SSブログ
ファミリー ブログトップ
前の30件 | -

エマはみならいマーメイド [ファミリー]

昔、娘に「ミオととなりのマーメイド」を買って以来、このシリーズを読んでいました。
ついに、シーズン2として、「エマはみならいマーメイド」がついにスタート!

女の子らしい、恋とか魔法とかが詰まった本なので、売れないわけがないシリーズですね。。。


エマはみならいマーメイド 人魚の魔法はとつぜんに。

エマはみならいマーメイド 人魚の魔法はとつぜんに。

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2023/07/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぎさ公園がリニューアル [ファミリー]

なぎさ公園がリニューアルしたので行ってきました。

魔法の文学館
https://kikismuseum.jp/

新しい文学館ができていました。
土日は、予約がないと入れないっぽいです。

かなり面白そうなので、次回は予約をして行ってみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2024年中学受験(東京)、そして、2025年へ [ファミリー]

ネットを見ていると、色々な声を見聞きできますね。

高校授業料実質無償化ということで、多少私学に流れてくる人はいると思います。
ただ、現実的に、受験勉強は、3,4年から初めてそのまま逃げ切りパターンなので、1,2年でなんとかなるものではない。

つまり、御三家や新御三家などの倍率はそれほど変わらず、中堅や下位の学校の倍率が上がったように感じました。

中堅や下位の学校といっても、かなり充実したカリキュラムですし、同じような学力の生徒が集まるので、教える方も学ぶ方もメリットが多いのではと思います。

高校授業料実質無償化ですが、全てが無料じゃないので、私学の方がお金がかかることも事実。
また、同じ学力でも学校によってかなり特色は異なります。

早めに学校訪問などをして、この時期には志望校が固まっているのがベストシナリオかなと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学生が将来つきたい職業 [ファミリー]

将来つきたい職業ですが、小学生のトップは今だにYouTuber。
小学生からスマホを持つ人が多くなって、身近に感じられるってのは大きいのかもしれません。

とはいえ、中学生になると、途端にエンジニアとか会社員ってのがランクインする。
エンジニアと会社員って何が違うかは不明ですが・・・

【小学生男子】
1位 YouTuberなどのネット配信者
2位 警察官
3位 その他スポーツ選手
4位 運転士
5位 エンジニア・プログラマー
   プロサッカー選手

【中学生男子】
1位 エンジニア・プログラマー
2位 会社員
3位 プロサッカー選手
4位 公務員
5位 プロ野球選手

データサイエンティストという職種の認識は、小学生・中学生では難しそうですね。


Python1年生 第2版 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ

Python1年生 第2版 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ

  • 作者: 森 巧尚
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2022/08/04
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリクラの森 植樹祭inくまもと山都町 [ファミリー]

去年参加した、植林イベントですが、今年は熊本で開催!とのこと。
しかし、安全の確保が困難らしく、中止となってみたいです。

残念。

1月29日に応募したばっかりで、わずか数日で中止の発表。
何があったのか気になる・・・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Amazon EcoからMusic Unlimitedに課金 [ファミリー]

Amazon Music Unlimitedが子供が勝手に契約を行い、課金されていたことが発覚。
Alexaが、xxに登録しましょうか、と聞いてくるので、子供は気軽に「OK!」と登録してしまいます。

そんな場合・・・どうすれば良いか。

まずは、Amazonのサポートに連絡します。
24時間チャット対応可能。

そこで、経緯を説明すると、
アマゾン「Amazon Music Unlimitedをキャンセルですか?」と聞いてくるので、
俺「キャンセルと返金です。」と答えると、
過去の支払い分を返金してくれました。

なお、子供が勝手に登録することを防ぐには・・・。

1. Alexaアプリを開きます。
2. 「その他」を開き、「設定」を選択します。
3. 「アカウントの設定」、「音声ショッピング」の順に選択します。
4. 「音声ショッピング」をオフにします。

こちらで、子供が勝手に登録すること防止できるので、設定しておきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【四谷大塚】新学年の組み分けテスト [ファミリー]

新学年の新しいクラスが決まる組み分けテストがありました。
通常は、2回連続で悪い点数になると、下のクラスに落ちますが、今回は、一旦リセットされて、一発勝負!

本人も少し緊張していたようです。受験本番とかも緊張しそうですね。

今回、限られた時間の中で網羅的に抑えはしたものの、ある程度濃淡をつけて絞った部分もありました。

ここが出るかなと思ったところですが、はまった部分と全く出なかった部分もありました。

まぁ、社会の漢字と国語の漢字と文法は範囲を絞りやすいので、そこは点数が結構取れたと思います。
逆に、算数や理科の問題はあまり当たらなかった。。。

点数が良かったか悪かったかは後日分かりますが、まずは、この1年間ものすごく頑張ったことを褒めてあげたい。
そして、今回の勉強を通じて得られたのは単に知識だけではなく、今後の人生の考え方にもつながってくれたらなと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早稲田アカデミーのカリキュラムテストでの採点ミス その2 [ファミリー]

早稲田アカデミーのカリキュラムテストでの採点ミス
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2024-01-15

こちらの続き

PDF化したのが薄くて、明らかに正解しているものがあったにも関わらず、間違いになっていのたで、確認をしました。

結果・・・

算数や国語で、数字や記号で答える部分は、全部正解に変わりました。

一方、記述部分は、全て不正解。
どうやら字が汚いとか、止めハネ部分が・・・ということらしい。
確かに明らかに間違えている部分もあったのですが、どう考えてもあっているだろうというのも多かったです。
この辺りは一度バツになると正解にならないんだなって思います。

次からは、濃い鉛筆で丁寧に書こうねということになりました。

おそらく、採点センターにPDFにして送って、そこで一括で丸つけをしているだろうから、このようなミスは今後も起こるんだろうなって思います。
カリキュラムテストといえども、正解しているのになぜ間違えになったのかを理解することは重要だと思うので、今後もテスト後の確認はしっかりとやっていきたいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゲッターズ飯田の五星三心占い2024完全版 [ファミリー]

友人や妻がこの本にはまっている。
実際に読んでみると、なるほど!と思う部分も多い。
まぁ、占いは、それを読んでどう感じて(信じて)、どう活かすかですかね。。。


ゲッターズ飯田の五星三心占い2024完全版

ゲッターズ飯田の五星三心占い2024完全版

  • 作者: ゲッターズ 飯田
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2023/11/08
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

早稲田アカデミーのカリキュラムテストでの採点ミス [ファミリー]

早稲田アカデミーのカリキュラムテストを受けたのですが・・・
けっこう採点ミスがありました。

PDF化して、採点センターに送付して、誰かが採点するんだろうけど、
PDF化した時点で、本人のすっごく字が薄くなっていました。

これは解読難しいと思われるものは、すべてxになっています。
答案に解答書いていたので、それと照らしわわせてみると、けっこう合っているっぽい。
PDF化する際の設定って大丈夫か・・・と思う品質でした。

とりあえず、早アカに連絡しましたが、確認しますとのことでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

キッズケータイ [ファミリー]

キッズケータイ[au]の電源が入らなくなったので、「お店に行ったら確認しますね〜」と。

キッズケータイなんですが、ネジが特別なネジになっていて、普通のドライバーでは開きません。
一生懸命、ドライバーをクルクルさせている姿を見て、少し不安に。
その後、奥に下がってドライバーを探しに行ったみたいですが、「これ、壊れているので、修理に出すか、新しいケータイを買うしかありません。」となりました。

せっかくなので、docomoとかソフトバンクをみてみましたが、基本的には、2万円。
古い機種だと、少し安くなります。
一方、スマホにすると、本体代金込みで980円くらいで持てますよ、とのことでした。
まだ、1円プランは存在するっぽいです。

注意として、キッズケータイは、MNPできないって家電量販店で言われたのですが、ドコモオンラインなどで確認すると、MNPできるっぽいです。
なんだかんだと、どこもテキトーだなって思います。

結局、在庫がなかったので、家から手続きをしようとしました。
クレジットカードも入力して、最後に、OKを押そうとしたら・・・

ふと・・・そういえば、auの確認ってテキトーだったなと思い、
説明書を読んでると、再起動には15秒かかると。

5秒とかじゃなく、15秒って長い!
ダメ元で、15秒ずっと長押ししていると、電源が入って、無事に使えるようになりました。
システムアップデートも来ていたので、同時にアップデートしておきました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

次男、歯医者に行く [ファミリー]

次男が、歯がズキズキすると言い出しました。

それって虫歯じゃないか?
年末の時期に・・・

ということで、行きつけの歯医者に電話をしたら、ちょうど今日が最終日とのことでした。
歯を見ると、大きな虫歯。
もう少し放置していたら神経に到達していて、歯を抜くとか神経を取るとかする必要があったらしい。
危なかった。。。

そこで、ドックベストセメント(保険適用外)を使って治療することにしたのですが、
晩御飯を食べ終わると、そっこう取れていました。

食べただろう。。。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学生の歴史の勉強 [ファミリー]

最近、塾の先生(社会)が代わり、歴史がわからないと言い出した。
前の先生は、細かい年号を教えるのではなく、なぜそれが起こったの背景を教えてくれたいたみたい。
新しい先生は、あまりその辺りの知識がなく、教科書をなぞるだけ。
全く頭に入ってこないらしい。

ということで、個別にフォローアップすることにしました。
自分も細かい年号を教えるというよりかは、歴史の本質を教えるスタイル。

そのあとでテストをしたらちゃんとできていました。
(良かった♪)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

いつでも助六の日常 [ファミリー]

子供がクリスマスプレゼントで欲しい本らしい。


いつでも助六の日常 (角川書店単行本)

いつでも助六の日常 (角川書店単行本)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/07/30
  • メディア: Kindle版



最近、すみっこ人気から「ちいかわ」人気に移りつつありますね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

小学受験!? [ファミリー]

小学受験について軽く調べてみました。

まず、抽選でものすっごく落ちる。
運が良かったら受験できるくらいな覚悟で良いらしい。

とはいえ、運が良かった時のために、それなりの勉強も必要。
勉強といっても、ペーパーテストがあるところもあれば、ないところもあります。
口頭での面接が大切。

また、運動(懸垂とかボールとか)も出るとか。

どこまでお金をかけて準備するかですが、まぁ、お金はかかるけど、こういう経験は小学生になっても大切かなと思ったり。
抽選で落ちたとしても。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

多子世帯の大学授業料 無償化へ [ファミリー]

昨日と今日で色々なニュースが来ました。

■ 定額減税の所得制限 年収2000万円以上で調整
もともと、税収が増えたから還元します、という趣旨だった気がします。
(税収増えても社会保障も増えているので、赤字ですがね・・・)

そして、ものすっごく税金を納めているだろう2000万円以上の人は、対象外。
ほとんどお金かわらないにもかかわらず、除外する理由って世論とかだけなんじゃないかな。
こんなことすると、高所得者がバカをみるので、どんどんやる気なくまりますよ。
みんなで足を引っ張って貧乏になろうとしているのか。

■ 多子世帯の大学授業料 無償化へ
これは良い施策。
所得制限ないらしい。
ここにも所得制限かけるなら、さすがに暴動もの。

実際、3人育てるというのは大変。

世の中って4人席が多いし、サービスも4人までなどが多い。
5人になった瞬間に、お金の負担意外にも見えない負担がのしかかる。

なので、3人以上(少子化に貢献している)だったら、これくらいの特典はあってもバチはあたらないだろう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

Amazon Kids+に【再】加入 [ファミリー]

昔、子供用にFire HD キッズモデルを買って1年使ったけど、アプリでばっかり遊ぶから契約更新を止めました。
最近、年齢も上がり、色々な本を読むようになったので、再開することに。

最近は本を読まない子供が増えているとか、日本語が読めない子供が増えているというニュースを聞くようになりましたが、楽しそうなアプリがあると、そっちに流されてしまいますよね。。。

諸刃の剣ですね。。。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

考古学者が発掘調査をしていたら、怖い目にあった話 [ファミリー]

テレビを見ていたら、面白そうなので買って欲しいと言われて買うことにしました。


考古学者が発掘調査をしていたら、怖い目にあった話

考古学者が発掘調査をしていたら、怖い目にあった話

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2023/07/05
  • メディア: Kindle版



ノンフィクションエッセイということで、いろいろな小話を楽しむ読むことができる本。
最近、小説などの本を読む子供が減ってきているということで、まずは、こういう興味がある本から始めてみるのは良いことだと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ハロウィンパーティー 2023 [ファミリー]

コロナが終わったので、久々のハロウィンパーティ。
マンション全体で行われてます。

子供達は、お菓子がもらえるので、もっともっと行きたいと言います。
まぁ、普通に家を回るだけで、山ほどお菓子がもらえるので、ハロウィンの魔法みたいな感じがするんでしょう。

おばけでちょっと怖いけど、でも、お菓子がどんどんもらえるなら、そんなことは気にしない。

朝、起きると、31日もハロウィンあるんでしょ?と。
(いや、イベントはないんだよ・・・)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バスケットボール、東京ユナイテッド Vs 鹿児島レブナイズ [ファミリー]

幼稚園でバスケットボールの観戦チケットをもらったので観戦に行ってきました。
Bリーグ3部でしたが、バスケットボールのワールドカップも終わったばかりで、ほぼ満員でした。
それなりの迫力があり、初心者が見ても楽しめる内容です。

B1が24チーム、B2が14チーム、B3リーグが17チームの合計55チームということで、それなりのチームがあるようです。

野球やサッカー観戦は何度かいきましたが、それ以外のスポーツを観戦するのも楽しいです。
そろそろ寒くなってくるので、スキーとかも行ってみたい。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京都018サポート [ファミリー]

18歳以下の子供に所得制限なしで、月5000円(年間6万円)が支給されるとのこと。
今まで所得制限がかかる政策が多かっただけに、これは大賛成。

かなりの税金を払っているにもかかわらず、一定のサービスが受けれない状況が続いていました。
こういうのは、社会格差とかではなく、公平に支給した方がいいだろう。

仮に多額の資産があり、自分は不要だと思う人は申請しないだろうし。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育てクーポン [ファミリー]

子育てクーポンが来ました。
しばらく放置していて、机を整理したら出てきた。
危なく忘れてしまうところでした・・・

色々なものに交換できますが、とりあえず、amazonに交換しておくのが良いかなと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学受験は課金ゲーム [ファミリー]

中学受験は課金ゲームとよく言われますが、まさしくその通りで、

春休み、夏休みは、通常の授業が長くなったり、コマ数が増えるため、料金が高くなります。
→ まぁ、仕方ないよね・・・

さらに、特別授業などもあります。
朝から晩までハチマキを巻いて勉強するスタイル。
→ 本当にいるのかな?

と思いつつ、本人がやりたいっていうから、申し込みをしました。
たぶん、中学受験で本人がどれだけやりたいかが重要なんだと思います。

実際に、行ってみた感想として、すごく楽しかったとか、集中できたという本人の声を聞くと、行かせて良かったなと思いました。
自分で教えることもできますが、親と塾では違うだろうし、周りの友達も見ることができるので、良い刺激になりそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

舞浜、中央公園とべび公園 [ファミリー]

舞浜 中央公園に遊びに行きました。
野球場とかテニスコートがあるけど、特に遊具とか見当たらず。

隣に、小さなへび公園がありました。
あまりへびっぽくないですが、多少の遊具があるので、それなりに遊べます。

実は、野球場とかテニスコートの奥に、ロング滑り台があることを発見。
今回は、遊べなかったので、次回行く機会があれば遊んでみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

タカラトミー トミカ、高速道路 [ファミリー]


タカラトミー トミカ 2スピードでコントロール! トミカアクション 高速どうろ ミニカー おもちゃ 3歳以上

タカラトミー トミカ 2スピードでコントロール! トミカアクション 高速どうろ ミニカー おもちゃ 3歳以上

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2018/07/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー



トイザらスに行ったら、これが欲しいとなりました。

タカラトミーは株主でもあるので、40%オフの優待券使った方がお得かなと思い、タカラトミーモールで購入しましたが、アマゾンで買ってもほぼ同じ価格。。。

新しい商品であまり値引きがない場合は、株主優待の有り難みが出てきますね。
少し古い商品は、到着の速さとか考えても、アマゾンが良いかもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

父の日 2023 [ファミリー]

昨日は、父の日でした。

寝る時に、子供達から手紙とチーズが送られました。
(忘れていた・・・)

少し嬉しかったです。

4歳の次男は、手紙を書くことを忘れいたと気まずそうでした。
今朝、裏紙に何か書いているなと思ったら、自分の名前とメッセージを書いて渡してくれました。

3人目となると、しっかりしていますね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々のレゴランド・ディスカバリー・センター東京 [ファミリー]

たぶん、7年ぶりくらいにレゴランドに行ってきました。
あんまり変わっていなかった。

少し古くなってきた感じはするのですが、まだまだ、楽しめると思います。

「まっこん」という吉本所属の人がレゴマスターで教えてくれました。
半分くらいはお笑いっぽかったけど、楽しかったです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

アメリカの中学生が学んでいる 14歳からのプログラミング [ファミリー]


アメリカの中学生が学んでいる 14歳からのプログラミング

アメリカの中学生が学んでいる 14歳からのプログラミング

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2022/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



14歳からシリーズ。
内容的には、大人が読むには簡単すぎますが、子供にはちょうど良いみたい。

ノート風に書かれていて、非常に読みやすかったです。
テキストというよりかは、お兄さんが買いたノートみたいで、親近感があります。

買って何気なくソファーに置いておいたたら、自分で読み始めていました。
ちょうど、思春期ということもあり、大人が勉強しなさいと言っても絶対にしない年頃。

一方、いろいろなものに興味を持つ年頃でもあるので、さりげないサポートが大切なのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

子どものゲーム、本当に悪影響? [ファミリー]

面白い記事があった

「子どものゲーム、本当に悪影響?」という記事。
確かにマインクラフトなどは必ずしも悪いとはならなさそう。

この記事にはなかったが、ゲームと語学学習を組み合わせるのも良さそう。

例えば、通常は30分だけだが、英語モードにして海外の人とゲームをするなら1時間にするとかどうだろうか。
好きなゲームをしながら英語を学ぶというのは効率が良い。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

全国統一小学生テスト [ファミリー]

全国統一小学生テストがありました。
賛否両論があるっぽいです。

あくまでも全国の小学生を対象にしているので、極端に難しい問題は出ない。
(最後の方の設問は激ムズ)
偏差値は、全国の小学生が対象なので、四谷の組み分けテストとかに比べて高くなりがち。

塾側とすれば、ここで良い成績の子を見つけて勧誘するってのが目的だと思います。

一方、すでに受験勉強をしている子どもは、カリキュラムテストや組み分けテストに加えて、全国統一小学生テストも受験となると相当な負担になります。
なので、あえて受けなくて良いという声も多いみたいですね・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - ファミリー ブログトップ