SSブログ
【旅行】中国、四国 ブログトップ

広島2023 〜 その3 アレイからすこじま [【旅行】中国、四国]

「アレイからすこじま」に行くと、潜水艦や護衛艦を間近で見ることができます。
公園のすぐ近くに駐車場があり、少し高い丘になっているので、そこからの形式も雄大でした。

ただ、イノシシが出るという看板が。
昼間からイノシシなんていないだろうと思っていたら、ふつーに大きなイノシシが駐車場にいました。

そして、一番高い丘にいくには、けもの道っぽいところを登っていく必要があるのですが、イノシシが出ないかとドキドキ。

すると・・・
コンコンコンという音が。
さっき見たイノシシか!?と思ったら、
キツツキでした。w

初めて見た野生のキツツキ。
結局、けもの道ではイノシシには出会わず、怪我なく護衛艦を見れましたが、ちょっと怖かったです。
アレイからすこじま

その後は、アレイからすこじまに移動しましたが、間近で見ると迫力がありますね。
アレイからすこじま

1月3日に広島から東京に戻ってきました。
1月4日からは長野へ旅立ちます。
移動に疲れる・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島2023 〜 その2 大和ミュージアムと海軍カレー [【旅行】中国、四国]

大和ミュージアム
https://yamato-museum.com/

2回目の大和ミュージアム。
1月2日からオープンしていました。

すぐ隣にある「てつのくじら館」はお正月はお休みなので、注意が必要です。



SEASIDE CAFE BEACON
https://kure-kaijicurry.com/shop/shop02/

お昼ご飯は、海軍カレーのお店へ。
海軍カレーと言うには、認定を受けないといけないとか。

細かいことは置いておいて、実際のカレーは美味しかったです。

人気店なので、列に並んで30分くらいかかりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島2023 〜 その1 嚴島神社 [【旅行】中国、四国]

去年の3月に行った時は、工事中でしたが、今回は、ばっちり見ることができました。

広島 2泊3日 〜 その5 嚴島神社
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2022-03-22

嚴島神社

元旦に行くと、しゃもじが見れるみたいです。
今年は兎年なので、うさぎの絵が描かれていました。
嚴島神社
集めたくなります。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島 2泊3日 〜 その9 錦帯橋 [【旅行】中国、四国]

岩国錦帯橋空港からすぐ近くにある錦帯橋(山口県)。

【錦帯橋】岩国市公式ホームページTOP
http://kintaikyo.iwakuni-city.net/

昔の街の風景が残っていて、今度はこのあたりにじっくり泊まってみたいなと思いました。
ソフトリクームもテレビの珍百景で出ていたみたいです。

帰りの飛行機まであまり時間がなく、ゆっくり楽しめなかったのが心残り。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島 2泊3日 〜 その8 てつのくじら館 [【旅行】中国、四国]

実物の潜水艦が見学できる海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)です。
実際の潜水艦に入る機会はそうそうないので、かなり貴重な経験。

ここで海軍カレーが食べられるのですが、すぐに完売になるみたいです。
自分も食べれませんでした。。。

仕方がないので、お土産のカレーを買っておきました。w



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島 2泊3日 〜 その7 大和ミュージアム [【旅行】中国、四国]

戦艦「大和」がテーマの大和ミュージアムに行きました。

秘密裏に開発されていた戦艦「大和」。
大和以外にもいろいろな戦艦の話、零戦、魚雷があり海軍のことを知ることができます。

模型もかなり大きい。
当時の背景などをしっかりと学び次の世代につなげていくことが改めて大切だと感じます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島 2泊3日 〜 その6 嚴島神社から弥山へ [【旅行】中国、四国]

宮島は、嚴島神社だけでなく、弥山があります。
一番下からの登山は大変なので、ロープーウェイを予約して途中から登山コースがいいと思います。
高尾山みたいなお手軽な登山をすることができます。



頂上からは、瀬戸内海をみることができて、晴れた日には遠く四国の山々も見ることができます。

頂上には珍しく鬼を祀った「三鬼大権現」がありました。
鬼ってなんだろうと思って中に入ると、「なるほど!このことか。」と。

三鬼が何か、詳しくは書かないでおきます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島 2泊3日 〜 その5 嚴島神社 [【旅行】中国、四国]

国宝・世界遺産 嚴島神社
http://www.itsukushimajinja.jp/index.html



今回の一つの目的である嚴島神社に行きました。

広島市内からは船+JRを使っていく方法と水上バスを使っていく方法があります。
おすすめは、水上バス。
ちょっと高いですが、とても気持ちがいい。
今回は、行きは水上バスで帰りは船+JRにしました。



嚴島神社は改装中でちょっと微妙な感じ。
潮の満ち引きの関係で午前中は海の中に沈んでいましたが、夕方は完全に潮が引いていました。





現在、NHKで鎌倉殿がやっています。
厳島神社は源氏ではなく平家(平清盛)と深い関係にある神社。

鳥居が海の中にあるって発想(構想)は、平清盛ならではですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島 2泊3日 〜 その4 原爆ドーム [【旅行】中国、四国]

中学生の時に修学旅行で原爆ドームに行ってから、2回目の広島。
大人になって再度、原爆ドームや資料館などに足を運んでみると、いろいろなことを新しく理解することできます。
(正直中学の時の記憶はあまりないですが・・・)

全体的にリアルな写真や動画がたくさん出てくるので、気分が悪くなる人も多そうですが、、、
実際の当時の声や映像を伝えていくことって大切なことですね。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島 2泊3日 〜 その3 えこ贔屓 [【旅行】中国、四国]

広島名産 牡蠣・穴子料理 えこ贔屓
http://ekohiiki.com/

1日目のお昼間ここで食べました。

隣にある広島焼きのお店がものすごいなので、ここにしました。
でも、ものすごく美味しくてびっくり。

何度かあなご飯を食べましたが、ここのあなご飯が一番だったと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島 2泊3日 〜 その2 シェラトングランドホテル広島 [【旅行】中国、四国]

今回、泊まったホテルは、シェラトングランドホテル広島。
SPGのクレジットカードを持っていると更新のたびに1泊分の無料宿泊がついてきます。
2泊目は、溜まっているポイントで無料宿泊に交換。

JRや新幹線の広島駅のすぐ隣にあり、地理的にとても便利。
原爆ドームから路面電車で20分程度の距離です。

今回は利用しなかったけど、プールなどもついているみたいです。

駐車場ですが、1日あたり1日1,500円かかります。
車の出し入れは自由です。

朝食代金は、入っていないので、別に支払う必要がありますが、1,800円でした。
利用しなくてもOKですが、質的にも良いのでお得です。

夜もビッフェだと、50%オフで利用可能。
1日はビッフェ利用したけど、すぐ隣の広島駅にいろいろ美味しいお店が入っているので、夜はいらなかったかも。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島 2泊3日 〜 その1 岩国錦帯橋空港 [【旅行】中国、四国]

JALとかANAとかのマイルが余っていて失効しかけていたのと、ホテルの無料宿泊券もあったので、三連休に旅行に行こう!

でも、どこも特典航空券とかホテルが空いていない。。。
色々調べたら、穴場が見つかりました。w

山口県にある岩国錦帯橋空港です。
といっても、広島に近いので広島旅行としても使えます。

ANAしか飛んでいない小さい空港なので、レストランは早い時間に閉まるのと、ラウンジなどの利用もできないので要注意なのですが。

今回、レンタカーを借りて広島観光をしたのですが、レンタカーも出たところにあるので、すぐにわかります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
【旅行】中国、四国 ブログトップ