SSブログ

森づくりイベント [ファミリー]

We went to plant trees. Trees are planted in the mountains and managed for 10 years. The young trees need to be protected from hungry deer, and weeds need to be removed to make sure the trees can grow big and strong. I heard that it is better to take good care of forests. I realized that neglecting the forest is not good for the environment.

First of all, this is the purpose of my participation in this event. I wanted to participate in this event because my children study environmental issues at school, but I wanted them to experience it for themselves. Secondly, I am concerned about the environment. There is a term called the 3Rs. The 3Rs are “Reduce,” “Reuse,” and “Recycle”. We usually do as much as we can, but I would like to continue the discussion with the children.



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

早稲田アカデミーの夏期講習、学校の行事と重なったらどうなるか? [ファミリー]

高学年になると、修学旅行とか臨海学校などのイベントと重なります。
その場合、補講が用意される場合が多いらしい。

ただし、その地域に近い小学校との兼ね合いなので、ごく少数の場合は厳しいかもしれません。

また、夏期講習が6時間ある場合、別の日で6時間あるわけではなく、演習の時間を削って、半分の時間にするなどの対応となるそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学受験はいつから準備? [ファミリー]

「小4からでは入れないらしい」噂を信じてわが子を小1から塾に放り込み、潰してしまう残念な親の行動原理

という記事があった

入れないことはないと思うし、塾を選ばなければ選択肢は広い。

ただ、近年の中学受験の傾向をみていると、後から頑張ってなんとかなるものではなく、先行逃げ切り型が一般だと思います。
よほどの努力か天才型は除く。

また、小学5年からものすごく難しくなるので、小学4年である程度基礎を押さえておいた方がいいでしょう。

なので、少なくとも中学受験をするには小学4年から。
一方、小学3年とかも線分図とか、漢字や文法など、これから必要になってくる知識の概念を身につけることができるので、勉強が嫌いでなければ、小学3年から入るのが心の余裕があって良いと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

平和の森公園フィールドアスレチック [ファミリー]

平和の森公園フィールドアスレチック
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/sports/fieldathletics.html

平和の森公園フィールドアスレチックに行ってきました。
車で行きましたが、土日は、ものすごく駐車場が混んでいるので、けっこう待ちました。。。

朝早く行くか、混んでいる時は、相当並ぶ覚悟が良いかと思いまう。

アスレチックは、小学生以上の本格的アスレチック(有料)と幼児用のアスレチック(無料)がありました。
大人でも楽しいアスレチックです♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

素数の法則 [ファミリー]

子供に算数を教えている中で素数が出てきた。

素数は、1と自分自身でしか割り切れない数とかって説明はできるけど、なんかしっくりこない。
そこで、気になって本とか動画を見てみたが、思った以上に素数は面白い。


14歳からのニュートン超絵解本 素数

14歳からのニュートン超絵解本 素数

  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • 発売日: 2022/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





少し考えれば当然だが、「2,3を除く素数は、必ず6の隣にある」とかって法則らしきものもたくさんある。
たまにはこの様な数学に触れてみるのも楽しい。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

こどもちゃれんじタッチ [ファミリー]

昨年までは、紙ベースでの教材が毎月届いており、それをやってました。
4月から紙ベースからタブレットベースの(こどもちゃれんじタッチ)に変更しました。

紙に比べて問題の量が多いのは良いですね。
紙ならではの良いところもありますが、一方、タブレットならでは良い点もありました。
視覚的な理解などはタブレットの方が理解しやすそう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

埼玉県こども動物自然公園 [ファミリー]

埼玉県こども動物自然公園
https://www.parks.or.jp/sczoo/

ふらっと行ってみたら、意外と大きく、そして、道が高低差があり、良い運動になりました。
入園料も安いので、人もそこそこいました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

真心農園でいちご狩り [ファミリー]

真心農園
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000215549/

いちご狩りに行ってきました。
通常のいちご狩りは、30分食べ放題が多いのですが、ここは45分食べ放題。
(その分値段も少し高いですが・・・)

30分だと少し物足りないですが、45分だとゆっくり食べれますね。

味の方も美味しく、ずっと食べ続けることができました。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校の説明会 [ファミリー]

塾のテストがあり、会場が芝国際中学校でした。
特に、興味はなかった中学ですが、ちょうど学校の説明会があり、話を聞いていました。

校長先生というよりかは、ビジネスマン(マーケター)っぽい感じの先生でした。
AI(データサイエンティスト)とか起業という話も出てきており、自分もデータサイエンティストであるので、共感できる部分も多かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴太郎戦隊ドンブラザーズ、2回目 [ファミリー]

https://at-raku.com/hero/
2回目の暴太郎戦隊ドンブラザーズです。

前回は本物の俳優さんは出てこなかったのですが、今回は結構出てきました。

さらに、講演後に舞台挨拶もあり、子供だけじゃなく、大人まで楽しめると思います。
むしろ追っかけの人が多かった印象です・・・

テレビも終わり、新しく王様戦隊キングオージャーがはじまりました。
世界観がまったく異なるのですが、新しいシリーズに期待です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

auからUQモバイルに変更 [ファミリー]

子供がauを使っていましたが、ギガが足りないということで、UQモバイルに変更。
eSIMの場合だと、auショップ(uqモバイルショップ)に行かなくても、1時間程度で移動できました。

ちょっと設定が分かりづらいし、不親切な部分が多かった。
後、情報が古いものも混じっているので注意が必要です。

auショップだと予約しにくいので、オンラインでの手続きが楽だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

志望校判定テスト [ファミリー]

志望校判定テストがあったので、行ってきました。

子供を待っている時に、会場となっている学校の説明会をしてくれました。
最初は、まったく知らなかった学校でしたが、話を聞いてみると、「良いかも!」と思える学校。

また、大学受験を考えると、最近は、こういう傾向なので、将来はここを大切にした方がいいなどのアドバイスもありました。
そういう視点が、説明会の時に出てくる意味でも自分としては好印象。

まだまだ、受験は先ですが、少しずつ、学校情報も集めて行かないとなと思った今日この頃。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

若洲公園2023 1回目 [ファミリー]

そろそろ自転車の練習をしようと若洲公園に行ってきました。
自転車は上の子が使っていたお下がりですが・・・

子供が自転車にまたがってみると・・・
微妙に足が地面につかない。

まだ、少し早かったようです。

ストライダーには上手く乗れるので、自分で自転車をこぐ練習は諦めて
ハンドル操作だけの練習にしました。

つまり、自分が自転車を支えながら走り、子供はハンドル操作だけをするという練習。
親の方が辛い。
特に、腰が痛い。

次はもう少し足が長くなってからチャレンジしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイザらスで返品 [ファミリー]

トイザらスで買った空気銃が初期不良でした。
買ってからしばらくして気がついたのと、レシートがそもそもない!

とりあえず、電話をしてみたら・・・

買った日付から履歴が確認できたから交換OKとのことでした!
なんという神対応!
(ポイントカードがあったので、レシートがない場合は、そちらを伝えた方が早かったかもしれません。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

クリスマスプレゼントにスーパーマリオLEGO [ファミリー]

ちょっと高いですが、昭和の香りがするレゴセット。





値段は少しするのですが、かなりリアルでビックリ。
レゴでここまで出来るとは。

男の子向けかもしれませんが、大人も一緒に作ることを楽しめるレゴかなと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

クリスマスプレゼントにハイブリッドチェキ [ファミリー]

一時期流行ったチェキがまた流行り出しているらしい。





デジカメとチェキもハイブリッド型で、それぞれの良いとこどりをしている感じがします。
ケースやフィルムとか揃えると、3万近くしますが・・・
Xmasプレゼントとしては良いかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

石井スポーツ、競技スキー用品 [ファミリー]

もうすぐウィンターシーズンが始まります♪

神保町にはスポーツ関連の大型ショップがたくあります。
これまで、割とヴィクトリアに行くことが多かったのですが、今回は、競技スキー用品ということで、お勧めされた石井スポーツに行ってきました。

実際に専門家の方が多く、良いアドバイスを聞くことができました。
しかし、ウィンタースポーツは高い・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スキー保険 [ファミリー]

競技スキーをする上で、スキー保険に加入が必須とのことなので、調べました。
どうやら、au損保をはじめ色々なところで加入できるみたい。
しかも、ベースとなっているものがほぼ同じなので、基本、どこで入ってもほぼ同じ。
もちろん、補償金額が少しずつ違うのでそれが金額差になっていると思います。

ちなみに、au損保にしました。
基本、1年契約ですが、シーズンが終わると、途中解約できるとのこと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

みかん狩り [ファミリー]

神奈川県伊勢原市、みかん狩り・直売の三岳園
https://mitake-en.com/

初めてのみかん狩りへ。
2時間食べ放題!

といっても、みかんを2時間食べるのは無理で、実際は、30分くらいしか食べれなかった。
後は、お土産用に美味しそうなみかんを取っていました。

この時期のみかんは、水っぽかったり、酸っぱかったりで、少し早いのかもしれません。
もうちょっとしてからが美味しいかも。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こどもちゃれんじ、すてっぷタッチの受講費 [ファミリー]

すてっぷタッチに変更したものの、来年の4月からのはずなのに
請求金額がきていたので、問い合わせをしました。

確認をすると、4月ではなく、他の月から始めた場合、紙媒体と電子媒体では、電子媒体の方が500円高くなるとのことでした。
感覚的には、送料とか印刷代がかからなくなるので、むしろ安くなるのかなと思っていただに意外でした。

外で使う場合が多いので、紙より電子の方が便利だと思い、すてっぷタッチに変更しました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

文化祭の秋 [ファミリー]

コロナの影響でしばらく文化祭などオンライン開催などばっかりでした。
しかし、大人の3年と子供の3年は違う。
ようやく本来のあるべき姿に世の中が戻ろうとしているのかなと思います。

今年はお笑い芸人のライブを文化祭で見ることができました。
会場と一体となったライブはテレビでは見れないような即興性がありさすがです。

進みかけた針を戻すことない世の中になっていって欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

幼稚園の運動会 2022 [ファミリー]

幼稚園の運動会。
この日はマスクを外して、お遊戯をしたり、かけっこをしたりしていました。

学年別に実施されたので、競技はギュッとまとまっていてすぐに終わりました。
他の学年が見れないのは少し寂しいですが、子供たちはとても楽しそうでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

浦安市総合公園 [ファミリー]

ディズニーセレブレーションホテルのすぐ近くに浦安市総合公園があります。
歩いて行ける距離。

3連休でディズニーが激混みだったので、3日目はパークに行かず、ここの公園でのんびりすることにしました。

それなりの遊具と、ものすご〜く広い広場があるのですが、ここで走り回ったり、飛行機を飛ばしたりして遊ぶのも楽しい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

千葉こどもの国 キッズダム 2022 [ファミリー]

久々に、千葉こどもの国に行ってきました。

恐竜とか巨大な虫とか色々なイベントやっていたのと、少しアトラクションなども変わっていて少し新鮮。
ただ、猛暑だったのでものすごく暑かったです。
暑さのせいかあまり混んでいなかった。

もう少し涼しくなったらまた行きたいです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

父の日 2022 [ファミリー]

今日は父の日ということで、大阪にいる父には、かるかん饅頭を送っておいた。
このスイーツが大好物だったりする。

ちなみに、自分へのプレゼントは、手紙とお守りだった。
何気ない手紙が一番嬉しい今日この頃。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

全国統一小学生テスト [ファミリー]

四谷大塚の全国統一小学生テストが帰ってきた。
年に2回ほどあるので、定期的に受けているけど、着実に成績が上がっているのは嬉しい。
今回は、大幅に偏差値がアップしたのだが、本人が上にクラスに行きたいって強い思いがあったからだと思う。

後、高学年になるにつれ、受験勉強を始めた人が参加してくるのも大きな理由。
途中から受験勉強しても、なかなか追いつけない。
正直なところ、中学受験って、先行逃げ切り型になっているんだと思われる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

長津川ふれあい広場 [ファミリー]

長津川ふれあい広場に行ってきました。

長津川ふれあい広場の観光みどころ・桜並木
https://cis-natcon.com/funabashi/nagatsu/

まだ桜が咲いていました。

遊具とかはほとんどないけど、広い原っぱでテントを張っている人がいたり、走り回っている子供がたくさん。

何もないけど、のんびりできる公園でした。

少し足元が悪くて、沼っぽい感じもした。
後、小さいな川が流れていたけど、そこに魚が泳いでいました。

こんな川に魚がいるなんて、ちょっとびっくり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マザー牧場 2022 [ファミリー]

久々のマザー牧場。
実はアクアラインを使えばものすごく行きやすい牧場。

以前はなかったけど、年パスを更新すると、ゴールドカードが発行され、駐車場も無料になるとか。
https://www.motherfarm.co.jp/ticket/

この時期は黄色い菜の花が一面に咲いていて、心が癒されます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京ドイツ村 2回目 [ファミリー]

2回目の東京ドイツ村。
先日、テレビでドイツ村の特集があって、面白そうだったので行ってきました。

ものすごく大きな敷地なので、ちょっとした公園感覚で行くのは良いかと思います。

テレビでバーベキューをやっていたので、食べてみましたが、あまり美味しくなかった。
豚はそこそこ美味しいけど、肉はちょっと臭みがあります。。。
残念。

後、料金も何気に高いので、入場料以外にちょこちょこ取られる印象。
フリーパス以外に必要な料金もけっこうあるので、ちょっと割高感を感じた今日この頃です。

初めての東京ドイツ村
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2020-10-04

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「すみだ水族館」2022 [ファミリー]

久々に行ってきました。
3連休ということもあり、すごい混雑。

以前年パス作っていたけど、そろそろ期限が切れるから今回が最後かな。
また、気が向いたら、行ってみようと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感