SSブログ
健康 / ビューティー ブログトップ
前の30件 | -

神経乳頭陥凹拡大疑いと黄斑ドルーゼン [健康 / ビューティー]

人間ドックで、「神経乳頭陥凹拡大疑い」とよく言われるのだが、今回、新たに「黄斑ドルーゼン」と言われました。

まず、、、「神経乳頭陥凹拡大疑い」ですが、いわゆる緑内障の疑いということです。
毎年引っ掛かり、毎年検査をしますが、問題なしと。
先生曰く、「アラ探しみたいなものだから気にしなくても良いよ。」です。

そして、新しく言われた「黄斑ドルーゼン」ですが、加齢ともに出てくるものらしいです。
検査をした結果、こちらも問題なしでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コオロギ食はどこに行った? [健康 / ビューティー]

コオロギ養殖ベンチャーが大量に倒産しているらしい。

まぁ、見た目もグロテスクですし、誰が食べるんだろう・・・と思っていたので、予測は出来ましたがw
補助金が大量に出ていたみたいですが、補助金目当てでやたらベンチャーが増えていたと思われますが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コロナ 10波? [健康 / ビューティー]

いつの間にか、コロナ10波が来ていたみたいですね。
周りでも、コロナに感染する人が増えてきている印象です。

おそらく、今後も、コロナの波は来るだろうし、かかる人はかかる。
そして、いつの間にか波が小さくなっていく。

過度にコロナを怖がらずに、
よく寝て、運動をして、栄養を摂って・・・
普通の生活を送る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

人間ドック 2023 [健康 / ビューティー]

人間ドックに行ってきました。

バリウムは飲みたくないので
(あまり推奨しないお医者さんもいるっぽい)
今年は胃カメラにしています。

当日に大体なことはわかるみたいですが、今年も大きな病気はなさそうでした。

コレステロールが高いなどは毎年のことなので、引き続き、運動量を増やさないとな・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

インフルエンザ 2023 [健康 / ビューティー]

久々にインフルエンザに罹ってしまいました。
最初は熱が39度近くまであがったのですが、2日目くらいに熱が下がったので、油断して仕事をしていたら・・・
次の日、急に寒気がしてまた39度近くまで上がりました。

50歳を過ぎると無理はできなくなりますね。。。
気を取り直して、一日中寝ていると、次の日にはまた熱が下がってきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

視力1.0未満が64%、肥満傾向の子どもの割合の過去最多 [健康 / ビューティー]

標準体重より20%以上重い肥満傾向児の割合は、前年度と比較しほぼすべての年齢で増えており、文科省は「新型コロナによる生活の変化」と分析している。

新型コロナで、外に出る機会が減り、家にいる時間が増えました。
目に見えてわかりやすい肥満(運動不足)やスマホ利用による視力低下(ステイホームが原因)などは良いのですが、一方、全国の自殺者が前年比2.7%増となっています。

外国と比べても長すぎる自粛期間が本当に若者にとって良かったのかどうか、疑問です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アデノウィルスが流行っているらしい [健康 / ビューティー]

コロナか!?と思うような症状と40度近い高熱となりました。
(今は、ほぼ回復しています!)

コロナとインフルの検査をした結果、どちらも陰性。
また、溶連菌も陰性でした。

最近、アデノウィルスが流行っているらしいです。
あまりに流行りすぎていて、検査キッドが病院になく、検査ができませんでしたが、
おそらく、アデノウィルスかなという診断結果です。

検査キットだけでなく、同時に、解熱剤も品薄で手に入りにくい状況だとか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

久々の風邪 [健康 / ビューティー]

久々に大きな風邪をひいた。

一番下の子は、ヘルパンギーナ。
一番上の子は、夏風邪。
どうやら種類が違うらしい。

そして、自分も風邪をひいてしまったが、大人はヘルパンギーナにならないらしいので、おそらく長男の風邪がうつったのかもしれない。。。

直前、遅くまで起きていたのが原因かもなと思いつつ、、、
睡眠、食事、運動が大切ですね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

流行りのウィルス性の風邪に感染 ~6,7日目 [健康 / ビューティー]

6,7日目になると、熱はなく、普通に仕事できそう。
ただ、ずっと話していると、咳が出てくるので、まだ、体は100%ではないものの、ほぼ治ってきた。

6,7日目の症状としては、
・特にないが疲れやすい。
・味覚や嗅覚に異常が出てくる人もいる。

味覚や嗅覚の異常は人によって違いそう。
自分の場合は、少し苦みに敏感だったけど、1,2日だけでした。

あまり気にしない方が良いと思います。

新しく待機期間も変わって、症状が出た日と0日として、7日で解除となります。
わかりやすく書けば、火曜日に発症したら、翌週の火曜日まで自宅待機。
熱がなければ、水曜日から自由!

その際、陰性である証明は不要ですし、
待機期間中に、家族が陽性になったとしても、自分の方が先に解除になっていれば、解除できる!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

流行りのウィルス性の風邪に感染 〜4,5日目 [健康 / ビューティー]

4日目になると子供はすっかり回復。
あとは、隔離期間をじっと待つだけです。。。

大人は、年齢とかの関係なのか、回復が遅い。
少しずつですが、体温も37度前後になってきました。

4,5日目の症状としては、
・下痢が続く
・咳がで始める
・頭痛はなくなった

ちなみに、酸素濃度ですが、スマートウォッチの機能を使い、定期的に確認をしていました。
目安として、95%を下回ると保健所に連絡して欲しいとのこと。
一家に一台あると安心です!





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

流行りのウィルス性の風邪に感染 〜2,3日目 [健康 / ビューティー]

次の朝、保健所から連絡が来て、陽性確定ですと。

2日目の症状としては、
・咳などはない
・激しい頭痛がする
・40度近い熱がある

ちなみに、ものすごい倦怠感があって食べ物は食べたくないし食べれそうにない。
なので、大量にゼリー飲料を買ってきて、それを飲んで耐えていました。

子供たちは、2日目までは一日中ずっと寝ていました。
自分は腰が痛くなり、1日中寝ることができなかったのが辛い。

3日目の症状としては、
・下痢が始まる
・咳などはない
・頭痛が少し和らぐ
・40度の熱が38度くらいになる
 → 子供たちは一気に熱が下がり、平熱になる。

3日目くらいになると子供と大人で症状が分かれてきて、
子供は平熱になり元気にご飯を食べています。
大人は38度くらいの熱が続き、激しい倦怠感のまま。
なので、主食はフルーツとかゼリーとか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

流行りのウィルス性の風邪に感染 〜初日編 [健康 / ビューティー]

娘が夕方くらいから38度を超える熱を出しました。

最初は、いつもの風邪くらいだろうと思っていたら、夜になり、なんだか自分も熱っぽい。
同時に娘の体温は40度まで上がったので、明日病院に行こうとなりました。

そして夜中になると自分も40度近い高熱が。。。
いや〜な予感がします。

遅れること夜中の3時くらいに長男も40度近い熱が出てきました。

共通の初期症状としては、
・咳などはない
・激しい頭痛がする
・40度近い熱がある

次の日病院に行ったところ、
最初、インフルエンザかなとも思ったのですが、
先生としては、新型コロナウィルスの方が疑いが強いと。

PCRテストの結果は、当日出てこなくて翌日となります。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

スポーツマスク [健康 / ビューティー]

こちらを買いました。





けっこう、スケスケで手に取ったら隙間が見えるw
でも、不思議と、このマスクをつけると、普通のマスクに見えます。

呼吸は楽。
ウィルスとかは、まったく防げない。

なぜ、買ったかといえば、外を歩く時は、意識的にマスクを取っています。
誰かが取って歩かないと、いつまでもマスクをつけているという事態が続く。

残念ながら、店内は、マスクをつけないと入れない場所がある。
そこで、このマスクの出番。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ストレス緩和 睡眠の質向上 Yakult(ヤクルト)1000 [健康 / ビューティー]

睡眠の質が向上するということでヤクルト1000が品切れらしい。
メルカリでも取引されているとのこと。

個人的には、布団に入ると、ほぼ3秒くらいで眠ることができる体質なので、この手のサプリは不要なのだが。。。

最近、鼻風邪を引いてしまい(コロナではない)、夜に薬を飲むと、その副作用で猛烈に眠たくなる。
のび太くんではないけど、布団に入ると1秒くらいで眠っているんじゃないかと思えるくらい、いつも以上に深い眠りだったと思う。

最近、仕事が立て込んでいて、夜遅かったので、風邪をひいたのは体のサインだったのかもなと。

コロナ対策にもなりますが、適度に運動し、栄養のあるものを食べ、しっかり寝る。
これが1番の対策だと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アルコールによる消毒は必要か? [健康 / ビューティー]

最近、どこもかしこもアルコールの手指消毒を求められることが多い。
モールなどにいくと、店舗に入るたびにアルコール消毒となるとさすがに色々やばいだろうと。

泡による手洗いはメリット多いけど、アルコールによる消毒はデメリットも多いのではと思っている今日この頃。

ジムの入り口でも検温とアルコールによる消毒が置いてあるのだが、誰一人としてやっていない。w
おそらくオオカミタイプの人。

いっぽう併設されているスーパーの出入り口にもアルコール消毒は置かれているのだが、こちらでは小まめにアルコール消毒をする人の割合が多い。
おそらくヒツジタイプの人が多いと思われる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シェイプエイト gymterior [健康 / ビューティー]





運動不足が気になったので「シェイプエイト gymterior」を購入しました。
トランポリンというよりかは、ソファーやクッションに近い気もします。

でも、想定通りの感じでポンポン飛んで運動できます。
5分くらいできると良いんだけど、1分くらいすると結構疲れてきます。

場所も取らないので、ミーティングの合間とか、ちょっとした時に気軽に運動できるのが良いです。
これで内臓脂肪とかも減ると嬉しいですけど・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルスの抗体検査 [健康 / ビューティー]

人間ドック 2021 2回目
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2021-10-07

この前人間ドックを受けた時に、新型コロナウィルスの抗体検査がオプションでありました。

せっかくなので受けてみたのですが結果は陰性。
つまり過去に感染した可能性は低いらしい。

まぁ、安心したというか、なんというか・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老眼メガネを購入 [健康 / ビューティー]

最近、ワークホームで家の中で仕事をすることが増えてきました。
夜になるとパソコンが見にくくなったりするし、昼間でもスマホが見にくい。

そこで、眼科に行ったら、「老眼ですね。」と。
視力は低下しておらず、メガネをかけたら1.5見えます。

ただ、それだと見えすぎるらしい。
車を運転する時は良いけど、近くの仕事をするときは、0.5くらいの視力に調整するのが良いとのこと。
そんなに落とした方が逆に見えやすくなるってのは不思議ですが、まぁ、年なんですね。。。

しかも、老眼が進む可能性があるから、高いメガネでなくて安いメガネで良いですよって。
ということで、zoffに行ってきました。
レンズ込みで1万円だったので、かなりリーズナブルです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

こうか皮膚炎 [健康 / ビューティー]

ほっぺたのあたりの筋肉が2,3日痛いので皮膚科に行ったら、こうか皮膚炎とのことでした。
硬貨? or 硬化?

抗生物質飲んでローション塗ってくださいとのこと。

重症化のちょっと手前だったらしく、異常を検知したら早めに病院に行くことが大切ですね。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

人間ドック 2021 2回目 [健康 / ビューティー]

入社前に人間ドックを受ける必要があったので受けたのだが、それとは別に年間の健康神的なやつで人間ドックを受けることになりました。
ここ1週間、アルコールはあまり取らずに、せっせとジムに通っていたこともあり、前回、悪化していたコレステロールとか中性脂肪などが大幅に改善となりました。

あと、癌マーカーとかコロナの抗体検査とかもオプションであったので、追加で受診することに。
コロナってかかったことはないけど、無症状の人も多いって聞くから、もしかしてどこかでかかっているんじゃ?って気になっていました。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

人間ドック 2021 [健康 / ビューティー]

先日、人間ドックを受けたばかりだけど、会社からの人間ドックの案内がやってきた。
期日は、3週間後。

これまでは、直前になってダイエットしたり、酒を飲むのを控えたりしていました。
久々にジムで体重とか測ったら・・・

今回も、人間ドックに向けて頑張った方が良さそうです。
前回に比べて、筋肉量が増えて体重が変わっていないので、数値自体は改善されていると、、、期待します。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

インフルエンザと新型コロナウィルスを比較してみると [健康 / ビューティー]

1年間でインフルエンザで死んだ人と新型コロナウィルスで死んだ人を比較すると、その数はだいたい同じ。
ざっくり3500人弱となります。

ただ、細かくみてみると、大きく異なる部分もあるようです。

インフルエンザは、年間1000万人の人が感染すると言われているのですが、致死率は低い。
一方、新型コロナウィルスに感染した人は累計で167万人。

年間の死亡率がほぼ同じということから言えることは、
感染しやすいのは圧倒的にインフルエンザなのですが、感染した人の致死率が高いのは圧倒的に新型コロナウィルス。

感染しにくいけど、感染したらただの風邪ではなく肺炎になってしまうのが新型コロナウィルスなので、「ただの風邪」ではないようです。
年間の死亡者数だけ見ていると、「ただの風邪」っぽいのですが、このあたりの違いがあるので、2類から5類に落とせない理由なのかもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

新型コロナウィルス、イスラエルの事例から考える [健康 / ビューティー]

イスラエルなど摂取率が高い国で、ワクチンの効果が切れて、感染者数が増えているとのこと。
この辺りの事例を参考に、今後を考えてみると・・・

これまでわかってきていること
・自然に感染した場合の免疫力はすぐになくなる
・ワクチンの方が自然感染より効果が長い
・ワクチンを打っても感染する人は感染する
・子供(基礎疾患除く)にとって新型コロナウィルスはただの風邪以下
・高齢者はほとんど副反応なし。

感染者数の波は綺麗な時系列モデルで予測することができ、
(緊急事態とか効果なし)
10月の中旬が底になると予測できる。
しかし、新しい変異株によって、年末にかけてピークが来ると予測できる。

となると、ここから3ヶ月すべきことは、若年層のワクチンを急ぐのではなく、高齢者への3回目を急いだ方がいい。
副反応のリスクを考えても高齢者はワクチン接種のメリットの方が大きい気がします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

過労で高熱 その2 [健康 / ビューティー]

予想通り、急性扁桃炎でした。
薬を飲まないと、ものすごく喉が痛く、高熱が続いていたのですが、
薬を飲むと、喉の痛みがなくなり、熱も引いてきました。

医者曰く、水曜日まで安静にしろとことです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

過労で高熱 [健康 / ビューティー]

コロナの影響で、ジムに行くチャンスが減り、めっきり運動不足。
そして、仕事量も増えて、体調が微妙だなって思ったら、数年ぶりに38,39度の熱が出ました。

ちょうど友人も同じく高熱が出ていたらしい。
ちなみに、その友人との接触はないし、症状からして、コロナではないと思う。

まぁ、過労が原因なのと、少し扁桃腺が痛いのそのあたりかなと思いつつ、明日病院に行くことにしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

スポーツクラブの営業が再開♪ [健康 / ビューティー]

緊急事態宣言によってジムが休業していましたが、ようやく時短営業になりました。

休業や時短営業によって利用者の健康被害の拡大や高齢者の運動機能の低下は明らか。
一方、ジムによってクラスターが発生したという例はない。

百害あって一利なしとは、まさしくこのこと。
なんとなく危なそうという理由で、休業要請となったジムは人災でしかない。

6/1から時短営業できるようになったけど、時短の意味ってなんだろう?
8時以降にジムに行くと感染リスクが高まるのか?
そんなわけはない。

逆に時間を絞ることで、人が集まりやすくなり、リスクは高くなる。
JRの本数を削減することで、逆に密になった事例と同じ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

サーロンインが好き [健康 / ビューティー]

久々の人間ドック。
いつもは午前なのですが、今日は午後からでした。

「8時間前までに、食事をしてください。」ってあったけど、13時スタートなので、5時まで食べ終わらないとダメ。
さすがに、そんな時間に起きたくないので、昨日の晩ご飯だけでした。
お腹すいた。。。

だいたいの結果は、即日にわかりました(はやっ!)。

診断結果は、
・悪玉コレステロール多すぎ、このままだと心筋梗塞になるぞっ!
・酒飲んでるけど、肝臓OK!でも、尿酸値高いから痛風になるぞっ!
・心電図、ちょっと変だけど、まぁ大丈夫でしょう。
的な話だった。

いきなりステーキでサーロインステーキ良く食べるけど、ダメらしい。
サバ缶最強らしい。

健康診断が終わったのは3時。
いつものいきなりステーキに行ったけど、サーロンインステーキではなく、リブロースしたw
でも、やっぱり、サーロンインが好き!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 [健康 / ビューティー]

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ)

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ)

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: Kindle版



口コミが高いので読んでみたら、かなり理解が深まりました。

ざっとまとめると、
・新型コロナウィルスは、SARSに似ているのでSARS2と言われている。
・COVID-19は、感染症の名前であり、ウィルスの名前ではない。
・感染の主要因は、飛沫感染なので、三密というのを回避するのは大切。
・インフルエンザもそうだが、呼吸器感染症については、睡眠と栄養が大切。
・新型コロナウィルスは、もはや封じ込めはできないし、自然に消えることもない。
・なので、ワクチンの開発が急務。
・アクセルとブレーキを強めたり弱めたりしながら、状況に応じて変えていく必要がある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

変形性膝関節症が悪化 [健康 / ビューティー]

年末年始、スキーを滑りまくったのですが、おかげで膝に水がたまりました。。。

正確には、変形性膝関節症というものらしいです。
ガニ股人がなりやすいらしい。
元々、馬術やっていたので、ちょっとガニーだったりします。

変形性膝関節症は、スキーは厳禁らしいですが、気にせずに滑りました。
ちょっと痛いかなって思ってもガンガン滑ったのですが、やはり歳には勝てないですね。。。

運動をしなくてもダメだし、しすぎてもダメらしい。
なんか難しい。

そこで、膝に良いと言われているプールの水中歩行にチャレンジ。
普段だったら、クロールとか平泳ぎとか500mくらい軽く泳ぐのですが、膝が痛いので断念しました。

実際、水中歩行をしたところ、膝が少し改善した気がします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

変形性膝関節症 [健康 / ビューティー]

昨年末に膝に水が溜まっていますと言われたのですが、そのまま放置したらひとまず落ち着きました。
それからしばらくして忘れたころに、膝の関節が痛くなりだした。

再発かなと思い病院に行ったら、「変形性膝関節症」ですねと。

要は・・・
・加齢に伴い膝の軟骨がすり減ってくる
・骨と骨がぶつかって痛い
・片方の足をかばいながら生活することで、もう片方も痛くなりやすい
とのことでした。

幸い、初期の変形性膝関節症だったので、筋肉をつけることで元通りの生活ができるようになるらしい。
特に気を付ける筋肉は、膝上の内ももあたりの筋肉をつけると良いそうな。

新型コロナウィルスの影響であまり動かなくなっていたのが原因かもしれないですね。
積極的に体を動かす習慣をつけたいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の30件 | - 健康 / ビューティー ブログトップ