So-net無料ブログ作成
健康 / ビューティー ブログトップ
前の30件 | -

【ユーグレナ・マイヘルス】遺伝子解析サービス‎ [健康 / ビューティー]

遺伝子解析サービスが流行っていますね。
さっそく申し込みしました。

唾液を取ってから、解析結果が出るまで1か月前後かかるそうです。

やるメリットとしては、人間ドックなどでいろいろなオプションを追加すると高額になる。
どのオプションを選んでいいかわからない。
そんな時、将来病気になりやすい項目は頻度高く、リスクが低い病気は頻度低く受信することで効率よく人間ドックを受けることができそうです。

デメリットとしては、信頼度が不確かな項目もあるので、どこまで信用していいかどうかという問題もあります。。。

まぁ、半分、科学的な占いをしている感覚です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今年大流行の手足口病 [健康 / ビューティー]

今年大流行の手足口病ですが、うちの息子も感染してしまいました。
昔は、知恵熱と言われていた病気ですが、最近では、医学が進歩し、ウイルス性の感染症だということが分かってきています。
知恵熱 = 手足口病、ということを認識しておらず、別の病気だと思っている人も結構いるとか。

昔は、親が口の中でものを噛んで赤ちゃんに与えていたということで、親の免疫が切れる6か月くらいで感染する人が多かったそうですが、最近では、虫歯の原因になるとのことで、口移しをする人も少なくなり、6か月くらいというよりかは、1歳とか2歳くらいで手足口病になる赤ちゃんが多いとのことです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

花粉症は終わりの時期が重要 [健康 / ビューティー]

ゴールデンウィークに長野から帰ってきて、花粉症が悪化した気がします。。。

もともと、東京にいた時に花粉症の薬を飲んでいて、すっごく快調だったので、
「もう花粉症の薬とはおさらばだ~!」
って感覚で長野行きました。

しかも、花粉症の薬を持って行かずに。。。

そして、初日宿泊後、次の朝、、、
いきなり鼻水、咳が出て、花粉症がひどくなっていました。

まぁ、冷静考えたら、森の中に宿泊したので、杉とかヒノキとかいろんな花粉は飛んでいるわけで、ちょっと失敗しました。

ゴールデンウィーク終わるまで、薬を飲み切らないとダメですね。。。
深く反省。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【人間ドック】久々のバリウム 2019 [健康 / ビューティー]

人間ドックを受けてきました。
今回は久々にバリウムを選択。

発泡剤を飲んだ瞬間に食道あたりに急激に激痛が走りました。
どうやら、食道部分で発泡剤が急に膨れたのが原因の様です。
といっても、そもそも胃を膨らませるためのものなので、胃に到達する前に、食道部分で膨れてしまうのも仕方ないといえば仕方なし。。。

その後、台の上に乗ってグルグル体を回転させ、終わるころにはかなりのダメージが体に残りました。
やっぱり、バリウムって体に悪いですよね。。。

と思って、過去の人間ドックの体験を調べてみると・・・

最悪の胃カメラ体験
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20

久々の人間ドック
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2013-11-11

2回目の胃カメラ
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2014-12-10

人間ドッグ 2015
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2015-11-06

人間ドック 2016
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2016-11-11

一度、 2008年に胃カメラを受けたものの、強姦された気分になり、その後しばらくバリウムを受けてました。
2014年に聖路加で無痛の胃カメラを受けてからは、ずっと聖路加の胃カメラ。

そして、4年半ぶりにバリウム体験だったようです。

次回からは、バリウムじゃなくて胃カメラにしますかね。。。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

歯科矯正スタート [健康 / ビューティー]

長男の歯科矯正が始まりました。

といっても、スタートするまでになかなかの時間(半年くらい)がかかりました。

まず、近くの病院で紹介状を書いてもらいます。
それを持って、大学病院へ。

すぐに予約できないので、1か月くらい先を予約します。
ここから、検査。
口の中全体をCT撮影して、角度とか、歯の大きさ、あごの大きさなどを測定し、治療方針の説明があります。

ここまで来るのに、4か月くらいかかりました。。。

その後、口の中につける器具を付けるのですが、型を取り、ようやくスタート。
その間、先生が、インフルになったり、学校の行事が重なったりで、結局、半年くらいかかりました。

器具を付けると、ご飯を食べると、器具と歯の間に食べカスが詰まりやすく、とても辛そう。
朝と晩は、歯磨きできるので良いのですが、昼間は学校の給食があり、ものに寄ったら食べにくかったり、そもそも固い食べ物は、歯が動いている間は痛くて食べれません。

ここから1年くらいかけて、矯正していくので、子供も大変だし、親のサポートも必要なので、思った以上に子供の矯正って大変だなって思いました。。。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

インフルが全国的に猛威 [健康 / ビューティー]

雨が降らずに、空気が乾燥しているせいもあり、インフルが全国的に猛威。
会社でも小学校でも。

そして、ついに、息子も感染してしまいました。

みんな予防接種打っているから、重症化しにくいと思っているのですが、
赤ちゃんは予防接種打てないから(打っていないので)
二次感染しないように、注意しなきゃ、、、と。

とりあえず、手洗い&除菌の徹底&加湿器3台フル稼働させています。

インフルは2月いっぱいまで続きそうという予報だし、それが終わったら花粉ですね。。。
早く春が来てほしい今日この頃。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

風邪でダウン [健康 / ビューティー]

今日は日曜参観でした。
しかし、夜になって、寒気が。。。
お正月から体調が微妙でしたが、ついに発熱。
インフルではなく、疲労から来る風邪っぽいです。

3連休ですが、ぐっすり休んで、連休明けから、復活したい!(ものです・・・)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アイスクリーム頭痛 [健康 / ビューティー]

年始から頭痛が続いていたので、頭痛薬を飲んでようやく収まった今日この頃。
原因不明でしたが、調べてみると、どうやら「アイスクリーム頭痛」なるものがあるらしい。

つまり、寒冷地などものすごい寒いところにいると、アイスクリームを食べたときになる偏頭痛と同じような症状が起こるらしい!

なるほど!!!

年末は北海道に行っていたけど、強風でルスツもサッポロもものすっごく寒かった!
そして、年始に富士山の方に遊びに行き、こちらもものすごく寒かった!

どうやら、このあたりが原因で、頭の方が「いい加減にしろ!」と偏頭痛になったのかもしれません。

ニット帽しかかぶらなかったんですが、耳あてもつけておいた方が良かったですね。。。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

インフルエンザ [健康 / ビューティー]

毎年、大阪に帰省しているのですが、今年は、実家の母がインフルエンザに罹ったために急きょ中止。
インフルエンザの予防接種を打っていたのと、新薬が効いたため、重症化しなかったようです。

この時期のインフルエンザは怖いですね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

子供の歯科矯正 [健康 / ビューティー]

息子の歯並びが悪いので、近所の歯医者に歯科矯正を勧められました。
ただ、そこの歯医者は歯科矯正をやっていないので、大学病院に行くか、他の近所の歯医者に行くか。

【大学病院の場合】
基本的には一律の料金。
最初に契約をしたら、その後の追加の費用は掛からない。

【個人歯科の場合】
料金は時価。
初期費用とは別に、都度、費用が発生する場合もあり。

【その他の注意事項】
歯科矯正は、基本保険が効かないので、同じ歯科の中で保険治療と保険外治療を行うことはできない。
つまり、歯科矯正中に同じ虫歯を直してもらう場合、保険外治療となるので、割高になる。
他の歯医者に行く必要があるが、問題が起こった際の切り分けがややこしいので、嫌がる歯医者も多い。
→ つまり、歯科矯正が始まる前に、虫歯は直しておく事!

歯が動いても、すぐに戻るので、同じくらいの期間、戻り防止の器具なりを付ける必要がある。
子供の場合、1年~2年くらいかけて、歯を矯正し、1年~2年くらいかけて固定するので、合計2年~4年くらいかかる。

【まとめ】
大学病院を選択したのですが、顔と顎の角度や位置、歯の大きさ、顔の大きさなどを精密に検査をしてくれました。
結果、歯が大きいのではなく、顔が小顔とのことでした。
確かに、小顔で可愛い顔をしているのですが、小顔ってのも大変な一面あるんですね。。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ティップネスに入会 [健康 / ビューティー]

前々から、やろうと思っていたのが、ジムに通うこと。
マンションにもマシン利用はできるのですが、無人なので、細かいところを聞くことができません。

そこで、近所にあるティップネスの会員になりました。

ティップネスの公式サイト
https://www.tipness.co.jp

普通のマシンを使う以外に、プールとか、スパなどもついています。

最初の2か月は使い放題なので、どれくらい行けるか見極めたいと思います。
2か月目の25日までに言えば、コース変更は無料で出来るそうです。

それ以降だと、手数料がかかります。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

本「成功する人は食べるものが違う!」 [健康 / ビューティー]


図解 成功する人は食べるものが違う!

図解 成功する人は食べるものが違う!

  • 作者: 姫野 友美
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2012/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



炭水化物を減らして、タンパク質をしっかり取ろう!って話です。
最近、大学とかで帰りが遅いので、夜遅くの炭水化物は危険そうですね。。。w

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

人間ドック 2016 [健康 / ビューティー]

今年も「聖路加国際病院附属クリニック」で人間ドックを受けてきました。
聖路加での人間ドックは、今年で3年目になります。

きっかけは、40歳になって胃カメラを受けようと思って受けたところ、かなり苦しい結果だったので、それ以来、「痛くない胃カメラ」で検索して見つけたのが聖路加病院。

鎮静剤を打っての胃カメラなのですが、びっくりするくらい苦しくなかったです。

今年は事前に風邪をひいてしまい、ゴホッゴホッした状態での人間ドックでしたが、今日になって急に咳も落ち着き、無事に終了しました。

nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康診断 2016 [健康 / ビューティー]

この時期、会社の健康診断があります。

例年は、健康診断の前にお酒を控えたり、食べる量を減らしたりするのですが、今年は、全くお酒を控えず、特にダイエットもしませんでした。

さすがに、前日は、アルコールは控えましたが。

結果は、後日送られてくるみたいですが、尿酸値とかどうなっているのか、気になるところ。

視力は変わらずでしたが、身長は0.5cmほど伸びていました。
この年で0.5cm伸びるってのは、単なる誤差だと思いますが・・・嬉しいものです。w

nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

原因不明の病気!? [健康 / ビューティー]

昨日の運動会で頑張り過ぎたのか、そのまま熱が出てきました。
息子の病気が娘に移ったのか、子供たちは二人ともダウンです。。。

本来なら、ディズニーランドとかに行こうと思ったけど、残念ながらのんびりと療養です。

念のために大学病院に行ったら、風邪ではないけど、よく分からない・・・、ってことに。
なんだか気持ち悪いですね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食中毒でマーライオン [健康 / ビューティー]

日曜日にこどもの国に行ったのですが、そのあたりから具合が悪くなり、
夜にはぐったりしていました。

基本、食べたものは、全てマーライオン状態。
脱水症状にならないようにと、水を飲むも、飲んだ直後に、プシュッーって感じでした。

2日間で体重が1.5kg~2kgくらい痩せるというちょっとしたダイエット状態。

いや~、暑くなってきたので、食中毒には注意が必要です。。。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

病み上がり久々に出勤 [健康 / ビューティー]

会社に電車&歩いていくだけで、ヘロヘロになりました。
筋力も落ちていますが、頭の筋力も落ちていて、スムーズな思考ができない感じ。

しばらく、リハビリが必要ですね・・・。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウィルスと抗生物質 [健康 / ビューティー]

風邪の症状のほとんどはウイルスが原因で起こるそうです。
(抗生物質はウィルスには効かない。)

今回、ウィルス性による発熱ということで、もらったのは解熱剤くらいでした。

解熱剤を飲んでも38度くらいまでしか下がらなかったので、頭がぼ~っとしていてつらかったです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウィルス性による発熱 [健康 / ビューティー]

しばらく寝込んでいました。

中島みゆきさんのコンサートの後、少し寒気がしたのでその日はぐっすり寝ることに。
翌日、会社に出社していると、急に悪寒がしてきたので早退してみると、、、
38度近い熱が出ていました。

その時は大変なこととは思わなかったのですが、なんとその後5日ほど39度~40度の熱が出続けることになりました。

原因は、ウィルス性による発熱らしいです。

麻疹とか風疹とか、いろいろな検査をしましたが、原因ははっきりしないままでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

人間ドッグ 2015 [健康 / ビューティー]

去年に引き続き聖路加に人間ドッグに行ってきました。

毎回、バリウムにするか、胃カメラにするか悩むところです・・・。
昨年、鎮痛剤を打ってから胃カメラを飲んだらあんまり痛くなかった思い出があるので、今年も胃カメラにしました。

が!鎮痛剤を打って、胃カメラを飲んでいる最中、意外と苦しい。
あれ、去年もこれくらい苦しかったっけ???と思いながら、なんとか無事に撮影が終わりました。

去年は、コレステロールが高いとか、いろいろ言われましたが、今年は去年に比べて体重も3kgほど痩せ、お腹周りもスマートになってかなり改善されていました。

やはり、同じところ毎年受けることで去年との比較ができて良いですね。

ただ、今年は、検診前にアルコールをガンガン飲んでいたせいか、尿酸値が高かったようです。
いつもは、ビールとかかなり休肝日を作るんですがね・・・。

体って正直です。w

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康診断 2015 [健康 / ビューティー]

健康診断に行ってきました。
いつもは、直前に禁酒をしたりするのですが、今年は特に何もしなかったです。
ありのままの~♪です。

とはいえ、前日にお酒を飲むのは×らしいので、昨日はビールを控えましたが。

昨年に比べて、体重は2kgほど痩せて、お腹周りも7cmほどスリムになりました。
特に何か運動をしたってことはないのですが、仕事中に食べるお菓子の量は減りました。

なんか、あまり甘いものが好きでなくなってきた気もします。
アンコ系は相変わらず好きですがw

気になる尿酸値とかコレステロール値とかは、すぐに出ないので、体内の健康がどうなっているかは、しばらくのお楽しみです。

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

MERSマーズとSARSサーズの違い [健康 / ビューティー]

韓国でMERSで2人死亡、3次感染に拡大とのニュースがありました。
似たような名前で、SARSというものが流行りましたが、その違いってなんだっけ?と思い調べてみました。

SARSとは
重症急性呼吸器症候群 (Severe Acute Respiratory Syndrome, SARS)
コロナウイルス科 - コロナウイルス亜科 - ベータコロナウイルス属 - SARSコロナウイルス

MERSとは
中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome, MERS)
SARSコロナウイルスに似たコロナウイルス
コロナウイルス科 - コロナウイルス亜科 - ベータコロナウイルス属 - MERSコロナウイルス

どちらも同じコロナウイルス(ベータ型)なんですね。

致死率
SARS:10%程度
MERS:40~50%前後
(エボラは、50~80%)

SARSやMERSに対抗するためワクチンは今のところないらしい。

感染源は、ヒトコブラクダが感染源動物の一つとされている。
なので、中東地域に旅行する場合は、ラクダに注意!

コロナウイルスは、インフルエンザウイルスのように非常に変異しやすいく、
今回のMERSは人から人に感染し、さらに人に感染しました。
(三次感染)
なので、今後、爆発的に感染が広がる可能性があるので、要注意です。

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2回目の胃カメラ [健康 / ビューティー]

ちょうど5年前に、初めて胃カメラを体験したのだが、こんな感じで大変だった。

最悪の胃カメラ体験
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20

そろそろバリウムじゃなく、胃カメラ検査をしたいと思ったので、Google先生に「痛くない 胃カメラ」で教えてもらいました。

どうやら、聖路加病院の胃カメラが鎮痛剤を使うらしく、あっという間に終わるとの口コミを発見。

そこで、今年は、聖路加で人間ドックを受けることにしました。

胃カメラは、人間ドックの一番最後なので、ドキドキしていました。

流れとしてはこんな感じ。

1. 胃の中を洗浄する薬を飲みます。
特に苦しくなりませんでした。

(前回は、胃の動くを抑える筋肉注射を打ちましたが、今回はなかった)

2. 喉に麻酔を含みます。

3. 鎮痛剤を腕から刺します。
30秒くらいで効いてくるらしい。

4. 胃カメラを飲んでいる意識がない中、撮影されていたんだと思います。

5. はい、終わりましたよ~。
っていつの間にか終了していました。

その後、少し横になってから、食事に向かったのですが、予想以上に時間が経っていて、もしかして、胃カメラの撮影中に、寝ていたのかも!?って思いました。

まぁ、非常に楽でした。
バリウムよりも楽なので、来年も聖路加にしようかな、って思いました。

nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康診断 2014 [健康 / ビューティー]

健康診断の結果が返ってきました。

通常の健康診断と人間ドックでは、指摘される部分が微妙に異なっています。

共通して言えることは、尿酸値がやや高いこと。
引き続きビールの飲みすぎには注意ですね。

今回、初めてアラートが上がったのが、赤血球の値が低いってことです。
ギリギリ正常範囲内っぽいですが、なんで下がったんだろうって疑問に思いました。

調べてみると、鉄分の不足なのですが、どうもそれだけではないようです。
胃がんや胃潰瘍、痔、尿路障害などが隠れていて、本人に気付かないうちに出血を起こしている可能性もあるとか!

秋には人間ドックもあるので、そちらで精緻に調べてもらおうかと。

まぁ、引き続き要観察ですね。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ガラス踏んだ [健康 / ビューティー]

朝、ガラスを踏んでしまいました。
歩くとチクチクするので、どうやら足の皮膚の中にガラスが残ってしまっているようです。

ちょうど朝用事があり病院に行けなかったので、昼過ぎに病院に行きました。

皮膚科にするか、外科にするか迷いましたが、どうやら形成外科が良いみたい。
(整形外科ではなく、形成外科っぽい。)

診断してもらうと、1~2分の処置でガラスを取ってくれました。

その後、念のためにレントゲンを撮り、ガラスが残っていないかのチェック。
こちらも問題なしでした。

なんでも、そのまま放置をしてしまうと、ガラスを取り込んだまま傷口がふさがってしまうと、切開手術が必要だったとのことです。

早めに病院に行くのが良いですね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯科検診とゆっくり虫歯 [健康 / ビューティー]

先日、幼稚園で歯科検診がありました。

ちょっと不安そうな表情ですが、分かる気がします。w

それとは別に歯医者に行くことがあったので、近くの歯医者さんでも検診を受けてきました。

毎晩、仕上げ磨きとかしているのですが、それでも茶色くなっている部分があるそうです。
つまり、虫歯になりかけってことらしい。

虫歯の進行としては、白濁→茶色と進行していくようです。

後、虫歯ってほっておくとすぐに虫歯になるものと、ゆっくりと数年かけて進行していく「ゆっくり虫歯」ってのがあります。

目安としては、穴が空いていない状態(白濁~茶色)は、虫歯の一歩手前ってことで、自然と治ります。

エナメル質に穴が空いてしまうと再石灰化はできないので、歯医者に行くことになります…。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

咳喘息の季節 [健康 / ビューティー]

花粉の季節もようやく終わりましたが、その時期に痛めた喉や気管が悪さをしたのか風邪をひいてしまいました。

この時期に風邪をひくと、咳が1か月くらい続いてしまいます。

毎年の恒例の様なものなので、アレルギー内科に行って診断してもらいました。

去年と同じく、咳喘息らしい。

そして、咳止めのフスコデって錠剤と、シムビコートという吸入を処方してもらいました。

フスコデってのは、ジェネリックらしく、「眠たくなるかもしれません。」って言われました。
が!眠たくなるかもじゃなく、激しく眠たくなります。。。
特に服用後1時間くらいがピークですね。

シムビコートは、筋けいれん、動悸があるらしい。
重大な副作用としては、アナフィラキシー様症状。
過剰投与による心停止等が発現する可能性があるとのこと。

ぉぃぉぃ、、、心停止かよ…。

いずれにしろ、どの薬にも大なり小なりの副作用や注意事項があるので、気を付けて服用しないとダメですね。。。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

溶連菌の治癒証明書 [健康 / ビューティー]

溶連菌にかかると10日ほどペニシリン系の抗生物質を飲み続けなければなりませんが、幼稚園などの出席は、治療を受けた日の翌日くらいからできるようです。

木曜日の午後に溶連菌と判断され、金曜日に薬を飲んで1日幼稚園をお休み。
そして、今日の月曜日から元気に登園です。

その前に治癒証明書をもらいに行きました。

先生に喉をみてもらいましたが、すっかり治っていたようです。
とは言え、薬の登用は後6日ほど続きますが…

ハワイ旅行まであまり日数がないので、みんなの体調を調整しなきゃ。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

溶連菌感染症 [健康 / ビューティー]

昨日あたりから、喉が激しく痛いと思っていたら、38.5度前後の熱が続きました。
朝になって、病院に行き、インフルエンザなどの検査をしたものの、こちらは大丈夫でした。

医者「子供とかいますか?」
俺「はい、ちょうど3,4日前にも同じような症状で…」
と伝えところ、もしかして、「溶連菌」かも?ってことになりました。

検査をしたところ、反応がばっちり出ていて、溶連菌感染症という診断になりました。

溶連菌(hemolytic streptococcus)によって起こされる病気に、急性咽頭炎・急性扁桃炎というものがあり、今回の症状はまさにこれ。
治療としては、ペニシリン系の抗菌薬が良いらしい。
見た目は治っても、10日ほど飲み続けないとダメらしい。

主に、5~15歳の小児に最も多いといわれていますが、子どもから抵抗力の低下した大人への感染もあるとか。

最近、仕事が忙しかったので、体力的に低下していたのかもしれません。。。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ドライヤー壊れる [健康 / ビューティー]

ドライヤーを使っていたら、強い静電気?みたいなものが発生し、ショートしたようだ。
嫌な臭いの煙がモクモクと。

火事とか、大きな被害には至りませんでしたが、この時期、部屋が乾燥しているので、注意が必要ですね。。。

そのドライヤーは、捨てることにしました。

Amazonとか価格.comでレビューをみていると、パナソニックの製品がよさそう。
安くてコストパフォーマンスの良い製品もありましたが、安全に使える良いドライヤーを選びました。

ということで、購入したドライヤーは、これです。

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア 白 EH-NA95-W

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア 白 EH-NA95-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の30件 | - 健康 / ビューティー ブログトップ