SSブログ
自己紹介 / 挨拶 ブログトップ
前の30件 | -

2023年、年末 [自己紹介 / 挨拶]

40代も今年で終わり。
来年は、50歳になるみたいです。

20歳くらいの時は、50歳になる自分が想像できなかったけど、
今は、もう50歳という自覚があまりない。

まぁ、最近、老眼が進んでいるので、不自由さはあるものの、今の所健康で楽しく過ごせています。

2022年もいろいろなことにチャレンジできた年だったと思います。
2023年もよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年明けましておめでとうございます 2022 [自己紹介 / 挨拶]

明けましておめでとうございます。

昨晩は、大晦日でしたが、特にこれといったこともなく、受験問題を解いたり、テレビを見たりのんびりしていました。

さすがに歳なのか、徹夜することもせず・・・
個人的には、コロナの一番の対策は、しっかり食べてしっかり寝ることだと思っているので。w

朝は、のんびり起きて、朝から、また受験対策と。
残りいよいよ1ヶ月を切りました。
千葉県の入試という意味では、もう半月程度。
2月の勝者になれても、なれなくても、この1年間で心も知識もさまざまに成長した姿をみていると、受験の道を選んで良かったと思います。

しかし、、、受験は大変ですね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から仕事始め [自己紹介 / 挨拶]

改めて新年あけましておめでとうございます。
本日から仕事始めです。

昨年は、色々な仕事をさせていただく機会に恵まれて本当に幸せだったと思います。

歳とともに「昔みたいに徹夜しても大丈夫!」といったことはなくなりましたが、これまで培ってきたことに加え、新たな分野にも挑戦していければと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年 2020 [自己紹介 / 挨拶]

新年あけましておめでとうございます。

2020年は東京オリンピックの年ですね。
なかなかこういう機会はないので、家族そろって楽しみたいと思います。

今日は新年ですが、出勤。
といっても、溜まっていた財務処理なのですが、こういうのを自分でやった経験が少ないので、いい勉強になります。

占い師によると、良くも悪くも色々変わるのが2020ということでした。
(数年前に占ってもらったら。)

まぁ、良い方向に変われるように、進化して行ければともいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログがSSブログに変更 [自己紹介 / 挨拶]

気が付いたら、So-netがSSブログに代わっていたっぽい。
といっても、URLは、so-netからss-blogにリダイレクトされているので、これまで通り使えるとのことです。

so-netの方をブックマークしていても、ss-blogにリダイレクトされていました。

気になるのは、過去に投稿していたブログの画像。
こちらも、ss-blogにリダイレクトいるので、面倒な引っ越しとかしなくても良いっぽい。


ちなみに、1アカウントで5ブログまで作れるとのこと。
今、1カウントで1ブログだけなのですが、後、4つもブログを作れるってことですね!
(やらないけど・・・)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

46歳の誕生日を迎えて [自己紹介 / 挨拶]

本日は、46歳の誕生日。
去年1年間は、子供の育児やら、会社の仕事やら、起業した仕事やらで、色々と経験することができた1年でした。

あっという間の1年間。
年を取るごとに1年の期間が短く感じるのは良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、このままのペースで行けば、気が付いたらおじいちゃんになっていそうです。

もう少し短期間でやるべきことをまとめつつ、確実に成果を達成していかないとな、、、と反省しました。
後、博士課程がかなりおろそかになっているので、こちらは猛反省中。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インスタグラム [自己紹介 / 挨拶]

Instagram
https://www.instagram.com/

「エモい」、「チルい」などなどいろいろなキーワードを耳にするもののアカウント自体持っていませんでした。

この前、お台場に子供たちと行ったときに、若い子がひたすら海浜公園で写真を撮っていてSNSにアップロードしているっぽかったです。
砂場で遊ぶというよりも、砂場に来て、自撮りをして遊ぶという感覚なんでしょうね。

せっかくなので、アカウント作ってみました。

が、どんな写真をアップすれば良いんでしょうかな。。。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成最後の日 [自己紹介 / 挨拶]

朝から平成の特集がテレビで流れています。

そういえば、自分にとっての平成ってなんだったんだろう、と改めて考えてみました。

平成元年は、1989年。
中学校から高校に進学した年なんですね。。。

当時は、宇宙物理学者になりたいと思いながら、ニュートンの雑誌をよく読んでいました。
まぁ、ほとんど雰囲気しか分からず、それでも宇宙ってどうなっているんだろう、と想像するのが楽しかったのを覚えています。

そんなこんなで大学、就職。
気が付けば、20年近く分析の仕事をしています。

今では機械学習とかAIとかそういう言葉がブームになっているのですが、大学ではもっと基礎的な統計というものを研究していました。

当時、思っていた仕事をしているわけじゃないけど、自分が想像していた以上に楽しい仕事が出来ていると思ってます。

そして、令和の時代へ。
数年後、数十年後、どんな仕事をしているのかまだ、想像できませんが、今、自分が思い描く以上の仕事を出来るように、これからも精進し続けたいと思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、新年の挨拶 [自己紹介 / 挨拶]

新年は、福袋を買いに行ったりしました。
しかし、ものすごい人で、少し人酔いしてしまった今日この頃です。

年末のスキーで頑張り過ぎたのか、少し体が重いですね。。。
(体重ではなく、体力的な意味で。)

せっかくの正月休みなので、しっかり回復して、来週から今年も元気に働きたいものです!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年、大みそか [自己紹介 / 挨拶]

2018年もお世話になりました。

大みそかですが、特に、ディズニーに行ったりもせず、のんびりと自宅で過ごしています。
紅白みたり、ガキ使みたり。

今年は、博士課程の入学、通常の仕事に比べ、統計の講師もするようになりました。
なかなか忙しい日々ですが、来年度も今年以上に飛躍できればと考えています。

良いお年を!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ディズニーFTW】結婚10周年 [自己紹介 / 挨拶]

昨日は、自分の誕生日でしたが、同時に結婚記念日でもあり、ちょうど結婚10周年となりました。

写真は10年前の写真。
今よりもかなり細い。
(特にお腹回り)

日曜日から月曜日にかけて、台風が関東直撃っぽいですが、
同じタイミングでディズニーに行って来ます。。。
(*´д`*)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

今年の目標 2017 [自己紹介 / 挨拶]

今年の目標ですが、まずは、大学院を無事出来るように研究を進めること。

その他にも、色々動きがあるので、、、(具体的にはそのうちw)
そっちの方も頑張りたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年始 2017 [自己紹介 / 挨拶]

みなさまあけましておめでとうございます。

1月1日ってことで、福袋を買ってきました。

まずは、ヨドバシカメラに行って、福袋を4つゲット。
去年の福袋は良かったけど、今年のはちょっと微妙かも。。。

中には良いものもありましたが・・・。

その後ららぽーとに移動して軽くショッピング。

1年の始まりは、ショッピングから始まりましたw





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末 2016 [自己紹介 / 挨拶]

英会話の教材でこんなのがありました。

Most people in Japan spend time with their family on NewYear's Day and don't go out on New Year's Eve.

なるほど、自分に当てはまっているなって思いました。

4月から大学院に通い始め、1日の中で社会人と学生をするという生活で、かなり大変だったけど、その分、思いっきり勉強したし、充実した1年だったと思います。

来年もまた頑張ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

43歳の誕生日 [自己紹介 / 挨拶]

今日、43歳の誕生日になりますた!(・∀・)
結婚記念日(8周年)でもあります。

そして、将棋の羽生さんの誕生日でもあります。

そんな羽生さんですが、ただいま第57期王位戦七番勝負の真っ最中。
勝てば、王位防衛ですし、負けたら、失冠となります。

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の挨拶 2016 [自己紹介 / 挨拶]

あけましておめでとうございます。

ネットで福袋の大量買い占めがニュースになっていますが、ヨドバシカメラに福袋を買いに行ってきました。

無事に購入できました。
買ったのは、1個だけです。w

バラエティ家電の夢

バラエティ家電の夢ということで、買う前に何が入っているのか、店員に確認。

自分「何が入っていますか。」
と単刀直入に質問。

店員「はっきりとは言えませんが、これこれが入っています。」

そのままに近い答えが返ってきたので、安心して購入。
あけてみると、そのままの商品が入っていました。

バラエティ家電の夢

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め 2015 [自己紹介 / 挨拶]

今日で今年度の仕事はおしまい。

今年の年末年始はカレンダーの並びがイマイチですが、多少有給を使って、長めに休もうかと思っています。

今年も充実した1年を過ごせたかなと思っています。
「充実 ≒ 忙しい」ということで、上期は激しく忙しかったです。

その分、下期はのんびりとしたスタート。

そして、来年の目標というか、やりたいことは漠然と見えてきています。
鬼に笑われないように今は心に留めておきます。

nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久々のブログ更新 [自己紹介 / 挨拶]

ここ1,2か月、かなり忙しくて、ブログの更新をさぼっていました。。。
詳しくは少しずつアップデートしていきますが、
・KDD 2015 @シドニー
・ハワイ旅行
などなどあまり日本にいなかったです。

来月もまた海外に行ってしまうのですが、ちょうど時間ができた間にいっきに更新していきたいです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 2015 [自己紹介 / 挨拶]

明けましておめでとうございます。

なかなか元旦に初詣に行く機会がめっきり減りましたが、今年は、初詣に出かけました。

氏神様の近くに引っ越しをして、初詣に行きやすくなりました。

いざ行ってみると、意外と人が多い。
いや、並ぼうと最後尾を探すと、すっごい後ろでした。。。

恐るべし、富岡八幡宮。

ということで、最後尾に移動したものの、寒さと列の長さに挫折をして、近所のスーパーに買い物に出かけた新年でした。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

41歳の誕生日 [自己紹介 / 挨拶]

9月27日は誕生日です。

かれこれ41歳になりました。
昨年は、40歳になったので、いい区切りかな、って思ったのですが、なんだかあっという間の1年でした。

このスピード感で歳を重ねていきそうで、次の10年の50歳があっという間に見えてきそうです。

昨年度から、次の10年をどう働くかについていろいろ自分なりに考えてきました。

30代の頃は、やりたいことを中心に考えていればよく、気が付くと、今の自分があったように思えます。

40代は、もちろんやりたいことも大切なのですが、それ以上に、自分の成長や自分のアウトプットに対する価値(下世話ですが、お給料的なもの)も同時に考えていきたい、という状況です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にブログの復活! [自己紹介 / 挨拶]

KDD@NY ⇒ シリコンバレーと続けて海外に出張しており、なかなかブログの更新ができませんでした。

これから少しずつ書いて行こうかと思います。w

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大厄の年!? [自己紹介 / 挨拶]

昨年の9月に40歳になりました。
そろそろ、厄年だっけ?と思い、調べてみたら、、、
今年は数えで42歳になります。

実は、昨年すでに前厄で、今年が本厄だったってことに気が付きました。
しかも、男性の42歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高いそうな。

基本的に、このような類のものは信じない方ですが、これくらいの年齢になってくると、病気になったり、いろいろなことが起こる年ってことなんでしょうかね。

そんなわけで、昨年は、お世話になりました。
そして、本年もよろしくお願いします。

nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40歳の誕生日 [自己紹介 / 挨拶]

今日は、40歳の誕生日&結婚5周年です。

といっても、明日は息子の運動会があるので、今日はその準備でバタバタしていました。
特にこれといったお祝いもなく、、、

改めて、ミラコスタでお祝いをしようかと思います。

今年に入り、40歳を向かえ、30代をどう過ごしてきたのかを考えていました。

自分なりに新しいものを生み出してきたつもりですし、今もそうだと思っています。
そして、10年後も、20年後も、そして、生涯現役で今の仕事を続けているんだろうなって思っています。

一方で、やり残したこと、できなかった事ってもあるわけで、それを含めて40代は新しいチャレンジをしていきたいと思っています。

いくつか、思い描いている世界があるので、それは、またの機会に。
激動の1年になりそうです。

nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年の大みそか 1年を振り返る [自己紹介 / 挨拶]

昨日は、三郷にあるトーマスタウンに行ってきた
コストコ、ららぽーと、IKEAが一か所に集まっているので、とても便利です。

「とても便利 = 人が集まる」ってことで、激混みでした。
車で行きましたが、コストコの駐車場に入るまでに30分近くかかってしまいました。

駐車後、即トイレにかけこみました。
危なかったw

その後、ららぽーとのトーマスタウンで遊んで帰ってきました。

ようやく落ち着いたと思ったら、もう大みそかです。

今年1年を振り返ってみると、4月に部署が異動となりました。

そして、社内研修の寺子屋を何気なく受けてみましたが、予想以上に大変でした。
1週間に約1冊の本を読み、そして、3週間~4週間に一度のペースでそのレポートを書くというもの。

仕事は、通常通り忙しい。
10月に第二子が生まれて、さらに忙しい。
そんな中、寺子屋はかなりの負担でした。
(来年の3月まで続くのですが…)

とはいえ、今まで自分が興味のなかった分野の書物を読み、そのテーマについて深く考える機会って本当に素晴らしいものだと、感じています。

人は、知らず知らずのうちに、自分の好きなもので世界を固めていってしまいます。
情報もそうですね。

しかし、強制的とはいえ、自分に興味がなかったものや、今まで手に取らなかった分野のテーマを学ぶことで、視野が大きく広がっていると感じますし、ベースとなる人間力が育成されていると感じています。

2012年、そんな貴重な体験をすることができた機会に感謝をしたいと思います。

みなさま、本年もお世話になりました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ冬休み [自己紹介 / 挨拶]

今日が、年内最後の出社日。
といっても、仕事収めってことではなく、26日、27日と社外研修のため、実質的な仕事は今日が最後だったりする。

そして、年末年始は、海外なので、年明けに出勤は、1月10日。
こうして書いてみると、20日間出勤しない日が続くわけだが、、、大丈夫だろうか…俺。

年明け出勤してみると、席がなかった!な~んてことにならなきゃ良いのだが。w

冗談は置いておき、皆様、本年もお世話になりました。
今年はもう少しありますが、風邪などひかぬよう、良い年を迎えられると良いものです。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2011年 新年のはじまり [自己紹介 / 挨拶]

毎年、恒例となっているのは、除夜を聞いて、そのまま初詣に出かけること。
今年は、春飛が1歳間近ということで、いつも通り、夜の9時に寝て朝の7時に起きるという生活でした。

家の近くに大きな神社(住吉大社)があるので、車の移動とかが規制がかかっていてちょっと面倒。。。
路駐とかも多いし。
神様に参拝するときくらいは、マナーを守って欲しいものですが…

初詣はもう少し人が少なくなってから行こうかと思います。

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年、本年もありがとうございました [自己紹介 / 挨拶]

今年も後1日で終わりです。
皆様、ありがとうございました。

良いお年を~!

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Facebookに登録 [自己紹介 / 挨拶]

Facebookに登録してみた。
来年は、mixiやtwitterみたいに流行するかね~?

いまいち設定とか分からないので、チマチマ更新していこうかと思う。

しかし、友達じゃないですか?ってフェイスブックからのリコメンドってすごいねぇ。

ある程度、登録が増えてくれば、精度もあがるんだろうけど、
名前と簡単な出身とかを登録した状態で、それっぽい知人が出てきたのには驚いた。

しかも、過去の職場のつながりとかって、どうやって分かるんだろう?(・∀・)

Takeshi Matsumoto

バナーを作成

マイスター(匠指向)な俺 [自己紹介 / 挨拶]

エンゲージメントサーベイなるものが会社であった。
去年の11月くらいにやったらしいが、まったく記憶がないw

なんでも、それぞれ7つの指向性がある。
 - チェンジシーカー(変化創造指向)
 - コマンダー(指揮管理指向)
 - スペシャリスト(分野明確指向)
 - ノーマッド(自由奔放指向)
 - バランサー(マルチ指向)
 - コントリビューター(奉仕指向)
 - マイスター(匠指向)

何が良い悪いってことはないのだが、それぞれいろいろなタイプの人がグループの中にいてってことを認識していることも大切なんだろう。

ちなみに、俺の場合は、わかりやすかった。

【マイスター(匠指向)】が一番高かった。
マイスターとスペシャリストって同じような指向にみえるが、説明文をみると、やっぱり違うなぁって感じだ。
スペシャリストの係数は、高くもなく、低くもない。

マイスターとは逆に、低かったのが、【コントリビューター(奉仕指向)】。
奉仕の精神が低いのか。。。(´д`)う~む

去年の結果もなんとなく覚えていて、やっぱり、マイスターが高く、コントリビューターが低かった気がする。
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

眼レフ、購入♪ [自己紹介 / 挨拶]

「Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット」を買いました♪

ビックカメラとかで買っても良かったのだが、ポイント割引しなくても、Amazonの方が安そうだったので、こっちで買うことにした。


Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



さっそく試し撮りしたけど、カシャって音が一眼レフっぽくて素敵です。

なんだか、子供のころに初めて手にした一眼レフの感触に似ています。
あのころは、デジタルじゃなくて、フィルム式だったけど。

これからは、デジタル一眼レフのネタが多くなりそうです。w

さて、本年も今日が最後となりました。

1年を振り返ってみれば、今年も色々ありましたが、とても楽しく仕事できたと思います。
社内の人だけではなく、社外の人とも多数お会いする機会があり、毎日が充実していました。

皆様お体に気を付けて、そして、来年もまた、きっと激動の年になるでしょうし、ご一緒に色々なことに取り組んでいければと思います。

ではでは、良いお年を~☆


Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス




Canon EFレンズ EF-S18-55mm F3.5-.5.6 IS II デジタル専用 ズームレンズ 標準

Canon EFレンズ EF-S18-55mm F3.5-.5.6 IS II デジタル専用 ズームレンズ 標準

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(2) 
共通テーマ:ショッピング
前の30件 | - 自己紹介 / 挨拶 ブログトップ