SSブログ
【旅行】北海道 ブログトップ
前の30件 | -

北海道旅行 その21 新千歳空港温泉 [【旅行】北海道]

旅の最後は、ここでのんびり過ごしました。

函太郎 新千歳空港店
https://www.hk-r.jp/shop/g_kantaro/
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1049433/

新千歳空港店の晩御飯は、ほぼここで食べます。
北海道でしか食べれない寿司ネタが多く、食べずに帰るのはもったいない!

予約不可でいつも長蛇の列なので、時間に余裕を持って行くのが良いかと思います。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その20 新千歳空港温泉 [【旅行】北海道]

旅の最後は、ここでのんびり過ごしました。

湯処 | 新千歳空港温泉
http://www.new-chitose-airport-onsen.com/

千歳空港の中にある温泉。
(スーパー銭湯っぽい感じ)

お風呂以外にもレストランがあったり、のんびり寝ることもできます。
早めに空港に着いた時や乗り換えのちょっとした時間に利用できると思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その19 らーめん虎 [【旅行】北海道]

地元の人がおすすめするラーメン屋。

らーめん虎
https://www.facebook.com/tora1950/
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010304/1024014/

魚介だしがベースのラーメン。

昼時は混雑しているので、かなり待ちそう。
札幌近くに来たら、ぜひ行ってみたいお店です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その18 サッポロピリカコタン [【旅行】北海道]

アイヌの勉強をしたくて、博物館を探したら、ウポポイやサッポロピリカコタンが見つかりました。
口コミをみると、サッポロピリカコタンの方が良さそうな雰囲気。

普通は触れない展示されているものも触れることができるとのこと。

札幌市アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)
https://www.city.sapporo.jp/shimin/pirka-kotan/

無料の手作りイベントも行われており、満足。

無料のエリアでも十分楽しめますが、有料エリアにも行くこともおすすめです。
有料といっても、ウポポイと比べて、値段はかなり控えめに設定されていました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その17 道の駅「ニセコビュープラザ」 [【旅行】北海道]

道の駅「ニセコビュープラザ」
https://www.niseko-ta.jp/about/michinoeki/

いつもものすっごく車が並んでいて気になっていたのですが、最終日に行ってきました。
ニセコで取れたフルーツやニセコの食材を利用したお菓子などが売っていました。

ホテル綾で、出された茶菓子がものすごく美味しかったのですが、それもここで売っています。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その16 タージ・マハール ヒラフ [【旅行】北海道]

気軽にテイクアウトできそうなお店ということで、ホテル(綾)で食べることにしました。
まぁ、普通に美味しいお店。

値段は、少し高めな気がしました。
ホテルから近いので、便利かなと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その15 野生の動物に注意 [【旅行】北海道]

登別から洞爺湖をドライブしていると、野生の鹿に遭遇。
北海道では普通に見られる景色です。

いきなり車の前に出てきたら、鹿だけでなく、車も破損するので、運転には注意。

また、意外とスズメバチが多い。
今年が特に多いのかどうかは不明ですが、乗馬をした時もいましたし、洞爺湖周辺をドライブしたときもいました。

洞爺湖では、湖に降りてみようと思った時に、数匹のスズメバチがずっと車を威嚇してして、ずっと窓をバチバチ叩いていました。
なので、車に戻りたくても戻れない・・・

けっこう長い時間、スズメバチが車の周辺にいたので、恐怖でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その14 登別地獄谷と閻魔堂 [【旅行】北海道]

登別地獄谷
https://noboribetsu-spa.jp/spot/spot0034/

地獄谷という場所は、日本に多くあり、ここ登別にも地獄谷という温泉がありました。
硫黄の臭いを感じると、日帰り温泉でも良いので、温泉に入りたくなりました。

残念ながら、今回は時間がなかったので、またの機会にしたいと思います。

閻魔堂(えんまどう)
https://noboribetsu-spa.jp/spot/spot0103/

からくり人形で、時間になると見物客がたくさん集まってきました。
雰囲気は、ちょっとおどろおどろしくて、泣いている子もちらほらと。w





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その13 のぼりべつクマ牧場 [【旅行】北海道]

のぼりべつクマ牧場
https://bearpark.jp/

クマ牧場は、ケーブルカーで山に登ったところにあるのですが、それでもけっこう暑い。
秋くらいになると肌寒くなると思うのですが。。。

クマたちも少し暑そうにして、氷と遊んでいました。

カフェもあるので、疲れたらご飯を食べたり、デザートを食べると良いと思います。





北海道旅行、4日目:登別 熊牧場と地獄谷温泉
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2007-10-15

調べたら、2007年に行っていました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その12 謙記火鍋NISEKO (Him Kee Hot Pot) [【旅行】北海道]

謙記火鍋NISEKO (Him Kee Hot Pot)
https://www.himkeeniseko.com/ja

香港で大人気の火鍋レストラン「謙記ニセコ」。
値段はニセコ価格。

ちょっと高いのですが、味は美味い。
ご飯は食べ放題で、ソフトドリンクも飲み放題。

サービスも良く、いろいろサービスしてくれました!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その11 夏のルスツリゾート [【旅行】北海道]

北海道 ルスツリゾートホテル&コンベンション
https://rusutsu.com/rusutsu-resort-hotel-and-convention/

冬にはよく行くホテルですが、夏は初めて。
夏は、プールと遊園地がオープンになっていますね。

北海道の夏は意外と暑い。
紫外線も強いので、紫外線対策をしておかないと、後から大変でした。

プールは午前中だけの利用でしたが、外は暑く、気持ちがよかったです。

午後、ご飯を食べてから遊園地へ。
絶叫マシンも多く、子供から大人まで楽しめる遊園地です。

夕方は、ゴンドラを利用して、頂上へ。

プール、遊園地、ゴンドラは、すべてワンデイパスで利用できました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その10 Mūsu カフェバー [【旅行】北海道]

綾ニセコのまわりにはあまりレストランがありません。
予約しておくと良いのですが、予約なしでサラッと入れたレストランがここ。

Musu
https://www.musuniseko.com/

ひらふ坂に入ったところにあるレストラン(2階)。

スタッフは外国の人が多いですが、日本語も話せました。

ハンバーガーやチーズフォンデュを食べましたが、どちらも美味しい。
日本ですが、日本でない雰囲気を味わうには良いお店です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その9 綾ニセコ [【旅行】北海道]

ニセコスキーイン・スキーアウトホテル | 綾ニセコ
https://www.ayaniseko.com/ja/

小樽からニセコに移動し、このホテルで3泊しました。

なんといっても、目の前に羊蹄山を見ることができます。
昨日までは、朝起きると、北海道の海を見ることができ、今度は山。
改めて北海道の自然を感じるホテルでした。

フルキッチン(食洗やオーブンなど)と2つのベットルーム。
2つの風呂とシャワールーム。
トレイも2つ。
大浴場やフィットネスもありという超豪華ホテル。

冬だと、目の前にリフト乗り場があるので、最高のロケーションと言えそうです。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その8 ランチサンウエストで乗馬体験 [【旅行】北海道]

ランチサンウエスト
http://www.ranchsunwest.com/

北海道の十勝にあるウェスタン専門の乗馬クラブ。

自分が大学自体にやっていたのはブリティッシュスタイル。
馬の曲げ方とか若干違いました(開き手綱が基本)が、推進方法などはなんとなく同じ。

鞍が大きく違って、ウェスタンスタイルの方が安定感はありそう。
安定しているので、子供を前に乗せることもできた。

本当は、速歩や駈歩をしたかったけど、子供を乗せては無理そうなので、ゆっくりの常歩だけ。
普段は触れない馬と接することができて、良い経験になったと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その7 柿崎商店 赤と白のウニ [【旅行】北海道]

柿崎商店 海鮮工房・店舗
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/
https://www.instagram.com/kakizakishoten/

余市と言えば、ウニ丼。

赤(エゾバフンウニ)と白(ムラサキウニ)の2種類食べることができます。
赤い方が高く、時価で5000円くらい。
白の方が安く、それでも3000円くらいでした。

味は、赤い方が濃厚。
白い方がクリーミー。

食べ比べてみると、味の差はわかりますが、1種類しか食べない場合、どっちも美味しいです。

予約とかはしていないので、混雑する時間を避けていくのが良いかと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その6 余市蒸溜所 [【旅行】北海道]

余市蒸溜所|NIKKA WHISKY
https://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

世界5大ウィスキーブランドの一つが日本。
日本初のウィスキーが、余市。

NHKのドラマにもなりましたね。

あまりにも人気が出過ぎて、今は、ほとんど在庫がないそうです・・・。
それでも、余市のウィスキー工場に行くと、限定のシングルモルトウィスキーが売っていました。
amazonとかでみると、原価の3倍以上の値段で売られていました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その5 ふわほろモンブラン [【旅行】北海道]

二日目の朝もルタオから始まりました。

午前中に、賞味期限10分の「ふわほろモンブラン」を食べに行ったら、既に完売。
朝一番で並ばないとダメだったか・・・。

仕方がないので、普通のチーズケーキを食べましたが、こちらも美味しかったです♪



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その4 小樽倉庫No.1 – Otaru Beer [【旅行】北海道]

小樽に来たら、絶対に行きたいレストランがこちら。

小樽倉庫No.1 – Otaru Beer
https://otarubeer.com/jp/

ドイツビールやドイツ料理を楽しむことができます。

予約必須ですが、当日でも少し待てばレストランに入れそうです。
また、ビールだけだったら、専用のテーブルがありました。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その3 小樽の街を歩く [【旅行】北海道]

グランドパーク小樽から、ルタオや北一硝子付近に散歩に行きました。
歩いて、30分くらいの距離でした。

ただ、小樽の有名な通り(小樽堺町通り)を少し外れると、かな〜り寂れているというか、何もない!
ちょっと一本、裏に入るとこんなに違うのかと思いました。

小樽堺町通り
http://otaru-sakaimachi.com/

小樽堺町通りは、多くの観光客で溢れていました。

ルタオのお店は鉄板です。
後は、北一硝子のアウトレットショップで、ウィスキーや日本酒の試飲をやっていました。

飲んでみるとウィスキーが美味しかったので、思わずウィスキーを買ってしまいました。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その2 グランドパーク小樽 [【旅行】北海道]

グランドパーク小樽
https://grandparkotaru.com/

小樽築港駅近くのホテル。
今回、海側だったので、壮大な石狩湾(日本海?)を見ることができました。
海をぼーっとみて過ごすのは贅沢な時間。

グランドパーク小樽を拠点にして、車でも電車でもどこでも行けました。

ただ、部屋にしか風呂がなく、大きなスパがあっても良かったのかなと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その1 弟子屈ラーメン [【旅行】北海道]

小樽で2泊、ニセコで3泊してきました。
今回は、プールに行く予定でしたが、水着を買っていなかったので、途中、札幌北広島で降りて水着を買うことにしました。

ちょうどお昼だったので、「弟子屈ラーメン」を食べました。

弟子屈ラーメン
https://mitsui-shopping-park.com/mop/sapporo/shop/800090.html

美味しいラーメン屋さんの一つ。
大人一人前を注文すると、子供のハーフが半額で食べれます。

あまり期待していなかったが、器や盛り方のクオリティがものすごく高い。
量は半分だが、よくあるお子様ラーメンではなく、本気のラーメンでした。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ 2022 その5 大雪の北海道 [【旅行】北海道]

数年前、北海道に行く際に、行きは旭川空港、帰りは千歳空港を選びました。
たまたま大雪のため出発の時は千歳空港が閉鎖になり、帰りは旭川空港が閉鎖。
無事に行きも帰りも問題なく旅行できました。

今回、月曜日と火曜日に千歳空港が大雪のため、飛行機が飛ばなくなりました。
飛行機だけでなく、バスや電車もストップ。

水曜日にバス、電車、飛行機ともに復旧しました。
予定通り水曜日に東京に戻ることができましたが、1日ずれていると東京に戻れなかったな・・・と、

雪質からすると北海道が最適ですが、常に雪のリスクはあるなと改めて思った北海道でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ 2022 その4 メインバーオブリスト [【旅行】北海道]

何度か気になっていたけど、なかなか入れなかったバー。
サウスウイング 2Fにあります。

何気なく入ってみると、落ち着ける雰囲気のバーでした。
おすすめを聞いてみると、自家製ジンジャーウォッカのモスコミュールだとか。

確かに美味しい!

北海道ならではのウィスキーから、メニューに載っていないカクテルまで、気軽にオーダーできます。

そして、驚いたことに、ここのマスターが、実家に近いところに住んでいたことがわかりました。
昔、どこかですれ違っていたかもしれないですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ 2022 その3 1日の流れ [【旅行】北海道]

ルスツでの1日の流れ。

朝起きて温泉に行く。

オクトーバーフェストで朝食。
雪花亭も利用できますが、オクトーバーフェストの方が質や量を考えると上かなと。

午前中のスキー。

ランチ。
ホテル内のカフェもおすすめですが、冷えた体にもゲレンデの食事(ラーメン)も美味しい。
特にルスツのレストランの味はどこも美味しいです。

午後のスキー。

ディナー&温泉。
本当は、温泉でさっぱりしてから、レストランが良いのですが、
マンボウの影響でアルコールは8時ラストオーダーなので、先にレストランが良いと思います。
お風呂は遅くまでやっていました。

ちなみに、5名家族の場合は、たとえ子供が3歳とか小さくても1名でカウントされるので、テーブルが別になります。
ただ、席はかなり配慮されて、隣のテーブルにしてくるれ場合が多い。
席の移動もOKなので、ホント形式的な感じです。

ちなみに、北海道ってものすっごく大きいので
(本州と北海道を重ねる地図を見るとわかる)
札幌みたいに感染が広がっているエリアと
ルスツみたいな山奥で、なんの意味があるのだろうと思いつつ、
細かい、設定をするよりかはスピード優先のルールなんだろうなということは理解。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ 2022 その2 飛行機の手配【到着編】 [【旅行】北海道]

北海道ルスツに行ってきました。
飛行機の手配で感じたことのまとめ。

千歳→羽田空港は、夜の便を利用しました。
なんとなく、一番最後ではなく、最後から二番目にしたのですが、最後の便が飛行機を手配できないとかでフライトがキャンセル。
危なかったです。(^^;

マンボウの影響で、ラウンジ内のアルコール提供はありませんでした。
ただ、羽田空港から車を運転する必要があるので、千歳空港のラウンジではアルコール飲めませんが。。。

また、マンボウのためレストランも7時半に閉まってしまいます。
お弁当を買おうと思っても、激しい争奪戦。

夕方くらいに千歳空港について、のんびりお土産を見たり、食事をするのが良いかもしれないなって思いました。
ギリギリまで北海道を楽しみたい気持ちもあるのですが、羽田に着くのが11時過ぎで、家に着く頃には新しい日付になっています。
次の日の仕事に差し支えます。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ 2022 その1 飛行機の手配【出発編】 [【旅行】北海道]

北海道ルスツに行ってきました。
飛行機の手配で感じたことのまとめ。

羽田→千歳空港は、早朝の便を利用しました。
自分は車があるので、車で羽田空港に到着して、そのまま羽田空港を利用。
大きな荷物がある場合は、それが一番楽だと思います。
朝一番の飛行機でもラウンジが利用できるので、軽くコーヒーでも飲みながら出発まで待機となります。
ちなみに、マンボウの影響で、ラウンジ内のアルコール提供はありませんでした。
朝から飲まないけど。w

千歳空港に着いてから、バスまで少し時間があるので、千歳空港で待機することになるのですが・・・
朝が早すぎて、レストランが空いていません。
フードーコートの一部の店が空いているので、そこを利用しました。
早く移動して北海道を楽しみたいという気持ちはありますが、あまり早いのも注意です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ルスツ レストラン 夕食券(食事付き宿泊プラン) [【旅行】北海道]

これまでルスツリゾートで朝食や夕食がついているプランの場合、
「ルスツリゾートホテル&コンベンション」と「ウェスティン ルスツリゾート」で相互に食事券が使える状態でした。

そのシステムが少し変更になったようです。
朝食の変更点(今年の冬のシーズン)
・ルスツリゾートホテルは、ルスツリゾートホテル限定で利用できる。
・ウェスティンは、ウェスティン限定で利用できる。

夕食の変更点(今年の冬のシーズン)
・ルスツリゾートホテルは、どちらのホテルでも利用できる。
・ウェスティンは、どちらのホテルでも利用できる。

ルスツリゾートホテルからウェスティンへの移動はモノレール利用でものすごく寒いので、積極的に利用するかといえば、特に利用しなかったので問題なしですが・・・

さらに、今年の4月下旬以降の利用に関して、
変更点(2022年夏期営業以降)
・ルスツリゾートホテルは、ブッフェ形式での提供。
・ウェスティンは、ウェスティンのレストランに限りご利用可能。
となるようです。

ブッフェ形式での提供とすることで、大幅なコスト削減ということなんでしょうが、少し残念な気もします。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道スキー2021 ルスツリゾート レストランの予約は1ヶ月前から [【旅行】北海道]

今回、直接「ルスツリゾートホテル&コンベンション」を申し込みました。
食事付きプランで、基本ビッフェとあったので、気になって電話をしたら、いくつかあるレストランから選べるとのことでした。

北海道ブッフェ
オクトーバーフェスト
https://rusutsu.com/dining/oktoberfest/

おそらくこちらのことを指していると思います。

こちらのレストラン、何度か利用しているのですが、決して悪くはない。
ただ、毎晩、ここだとさすがに飽きる。

以前、ANAを利用した時は、自由に選べたので、今回の直予約でも自由に選べるとのことで少し安心しました。

繁忙期だと、ほぼ予約必須なのですが、今回は、コロナとかの影響で海外の人が来ないから予約不要かもな・・・と思いつつ、レストラン予約は1ヶ月前からできます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道スキー2021 ルスツリゾート:新千歳空港~ニセコ・ルスツへの移動方法 [【旅行】北海道]

トマムに行った時は、特急電車が走っていたのですが、ニセコやルスツはバスでの移動が便利そう。

比較は、3つのバスが走っています。
・北海道中央バス
・ホワイトライナー
・北都交通リゾートライナー

一番本数は少ないですが、朝一番で到着した場合と夕方に千歳に戻る場合は、北海道中央バスが一番安いのでおすすめです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道スキー2021 ルスツリゾート [【旅行】北海道]

恒例の北海道スキーの時期。
毎年、けっこう、行く場所はコロコロ変わるのだが、理由は・・・
単に色々な場所で滑ってみたいというのが一つ。

もう一つは、時期や年によって、安いスキー場が結構異なる。
例えば、去年だと、星野リゾートのトマムが意外と安かったので、トマムに行ったけど、通常は高い。

今年、JALとかANAのツアー調べたけど、経営難なのかして高い。
マイルも余っているので、自分で直接宿を予約して、足はマイルを使う旅行が一番安かった。

ということで、今年はルスツリゾートを予約しました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | - 【旅行】北海道 ブログトップ