SSブログ

つくばエキスポセンター [【旅行】小旅行、旅行その他]

つくばエキスポセンター
https://www.expocenter.or.jp/

つくばエキスポセンターに行ってきました。

つくば科学万博の跡地に作られたのが、「科学万博記念公園」
「科学万博記念公園」から、歩くと1時間くらいの距離にあるのが「つくばエキスポセンター」っぽい。

つくばエキスポセンターが万博の跡地ではないようです。

つくばエキスポセンターには、巨大なプラネタリムがあったり、科学実験などを体験することができました。

つくばエキスポセンター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

JAXA、ガイド付き見学ツアー [【旅行】小旅行、旅行その他]

JAXA|宇宙航空研究開発機構
https://www.jaxa.jp/

つくばエキスポセンターから車で10分くらいの場所にJAXAがあります。
予約制ですが、「ガイド付き見学ツアー」に参加してきました。

セキュリティエリアに入り、訓練所や実際に仕事をしている風景を見ることができます。

写真がOKのエリアと、カメラなどの撮影機器を置いて入場しなければならないエリアがありました。
70分くらいの時間がかかりますが、トイレ休憩なども不可という割と厳しいツアーです。

なかなか見れないエリアなので、JAXAに行くなら、「ガイド付き見学ツアー」を予約していくのが良いかと思います。

JAXA

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ふるさと納税と住民税 [マネー]

住民税のお知らせが届いたので、ふるさと納税が適用されているかを確認しました。
しかし・・・思ったより引かれていない!?

どうやら、二種類の控除があるらしい。

■ 確定申告する場合(自分の場合はこちら)
1.まず所得税の還付
2.残りは住民税の減額にて控除

■ ワンストップ特例
1.住民税の減額のみで控除

税額シミュレーションシステム
https://zeisim.e-civion.net/tax-project/tax/koto_top.html

を使うと、かなり詳細に(正確に)計算できるので、安心できますね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

香川県議の海外視察、1人263万円 「あまりにも高額」 [時事 / ニュース]

1人あたり263万ってかなり高額な気がします。
海外カンファレンスだと、場所にもよるけど数十万レベル。
ビジネスクラスとか、最近の飛行機の高騰とかを考えても半額くらいが相場じゃないかなと。

自分の出費で行く分には良いけど、東京都の税収が地方に大きく配分されている。
いろいろな意見はあるだろうが、不必要な経費に関しては、東京都民もしっかりと意見を言うべきだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「国民負担率50%超」で少子化は加速 [時事 / ニュース]

年収500万円の手取りは20年で33万円も減っているというニュースがありましたが、
少子化の1番の原因は所得の低下なんじゃないかと思う今日この頃。

7割近くの女性が異次元の少子化対策「期待せず」 という声もある通り、高齢者の負担は置いておいて、現役世代で予算を分配する方針となっています。

これじゃ、見せかけの対策であって、「期待できない」のも納得です。

(選挙の痛みは伴うだろうが)高齢者の負担なくして、少子化対策はできない。
次の世代のことを考えることができる政党に出てきて欲しい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

TVCMなどの試作実行前に行うAAテストの意味 その1 必要条件 [時系列解析 / 需要予測]

時系列のモデル(状態空間モデル)を使い、TVCMなどの広告効果をモデル化することを考える。
その際、事前にAAテストを実施しておくことは大切。

目的は2つあって、
1. 仮に5%くらいのリフト(効果)があった時に、本当にその効果が検知できるかを事前に調べる。
2. 本当は差がないにもかかわらず、適当な区間でCMを打ったと仮定した時に、本来は効果が0であるにも関わらず、見せかけの効果を検出してしまわないかを調べる。

AAテストが問題なければ、実際の効果が正しく得られるかと言えばそうではないが
少なくともAAテストがグダグダな結果であれば、その後も分析も意味がないだろう。

つまり、必要十分条件ではないが、必要条件みたいなものだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

TVCMなどの試作実行前に行うAAテストの意味 その2 ボラティリティが高い時系列 [時系列解析 / 需要予測]

時系列モデルは、基本的には、以下の様に分解して作る。
元の時系列 = トレンド + 季節性 + 施策効果

ここで、AAテストというのは、トレンドや季節性を除去した際に、何もないノイズに5%とか10%のノイズを与えてそれが検知できるかをやっている。

最近、気がついたことであるが・・・

自分がこれまでよく分析していた業種の場合は、CM効果は、たかだが5%とか10%程度である。
一方、業種によれば、CM効果が300%とか400%といったものすごい効果がある業種も存在する。

ものすごくボラティリティが高い業種において、そのままでAAテストをしましょう、というのはあまり意味がないし、検知できる時系列でもない。
このような時系列の場合は、ボラティリティが高くなる要因をある程度除去をしてからAAテストをした方が良さそうである。

つまり、
元の時系列 = トレンド + 季節性 + 施策効果(施策の効果として5%想定) + 誤差
だと、誤差が300%とか400%になってしまう。

元の時系列 = トレンド + 季節性 + 施策効果(300%〜400%) + 施策効果(施策の効果として5%想定) + 誤差
としたAAテストをする方が良いだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

メルカリ、サービス開始から10周年 [マーケティング / 仕事]

2023年7月2日にメルカリはサービス開始から10周年を迎えたらしい。

ARIGATO! 10 | メルカリ10周年特設サイト
https://jp-news.mercari.com/10th-anniversary/

TV CMとか、いろいろなキャンペーンやっていますね。

メルカリが10周年ということですが、10周年といえば、モンストも10周年ですね。
後は、妖怪ウォッチとか、いろいろなアニメ系も10周年。
もう10周年経つのか、と思うものもあれば、まだ10周年しかないのかと思うものも。

これらの10周年の中で、次の20周年になった時、記憶からなくなっているものや、さらに大きく成長していたり。

メルカリは、これからどう成長していくのか楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

久々の風邪 [健康 / ビューティー]

久々に大きな風邪をひいた。

一番下の子は、ヘルパンギーナ。
一番上の子は、夏風邪。
どうやら種類が違うらしい。

そして、自分も風邪をひいてしまったが、大人はヘルパンギーナにならないらしいので、おそらく長男の風邪がうつったのかもしれない。。。

直前、遅くまで起きていたのが原因かもなと思いつつ、、、
睡眠、食事、運動が大切ですね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【モンスト】ルシファー、獣神化・改 [ゲーム]

フラパに代わる新たなオフラインイベントとして、DREAMDAZEがありました。
その中で発表されたのが、ルシファーの獣神化・改



通常バージョンに加え、新春/MVともに獣神化決定です!
ちなみに、確認したら3種類とも持っていました♪
最近使っていなかったから、今度、艦隊を組んで、どこぞの轟絶あたりに行ってみたいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

林原めぐみがTBSドラマ初出演 [テレビ / 映画]

堺雅人さんが主演のドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」
TBS系、7月16日午後9時スタートらしい。

これはみなければ!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

水の音 栄川酒造 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

ふるさと納税でいただいた栄川酒造のお酒「水の音」。
一口飲めば、会津のお酒とわかる、超絶すっきりで、ほんのりと甘めのお酒でした。

美味しい魚と一緒に呑みたくお酒ですが、鳥鍋でいただきました。

大切に呑んでいきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ゼロエミポイントでシーリングライトをLEDに [住宅・インテリア]

東京ゼロエミポイントというのがあることを知りました。
たまたま、シーリングライトを探していて、LEDでないシーリングライトからLEDにするとポイントがもらえるらしい。
家にはLEDのものとそうでないものがあるのですが、LEDのものを交換してもダメで、非LEDのものの交換が必要。

せっかくなので、家シーリングライトを全てLEDにしておきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

通勤手当、社宅にまで手をつける岸田政権 [時事 / ニュース]

税金をあげないと、高齢者が面倒みれない時代になっているのか・・・
よく若者は選挙行けと言いますが、悲しいですが、選挙行っても圧倒的高齢者によってあまり意見が通らないのが現実。

おそらく、高齢者の医療費用とか年金が火事状態なんだと思います。
だったら、まずはそこにメスを入れる方が良いのでは。
現状のままだと医療費用とか年金は足りなくなる一方。

選挙のことを考えて、サラリーマン増税ばっかりなのが非常に残念な政権です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

豆とニンジン [テレビ / 映画]

久々にレストラン「ババ・ガンプ・シュリンプ」に行ってきました。
https://bubbagump.jp/

アメリカン・エビ料理ってジャンルなのか、エビ関連の料理が多いです。
ただ、ハンバーガーなどを注文すると、大量のポテトも一緒についてきます。

壁に、"Jenny and me was like peas and carrots." という映画の名言が書いていました。
訳すと、「ジェニーと僕は、豆とニンジンみたいだった」となりますね。

Jenny and meが正しいのか、Jenny and Iが正のか。

調べてみると、and の後は、meと言われていたそうです。
その後、若者の間で、and Iとなってきているみたいで、まぁ、どっちも正解とのことでした。

日本語でも、「全然〜ない」という表現が時々議論になりますが、同じ歴史だと思います。


フォレスト・ガンプ 一期一会 デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

フォレスト・ガンプ 一期一会 デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

舞浜、中央公園とべび公園 [ファミリー]

舞浜 中央公園に遊びに行きました。
野球場とかテニスコートがあるけど、特に遊具とか見当たらず。

隣に、小さなへび公園がありました。
あまりへびっぽくないですが、多少の遊具があるので、それなりに遊べます。

実は、野球場とかテニスコートの奥に、ロング滑り台があることを発見。
今回は、遊べなかったので、次回行く機会があれば遊んでみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児