SSブログ

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ [ファミリー]

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ
https://www.amazon.co.jp/dp/4296102117/


中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2019/02/12
  • メディア: Kindle版



改てこの本を読んだけど、「二月の勝者」同様にとてもわかり易くリアルに書かれていると思う。

そんなこんなので、2月1は、東京の中学受験の解禁日。
親も緊張するけど、子供もそれ以上に緊張する日でもある。

高校受験や大学受験と異なり、中学受験は狭き門。
特に中高一貫の公立高校はほとんど運に近い存在かもしれない。

親の経済力がそのまま子供の勉強格差につながっているという記事をよく見るが、それは事実だと思う。
個人的には、ある意味仕方がないけど、公立中学に行くとだめかといえば、それは違う。
自分が中高は公立中学だったし、大学は2つとも国公立。
本人が望めばどんな環境だって変わらない。
親の役目はその環境を作ってあげることなんだと改めて思った。

ちなみに、受験日当日は、午前と午後の時間があるので、2月1日は、午前と午後の2校を受けることが出来る。
移動を考えるとあまり離れた中学校を受験することはできない。
そして、1日目午後は相当頭が疲れているだろうし、2日目に体力を温存しておきたい場合は受けないという選択肢もありだと思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

二月の勝者、受験の先にあるもの [ファミリー]

コロナの影響と親の年収アップの影響で、今年の受験人数も去年と同等か、それ以上。
ここ数年はこの人気が続くと思います。


二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (14) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (14) (ビッグコミックス)

  • 作者: 高瀬 志帆
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2021/12/10
  • メディア: コミック



東京都の私立中学受験は2/1が本番。
2/2と2/3に実施する学校も多いですが、募集人数は少ないです。

小学生はみんな緊張感の中試験に挑んでいるし、控室にいる保護者の人も何も出来ないけどし〜んとしながら、ひたすら待っていました。
試験終了のチャイムが鳴ると、保護者は集合場所に移動するけど、みんな何も話をしない。
というか、空気が重く何も発せられない。

子供が出てくると、みんな一言二言声をかけ、多くを語らずその場を後にする。
かなり異様とも思えるような光景でした。

午前と午後を受けた子供は疲れ切って、初めて見る問題や苦手な問題のことを思い出しながら、家に帰っていったと思います。

通常、午後受験をしている場合は、家に帰るとすぐに午前の合格発表があります。
最近は、オンラインで発表があり、それまで気にしないように晩御飯を食べているけど、正直気になって箸がすすまない。

発表の時間になりアクセスすると、発表が遅れますという画面。
その後も、何回か発表が遅れつつ、ついに、結果発表の画面が出てきました。

クリックすると瞬間的に結果が出てきます。
正直、押すのが怖い。
でも、落ちていても、明日もある。
複雑な思いが頭を駆け巡りながら、ボタンを押すと・・・

「合格」の文字が!
その瞬間、子供は泣き崩れました。

長かった3年間。
特に、この1年は、本当に頑張ったと思う。

受験は、ほんの少しのことで合格になったり不合格になったりする。
今回はたまたま合格の方に着地したけど、そうでなかった受験生も多い。
しかし、すべての受験生にとって言えることは、この経験は必ず自分の力になり、次の中学生に役に立つと思う。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

会津のお酒:その3 純米吟醸 奈良萬 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

喜多方プレミアム日本酒呑めYELL(エール)セット
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/07208/4971697

●夢心酒造●奈良萬 純米吟醸 720ml×1本

今回はこれを飲みました。

「奈良萬」は、いろいろな種類があるのですが、
とてもフレッシュですっとして飲みやすい。
嫌なアルコール的な感じがしないので、気をつけないと、何杯も呑んでしまう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界的な株安 [マネー]

久々に持っている株価を確認したら、全銘柄で株安になっていました。
コロナだけでなく、ロシアとウクライナの問題なども大きいと思います。

そんな中、アメリカの決算が発表されました。
ここ数日、株価も落ち着いてきているので、決算が好調だった企業の株価は買い戻しされていくんだと思います。

そんな中で気になっているのがマイクロソフトの株価。
コロナでクラウドが好調なのか、収益が20%増の517億ドル、純利益は21%増の188億ドル。
Appleもそうですが、このあたりの企業は強いですね。(^^;

ということで、今、株価が少し安いタイミングで買っておこうかなと。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

羽生九段、29年在籍のA級陥落 [将棋]

残念ながら羽生九段がA級から陥落してしまいました。

最近の将棋は、序盤・中盤から研究が進んでおり、終盤もミスが許されない。
羽生九段も50歳になり、体力的な衰えというものがあると思いますが、
昔の時代に比べて若手が有利な時代だと思います。

しかし、羽生九段の実力があればすぐにB級からA級に戻って来れると思います。
来年度以降も羽生九段の将棋を楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学手続きと宿題 [ファミリー]

受験が終わったばかりの土日だけど、さっそく入学準備のために登校。
採寸したり教科書もらったりと。

そして、来週も登校日で宿題が出るらしい。
もちろん入学式は4月だけど、入学式に宿題を持ってきなさいと。

まぁ、私学なのでこんなものかもしれませんね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男前料理 神保町 無花果 ichijiku [グルメ / クッキング]

昔の同僚と飲み会。

男前料理 神保町 無花果 ichijiku
https://g311211.gorp.jp/

ふらっと探して入ったお店でしたが、意外と料理が美味しい!

さらに、あの飛露喜(ひろき)も置いていました。
なかなか飛露喜が呑めるお店は少ないですよね。(^^;
月に1本しか入らないと言うことでしたが、美味しくいただきました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【モンスト】天界への挑戦 [ゲーム]

期間は短いけど、各天使に挑戦するイベントやっています。

ビナーが一番難易度が高い。
それ以外は割と楽にクリアできました。

火属性3体以下ですが、意外とキャラを持っていなく苦戦しました。

反射2, 貫通2にするか、反射3, 貫通1にするかですが、あまり差はないかも。
ただ、反射1, 貫通3は無理。w

こんなPTでクリアできました。
浦原喜助(獣神化)
アップル(獣神化) or えびす(漁業神/獣神化)
浦原喜助(獣神化)
パンドラ(獣神化) or デビルズパンクインフェルノ(獣神化)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Marriott Bonvoy Amexが登場 [マネー]

長らく愛用していたSPGアメックスがなくなり、新しくマリオット・ボンヴォイ・アメックスに切り替わりました。

年会費がちょこっと高くなるのですが、追加された特典として
・年400万円以上利用でプラチナエリート(ゴールドエリートは自動付与)
・家族カード1枚の年会費が無料
・スマホ修理保険 最大3万円
となっています。

スマホ修理は正直不要ですが・・・家族カード1枚の年会費が無料ってのは嬉しい。
さらに、年400万円以上利用でプラチナエリート。

よくわからんが、ゴールドエリートはもともとついているけど、少し頑張ればプラチナエリートになれるそうな。
プラチナになることでよりポイントが溜まりやすくなるのとラウンジや部屋のアップグレード特典が魅力。
アップグレードは部屋が空いていたら程度に思っていた方がいいかもしれませんね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

アルコールによる消毒は必要か? [健康 / ビューティー]

最近、どこもかしこもアルコールの手指消毒を求められることが多い。
モールなどにいくと、店舗に入るたびにアルコール消毒となるとさすがに色々やばいだろうと。

泡による手洗いはメリット多いけど、アルコールによる消毒はデメリットも多いのではと思っている今日この頃。

ジムの入り口でも検温とアルコールによる消毒が置いてあるのだが、誰一人としてやっていない。w
おそらくオオカミタイプの人。

いっぽう併設されているスーパーの出入り口にもアルコール消毒は置かれているのだが、こちらでは小まめにアルコール消毒をする人の割合が多い。
おそらくヒツジタイプの人が多いと思われる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本からGAFAは生まれない [時事 / ニュース]

「日本からGAFAは生まれない」
という記事を読んだ。

いろいろな原因があり、ここに書かれている記事の原因の一つだと思う。

GAFAは無理でも、世界を相手に商売ができる企業や人材が出てきてほしいと思うし、そういった人々のサポートができれば嬉しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「すみだ水族館」2022 [ファミリー]

久々に行ってきました。
3連休ということもあり、すごい混雑。

以前年パス作っていたけど、そろそろ期限が切れるから今回が最後かな。
また、気が向いたら、行ってみようと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9次元からきた男|日本科学未来館 その2 [よもやま日記]

9次元からきた男|日本科学未来館
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2017-07-02

今から、4年半前に観たプラネタリウム。
プラネタリウム部分はほとんどなくて、超ひも理論の話。

この手の話は何度聞いても面白いです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

会津のお酒:その4 純米大吟醸 会津栄川 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

栄川酒造のお酒「純米大吟醸 会津栄川」を飲みました。
飲んだ瞬間に、誰もが旨いと思えるくらい。

一気に飲めそうですが、もったいないので少しずつ飲みます。w
すっきりとした爽快感があり、会津ならではの少し辛口のお酒。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【モンスト】ワールドトリガーコラボ第2弾【超究極】 [ゲーム]

連日、女子カーリングが気になる今日この頃です。w

ワールドトリガーコラボ第2弾が始まり、恒例の超究極も開催。
ガトリン&ラタリコフが超究極ですが、あまり強くない。。。
そして、コラボ期間も長いことから、追加で超究極が来るのかなという期待もします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Doing Bayesian Data Analysis [データサイエンス、統計モデル]

Amazonでクチコミが高かったので、ポチッと買いました。


Doing Bayesian Data Analysis: A Tutorial with R, JAGS, and Stan

Doing Bayesian Data Analysis: A Tutorial with R, JAGS, and Stan

  • 作者: Kruschke, John
  • 出版社/メーカー: Academic Press
  • 発売日: 2014/11/17
  • メディア: ハードカバー



海外からの発送なので、少し時間がかかりましたが、、、
届いてみると、角とか凹んでいました。

まぁ、そうですよね。
ということで、こちらも想定内。

ただ、ものすっごく分厚い本でした。
ハードカバー ‏ : ‎ 776ページ
寸法 ‏ : ‎ 19.81 x 4.32 x 23.62 cm
と書いています。(^^;

個人的には、JAGSとか使ったことないけど、少し前に流行った言語だと思います。
RとStanについても書かれているので、細かい理論を確認する際に役に立ちそう。

頑張って読み進めたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問