So-net無料ブログ作成

1歳の子供と浦安万華郷 [温泉・スーパー銭湯]

浦安万華郷 | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】
https://urayasu.ooedoonsen.jp/

水着で入れる温泉「浦安万華郷」に行って来ました。

水着エリアは混浴です。
かなりぬるいお風呂から、熱めのお風呂までありました。

水着エリアは、水中メガネはダメらしい。
付けて潜っている子供のチラホラいましたが。。。

1歳の乳幼児も一緒に行きましたが、オムツ取れていなくても入れるエリアがいくつかり楽しめました。

流れとしては、水着エリアで遊んでから、男女別の温泉で体を洗い、館内で食事をして帰るという流れっぽいです。

水着で入れる温泉ということで、お台場にある大江戸温泉よりも混んでいました。
水着エリアはイモ洗い状態。。。

もう少し寒くなってから行くと良いかもしれません。w



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

日本橋たいめいけんのタンポポオムライス [グルメ / クッキング]

日本橋たいめいけん
https://www.taimeiken.co.jp/

日本橋たいめいけんは昭和6年創業の洋食屋です。
老若男女を問わず誰でも大好きなカレーやオムライスをはじめ、2Fレストランでは、お客様の「少しずつ沢山の料理を楽しみたい」との一言で実現した洋風小皿料理が大人気です。


かな~り久しびりに(おそらく10年くらい経っているかも)日本橋たいめいけんで、ランチをしてきました。

たいめいけんといえば、たんぽぽオムライス。



ご飯の上に乗っているオムレツ部分をナイフで開いてライスを包み込んで食べます。
中からはフワフワした半熟の卵が出てきます。

最後に食べたのがかなり前なので、前回の味は覚えていないのですが、今日食べたたんぽぽオムライスも美味しかったです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JASRAC、結婚披露宴で流す曲に包括使用料を試験導入。1回の式で計15,000円 [音楽]

結婚式で流す曲って多くても10曲くらいだろうか?
1曲あたりの値段で考えると、1,500円。

普通に高すぎだと思う。。。

価格は、需要と供給によって決められるもので、かつ、需要側が考える価格よりもはるかに高い価格を設定している場合は、市場から撤退することになってしまいます。

もともと、結婚式の費用は高いので、式を挙げる人は、
この部分は自分たちでできるから、そこの経費を削ろうとか、
料理は大切だから、この値段にしようとか、
それなりに式の価格を頑張って節約している。
1回の式で計15,000円だと、人によっては削除候補の一つになりえそう。

自分が小さい頃は、街のいたるところから音楽が聞こえていました。
もちろん、払うべきお金を払っていないお店も多かったと思いますが。。。

いずれにしろ、JASRACのおかげで(?)、音楽を聴く機会が減り、その結果、音楽を買う人も減っていき、JASRACに入るお金も減っていき、
・JASRAC、音楽教室における著作物の使用料徴収
・JASRAC、結婚披露宴で流す曲に包括使用料を試験導入
といったなんだか瞑想気味の施策を打ち出している気がします。

企業の中でこんな施策を出そうものなら、
「お前は筋が悪い!」
と一刀両断でぶった切られそうな気もします。
自分だったら、そうします。w

お金の土壌が小さくなってきているから、お金の取れる場所はどこだ?と探すのではなく、どうやったらその土壌が大きくなるのか考えた方が未来は明るいと思うんですけどね。。。


音楽を取りもどせ! コミック版 ユーザー vs JASRAC

音楽を取りもどせ! コミック版 ユーザー vs JASRAC

  • 作者: 城所岩生
  • 出版社/メーカー: みらいパブリッシング
  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

パラリンピック観戦チケット [時事 / ニュース]

パラリンピック観戦チケットは、9月9日まで。
最初は、パラリンピック興味あまりなかったけど、
テレビで報道されたり(香取君が解説してたり)
子供たちも観てみたいという声が出てきているので、
本気で申し込んでみようと思う。

オリンピックよりかは倍率低いと思うんだけど、
申し込みすぎて大量に当選しても嫌だし、
少なく申し込んで全然当選しないのも嫌だしなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【7iD】パスワード再設定のご案内 [よもやま日記]

7payの大失策のおかげで、パスワード再設定のご案内がやってきた。
まぁ、仕方がないので、再設定しようかと思ったら、再設定すること自体がややこしい。

なんだかidの登録条件に応じて、入力項目が異なったり、リンク先が異なったりする。
ユーザー側としたら、そんなの覚えていないよ!という項目だったりもする。

もう少しシンプルな設定にできなかったんだろうか。

かなり苦労したものの、なんとかパスワードの設定が完了。

まぁ、今後は積極的にオムニセブンとかナナコとか使う機会は減ると思いますが・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローマ字での名前表記「姓→名」に 政府が方針決定 [時事 / ニュース]

山田太郎の場合、ローマ字表記すると
Taro Yamadaと書くのか、Yamada Taroと書くのか。

海外では、「名→姓(Taro Yamada)」の方が多いと思う。

まぁ、個人的にはどちらが先でもいいとは思うのだが、
海外の人にとって海外の名前はどちらが姓で、どちらが名かすぐにわかる。
John Smithのように、Johnが名でSmithが姓というように。

日本人の名前は、海外の人から見たら、どちらが姓で、どちらが名か判断するのは難しい。

ローマ字での名前表記「姓→名」に書く場合、おススメの書き方は、姓を全部大文字にして書く。
Yamada Taro ではなく、YAMADA Taroと書けば、YAMADAが姓でTaroが名だと分かってもらえる。


★ 参考URL ★
「大 → 小」への視点移動
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「母比率の差の検定」と「傾向検定」の違い [データサイエンス、統計モデル]

統計の講師をしていて、なるほど!と思う質問を受けることがあります。
せっかくなので、その中からピックアップして紹介できればと思います。

【質問】
「母比率の差の検定」と「傾向検定」の違いは何ですか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

池袋のサンシャインシティのイベント [ファミリー]

もうすぐ、ラグビーワールドカップ2019日本大会が始まる関係で
ラグビー選手になりきれる体験イベントやっていました。



【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会
https://www.rugbyworldcup.com/


ポケモンセンターメガトウキョーに寄ったら、ルカリオがやってくるということで大混雑。
ぬいぐるみも完売していました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風15号、直撃 [時事 / ニュース]

台風が直撃しました。。。
夜中、風と雨がすごかったです。

朝から10時くらいまでは電車が止まるとの情報があったので、遅めに出勤。

使っている路線はそれほど混雑なく、出勤できましたが、路線や駅に寄ってはものすごいことになっていたようです。

今日の午前中11:59まで、「パラリンピック」のチケット申し込み。
台風でうっかりしていましたが、直前に気が付いて駆け込みで申し込みました。

何枚か当たると良いのですが。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【モンスト】銀魂コラボ第2弾 [ゲーム]

粛々とやっていましたが、全キャラ運極達成しました!(・∀・)

神威の超究極、難しすぎ!と思いましたが、
・神楽(獣神化)
・神楽(獣神化)
・緑谷出久(獣神化)
・服部半蔵(獣神化)
というパーティーであっさりとクリア。

神楽 1体、緑谷出久 2体という編成もしましたが、AGBのアビリティ持っていないので、ちょっと微妙。
個人的には、神楽 2体、緑谷出久 1体がやりやすかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

統計+R講座 第12期がはじまります [データサイエンス、統計モデル]

第3期から担当していますが、なんだかんだと、第12期がはじまります。
毎回教えているわけではなく、だいたい、1期おきとなっています。

今後は、12期、14期、16期を担当する予定なので、ご興味がありましたら、是非。

統計+R講座 | AIジョブカレ
https://www.aijobcolle.com/toukei/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

【ポケモンGO】デオキシスが実装 [ゲーム]

レイドバトルにデオキシスが実装されましたね。

初日に、さっそくゲット!と思ったら、デオキシスをゲットしたにも関わらず、未取得のポケモンの影が。。。

どうやら、デオキシスってタイプ別に4種類あるらしい。

それぞれ戦った感想として
ノーマル:普通っぽい。
スピードフォルム:普通っぽい。
アタック:めっちゃダメージ受ける。受けるけど、削れるので余裕。
ディフェンス:硬すぎ。ダメージ与えられない。

一番苦労したのは、ディフェンスです。
他のは7人くらい集まれば、時間内に倒せるのですが、ディフェンスタイプの場合は、時間切れになることが多いです。

レベルによったら10人くらい必要かもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【ユーグレナ・マイヘルス】遺伝子解析サービス‎ [健康 / ビューティー]

遺伝子解析サービスが流行っていますね。
さっそく申し込みしました。

唾液を取ってから、解析結果が出るまで1か月前後かかるそうです。

やるメリットとしては、人間ドックなどでいろいろなオプションを追加すると高額になる。
どのオプションを選んでいいかわからない。
そんな時、将来病気になりやすい項目は頻度高く、リスクが低い病気は頻度低く受信することで効率よく人間ドックを受けることができそうです。

デメリットとしては、信頼度が不確かな項目もあるので、どこまで信用していいかどうかという問題もあります。。。

まぁ、半分、科学的な占いをしている感覚です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【河口湖】クラフト体験・あそび体験│河口湖クラフトパーク [【旅行】小旅行、旅行その他]

河口湖に日帰りで行ってきました。

【河口湖】クラフト体験・あそび体験│河口湖クラフトパーク
https://kcraftpark.com/

とんぼ玉とかアクセサリーとか作ることができます。

河口湖クラフトパーク

他には、忍者の手裏剣体験とか、クライミングなどの体験もできました。

ハンモックもあるので、疲れた時は一休み♪できます。

河口湖クラフトパーク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【河口湖】オルゴールの森 [【旅行】小旅行、旅行その他]

河口湖クラフトパークからすぐ近くにオルゴールの森というテーマパークがありました。

オルゴールの森

河口湖の観光なら音楽と花のテーマパーク・オルゴールの森
https://kawaguchikomusicforest.jp/

たくさんのオルゴールがあるというよりかは、オルゴールの演奏を聴きながら、異国の雰囲気を感じられるテーマパークといった感じがしました。
オルゴールを作る体験もできるみたいです。

TITANIC号に乗るはずだったオルゴールがあったり、タップダンスのコンサートがありました。

TITANIC号に乗るはずだったオルゴールがこの河口湖にやってきて、音楽を演奏している、というのは、少し神秘的な気がしました。

タップダンスとオルゴールとの共演もレアな組み合わせです。
最後は、記念撮影できました。

子供にとって良い刺激になったようです。

オルゴールの森

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

江戸前 びっくり寿司 センター北店 [グルメ / クッキング]

敬老の日ということで、予約がなかなか取れませんでした。
大人5人、子供5人という大家族。

色々電話したら、ここ(↓)だと空いてそう!ということで、行って来ました。
※ 当日の予約はないそうなので、直接行く必要があるみたい。

江戸前 びっくり寿司 センター北店
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14004577/

江戸前びっくり寿司 センター北店
https://www.hotpepper.jp/strJ001179457/

回っていないお寿司屋さんです。
味は、値段から考えると美味しいかと。

ただ、サービスが微妙でした。
いくつか頼んでいたお寿司が来ないとか、数が少ないとか。

注文した内容と来た皿を比較すると足りていない注文があります。

注文が通っていないか、通っているけど数が少ないかは不明なのですが、一度だけじゃなく、何度かこういう状態があると、お店に対する不信感が出てきます。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理