SSブログ

レポートラインの重要性 [マーケティング / 仕事]

何か大きな改革を組織の中でやるには、どうすれば良いか?
・信頼残高の獲得
 人と人との信用ってのは大切なので、いかに良いことを言っていても、信頼残高がないと上手くいかない。
・レポートラインの重要性
 最近、感じたこととして、日本企業は特に肩書きってのが大切だなと。
 同じことを言っていてもメンバーが言うのと、部長が言うのでは周りの動き方が異なる(特に日本)。

その昔、とある人が、部長とかGMとかってなんとか係みたいなものだから、あまり重要じゃないと言っていたけど、実際には、企業の場合は重要かなと感じています。

上のポジションに行くと、当然給料はあがりますが、自分の場合はあまり給料に全くこだわりはない。
むしろ同じでも良いし、低くても良いと思っている。

しかし、経営者目線だからといって、メンバーレベルで言っても道のりは困難で、レポートラインを上げていくことがやりやすいことは確かだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

夕張破綻15年、止まらぬ人口減 [時事 / ニュース]

夕張破綻から15年経つんですね。
コロナの影響で、人口減が加速しています。

若者の人口が減っていくと、税金含めて、減少するので、サービスが成り立たない。
新型コロナウィルスでよく経済よりも人の命を優先すべきという意見がありますが、本当にそうでしょうか?

経済が縮小することで、今まで自分たちが当たり前のように受けていた社会サービスが受けられなくなる。
地方の多くは、都市部が稼いだ税金でサービスが成り立っている自治体も多く、この辺りしっかり認識ないと、経済死んで、人口減って、手遅れになったときにはもう遅い。

少なくとも若者たちは、まだまだ、この日本で生きていくことになるので、是非、若者の未来を大切にする施策をもっとやってもらいたいなと感じています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

第92棋、棋聖戦 第3局 [将棋]

藤井棋聖が3連勝で初防衛ですか。
しかも、相手は、最強の渡辺名人。
文句なしに強くなったってことですね。

どこまで強くなるのか楽しみでもあり、羽生さんがもう少し若いときに対戦して欲しかったという思いもあります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

都議選 2021 [よもやま日記]

今日は、都議選。
行こうと思っていたのだが、最近、仕事とか子供の受験で忙しくて、行けなかった。。。

高齢者の投票率が高くて、若者が低い理由は、選挙に対するモチベーションってのがあるかもしれないが、
それ以上に、暇なのか、忙しいのかもものすごく影響していると思う。
この辺り、ネットで選挙できるようになると、若者の投票率も上がると思うのですが。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種直後に死亡だけど「因果関係は不明」 [時事 / ニュース]

因果関係が証明されたら、4千万円もらえるらしいけど、未だに因果関係が証明されたのは0件。
これってものすごく凄いことだと思う。
ワクチンって、何らかの副作用があることは確実だし、ウィルスで重症化するリスクの方がワクチンのリスクより高いので、打ちましょうというので打つと思っている。

しかし!
リスク0にしたいのか、お金を払いたくないのかは知らないけど、
これだけ死亡者がいるにもかかわらず、因果関係が証明された件数が0ってのがむしろ怖いと思ってしまう。

元々、因果関係証明するのは、ほぼ無理ゲーなんだから、○○日以外で死んだら、認めるくらいにしないと安心してワクチンなんて打てない。
少なくとも、
・若い
・喫煙していない
・肥満でない
人は、打つ方のリスクの方が高すぎると思われる。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ヘッドホン】ソニーWH-1000XM4 vs Apple AirPods Max [よもやま日記]

リモートで仕事をしていて、ヘッドホンが合った方が良いかなと思い検討しました。
記事によって、ソニーが良いとかAppleが良いとかってあって迷うところです。

迷ったら両方買うってのもありなんですが、両方とも値段がそこそこするので悩みところですね。。。






最新 Apple AirPods Max - スカイブルー

最新 Apple AirPods Max - スカイブルー

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2020/12/18
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

再び、緊急事態宣言 [時事 / ニュース]

過去の緊急事態宣言を見ていても、ほとんど意味がなかったことはデータからも分かるのですが、再び、緊急事態宣言ですか。。。
そして、オリンピックはやると。

緊急事態宣言しても、働きに行く人は行くし、昼から飲みに行く人もいる。
しかし、子供たちはどうでしょう。
強制的に、文化祭がなくなり、さまざまな行事がなくなって行く。
核家族化が進み、子供から高齢者に感染するパスは現代社会ではほとんどなくなりました。

この緊急事態宣言、ただ経済の崩壊を加速させているだけにすぎないと思う・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックも無観客!? [時事 / ニュース]

緊急事態宣言に続き、オリンピックも無観客ですか・・・。

全ては、オリンピックのため、そして、その後の選挙のためでしょう。
実際、観客入れたところでクラスターなどは発生しない可能性が高いですが、仮にクラスター発生したら、マスコミが袋叩きにしますからね。。。
オリンピックが終わり、選挙が終われは、あとはしばらく放置なんだから、緊急事態宣言とかはしなくなるでしょう。(期待)

しかし・・・
子供たちの修学旅行もどうなるか不明だし、
塾で予定している夏の野外体験も不明。

うちは、今年は受験なので、あまり遊びに行く機会は今年はないですが、本当に子供たちがかわいそうです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

記録に興味を示さないのはなぜか? [将棋]

記者「記録に興味を示さないのはなぜか?」

藤井棋聖「結果ばかり追い求めていると結果がでなかったときにモチベーションを維持するのが難しくなる。内容を求めていくことでそれは解決できる」
藤井棋聖「強くなることで新たな景色をみることができたら」

なるほど、そう答えますか。

羽生九段の言葉も名言だらけですが、藤井棋聖も負けてないですね。
やはり何かを究めた人の言葉は、誰にでも通じるものがあるなといつも感じます。

自分もこれくらい俯瞰できる日が来るのかどうか・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

マハラノビス距離を利用した異常検知の応用 [データサイエンス、統計モデル]

統計の講師をしていて、なるほど!と思う質問を受けることがあります。
せっかくなので、その中からピックアップして紹介できればと思います。

【質問】
マハラノビス距離を使った異常検知をしました。
二変数の相関から異常値を検知するというのは理解しました。
では、全ての説明変数を使って何らか異常値を検知する方法はありますか?

【回答】
なるほど・・・と少し悩みましたが、こういうのはどうでしょうか?

目的変数yに対して、ロジットモデルor線形回帰モデルを行います。
ここまでは、通常のアプローチと同じ。

一方で、階層ベイズのアプローチを使えば、各個人ごと(各セグメントごと)に回帰係数を計算できます。
各回帰係数の分布を見ることで、異常値を出している人を理解できます。

ただ、異常値と書くとなんだか他の人と違う外れ値的な感じがするのですが、
マーケティング的には異常値と言うよりかは、異質性という言い方します。

特に、インターネットのマーケティングにおいては、異質性を考慮した1to1マーケティングが求められています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

XFLAG PARK 2021 [ゲーム]

XFLAG PARK 2021ですが、ちょくちょく見ていました。
やはり新しいコラボの発表「ダイの大冒険」と新天使5人の一気の獣神化は胸熱です♪

新天使は5人それぞれ持っているので、22時のタイミングで全て獣神化しておきました。
それぞれどれくらい強くなったのかは不明ですが、どこかで使ってみたいです。
(どこが適正なんだろう・・・)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

r subsetで条件抽出する際の注意点 [データサイエンス、統計モデル]

論理 OR : |
論理 AND : &
が正しい書き方。

うっかり、||とか&&と書いてしまうと、正しく条件抽出ができません。
しかも、エラーが出てこないのが、やっかい。
エラー出てくれたら気がつくんですけど・・・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ワクチン接種の証明書提示で「酒の提供検討を」!? [時事 / ニュース]

相変わらず、迷走している感満載ですが・・・

ワクチン打ったら感染しないというのは間違い
重症化リスクが減るというくらいなので、感染することがわかっている。

ワクチンの優先的にも高齢者が先にワクチン接種完了しているので、
ワクチンパスポート持った高齢者が大量に飲み会して、
感染して、かつ重症化リスクも高いので、医療崩壊して・・・
という未来しか見えてこない。

酒の提供検討するなら、今なら20歳以上しか飲めない。
それに加えて、○○歳以下という条件も加えた方が良いのではないか?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草で140年「ちんや」閉店へ [時事 / ニュース]

新型コロナウィルスの影響で、ひとつまた、日本の文化が失われてしまいました。
非常に残念。。。

オリンピックや緊急事態宣言など、本当にここまでする必要ってあるんですかね?
重症化数や死病者数は明らかに減っている。
海外に比べると、本当にただの風邪レベルだし、インフルで亡くなる人の方が多い。
インフルの時、ここまでしてましたっけ?

ただただ、経済を破壊し、文化を破壊し続けています。
破壊しているのは、新型コロナウィルルではなく、緊急事態宣言などの人災が原因な気がして仕方がない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オンライン修学旅行やオンライン旅行について [時事 / ニュース]

最近、ANA、JALとか、他の旅行会社からオンライン旅行についての案内がよく届く。
また、オンライン修学旅行なども企画されているみたいです。

うちの小学校では、幸いにもオンラインではなく、期間を短くして実施されるみたいです。

ここで思うことは・・・

本当の旅行ができないなら、オンラインで映像流してってのは、あまりにも安っぽい考え。
少なくとも旅行会社であるならば、消費者が何を求めているかくらいの本質的な感覚を持っているものだと思っていたのだが、こぞってオンラインなんとかを企画している・・・

特に小学生や中学生は、体育館に集まって、みんなで映像をみたいわけではない。
そんな経験は未来にとって何も残らない。
(むしろ悪い思い出にしなならないだろう・・・)

まぁ、こんなオンラインなんちゃら旅行は需要がないので、いずれ淘汰されると思うので
ここに何億円とかけている旅行会社は、供給側目線ではなく需要側目線での体験を考えて欲しいと思う。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【モンスト】ダイの大冒険コラボ [ゲーム]

ガチャ引いたら、全キャラそろったので、ラッキー!と思いつつ・・・
あれ、今回って超究極ないんだっけ?と。

7/21(水)16:00からのモンストニュースで、追加発表されて
7/22から解禁とかってスケジュールなんですかね。

でないと、寂しすぎる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム