SSブログ

手賀の丘公園 [ファミリー]

全国の小中学校がお休みになりました。

子供が休みになる → ディズニーランドやUSJに行く、という構造があるのかして、
ディズニーランドとかUSJとかもしばらく休園となっています。

室内だと感染リスクが高いということで、「手賀の丘公園」に行って来ました。
公園とかだと新型コロナウィルスのリスクは低いそうです。

手賀の丘公園 – 柏市観光協会
http://kankou.kashiwa-cci.or.jp/spots/teganooka-park/

駐車無料、入園無料とのことでした。

ものすっごく素敵な公園というわけではないけど、それなりのアスレチックなどがあり、子供が気分転換するには良い公園かなと思います。

夏は蚊がものすごく多いそうなので注意が必要です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ジャック・ウェルチ氏が死去 GE元会長 [時事 / ニュース]

ジャック・ウェルチが3月1日に亡くなったそうです。
84歳でした。

自分が社会人になって最初に入社した会社が、GE。
ちなみに、GEは、発明王エジソンが創業した企業として有名。
自分はメディカル部門で働いていました。

当時、まだ、会長をしていて、なんだかすごい人くらいのイメージしか持っていませんでした。

ちょうどその頃、GEの株価は最高値となっており、リーマンショックとか、いろいろな要因が重なり、今は見る影もありません。。。

いくつかの投資信託もGEの銘柄を入れていた様ですが、ここ最近、GEを手放したというニュースも聞くようになっていました。


ウィニング 勝利の経営

ウィニング 勝利の経営

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2005/09/13
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「au PAY祭り」4週目は火曜へ継続 [マネー]

2週目と3週目は、月曜日の時点で10億円を使い切ったので、月曜日で終了でした。

4週目は、コロナウィルスの影響、還元上限額が6000円になった、そもそも爆買疲れなどが重なって、火曜日も継続となっています。

昨日、家電量販に行って、空気清浄機(加湿器付き)とairpods proを買ってきました。

airpodsは、第一世代、第二世代と持っていたのですが、今回は、airpods proを購入。
ノイズキャンセルが付いて、耳のフィット感も増したようです。

ただ、「au PAY祭り」の影響なのか、在庫切れ。
入荷次第連絡が来るそうです。

他の家電製品は、「au PAY祭り」に合わせて価格が高くなっているように思うのですが、その点apple製品は爆上がりしていなくて安心して買えますね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

【楽天モバイル】月2980円かけ放題&データ無制限 [時事 / ニュース]

楽天モバイル、4月8日にサービス開始とのことで、「月2980円かけ放題&データ無制限」になるそうです。

また、300万名限定で1年間は同プランを無料で利用可能とのこと。
先着順ではないとありますが、先着順と思った人がサイトに殺到して、楽天モバイルのサイトが落ちる・・・ということもありました。

docomo withを使っており、これだと家族そろってかなりお得に利用できるので、楽天モバイルに乗り換えるメリットは正直少ないものの、海外でも使えるというのは魅力的です。

ということで申し込みしてみました♪

これがきっかけとなって、docomoとかも安くなってくれると嬉しいんですけどね。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【アメリカの株価】仕込むか、逃げるか [マネー]

アメリカの株価の乱高下がものすごいですね。
下で買って上で売ることが出来れば、短期間でものすごい利益になりそうだし、
逆なら最悪ですが。。。

長期的にみたら、やがて底になり上昇していくと思うのですが、どこが底なのか不明。。。

ということで、自分の会社の余剰資金の一部を株とか投資信託に回そうと思い口座を開設しました。

反社会組織と取引があるか、などの質問などありましたが、、、
個人と法人で、口座開設はほとんど差はなかったです。

口座開設までに3,4日かかるそうです。

口座が開設される頃には、この乱高下も落ち着いているといいんですけどね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

「映画ドラえもん のび太の新恐竜」×「モンスト」コラボ [テレビ / 映画]

この時期になるとドラえもんの映画の季節だなと思います。
今年は、「ドラえもん」が誕生してから50周年となるメモリアルイヤーなんですね。

https://youtu.be/G9Oylim5byk



主題歌は、なんとミスターチルドレンが歌ってます。
主題歌を聞きながら、予告編を見るだけで涙が出てきます。w

3/6(金)から公開予定でしたが、コロナウィルスの影響で、延期となり、いつから始まるか未定。
早く観たいですね。。。

モンストコラボはやっているようです。w

【公式】「映画ドラえもん のび太の新恐竜」×「モンスト」コラボ特設サイト|モンスターストライク
https://www.monster-strike.com/promotion/doraemon2020/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

道の駅「にのみや」リニューアル [【旅行】小旅行、旅行その他]

栃木旅行 2018 ~道の駅にのみや~
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2018-02-10

ちょうど2年くらい前に行った道の駅「にのみや」です。

いちごだけじゃなく、いちごのパフェやお菓子などもたくさんありました。
道の駅「にのみや」がリニューアルしたということで、行って来ました。

「とちおとめ」だけだでなく「スカイベリー」、「とちひめ」といった栃木ならではの品種も売っていました。
色々な種類を買ったので食べ比べしたいです♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ミュージアムパーク茨城県自然博物館 [【旅行】小旅行、旅行その他]

ミュージアムパーク茨城県自然博物館
https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/



長男が幼稚園の時に行ったことがあるらしい博物館です。
宇宙から恐竜まで、いろいろなものを見ることが出来る博物館。
値段が安いわりに、充実しているので口コミの点数も良いです。

また、館内だけでなく、館外も広く充実していました。





今度はゆっくりと時間をかけて遊びに来たいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【COVID-19】日本の感染者数ってどれくらい? [健康 / ビューティー]

コロナウィルスによる影響が世界的に広がっています。

クルーズ船で、日本は後手だとか、対応が悪いといっていたアメリカなども同様にコロナウィルスに感染しており、『グランドプリンセス』号は当初の目的地であるサンフランシスコではなく黒人の貧困地区オークランドへ移送となりました。

また、韓国やイタリアは、積極的にウィルスチェックをしてしまったために、医療機関がパンク&崩壊してしまいました。
そのため、最近では、日本方式(重篤患者のみ対応する)に切り替えています。

こう考えると、当初はいろいろ批判されていましたが、日本の対応(政府、医療機関含め)とても頑張っていると思います。

さて、日本の感染者数ってどれくらいいるのか見積もってみました。

https://www.worldometers.info/coronavirus/

こちらに、いろいろなデータがあります。

分母(どれだけ検査をしたかに依存)が各国によって異なっています。

ここで注目したいのが死亡者数。
コロナウィルスにどれだけ感染しているかは、軽度、重篤など様々ですし、各国の方針によってバラバラなので、全く信用できません。

一方で、死亡者数はある程度確からしいと考えることができます。
死因などは、犯罪の可能性があるため、かなり精密に調べるので。

ここで参考になるのが、韓国の感染者数と死亡者数の割合。
良いか悪いかは置いておいて、かなりの人をチェックしたために、感染者数と死亡者数の割合が使えます。

S. Korea:7,382感染→53死亡(0.72%)
Total:110,095感染→3,831死亡(3.48%)

こうしてみると、各国バラバラでした。。。(^^;
高齢者の人数やどんな人がウィルス検査を受けたか、国によってバラバラなんでしょう。

次に人の死亡者数に着目します。
日本:7人です。。。

韓国のレートを使うなら、日本で感染している人の人数は、
7/0.72=972人

発表されている数字は502人なので、実際は倍くらいいそうです。
それでも、1000人くらいしかいない。

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/

ここでインフルエンザの推移をみてみると…

ものすごく昨対比が下がっています。
毎年、1,000万人くらいが感染していますが、コロナウィルス予防のため、マスクや手洗いをした結果、例年の半分以下になっています。
インフルエンザ感染者の致死率は、0.1%未満といわれています。
つまり、500万人の感染者が減った場合、インフルエンザで亡くなる人が5000人程度少なくなります。

確かに新型コロナウィルスには、特効薬がありません。
また、致死率や重篤化する割合もインフルエンザより高いです。
しかし、あまりにもコロナウィルスに着目してしまうことで、企業の活動などが過剰に制限されてしまうことの方が問題ではないでしょうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

レーザポインタを購入 [よもやま日記]

au pay祭り実施中ということで、前から気になっていたレーザポインタを買いました。

Logicool R500 Laser Pointer Presentation Remote
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/r500-laser-presentation-remote


ロジクール ポインター R500GR ブラック 赤色レーザー プレゼンテーション R500 国内正規品 2年間メーカー保証

ロジクール ポインター R500GR ブラック 赤色レーザー プレゼンテーション R500 国内正規品 2年間メーカー保証

  • 出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)
  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: Personal Computers



最近、統計の講師をしていますが、指し棒とか、レーザポインタがあったら便利かなと。

こちらの R500 という商品は、レーザポインタだけでなく、パワーポイントの送る、戻るボタンもついています。

接続はとても簡単です。
USBで接続することもできますし、Bluetoothを使って接続も可能です。
macを使っていますが、USBでもBluetoothでも接続可能でした。

amazonだと5000円で買えます。
ビックカメラだと5500円のポイント10倍。
ポイントを加味するとほとんど差はありません。

au payで20%のポイントが戻ってくると考えたら、ビックカメラの方がお得かなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

【孫正義】新型コロナウイルスの簡易PCR検査を100万人分提供!? [時事 / ニュース]

【孫正義】新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方法等、これから準備。#コロナ検査有志
https://twitter.com/masason/status/1237670955826069504

まぁ、良いことだとは思います。。。

ただ・・・イタリアと韓国が医療崩壊していて、その原因が、やたらめったらコロナの検査をした結果、軽度の人や偽陽性患者(本当はコロナにかかっていない患者)が医療機関になだれ込んだのが原因。

その結果、イタリアは、
・助かる見込みのある患者だけ入院させる
・60歳以上は人工呼吸器使わせない
といった、極端な方向にかじを切っています。

WHOも「過剰な検査が害になっている」と言っていますね。

簡易PCR検査ってことは、普通のPCR検査よりもさらに精度が悪いってことですかね。
検査結果には4種類あって
a. 本当は感染している、検査も陽性(感染している)となっている
b. 本当は感染している、検査は陰性(感染してない)となっている ← PCR検査はここの精度が悪い
c. 本当は感染している、検査も陰性(感染してない)だった
d. 本当は感染している、検査は陽性(感染している)だった

a. と c.の割合が高ければ良いのですが、PCR検査の精度が悪いことが問題となっています。
また、感染していることが分かったとして、どうしたらいいか?

現状、コロナウィルスに効く薬はない。
となると、軽度の人は自宅で他者に感染させずに寝ておくのが良い。
ただ、そういう人が「俺は感染しているから入院させろ」と医療機関になだれ込むことは予想できますし、病院側が別途の数などがなくなり、受け入れを断った場合、ものすごい勢いでメディアに取り上げられることが目に見えています。

その結果、イタリアや韓国のようなことになりかねない。

そうならないように、【孫正義】「厚労省と連携して・・・」と言っていますが、一般の人は、コロナ=治らず死亡、見たいに思っている人多いと思います。

PCRの検査を100万人分用意するよりも、アルコール消毒液を100万人分提供するとか、もっと貢献できることってある気がしますが。。。

個人的には、簡易PCR検査よりも、マスクが欲しい。
コロナ用ではなく、花粉対策用として。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

最新のコロナ情報 [健康 / ビューティー]

【最新のコロナ情報】Coronavirus Update (Live)
https://www.worldometers.info/coronavirus/

13万人が感染し、約5000人が死亡、回復した人は7万人。

ここで気になるのがドイツ。
感染者数はものすごい多いですが、死亡している人がものすごく少ない。
おそらく、
・感染している人は若い人が多い
・医療機関がしっかりしている
といったことが考えられます。

日本の死亡率は19人。
ドイツの死亡率と感染者数の割合から日本の感染者数を類推すると
19/(6/2750) = 8708人となります。
日本の場合は高齢者が多いので、もう少し死亡率が高くなるので、実際は8000人もいないはずです。

【孫正義】新型コロナウイルスの簡易PCR検査を100万人分提供!?
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2020-03-11

こちらの続き。

孫正義「コロナ無償検査提供します」というツイートをしましたが、
ものすっごい反対があったようで、即撤回して
孫正義「マスク寄付します」となりました。
この辺りさすがだなと思いました。

軽症者が病院に殺到した場合、ベッドの数が足りている状況では入院させることができます。
しかし、隣の韓国の様に、感染者が爆発的に増えてしまった場合どうなっているか?

軽症での入院患者が病室を譲らないという状況になっており、本当は入院したほうがいい重篤患者が200人以上入院待ちとなっているようです。
韓国政府は、「退院させる法的根拠がない」とお手上げだとか。

一方イタリアは、60歳以上で入院している人がいる状況で、若い助かる見込みがある人が病院に来ると、60歳以上を退去させて若い人を優先的に入院させているようです。

いずれにしろ、早く落ち着いて経済が回るようになって欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

VARモデルとGranger因果性の検定 [時系列解析 / 需要予測]

コロナウィルスの影響で世界的な株安になっています。

日本、ヨーロッパ、アメリカの株価がそれぞれどのように影響しているのかを、「Granger因果性の検定」を使って分析しました。
割とそれっぽい結果が出ています。

~まとめ~
jpの株式収益率は、uk, usに対してGranger因果の意味で影響を及ぼしているとはいえない
ukの株式収益率は、jp, usに対してGranger因果の意味で影響を及ぼしている
usの株式収益率は、jp, ukに対してGranger因果の意味で影響を及ぼしている

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ねこねこ食パン [グルメ / クッキング]

最近は、いろいろな形の食パンが売られているみたいで、切ったらスイカの形をしていたとか、ウサギの形をしてって面白い/可愛い食パンが流行っているようです。

近所のモールに行ったら、「ねこねこ食パン」が売っていました。



整理券が配られており、一人一斤まで。
それでもものすごい列でした。

早速食べたところ、ふわふわしていて美味しかったです。
見た目も可愛いので、多少高くても長蛇の列になるのがうなずけます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

磯山観光いちご園と犬吠埼 [【旅行】小旅行、旅行その他]

磯山観光いちご園にイチゴ狩りに行って来ました。

小学生以上は同じ値段で30分1600円。
3歳未満は0円でした。

きっちり30分測られるわけでなく、場所に案内されたら、一通り食べると大体30分くらい。
普通に自己申告で退出となります。
20200315_img01.jpg

1歳半の次男ですが、小学生なみにイチゴを食べていました。
ものすごくイチゴが大好き。
最後は自分でイチゴをもぎ取って口に入れていたのですが、時々緑色のイチゴを食べようとしていたいました。。。
まだ、区別が分からないですよね。w
20200315_img02.jpg

その後、犬吠埼に移動して海岸を散歩。
とても気持ちのいい風が吹いていました。
20200315_img03.jpg

20200315_img04.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【au PAY】iPhone 11を購入 [よもやま日記]

毎週月曜日はau payの日。
今日は、壊れたばかりのiphoneを買いました。

カメラを撮ると、薄いフィルターがかかったような写真になってしまいます。
最初、何かのフィルターかと思ったけど、どうやら壊れているっぽい。

カメラの修理をするとそれなりに高いので、新しくiphoneを買うことにしました。
proにすると10万超えてくるので、普通の11にしました。

以前に比べてちょっと安くなっていますね。

家電量販店で買ったので、au payを使うことが出来ました。
本体と補償内容でレジを分けることができたので、それぞれでau payを使うことができました。

本体高いので、軽くau payの1日上限に行ってしまいますから、ちょっとお得です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング