SSブログ
Mathematica ブログトップ

Mathematica:csvファイルの読み込み [Mathematica]

まずはデータを読み込めないと話にならないので、Mathematicaでデータを読み込む方法を調べました。

統計ソフトRで記述する場合はこうなります。
#csvファイルを読み込む
dat <- read.table(file=csvPATH1, header=T, sep=",")
#先頭の5行を表示する
head(dat, 5)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

Mathematicaを使ってみる [Mathematica]

最近、「Mathematicaでdeep learning」といった広告を見るようになりました。
「Mathematica」とか「deep learning」などの検索をしたり、クリックしたことはないですが。。。

自分が所属している大学のページをみると、学生ということで無料で使えるっぽい。

mac osにインストールしましたが、とても簡単。
ソフトウェアをダウンロードし、アクティベイトすればすぐに使えるようになりました。

最近では、youtubeとかで「Mathematicaの使い方」といった動画もアップロードされており、とても便利。

広告にあった「deep learning」をMathematicaで実装するには、まだ、時間がかかりそうですが、少しずつチャレンジしていきたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
Mathematica ブログトップ