SSブログ

スイスを訪れて 2020年1月 その9~ノートルダム大聖堂 2回目 [【旅行】スイス]

カンファレンスに参加しているので、あまり遠くまで観光に行けず、滞在中はローザンヌ周辺をうろうろしていました。
その中でノートルダム大聖堂(ローザンヌ大聖堂)はローザンヌの中心にあるので何度も訪れたくなる教会です。

ちょっと歩けばレマン湖に着くので、周辺を散歩してのんびりとした時間を楽しむのもありかもしれません。

Lausanne Cathedral
https://en.wikipedia.org/wiki/Lausanne_Cathedral

ノートルダム大聖堂は塔の上に登ることができます。
塔に登らなくても、十分にローザンヌ周辺の景色を見ることが出来るのですが、塔の上からの景色は、さらに絶景です。



よく映画などでお城の階段を上がるシーンがありますが、それに近い感覚を味わうことできます。
また、登る途中で、ちょっとした歴史展示物も観ることが出来ました。

値段は1000円くらいなので、時間に余裕がある人は塔の上まで登ったほうが良いかと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

スイスを訪れて 2020年1月 その10~エキュブランにある入りやすいレストラン(バー) [【旅行】スイス]

エキュブラン・ショッピング・センター(Centre Commercial Ecublens)は、そこそこ便利なショッピングモールです。

Centre commercial Ecublens - presentation
http://www.centrecommercialecublens.ch/
場所:Chemin du Croset 7, 1024 Ecublens, スイス

スーパーマーケットがあったり、子供用のおもちゃ売り場があったり、レストランとカフェも入っています。

http://www.centrecommercialecublens.ch/fr/restauration.htm

ここにあるPause-Caféというバーです。

何度かお店の近くに寄ったのですが、夕方いつも行きつけらしきご老人たちがバーで一杯飲んでいて楽しそうでした。

せっかくなので自分も滞在中に一度利用しましたが、そこそこ美味しかったです。
注文したのはハンバーガー。



後は、地ビールを二杯。
中でも季節限定のNoel(フランス産)のビールがコクがあり美味しかったです。



スイスといっても、かなりフランスに近いので、食文化や言語がほぼフランスという状態でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスを訪れて 2020年1月 その11~スイスから日本へ [【旅行】スイス]

行きと反対で スイス → ドイツ → 日本 という経路で戻ってきました。
行きはバタバタしてあまり買い物できませんでしたが、帰りは全体的にゆとりのあるスケジュールでした。

スイスの免税店でアルコールなどを買ってしまうと、ドイツの乗り継ぎでトラブルになりそうなので、スイスワインは買えず。。。

ドイツの空港は広くて、有名なブランドから、ばらまき用のお土産屋さんまで数多くありました。

Audiの「audi e tron s5 quattro」も空港内に展示されていました。w



日本 → ドイツの飛行時間ですが行きは12時間くらい。
帰りは、11時間くらいでかかります。

映画見ながらご飯食べて、ちょっと仮眠して、起きて軽く食事をしたら日本に到着という流れでした。

スイスには1週間の滞在でしたが、さすがに朝も昼も夜もチーズが中心だったので、胃が重い。
ということで、最後の機内食はラーメンにすることにしました。w



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

若洲公園のなが~いサイクリングコース 2回目 [ファミリー]

前回若洲公園に行って1時間サイクリングをしてきました。

若洲公園のなが~いサイクリングコース
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2019-11-04

今回、再度、若洲公園のサイクリングコースにチャレンジ。

海沿いをのんびり見ながら1時間程自転車をこぎます。
ちょうどゴルフ場のところにある折り返し地点まで行って戻るとちょうど1時間くらいのコースとなります。

特に激しいアップダウンもなく、また、歩行者も少なく、自動車も走っていないので安全なので、子供の自転車の練習としてはちょうど良い。

ディズニーランドや葛西臨海公園がすぐ近くに見えます。
海からの風が時々強いので、この時期はまだ自転車に乗っていても肌寒さをかんじるかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【ポケモンGO】世界観光の日:10,000km以上離れたポケモンを交換 [ゲーム]

「世界観光の日:10,000km以上離れたポケモンを交換」というリサーチがあり、クリアすると「ハブネーク」をもらうことが出来ます。

10,000kmと聞くと、ちょっと海外に行ってポケモンをゲットして、日本と交換すると達成しそうな気がするのですが、意外と難しかった。

ハワイとか、アメリカ本土、ヨーロッパには何度か行ったことがあり、ポケモンを捕まえていたのですが、そこと日本を結ぶと、微妙に10,000kmに達しません。

ブラジルとかに友達を作って交換というのが流行りですが、なかなkブラジルの友達も出来ず…w

そこで、先日、スイスに行って来てポケモンを数体捕まえておきました。
当然、日本とスイスでは10,000kmに達していないので、クリアにはならないのですが、実はハワイとスイスだと12,000kmくらいあるらしく、ハワイに行ったときの捕まえたポケモンとスイスで捕まえたポケモンを交換して、リサーチをクリアすることが出来ました。

ハブネークもゲットです。
とはいえ、元々、ハブネークは持っていたみたいで、苦労した割に喜びは少なかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

人間ドックのバリウムの飲み方 [健康 / ビューティー]

昨年、人間ドックでバリウムを飲んだ時、発泡剤が胃で膨らんだ勢いで食堂がものすっごく痛かったです。
今年もそれが憂鬱だったので、撮影する際に良い飲み方を聞きました。

コツ(?)は、
・まず、発泡剤を口に入れる
・すぐに水を飲んで一気に飲み干す
ここからポイント
・1,2回唾をゆっくり飲むと、発泡剤が逆流するのが抑えられる!
とのことでした。

その通りにやったところ、去年までとは全く違い、ほとんど苦しくなかったです。

ただ、毎年、バリウムを飲む価値ってあるのか?と思うので、胃カメラとかそもそもバリウムをなしにするか…ということも考えたいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

オンラインストレージを比較 [よもやま日記]

Googleドライブ、Dropbox、OneDrive、iCloud Driveといったクラウドでデータを保存するようになりました。
少し前までは、HDDに保存して定期的にバックアップとかしていましたが、やはりクラウド上に保存するのが便利すぎます。

セキュリティなどのリスクはちゃんとする必要はありますが・・・

50Gとか100Gくらいなら、各サービス最安値で利用できます。
最近、写真とか動画が増えてきて、次のプランになると急に値段が上がってしまいます。

そこでいろいろ調べていると、OneDriveが学割で利用できることが判明。
(博士課程に行っているので、いちおう学生・・・)

ということで、卒業するまでは、学割プランで行こうかと思います。

といっても、1TBもいらないんですけどね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新小学5年生の塾が始まる [ファミリー]

2月から新小学5年生の塾が始まりました。
ちょうどこの時期に中学入試があるので、塾の新しい学年は2月から始まるらしい。

3月ならまだ感覚的に分かりますが、2月の時点で次の学年!と言われてもなかなかピンときません。

週3回塾があって、それなりに大変。
時間的な拘束もそうですがそれ以上に宿題が多い。

また、予習とか復習で理解できていない部分も自宅でやっておかないとついていけなくなる。

ということで、これまで土曜日と日曜日は比較的自由にあちこち遊びに行けましたが、2月から土曜日は塾の自宅勉強タイムとなってしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ラウンドワン 習志野店 [ファミリー]

お台場のスポッチャに行きたいってことでしたが、お台場はコロナウィルスとかやばそうなので、、、習志野店の方に行って来ました。

感覚的には千葉の方が広い気がしましたが、規模としては、お台場の方が大きいですね。
混雑具合でいえば、お台場の方が断然混んでます。

「ラウンドワン 習志野店」で1日過ごすのは辛いので、3時間パックくらいの利用が良いかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

au pay、最大20%ポイント還元キャンペーン [マネー]

paypayで20%ポイント還元という衝撃のキャンペーンがありましたが、それに匹敵するキャンペーンがスタートしました。

なんとかpayで消費者の方もインパクトがだいぶ減ってきているのでは?と思いましたが、意外なことに初日で10億に達したとかで、翌日の火曜日でキャンペーンが終了とのこと。

今回で終わりではなく、第2弾、第3弾があるらしいので、次までに準備して臨みたいです。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

牛角ビュッフェ 市川コルトンプラザ店 2回目 [グルメ / クッキング]

牛角ビュッフェ 市川コルトンプラザ店
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2019-11-10

去年行った「牛角ビュッフェ 市川コルトンプラザ店」ですが、2回目行って来ました。

通常、ビッフェの焼肉はあまり美味しくない。。。

牛角ビュッフェは、自分で取に行く必要はなく、店員さんがお肉を持ってきてくれます。
食べ放題ってことで、お肉をいっぱい食べたい場合は、コスパが良い。

都内にあればいいんですが、普通の牛角はあるものの、牛角ビュッフェのお店は馬事公苑店しかないのが残念。

特に子連れで車移動なので、行きやすいのは「市川コルトンプラザ店」ということになります。
もう少し増えてくれると嬉しいです。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポケモンgo、ハイパーリーグ始まる [ゲーム]

スーパーリーグでは、ほとんどポケモンの育成コストはかからず、ガチ勢と互角に戦うことが出来ました。

そうこうしている間にスーパーリーグが終了して、ハイパーリーグ始まりました。

実は、ハイパーリーグの準備をほとんどできていなかったのと、スーパーリーグのランクを引き継いでいるので、ほとんど勝てない状態。
一方で、次に来るであろうマスターリーグに関しては、それなりのポケモンが揃っているので、ちょうど中間的な位置であるハイパーリーグが一番おろそかな状態でした。。。

ということで、ハイパーリーグ用のポケモンを育成中。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リモートワーク [健康 / ビューティー]

今日は諸事情でオフィスには出勤せずに、リモートワークで仕事をしていました。

VPN接続で、会社にいるのとまったく違和感なく仕事が出来ます。

通勤時間とか、新型ウィルスとかを考えると、会議がない日は意外とリモートワークの方が仕事がはかどるのでは?と思った今日この頃。

他の外資系とかだと、ウィルス感染対策として会社に来なくていいといった指令が出されていると聞きますが、日本系企業は会議が多いこともあり、まだまだ難しいんですかね。

ところで、covid-19(新型コロナウィルス)ですが、なかなか沈静化しません。。。

中国が発表する数字は、かなり怪しいものがあり、クルーズ船などの感染率をみると、果たしで何が正しいやら。

中国の武漢での死亡数は多いものの、それ以外の死亡数がほとんどありません。
感染力は強いけど、致死率は低いと考えていいのでしょうか。

あるいは、普通の肺炎とかインフルエンザと誤診されていて、本当の致死率は意外と高いのかもしれません。

いずれにしろ、いろんなことが未知であるので、明らかになってくるにはもう少し時間がかかりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ユナイテッド・シネマ豊洲、プレミアメンバーズ 2020 [テレビ / 映画]

プレミアメンバーズ - ユナイテッド・シネマ豊洲
https://www.unitedcinemas.jp/toyosu/pre-members/index.html

今年も更新の案内が来ました。
年会費 27,000円と聞くと、そこそこなお値段なのですが、特典がかなり良いので、満足度は100%!

VIPルームとかは、子供いるので利用したことがありません。w
Breatheフードメニュー1000円以上でドリンク一杯(アルコール含む)無料とか
ポップコーンやソフトドリンクサービスが無料ってのが嬉しいです。

来年度も更新します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ポケモンGO『ベロリンガ』がレイドデーに登場 [ゲーム]

13時くらいにレイドを確認したら、まったく卵が出ていませんでした。
はて?と思ってニュースをチェックすると今日は『ベロリンガ』の日でした。

元々個体値100のベロリンガ持っていますが、今回は特別な技「のしかかり」を覚えるそうです。
スーパーリーグとか、ハイパーリーグで使えるようになるんでしょうか。

色違いも出るってことでしたが、残念ながら色違いはゲット出来ず。

ベロベルトに進化した時も「のしかかり」は覚えたままだそうです。
でも、シンオウのいしとアメ100個が必要なので、しばらくはベロリンガで放置w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【モンスト】鬼滅の刃(きめつ)コラボ [ゲーム]

鬼滅の刃(きめつ)とのコラボってことで、割と鬼が出てきますね。w
原作見ていないので、誰が敵で誰が味方か不明なのですが。。。

いつもなら、超究極が出てくるタイミングですが、今回は、ミッションクリアとの関係で火曜日の夜から超究極が登場するとのこと。

てっきり今日、超究極と思っていたので、ちょっとがっかり。

仕方がないので、途中まで登って放置していた「モンスト裏覇者の塔東」をクリアしておきました。
通常の(これまでの)裏覇者の塔と違って、裏覇者の塔【東】の方が簡単が気がします。
今月で2回目ですが、2回ともノーコンでクリアできました。

手持ちのキャラの相性が良いのかなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム