SSブログ

地下鉄博物館 2回目 [ファミリー]

久々に、地下鉄博物館に行ってきました。

1回目は、6年くらい前に行ったことがあるみたいですw

地下鉄博物館(ちかはく)
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2014-11-10

久々に行きましたが、意外と小さい。
子供の大きくなっていて、以前ほど、感動は少なかった。

幼稚園くらいまでなら楽しめるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ブラザーズ 東雲店 [グルメ / クッキング]

長男は、朝から夕方まで、夏期講習。
次男は、風邪でダウン。。。
ということで、長女とプールに行ってきました。

泳ぎつかれて、晩御飯はデリバリーに決定。
気になっていたデリマリー専門のハンバーガー屋さんにしました。

テイクアウト東雲店 | ブラザーズ BROZERS'
http://brozers.co.jp/takeout/shinonome.html

けっこう大きいハンバーガーで、美味しかったです。
ただ、ちょっと値段が高いのが気になるところ。
まぁ、配送料が価格に乗っているんだと思いますが・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大手夏ボーナス、90.1万円 2年連続マイナス [時事 / ニュース]

前年比2.17%減の90万1147円と意外と減っていないという印象。
もちろん、ボーナスがゼロという企業も多いと思います。
ただ、企業によっては3月末までの業績で夏のボーナスが決まるところもある。
ちょうど3月くらいから業績が悪化しているので、夏のボーナスに関しては影響をあまり受けていない企業もある。

本格的に業績が悪化しているのは4月以降なので、冬のボーナスはもっと悪化するのではないでしょうか。

最近、感染者数が増えているというニュースを聞きますが、
・以前は、高熱が続いた人だけに絞って検査をしていた
・最近は、無自覚な人も検査をしている
ということで、対象者が全然違います。

なので、第二波が来ているという報道をみますが、個人的には、第二波ではなく、検査数が増えたからかと。
そして、重症患者数は増えていない。
2週間後、3週間後から重症患者数が増えますよというニュースを6月とか7月あたりから耳にするが、未だに増えてこない。

この事実から言えることは、感染はたいして拡大しておらず、密なりそれ相応の生活をしていれば、過度に恐れる必要はないのではないでしょうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COVID-19(新型コロナウィルス感染症)発症時の呼吸不全を伴う重症化リスク [健康 / ビューティー]

以前申し込んだ遺伝子検査ですが、定期的に新しい情報が送られてきます。

普段はあまり気にいしていませんが、【COVID-19重症化(呼吸不全)】の項目の情報が欲しいと思っていたところ。

遺伝的にCOVID-19(新型コロナウィルス感染症)発症時の呼吸不全を伴う重症化リスクが高いか低いかについてです。

遺伝子型による分類ですが
GG型:リスク低(日本人の比率31%)
GT型:リスク中(日本人の比率48%)
TT型:リスク高(日本人の比率21%)
となっています。
自分はGT型でした。

どうやら、欧米人はTT型の人が多く、重症化しやすいらしい。
東アジアの人はTT型の人が少ないので、重症化しにくく、死者数も少ないとのことです。

自分が何型かを知ることで、どういう予防をしていくかの指針になりますね。


~参考資料~
Genomewide Association Study of Severe Covid-19 with Respiratory Failure - PubMed
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32558485/

MSDマニュアル家庭版 コロナウイルスと急性呼吸器症候群(COVID-19、MERS、SARS)(https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/16-感染症/呼吸器系ウイルス/コロナウイルスと急性呼吸器症候群(covid-19、mers、sars))
WHO Q&A on coronaviruses (COVID-19)
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/question-and-answers-hub/q-a-detail/q-a-coronaviruses

厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

国立感染症研究所 コロナウィルスとはhttps://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

一般社団法人日本感染症学会 Significant Scientific Evidences about COVID-19
http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_sse_0630.pdf

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【モンスト】蓬莱(ほうらい)運極達成 [ゲーム]

数年前に初めて蓬莱のクエストをやったときに、難しすぎて「なんじゃこりゃ!」と感じましたが、なんだかんだと倒すことができるようになり、今更ながら運極にすることができました。



最近のパーティの構成
・ユージオ&キリト(進化)
・クラピカ(獣神化)
・ザドキエル(神化)
・ザドキエルイースター(神化)

ベルクーリ(獣神化)、ナックル(進化)も使ってみたのですが、個人的には、ザドキエルが使いやすい。
二体入れたいので、ザドキエルとザドキエルイースターを使っていました。

運枠は、ジライヤ(進化)が良いと思うのですが、こちらはまだ運極になっていないので・・・w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

令和2年度データ解析コンペティション発会式 [データサイエンス、統計モデル]

令和2年度データ解析コンペティション発会式
https://jasmac-j.jimdofree.com/

そろそろデータ解析コンペティションの発会式の時期かなと思いサイトを確認したら、今年はオンラインで発会式をやるようです。

ホームページを見ると、今年のデータはオリコンのデータなんでしょうか。
面白そうだったら参加してみたいです♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ディズニーアンバサダーホテル、ドナルドダックルームに宿泊 [Disney / ディズニー]

ディズニーアンバサダーホテル、スタンダードフロア ドナルドダックルームに宿泊してきました。

ドナルドダックルーム
https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dah/room/detail/stnd_donald/



DVCのポイントが余っていたので、ディズニーアンバサダーホテルのポイントに交換しました。
ポイント交換なので、宿泊料金はかかりませんが、通常だと、料金:47,400円〜72,000円くらいするみたい。

駐車料金ですが、ホテル宿泊の場合は、1泊あたり2500円で泊めることができます。
また、ランドやシーに行く場合は、そこの駐車場の無料チケットをもらえるので、今回1泊2日でかかった駐車料金は、2500円でした。

宿泊日当日は、ランドやシーのチケットを買えないので、ホテルのプールで遊んだり、イクスピアリで遊んだりしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

人形町今半 舞浜イクスピアリ店 [グルメ / クッキング]

アンバサダーホテルに泊まっているので、ホテル内でディナーと考えたのですが、新型コロナウィルスの影響で、全体的に微妙な感じでした。
すき焼、しゃぶしゃぶの専門店で有名な今半にしました。
夕食時は混んでいるので、要予約です。

確かに、お値段は少しするのですが、ホテルもそこそこするので、実際はほとんど買わないです。

最初、量が少し少ないかと思いましたが、デザートまで含めるとかなりお腹がいっぱい。
もちろん、味はとても美味しく、さすがです。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンバサダーホテル、ハイピリオン・ラウンジ [Disney / ディズニー]

ハイピリオン・ラウンジ
https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dah/restaurant/hyperion.html

夜遅くまで空いているホテルのラウンジ。

軽食やデザートだけでなく、カクテルやビールも飲めます。

ハイピリオン・ラウンジ スペシャルケーキセット
https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/menu/5626/



こちらを注文。

けっこう濃厚で重く、しっとりとした食感でした。
紅茶やコーヒーとの相性が良いと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

入場制限中の東京ディズニーシー、2020年8月 [Disney / ディズニー]

1日あたり15,000人に入場者数を絞っています。
そのため、ファストパスなどはなし。
また、ショーなども基本はなしです。

1日回った感想・・・。
朝の8時から夕方17時くらいまでいました。
正直疲れたので、最後までいませんでした。w

混雑するアトラクションは、2つ。
「トイ・ストーリー・マニア!」と「ソアリン」です。
開園当初がおそらく空いていると思うので、最初に、乗ると良いかと思います。

8月になって猛暑日が続くので、2時間も外で並ぶのは相当辛い。。。
トイマニは、15分程度で乗れました。
その隣にあるタワー・オブ・テラーは0分待ち。

空いていれば「ソアリン」にも乗ろうと思ったけど、短くて70分待ちで、ほとんど120分待ちとか。
まぁ、一度ディズニーシーで乗ったことあるし、カリフォルニアでも乗ったので、今は良いかな、、、という印象です。

代わりに、他のアトラクションをガンガン乗って、ほぼ全てのアトラクションに乗ることができました。
乗ってないのは「ソアリン」くらい。

「トイ・ストーリー・マニア!」と「ソアリン」だけ、ファストパス発行すれば良いのにと思いました。

レストランは少し遅めにオープンなのと、オープンしているワゴンも絞られているので、ちょっと休憩しようかなというときに不便でした。

入場者数が少ないので、席を探して難民になるということはなかったです。

グッツなどはオンラインで買えます。
ただし、当日のチケットが必要なので、捨てないようにしましょう。w

全体的に、普段とあまり変わらず、人も少ないのでむしろ快適に楽しめたディズニーシーでした。
次回は、ディズニーランドに行きたいな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

KIRKLAND signature [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

コストコに買い物に行ったら、コスパの良さそうなウィスキーが売っていました。
KIRKLAND signature(カークランドシグネチャー)というカナダのウィスキー。

どうやらコストコのプライベートブランドらしい。

カナダのウィスキーってあまり聞いたことがなかったのですが、なんでも世界の5大ウイスキー(日本、アメリカ、スコットランド、カナダ、アイルランド)と呼ばれる国があって、カナダはその一つ。

興味津々で買ってみました。

飲んだ感想ですが、
・よく売られているハイボール用のウィスキーよりかはしっかりとした香りと味がついています。
・アルコールの刺激が強いので、ストレートだとちょっと辛い。
・ストレートで飲むほど、香りが豊かでない。
・ハイボールや水で割ると、飲みやすい。

基本は、ハイボール用かと思いますが、普段飲んでいるハイボールに飽きた場合はチャレンジしても良いかもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

短い夏休み [ファミリー]

いつもだったら小学生は1ヶ月の夏休みがありますが、今年は、新型コロナウィルスの影響で授業日数が大幅に減っているので、夏休みが2週間くらいしかありません。
さらに、中学受験をするということで、夏期講習もビッシリ。
そんな短い夏休みですが、長男は一人で大阪に帰省しました。



塾が終わって、すぐに高速を飛ばして、飛行場へ。
ジュニアパイロットを使い、一人で大阪にいきました。

いつもならこの時期は超満員のドル箱路線なのですが、ガラガラ。
anaにしろjalにしろ、大丈夫なのかな。。。
早くこの狂気が治って欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヒルトン成田(テラスレストラン)でワールドグルメビュッフェ [グルメ / クッキング]

じゃらんの遊び体験で「ヒルトン成田(テラスレストラン)ワールドグルメビュッフェ」があったので行ってきました。
数年前にヒルトン成田は利用したことがあるのですが、安心/安定のおいしさがありますね。

ワールドグルメビュッフェということで、アジア、ヨーロッパなどいろいろな国の食事やデザートがありました。
種類はそれほど多くはなかったですが、それでも一つ一つを少量ずつ食べるとお腹いっぱいになります。

本当は腹八分目くらいに自制できると良いのですが、どうしてもお腹いっぱいになるまで食べてしまう自分がいます。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファンタジーキッズリゾート印西 [ファミリー]

印西にある子供の遊び施設「ファンタジーキッズリゾート印西」に行ってきました。
そこそこ広くて、体を使って遊ぶエリアや砂場、そして、ゲームコーナーが充実しており、楽しく遊ぶことができました。

1日ここで遊ぶとなるとなかなか辛いのですが、3時間とか小さい子供の場合は半日くらい遊べるかもしれません。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

富士山の雪解け水、忍野八海 [【旅行】小旅行、旅行その他]

山梨県へ日帰り旅行へ。

向かったのは、富士山の雪解け水で有名な忍野八海です。
ものすごく暑い日でしたが、雪解け水はものすごく冷たい。
そして透明度が高く、池の中に吸い込まれそうな不思議な感覚になります。
池に落ちたら、水の冷たさであっという間に溺れそうですね。。。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

みはらしの丘みたまの湯 [温泉・スーパー銭湯]

山梨・市川三郷にある天然日帰り温泉の「みはらしの丘みたまの湯」に行ってきました。
みはらしの丘みたまの湯は、絶景ランキングや夜景ランキングで1位になった温泉らしい。

実際に入ってみると、温泉から山梨の長閑な風景をみることができ癒されます。

おむつが取れていない乳幼児も入ることができるので、子連れにもおすすめなのですが、温泉自体はちょっと熱いから長時間の入浴は注意が必要かもしれません。

休憩室とかあるから、交代で温泉に入るのもありかも。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感