SSブログ
時事 / ニュース ブログトップ
前の30件 | -

744自治体、消滅可能性 4割超 [時事 / ニュース]

「744自治体、消滅可能性 4割超」ということですが、自治体ではなく、もはや県レベルで危ない。

経済より命(高齢者)というスローガンが流行りましたが、その結果、経済は他国に置いていかれています。
必要以上に公務員の割合が多い自治体が多い。
ここは、現状を素直に受け入れ、自治体を合併するなりして無駄を削減する必要がある。

また、橋やら道路が老朽化してきていますが、予算が足りなくなることで、何を補修し、何を諦めるかといった議論もしていかないといけないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

各政党と少子化対策 [時事 / ニュース]

少子化対策として、1人目を生んでもらうより、
1人生んでいる人にもう一人、
2人生んでいる人にもう一人、
をお願いする方がハードルが低いらしい。

マーケティングにおいても新規を獲得するよりも既存にアプローチをする方が色々メリットが多いがそれに近い?

現実的には、子供が増えるに従って、ものすごい金銭的なハードルが増えてしまう。
ここは、現役世代だけでなく、高齢者含めた世代のみんなでサポートしていくのが良いだろう。

まずは、医療費などの社会保障を見直してほしいものだが、これを公約にしている党って維新くらい?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「基金」にようやくメス [時事 / ニュース]

コロナで様々な「基金」が増えていたようで、そこにようやくメスが入るとのこと。

将来の投資のための税金であれば問題はない。
高齢者の高齢者による高齢者のための政治(基金)になっているのではないか。

経済より命といった言葉がよく聞こえてきたが、
結局は、お金(経済)がないと救える命も救えないのが現実。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

大卒就職者の3割が3年以内に離職 [時事 / ニュース]

いろいろな理由が考えられる。
- 給料が停滞している。
- 次の転職先で大幅なアップが見込める。
- 自分の成長が停滞している。

離職率は高すぎてもダメだが、引きすぎても組織自体の停滞を引き起こすので、適度な離職率を担保しておくのが良いかと思われる。

これは、新卒に限ったことではなく、中途含めて同じことが言えるだろう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【維新】医療費3割負担案 [時事 / ニュース]

以前は、高齢者も医療費を負担していたらしいが、どこかのタイミングで人気取り政策により無料とかになったようです。
しかし、高齢者の割合は増え、社会保障は増えている・・・。
いったん手に入れた甘い権利は、手放したくないものでしょうが、ここは医療費3割負担に戻すのが良いだろう。

趣味的に病院に行くのを止める
医者も無意味な薬などを大量に投与しない
など、削減できるところはどんどん削減していくしか道はない。

法人税をあげたり、消費税を廃止したり、高所得者に課税といったのは焼け石に水。
「金持ち = 悪代官」ではない。
年間数十兆円規模で増える社会保障費は、もはや削るしか手がないと思われます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

成田悠輔氏の広告が取り下げ [時事 / ニュース]

「高齢者は集団自決」発言に批判が強まっり、広告が取り下げになったとか。
しかし、前後を読むと、高齢者を煽っているわけではないことがわかる。
一部分を切り出して、批判するのは間違いだろう。

事なかれ主義の発言しかしない状態が続くと、
このままでは日本全体で滝壺に向かっていることが気がつかない。
成田先生のような本質を語り、議論できる文化が日本には必要。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

鳥山明 [時事 / ニュース]

鳥山明さんが亡くなられたというニュースが入ってきました。
子供の頃、アラレちゃんに始まり、ドラゴンボールを毎週読むのが楽しみにしていました。

最後の方は、戦闘力がインフレ化してきましたが、それはそれで面白かったです。
その後は、定期的に映画化があり、楽しみにしていました。

まだまだ、ドラゴンボールの物語は続くでしょう。
これからもワクワクを楽しみにしています。


ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/12/07
  • メディア: Prime Video



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

メルカリ ハロ [時事 / ニュース]

メルカリ、スキマバイト参入ということで、いわゆるタイミー的なことをしました。

試しに、検索(バイトの登録)をしてみると、・・・
引越しとか居酒屋とかばっかり。。。
老体にはきついっす。

もう少し幅広い業態に拡大しないと、今後は厳しいかもしれません。

ターゲットってのは、主婦とか若い人向けなんですかね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

減少する街の書店 [時事 / ニュース]

書店が減ってきているので、国が本格的支援らしい。
アマゾンとかコロナとか色々な影響があると思いますが、焼け石に水な感じがします。

書店とカフェがセットになったところは、いつ行っても満員状態。

時代に合わせて変化できる書店は生き残り、そうでない書店は消えていく。

後、時代の流れなのか、ケンブリッジ大学では手書きの試験が問題になっているらしい。
手で書くことをしなくなった学生の文字が解読不能すぎて、生徒が書いた文字を教師がそ読めないらしい。

自分が子供の頃はよく書いて覚えていたけど、書かなくて記憶できるってこと自体が自分にとって驚きでもある。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

欧州セレブが集う、冬山スキー、1泊100万ホテル [時事 / ニュース]

ニセコを中心にものすごく値段が上がっています。
日本人にとってみれば、ニセコに行く難く、辛い選択ですが、、、
お金を稼ぐという意味では仕方がない部分もあります。

日本は先進国の中では珍しく、格差がない。
格差がないは、勤勉や勤労、そこから抜け出すための努力などが停滞するのではないか。
つまり、日本経済の停滞の理由の一つなのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2024年2月、大雪の東京 [時事 / ニュース]

大雪ということで、高速道路や至る道路が封鎖されてしまいました。
結果的に封鎖して立ち往生などは防げたと思いますが、封鎖する時間って早すぎなかったか?

多くの車が迂回させられることになり、その結果、大混乱と長時間の渋滞が発生。
結局、別の場所で大混乱しただけ・・・という感じもしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2023年に生まれた子どもは72万6千人 [時事 / ニュース]

少子化対策でもろもろ議論されていますが・・・

・コロナ対策として厚生省から病院に総額21兆円ばら撒かれたが、どれくらい効果があったのか不明

・コロナワクチンは、廃棄され7000億円が無駄になった
(7000億円があれば子供の給食費無償化が可能)

・コロナ対策で重視したのは死亡者の数を減らすことと言われていますが、高齢者へのワクチン以外ほぼ無意味だったし、だらだらと続くコロナ対策で、若者や子供の超過自殺8000人となっていた

日本はもう豊かな国ではないし、本当はお金をばら撒くほど豊かな国ではない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「心の病」20代が過去最高に [時事 / ニュース]

背景については、コロナで対人関係の経験不足が主な原因だとか。

黙食とかリモートでの授業や仕事など、急激に人間関係が薄くなった。
特に日本や中国は最後まで経済無視した政策をいつまでも続けていましたし。

今後、同じような過ちを起こさないで欲しいと思う今日この頃。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今年の漢字は「税」 [時事 / ニュース]

今年の漢字は「税」らしい。

今年も相当な税を払った気がします。
直接納めた税だけでなく、社会保障など含めると・・・。

低所得者に10万円給付というニュースもありますね。

低所得者に10万円給付というと、なんだか弱い人だから、仕方ないよね、的な感じがするのですが、実際は、高齢者でものすっごく資産がある人だったりもします。
本当に必要としている人とは、かなり乖離しているんじゃないかなと。

元々、高所得者ほどたくさんの税金を納める必要があります。
さらに、所得制限などでもろもろの還付や恩恵の対象外となっています。
なんだか、二重で税金をとらえれている感覚。

みんなが働いて裕福になろうという気持ちにさせるのではなく、働いたら負け的な雰囲気にさせるのが上手な自民党。

低所得者 = 高齢者、ということで、高齢者の支持率は高いみたいですが、今の高齢者が選挙に行けなくなる頃には自民党の時代も終わって欲しいと思いますが、それまで日本が元気でいられるかどうかは怪しいものです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都、高校授業料を私立校含めて実質無償化へ [時事 / ニュース]

世帯年収910万円未満の制限を撤廃とのこと。
これは、久々に良いニュース!

税金の多くは、年収1000万円以上の人がそれ以外の人の税金を負担している。
その額は、涙が出るくらい大きい。

一方、所得制限で逆にサービを受けられない残念なことが続いていました。
社会保障、医療保障、なんだかんだで、税金いっぱいもっていかれているから、これくらいはバチがあたらないだろう。
人気取りのために高額所得者を敵にすることはやめていただきたいものだ。

なんから中学含めて無償化して欲しいものだけど。
無償化するなら全世帯対象が良い。
年収によって区別をすることは良くない。
年収が高い世帯への逆差別といっても良いのでないだろうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

周庭さんが事実上の亡命 [時事 / ニュース]

周庭さんが事実上の亡命ですか。
一方、中国は、「いかなる違法行為も必ず法で処罰される」
「全力で逮捕する。自首しない限り一生追跡する」とコメントしています。

中国といい、ロシアといい、怖い国ですからね・・・

カナダと中国との関係が最近はよろしくないですが、これを機にますます関係が悪化になりそうです。
いずれにしろ、これからも身の安全を願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

石橋を叩いて渡れ [時事 / ニュース]

年金や医療保険は、積立金はない。
その年払った保険料は、その年に医療費と年金に全て消える。

税収は過去最高で71兆円!
しかし、なぜ、もっと税金が必要になるか。
それは、社会保障費も過去最高で134兆円だから。

元々は、医療費などは無料じゃなかったらしい。
高度成長期に高齢者が少ない時代に無料にしてしまったのが諸悪の根源。
(共産党と田中角栄による)
このタイミングで医療費の負担を上げるべきだろう。

あるいは、経済に全振りするしかない。
もう遅すぎて無理な話だが、コロナ真っ最中に、日本と中国は鎖国を行い経済がボロボロになった。
一方、今GDPが伸びている国は、コロナ関係なく経済を優先した国。

万博も大阪は苦戦しているが、ドバイ万博はパンデミックでも大成功だった。
今は、コロナも終わり、世界が経済に目を向けている。
そのため、物価も高騰して建設費も爆上げ状態。

石橋を叩いて渡れという言葉があるが、日本の場合は石橋を叩きすぎて、橋が壊れてしまい渡れない状況になっているのでないだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

国民民主の前原誠司氏、新党「教育無償化を実現する会」設立を表明 [時事 / ニュース]

NHKをぶっつぶす党とか、いろいろありますが、党名に一点突破を持ってくるのでわかりやすい。
それが良いかどうかは置いておいて。

個人的には、「教育無償化を実現する会」ってどれだけ響くんだろうか?と少し疑問があります。

基本的にはどこの政党も高齢者寄りの政策になっているので、現役世代の票を取りに行くと考えるなら
「現役世代の負担を軽くする会」などの方が票が集まるのではと思ったり。

しかも、財源などもかなり明確化できます。

医療費の負担ですが、高齢世代は1割負担。
後期高齢者医療費を2割にすると、2兆円が浮く試算。

税金が足りないから、増税メガネを使用じゃダメなんだと思います。
税金を必要以上に使い過ぎているのが問題ですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

レコード大賞、YOASOBIがノミネートされず [時事 / ニュース]

どうやら、大人の事情というか、暗黙のルールとして、会場で生歌を歌うことが前提らしい。
YOASOBIは、それを断った(消極的だった)ので、ノミネートされなかったのではと言われています。

昔から、ものすっごく売れたけど、選ばれなかったという作品は多いですよね。
視聴率は10年で半減というのもわかる気がします。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴代首相の好感度、岸田首相は9人中6位…SNS利用層に不人気 [時事 / ニュース]

歴代首相の好感度、岸田首相は9人中6位、SNS利用層に不人気で
一方、高齢者の好感度は高いとか。

まぁ、わかる気がします。

増税メガネと言われていますが、実際、現役世代の税金はものすごく上がっている。
一方、高齢者の痛みは伴わない。

SNS世代というか、色々な情報を入手できる世代は騙せないという結果な気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニクロの柳井氏「目を覚ませ。日本は全然先進国ではない」 [時事 / ニュース]

「世界に進出してもっと積極的にならなければ、日本人に未来はない」
「日本人は、日本が他のアジア諸国に比べて遅れているという現実を受け入れる必要がある」

まぁ、そうですよね。。。

ワールドニュースを見ていたら、カカオが世界的に高騰していて、フランスではチョコレートの値段がものすごく上がっているとか。
そこで働く人も生活があるので、値上がりは仕方がないとの認識を示していました。

日本だと、安くて大盛りとかそういったお店が面白おかしく報道されています。
歳いった経営者が、利益度返しでそういったメニューを提供しています。
半分趣味かもしれないが、、、
良いものやそれなりにコストがかかる部分は、しっかりと価格に反映していくことが望ましいと思われます。

最近、旅館やホテルも値上がりがすごい。
でも、海外からしたら、全然やすいという感覚。
このあたりは海外と日本人との感覚のズレなのかもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「異次元の少子化対策」、財源は医療保険料に上乗せ方針 [時事 / ニュース]

財源は医療保険料に上乗せ方針ということは・・・
これは、現役世代から現役世代へ、お金を付け替えているだけにすぎない。

医療や社会保障などは、これまでの制度ではやっていけなくなり、世代間で助けていこうと、キレイ事を言っている。
であれば、こちらも、高齢者含めて助け合っていくことが必要だろう。

具体的には、消費税を上げるのか、医療費の窓口負担割合を現役世代と同じにするのが良いだろう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

水道メータの盗難 [時事 / ニュース]


練馬区内で水道メータが盗まれる事件が発生しています。水道メータの管理には十分お気をつけください。


練馬区には住んではいないが・・・
練馬区では水道メータが盗まれるらしい。

お気をつけください、と言われて、なかなか気をつけられるものでもないが、
実際に盗まれてしまったら、使った水道の量などはどうやって測るんだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【殺到】疑問の声、社会保険の世代間格差 [時事 / ニュース]



少子高齢化がここまで進んだ以上
現役世代頼りの医療制度を見直してほしい
高齢者の方の通院は本当に必要な通院なのか
湿布は本当に必要なのか
現役世代と高齢世代は敵同士ではなく
支え合う仲間だが
このままでは敵対関係のようになってしまう


テレ朝のニュースらしい(見ていなかった・・・)。

ついにこの部分に切り込んでくれたかと言う印象です。

湿布というのは分かりやすくイメージできて、
高齢者からの納得も得られやすい配慮なんだと思います。

実際は、湿布というよりかは、無駄な延命のための高度医療など(本人が望まない)にもメスを入れていく必要があると思います。

負担は、現役と同じにしていかないと、少子高齢化が加速していくだけでしょう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

阪神、38年ぶり2度目の日本一達成 [時事 / ニュース]

阪神が7-1でオリックスとの対決を制し、4勝3敗で日本一となりました。
38年ぶり2度目の優勝ですか。
自分が子供の時に日本一になって以来です。
次はずっと先かもと思っていましたが、あれから38年も経つのは驚きです。

さてさて、いまいち盛り上がらない大阪万博ですが、建設コストなどがものすっごく増えているのが原因だとか。
昔だと、近未来のすごい技術を示して、人を集めると言う期待値が強かったですが、今では、なかなかそういった驚きの技術を披露して人を集めるってのも難しいのかもしれません。

だとすると、低コストでできるものといえば・・・

大阪の食い倒れ万博とか。
X(ツイッター)で検索すると、意外と投稿されていました。

否定的な意見も見られますが、個人的にはアリな気がしています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

おときた駿(日本維新の会)、社会保険料の負担を下げて、世代間格差を是正せよ! [時事 / ニュース]

維新「社会保険料」軽減提言へ、ネットで現役世代に反響

こんなことを言える議員がいたとは少し驚き。

「賃金上げろ」というのは、言うのは簡単だが、実際は難しい。
上げるのは企業側だから。
ものすごく儲かっていない限りは、無理だろう。

一方、高齢者の負担を1割から3割に増やすことで、現役世代の負担が減る。
ものすっごく高額な社会保険料を下げることで、収入が増える。
これは政治主導ですぐに実行できる話。

もちろん、高齢者の人口が多く、そんなことを言えば、選挙では厳しくなるだろう。
先の日本を見るのではなく、今の自分を見る議員が多すぎる。

このような声が、もっと多くの議員から出てくることを願っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

増税、増税、増税 [時事 / ニュース]

岸田が「経済、経済、経済」と連呼したそうである。
自分は増税していないのに、増税メガネと呼ばれることが気に触るらしいが・・・

そこで、「4万円減税」、低所得世帯向け「7万円給付」するらしい。
低所得者と言いつつ、給付対象は年金暮らしをしている高齢者に該当する。
高齢者による高齢者のための政治です。

一方、岸田理論では、増税ではないらしいが、
・保険料納付「60歳→65歳」期間5年延長で負担増100万円
・国民健康保険料上限、来年度から2万円引き上げ 医療費増加に対応
と、明らかに増税をしている。

医療費が高騰して、お金が足りない多くの原因は、数ヶ月寿命を伸ばすための高齢者医療費が原因だろう。

ちなみに、各政党は
自民「経済!経済!経済!」
立民「給付!給付!給付!」
維新「改革!改革!改革!」
国民「賃上げ!賃上げ!賃上げ!」
と言っておられる。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

物価高で低所得世帯に給付 [時事 / ニュース]

物価高で低所得世帯に給付ということで、20兆円使うらしい。

明らかに選挙対策だと思う。
「物価高で低所得世帯に給付金」といえば、まぁ、聞こえは良いだろう。
あまり反対する人はいないように見える。

ここでいう低所得世帯って誰なんだろう?
おそらく、年金の老人はここに当てはまる。

そして、選挙で重要なセグメントは高齢者。

選挙で、高齢者の票をあつめるために、直接にお金を渡すことはできない。
「物価高で低所得世帯に給付金」で高齢者を支援!
(なるほど・・・と思う)

ここんところ生活が苦しいのは、日本全体でサービス業が増えてしまい、お金を生み出す産業が育っていないから。
逆に、少子高齢化でどんどん必要なお金は増えていく。

選択肢は2つ。
1.経済にプラスとなる部分に投資をし(低所得者には給付しない)、日本が豊かになる
2.高齢者の負担を増やし支出を抑える
 お金がないなら、サービス自体も縮小していかないと、日本はおかしくなる

20兆円を何に使うか、もう一度考えてほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2023 FIFA女子ワールドカップ [時事 / ニュース]

いつの間にか始まっていましたが、スペインを破って予選突破。
さらに、ノルウェーにも勝利し、準々決勝進出ですね。

あまり人気がないのが残念ですが、大会を通して、人気が出てきてくれればと思います。

昔、馬術をしていましたが、やはりマイナーなスポーツなのかして、オリンピックとかでもほとんど放映されないのが残念でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

国民・玉木代表「30年前に戻して!」 [時事 / ニュース]

こうしてみると、給料が上がっていないけど、負担が激増しているのがわかりますね。
負担が大きく増えている理由は、医療とか社会保障が原因だと思われます。
少子化もこの辺りが主要因なんじゃないかと。

これからは、海外含めて働ける技術を身につけていく必要がありそうです。

---
■世帯年収(中央値)
471万円→440万円

■国民負担率
37.9%→46.8%

■光熱・水道費
1万5705円→2万378円

■非正規の割合
13.5%→29.8%

■銀行金利
0.26%→0.001%

■貯蓄ゼロ世帯
6.7%→23.1%

■「生活がやや苦しい」「たいへん苦しい」
37.7%→53.1%

■給食費
3万4780円→3万9010円

■国立大授業料
33万9600円→53万5800円

■私立大授業料
文系44万8360円→82万8934円
理系63万9990円→120万5681円

■奨学金受給率
21.8%→49.6%

■理想子ども数を持たない理由「子どもを育てるのにお金がかかるから」
30.1%→52.6%

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - 時事 / ニュース ブログトップ