SSブログ

2024年中学受験(東京)、そして、2025年へ [ファミリー]

ネットを見ていると、色々な声を見聞きできますね。

高校授業料実質無償化ということで、多少私学に流れてくる人はいると思います。
ただ、現実的に、受験勉強は、3,4年から初めてそのまま逃げ切りパターンなので、1,2年でなんとかなるものではない。

つまり、御三家や新御三家などの倍率はそれほど変わらず、中堅や下位の学校の倍率が上がったように感じました。

中堅や下位の学校といっても、かなり充実したカリキュラムですし、同じような学力の生徒が集まるので、教える方も学ぶ方もメリットが多いのではと思います。

高校授業料実質無償化ですが、全てが無料じゃないので、私学の方がお金がかかることも事実。
また、同じ学力でも学校によってかなり特色は異なります。

早めに学校訪問などをして、この時期には志望校が固まっているのがベストシナリオかなと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0