SSブログ

藤井聡太七冠誕生に羽生善治九段が祝福のコメント [将棋]

羽生善治九段
「藤井竜王、史上最年少での名人獲得と七冠達成、誠におめでとうございます。前人未到の大記録の達成は、将棋に興味を持つ子供たちに大きな夢と希望を与えます。これからも将棋の魅力を伝えるフロントランナーとして更なる飛躍を遂げ活躍される事を期待しています」

しかし、この日、羽生さんは久保九段と王座戦を戦っている真っ最中(しかも終盤)だったので、そのタイミングでコメントを求めたり、羽生さんがすることはなかったと想像できます。
おそらく、事前に勝った場合のコメントを取っておいたのかなと思いました。

ちなみに、藤井名人は王座を持っていません。
王座を取得すると、八冠達成となります。

王座は、永瀬拓矢王座が持っています。
藤井名人が挑戦者になるには、おそらく羽生九段との一戦があるでしょう。
羽生九段は王座戦の持ち時間が得意ということもあり、五番勝負よりも前の決勝トーナメントが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ワンパンマン [アニメ / コミック]

最初、アンパンマンのことかと思ったら、ワンパンマンが正解。


ワンパンマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: Kindle版



どんな敵もワンパンチでやっつけてしまう強さを持ってしまったヒーロー。

ふざけた設定かと思ったら、時々、ものすごく当たり前のセリフを話す。
それがものすごく格好いい。
個人的には、C級の無免ライダーが好きだったりする。

自分もワンパンマンの様なデータサイエンティストになってみたいものだ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

映画「南部の唄」 [Disney / ディズニー]

1946年11月12日公開された映画でスプラッシュ・マウンテンはこの作品が元となっています。

こんな昔に、このクオリティの映画が出てきていたことがものすごく驚きです。
アトランタから南部の小さな村に引っ越してきた少年と黒人の老人の話です。

いろいろな理由で差別表現があるとかないとか言われており、テレビなどでは観ることができなくなっています。
心温まる映画なので、個人的にはとても好きな映画です。

南部の唄 ぱーと1/7
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14695913
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14703711
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14716259
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14721108
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14736320
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14744468
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14754225

スプラッシュマウンテンで、うさぎは、笑いの国を求めて旅に出ますが、最後にウサギが
「僕の笑いの国はここなんだ」
と言いますが、このシーンが好きです♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

全国統一小学生テスト [ファミリー]

全国統一小学生テストがありました。
賛否両論があるっぽいです。

あくまでも全国の小学生を対象にしているので、極端に難しい問題は出ない。
(最後の方の設問は激ムズ)
偏差値は、全国の小学生が対象なので、四谷の組み分けテストとかに比べて高くなりがち。

塾側とすれば、ここで良い成績の子を見つけて勧誘するってのが目的だと思います。

一方、すでに受験勉強をしている子どもは、カリキュラムテストや組み分けテストに加えて、全国統一小学生テストも受験となると相当な負担になります。
なので、あえて受けなくて良いという声も多いみたいですね・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

SARIMAを使ったMMMモデル [時系列解析 / 需要予測]

昔は、時系列モデルといえば、よくARIMAを使っていたのですが、最近、めっきり状態空間モデルを使っている自分がいます。
そこで、MMMモデルでSARIMAに説明変数を加えたSARIMAXが使えないかと思い、久々にARIMAでモデル化をしました。

AP_ad1.fit <- auto.arima(
 y = dat_ad,
 xreg = x_ad1,
 ic="aic",
 trace=TRUE,
 stepwise=FALSE,
 approximation=FALSE,
 num.cores=4
)

y:対象となる時系列
xreg:説明変数(広告効果)
ic:モデル選択で使用する情報基準
trace:試したモデルを表示する
stepwise:ステップワイズ法により計算時間が短縮される
approximation:近似オプション(時点数が多い場合)
parallel:並列処理のオプション
num.cores:並列処理の量を指定、NULLの場合は自動検出
※ traceとstepwiseがFである必要がある

トレンドと季節性がほぼ決まっているのであれば、SARIMAXも使えなくはないかなという印象です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

WWDC23 [時事 / ニュース]

Apple iOSの最新版「iOS 17」では「iPhone X」「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」が対象から外されるらしい。

実は、「iPhone 13」も使っているけど、同時に、「iPhone X」も現役でバリバリ使っていたりします。
最近、バッテリーの減りがきになるところですが、まだまだ使えそう、というか使い続けたいw

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

吾妻鏡 [アニメ / コミック]

鎌倉殿の13人は、吾妻鏡を参考にして作られたと思います。
大きく史実を曲げることなく、三谷幸喜さんなりに、実はこうだったんではないか?といった部分が加えられ、最初から最後まで観る人を惹きつける大河ドラマだったのではないでしょうか。


吾妻鏡 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫)

吾妻鏡 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/11/20
  • メディア: Kindle版




眠れないほどおもしろい吾妻鏡: 北条氏が脚色した鎌倉幕府の「公式レポート」 (王様文庫 D 59-8)

眠れないほどおもしろい吾妻鏡: 北条氏が脚色した鎌倉幕府の「公式レポート」 (王様文庫 D 59-8)

  • 作者: 板野 博行
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2021/11/29
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

「ファストパス」から「プライオリティパス」へ [Disney / ディズニー]

「ファストパス」無料だったのが、USJっぽく有料になった時代がありました。
そして、また、無料の「プライオリティパス」が期間限定で導入となっています。

おそらく・・・
USJみたいに有料にすることで、入場チケット以外にも有料ファストパス(ディズニー・プレミアアクセス)で単価アップを狙ったのかもしれません。

ただ、実際はどうだったのか?

お金を払ってまでという人がそこまでいなくて、みんな並ぶようになってしまった。

実際は、ファストパスを取って、お土産を買ったり、レストランに行ったりして、そこでお金を落としていた。
それが並ぶ時間になり、逆に客単価が下がってしまったのではないだろうか?

そこで、オリエンタルランドは、期間限定でファストパス(プライオリティパス)を復活し、時系列ABテストでもしようとしているのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【モンスト】秘海の冒険船 [ゲーム]

のんびり航海を続けており、ようやくサーラサを運極にすることができました。
あまり使い道がわかりませんが、後で役に立つ時が来るかもしれません。

こんなPTでクリアをしました。
太刀川慶(進化)
アリス(獣神化改)
アヌビス(獣神化改)
アリス(獣神化改)

アヌビスが意外と良い働きをしてくれました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

鋸山、頼朝蘇鉄と乾坤稲荷神社 [世界の神々]

4年半位まえに行った鋸山にもう一度行ってきました。

千葉県にある「鋸山 日本寺(のこぎりやま にほんじ)」
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2018-11-18

頼朝蘇鉄というのがあります。
源頼朝が石橋山の戦いに敗れた後、大願成就を祈念して植えたものらしい。

頼朝蘇鉄

また、頼朝蘇鉄のすぐ近くに乾坤稲荷神社(けんこんいなり)がありました。
荼枳尼天が祀られているのですが、元々はヒンドゥー教の神ダーキニー(Ḍākinī)のことらしい。

ヒンドゥー教では人肉を食べる魔女だったが、仏教に取り入れられた時に農耕神になったそうです。

乾坤稲荷神社

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイルドマウンテンハンバーグセット [グルメ / クッキング]

今日は、組み分けテスト。
ものすごく頑張ったご褒美にレストラン・スエヒロ館に行ってきました。
http://www.suehiro-net.com/suehirokan2/



ワイルドマウンテンハンバーグセットを注文しました。
ハンバーグが2枚ついていて合計400gの大ボリューム!

その後は、温泉に入ってのんびり。

こういう日曜日も良いものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どものゲーム、本当に悪影響? [ファミリー]

面白い記事があった

「子どものゲーム、本当に悪影響?」という記事。
確かにマインクラフトなどは必ずしも悪いとはならなさそう。

この記事にはなかったが、ゲームと語学学習を組み合わせるのも良さそう。

例えば、通常は30分だけだが、英語モードにして海外の人とゲームをするなら1時間にするとかどうだろうか。
好きなゲームをしながら英語を学ぶというのは効率が良い。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「移動できる人」と「できない人」の格差 [時事 / ニュース]

「移動できる人」と「できない人」の格差という記事がありました。

確かに、海外旅行に行くには、飛行機代が3倍になっています。
昔は家族で50万くらいだったのが、今は、150万。
プラスホテル代や現地の滞在費を考えると、200万くらいいるかもしれません。

また、長いコロナの影響で、海外に行くことを恐れ行かない人が増えた。

行かない人や行けない人が増えるので、飛行機が飛ばない。
飛行機が飛ばないと、コストが高くなる。
そして、ますます、海外旅行が遠のく・・・というった負のスパイラル状態。

自分も若い時は積極的に海外に行きましたし、学会なども海外に行くことで得られることは多い。
そんなチャンスを若い人がしなくなる、できなくなるのは、若い人のこれからを考えるとマイナスでしかない。

ある意味格差かもしれないが、深刻な格差だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

伝統を、次の世代につないでいけるように [将棋]

3期6年という期間、佐藤九段が会長を務めてきました。
この度、羽生善治新会長が誕生し
「伝統を、次の世代につないでいけるように」
という挨拶をされました。

羽生さん、第一線で戦っているけど、体力は大丈夫か?と思いつつ、大谷選手の様に二刀流でこれからもタイトル戦などで活躍していってほしいと願っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

清酒、澤正宗 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

清酒、澤正宗を飲みました。
ふるさと納税でもらった山形の銘酒です。

こくのある料理に合うそうですが、癖が少ない日本酒なので、風呂上がりとかにさらっと飲めます。
テーブルワインっぽい感覚。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカの中学生が学んでいる 14歳からのプログラミング [ファミリー]


アメリカの中学生が学んでいる 14歳からのプログラミング

アメリカの中学生が学んでいる 14歳からのプログラミング

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2022/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



14歳からシリーズ。
内容的には、大人が読むには簡単すぎますが、子供にはちょうど良いみたい。

ノート風に書かれていて、非常に読みやすかったです。
テキストというよりかは、お兄さんが買いたノートみたいで、親近感があります。

買って何気なくソファーに置いておいたたら、自分で読み始めていました。
ちょうど、思春期ということもあり、大人が勉強しなさいと言っても絶対にしない年頃。

一方、いろいろなものに興味を持つ年頃でもあるので、さりげないサポートが大切なのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問