SSブログ

ディズニーリゾートの年パス!更新 [Disney / ディズニー]

いつの間にか、自分の年間パスポートが切れてしまいましたが・・・
更新は、嫁の分だけ更新する(共通パスポート)ことにしました。

後半は、会社の仕事と大学院が忙しくて、ほとんどディズニーに行けなかったので、仕方ないですね。。。

大学院を卒業したら、また、改めて年パスを作ろうかな。
それまでは、オリエンタルランドの株主優待とか、JCB THE CLASSから送られてくる1デーパスポートで我慢です。

nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

文京区にある群林堂(豆大福) [グルメ / クッキング]

文京区にある群林堂に豆大福を買いに行ってきました。

群林堂(ぐんりんどう)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003816/

なんと食べログの評価は、3.7とかなりの高評価です。

豆大福以外にも、羊羹が売っていました。
かしわもちも季節によって売っているのかもしれませんが、自分が行ったときは売っていなくて残念。

生菓子なので、あまり日持ちしないのが残念ですが、また、購入したいと思いおます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七夕祭り 2016 [ファミリー]

もうすぐ七夕ってことで、七夕のお祭りがありました。
プラネタリウムを見たり、綿菓子を作ったりと、規模は小さいけど、子供たちは満足でした。

綿菓子って作ることが楽しいんだよねぇ。。。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パスポートとESTAの準備 [【旅行】アナハイム、Disneyland]

アナハイムのカリフォルニア・ディズニーリゾートに向けて、いろいろ準備中です。

なんか色々と忘れてそう。

まずは、パスポートとESTAの準備から。

今回、息子の期限が切れたので、新規発行と、まだ、10か月ほど期限が残っているパスポートの更新に行ってきました。

新規発行は、発行した日から5年とか10年なのですが、更新も同じく発行した日から5年とか10年みたいです。

10か月も残っているんだったら、もう少し待てばよかったかな・・・と思っています。

パスポートが取れたら、次は、ESTAの取得。
家族で旅行に行く場合は、グループで代表者が各個人の登録をするのが便利です。
入力する項目は、個人個人多いので、間違いがないように注して登録していきます。

ちなみに、新規はもちろん、更新でもパスポートの番号も変わってしまうので、あらかじめ航空会社に登録をしておいたパスポートの番号も修正しておきました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

成田空港の駐車場を予約 [【旅行】アメリカ合衆国]

成田空港までは車で行くのが何かと便利。

いつも迷うのが、ANAとJALってどっちのターミナルだったっけ?と。

調べたら、
 第1ターミナル
 北ウィング
  デルタ航空、大韓航空、エールフランス航空

 南ウィング
  ANA、ユナイテッド航空、コンチネンタル航空、エバー航空

 第2ターミナル
  日本航空、エミレーツ航空、ジェットスター航空、チャイナエアライン等
でした。

ちなみに成田空港での予約ですが、こちらのサイトから予約ができます。
http://www.narita-airport.jp/jp/access/parking/

予約ができるのは、P5(第1ターミナル)とP2(第2ターミナル)のみですが。。。

サイトを確認したら 8/11~8/15 あたりは、混雑しているようですね。

ちなみに、3階が連絡通路なっているので、3階に停めるのがよさそうです。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海外でのwifi利用について [【旅行】アナハイム、Disneyland]

docomoのケータイを持っているのですが、docomoの海外wifiサービスを利用すると、料金がメチャクチャ高いです。

そこで今までは、グルーバルwifiを使っていたのですが、simフリーのスマホがあるので、海外simを買って、テザリングすれば同じ事ができます。
しかも、半額くらいの値段で。

10日間、グルーバルwifiをレンタルすると、価格.com経由のキャンペーンで5,900円。
amazonなどで売られている、READY SIMの場合は2500円~3000円くらい。

いろいろ調べてみると、docomoの機種の場合、simを解除してもテザリングできない機種もあるとかないとかで、すごく不安なので、今回はwifiをレンタルして、かつ、
ちょっと無駄だけど、海外simもアマゾンで買って実験しようかと思います。

海外のsimは、READY SIMが良さげ。

タイプとしては、通話もできるタイプと、データ通信しかできないけど、利用期間が長いタイプの両方があります。






READY SIM データ通信+SMS(500MB、14日間) 3in1で全てのSIMサイズに対応

READY SIM データ通信+SMS(500MB、14日間) 3in1で全てのSIMサイズに対応

  • 出版社/メーカー: ZIP SIM
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちはやふる 32巻 [アニメ / コミック]

ちはやふる(32) が7月13日に発売されますね。
予約し忘れていたので、ポチッと買っておきました。


ちはやふる(32) (BE LOVE KC)

ちはやふる(32) (BE LOVE KC)

  • 作者: 末次 由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

海外レストランの予約、コンシェルジュディスクの違い [【旅行】アナハイム、Disneyland]

JCB THE CLASSとダイナースプレミアムで海外レストランの予約をお願いすることができます。
これまでは、なんとなくJCBを使っていたので、今回のアメリカのレストランもJCBに電話をしました。

俺「○○のレストランをお願いしたいのですが。(´Д`)」
JCB「かしこりました~。」

しばらくして、折り返し電話がかかってきました。

JCB「そこのレストランは、JCBカードを含むクレジットカード決済が不可のお店なので、依頼を受けることができません。」

なんと!これまで依頼したお店が、たまたまJCBが使えるお店だったのか、それとも新しいルールが追加されたのか不明ですが、ちょっと残念な感じがしました。。。

クラスのコンシェルジュに海外のレストランの依頼をしたら「JCBを含むクレジットカードが使えないお店なので、依頼を受けれません。」と断られたわ。。。前からそんなルールありましたっけ?
その後でダイナースのコンシェルジュに同じお店を依頼したら、特に問題なく予約をしてくれたけど。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

茗荷谷三原堂 [グルメ / クッキング]

茗荷谷にある和菓子をお土産に買って帰っていますが、今日は、老舗の和菓子店である「三原堂」に行ってきました。

茗荷谷三原堂 | 老舗の和菓子店 「本郷三原堂」 | 東京 | 大学最中
http://www.hongo-miharado.co.jp/

ホームページを見ると、最中が有名みたいです。
可愛く小さいお菓子が多いのですが、値段の割には、量が少ないのがちょっと残念。。。

先日、豆大福を買った「群林堂」の方が全体的に安いです。

文京区にある群林堂(豆大福)
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

参院選 2016 [時事 / ニュース]

参院選でしたね。
もちろん、投票に行ってきました。

夕方からは、いつもの王道のコース「日帰り温泉 -> レストラン」という流れです。

子供を寝かしつけしている間に、爆睡してしまいましたが、ふと目が覚めて、そのまま「池上彰の参院選ライブ」を観ていました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

映画『アーロと少年』 [テレビ / 映画]

6500万年前、地球に近づいていた隕石だったが衝突することなくその真上を通り過ぎ、恐竜たちは絶滅を免れた。 それから数百万年後、彼らは言葉や文化を持つようになっていた。

というお話。


アーロと少年 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アーロと少年 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



人間の子供も登場しますが、言葉は話さず、恐竜たちが知能が高く、言葉を話している世界です。

ディズニー映画では珍しく、パパが、最初のシーンで死んでしまうのですが、
その時に言っていて言葉として
「お前は自分より強くなれる。」
という言葉。

なんとなくわかる気がします。

笑いあり、涙ありの良い映画だったと思います。


nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

乳歯から永久歯へ、初めての抜歯 [ファミリー]

日曜日に、子供の仕上げ歯磨きをしていたら、いつものグラグラしている乳歯の後ろから永久歯が見えていました!

まだ、乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてくることってあるんですね。

あわてて、月曜日に歯医者に行ってそのまま乳歯を抜歯をしました。
麻酔を打ったけど、子供にとっては恐怖しかないですよね。。。

よく頑張った!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第87期棋聖戦五番勝負 第4局 [将棋]

羽生棋聖が勝ち2勝2敗となりました。
今回も後手が勝ちました。

少し前までは、先手の方が勝率が高い気がしていましたが、最近では、先手と後手の差はほとんどないように思えます。

いろんな手の可能性が発見されているからでしょうが、まだまだ未知な部分が多く、やっぱり、将棋って面白いなって思いました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

正則化法に基づいたスパース推定 [データサイエンス、統計モデル]

統計数理研究所の公開講座に行ってきました。

近年ビッグデータ (超高次元データ)の解析ニーズが高まっているのか、かなりの人気みたいで、抽選に落ちた人も多そうです。

Lasso、リッジ回帰の基本的な説明から始まって、Elasic Net、Fused lasso、Generalized lasso、Group lasso、Overlapping group lasso、OSCAR、Clusterd lassoと話が展開されていきました。

この辺りって、いきなり論文見ても分からないし、独学ではなかなか難しい部分がありますが、こうして説明を聞くとかなりすっきりと話が入ってきますね。

他にはベイジアンアプローチや推定アルゴリズムの話もありましたが、なんとか最後まで話についていくことができました。

近日、これらの本が出るみたいなので、そちらの本も買ってみたいと思います。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Pokemon GOがすごい!? [ゲーム]

アメリカで大ブームになっているPokemon GOですが、任天堂の株価が大変なことになっています。

Twitterのデイリーユーザー数を抜き、滞在時間でFacebookを越えているとか。

7/8(金)の時点で16,270円でした。
自民党が選挙に勝ったってのもありますが、今日の終値が25,300円。
わずか4日間の間に、株価が1.5倍になっています!

もうすぐ、アメリカ(アナハイムとニューヨーク)に行きますが、さすがに、ディズニーランドの中でPokémon Goはないと思うけど、セントラル・パークとかでみんなPokémon Goとかしているんですかね~。

なんだか楽しみですw

nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

マザー牧場、びしょぬれブルーベリー摘み体験!! [ファミリー]

久々にマザー牧場に行ってきました。
http://www.motherfarm.co.jp/



ちょうどブルーべりー摘み体験のイベントをやって参加。
中では食べれないので、摘み取ったブルーベリーを出口で購入して、外で食べます。

中○人は、隠れてブルーベリーを中で食べていたけど、相変わらずマナーが悪いですね。。。



びしょぬれブルーベリー摘みってのは、スプリンクラーがガンガンに回っている場所でブルーベリーを摘みます。
全部が濡れるわけじゃなく、エリアの半分くらいは濡れないエリアもあるので、安心。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児