SSブログ

【モンスト】ルシファー獣神化 [ゲーム]

茨木童子が獣神化したり、上方修正リストにルシファーが入っていなかったりしたので、今回の、「XFLAG PARK2018」のモンストニュースで発表されるのでは?と思っていた人も多かったかと思います。

そして、ついに!待望のルシファー獣神化が決定しました。



解禁直後は、モンストにつながりにくかったので、みんな殺到したんでしょうか?w

自分も早速、獣神化しておきました♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

顧客データの分析と活用 [マーケティング / 仕事]

Marketing Executive Seminar Vol.2 「顧客データの分析と活用~CRMデータ分析の基本から最新研究事例まで~」
https://smart-analytics.jp/events_and_seminars/mes-2/


守口先生のセミナーです。

アジェンダを見ると、CRMの基礎的な内容が半分、残りが、分析事例となっているようです。

CRMをやっている自分としては、とても楽しみな内容となっています。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ドライブレコーダー「Audi UTR」の設定方法 [自動車 / バイク]



アウディのドライブレコーダーとスマートフォンを連動させ、細かい設定ができるアプリ「Universal Traffic Recorder」があります。

Universal Traffic Recorder → 略して UTR

「Audi UTR」で検索すると「Audi UTR 接続」とか「Audi UTR 接続できない」といった関連キーワードが出てきます。

実際に、Audiのお店で設定してもらおうと思ったら、お店の人も上手く設定できないようでした。w

いろいろ試行錯誤した結果、無事に設定することができたのですが、設定方法のマニュアルが分かり難かったり、エラーでないのにエラーと勘違いしてしまう箇所(罠)がたくさんあるので、注意が必要です。

ステップ 1
設定方法ですが、Universal Traffic Recorderのアプリをインストールしておきます。
Universal Traffic Recorder - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.audi.universaltrafficrecorderapp&hl=ja

「Universal Traffic Recorder」をApp Storeで - iTunes - Apple
https://itunes.apple.com/jp/app/universal-traffic-recorder/id1182990619?mt=8

ステップ 2
スマートフォンのwifiをオンにします。
「Audi UTR」を選択。
初期パスワードは「1234567890」です。
これは、アウディのドライブレコーダーから出ているwifiなので、このwifiにつないでもインターネットに接続しているわけではないです。
そのため、インターネットに接続できていない等のエラーメッセージが表示されるのですが、無視してOKです。
このエラーを見て、接続できていないと誤判断してしまう人が多いようです。
(ディーラーの人も誤判断していました。。。)

ステップ 3
アプリを起動させて、言語の設定をしたり、ファームウェアのアップデートをすることが出来ます。
ファームウェアのアップデートをする際にエンジンを切ってくれなどのエラーメッセーが出る場合がありますが、エンジンを切ると接続が切れるので、エンジンを切らずにアップデータしておきます。

後は、録画された動画を確認したり、細かい設定をすることが可能です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クロールのバタ足、速くなる効果なし むしろ水の抵抗増 [時事 / ニュース]

クロールのバタ足、速くなる効果なし むしろ水の抵抗増
https://www.asahi.com/articles/ASL732TJ1L73ULBJ002.html

自分の感覚としても、バタ足を多くしてもそれほど速くならないな、という感覚でした。

ただ、まったくゼロが良いかといえば、手のタイミングに合わせて、軽くバタ足をする方が速く泳げる気もします。

子供のクロールを見ていると、バタ足と手のタイミングがあっていないため、なんだかもがいている様にも見えます。w
ある意味、おぼれかけている様にも見える。

しかし!!!よく動画を見ると、、、
手だけで泳いでいる場合は、足にビート板みたいなものを付けていますね。

この記事にもあるように
「バタ足は下半身を持ち上げて水平に近い姿勢をとるためには必須」
です。

普通の競技では、浮き具は使わないので、「下半身を持ち上げて水平に近い姿勢をとるために」適度なバタ足は必要ということになりますね。

これなら感覚的にも納得できます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

四徳温泉キャンプ場 [【旅行】中部]

桐の木平キャンプ場は、アブやブヨが多いってことで、キャンセルしました。。。
噛まれると、長期にわたり腫れる人もいるとか。

都会に住んでいると、なかなかそういう害虫に遭遇することもなく、、、
良いんだか悪いんだか、悩ましいですね。

新しい候補地がこちら。

四徳温泉キャンプ場 - 長野県中川村 陣馬形山の麓 秘湯を備えた大自然の中のキャンプ場
http://shitoku.net

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンプルサイズが小さい場合、ベイズ的なアプローチでなんとかしたい [データサイエンス、統計モデル]

「サンプルサイズが小さい場合、ベイズ的なアプローチでなんとかなりませんか?」
という質問を受けました。
最近、この手の質問をよく受けるようになりました。。。

ベイズの場合、事前分布を上手く設定すれば、確かにサンプルサイズが小さくても有益な情報を得ることができます。
ただ、事前分布というのが曲者で、サンプルサイズが小さい場合は、そちらの影響を強く受けてしまうという性質もあります。

サンプルサイズが大きくなれば、事前分布の影響はどんどん小さくなっていきます。

つまり、適当な事前分布を設定してしまった場合、誤った結論を得てしまうというリスクも存在します。

基本的には、トレードオフで、通常のアプローチに比べてリスクなどもなく、かつ、小さいサンプルサイズでより良い知見が得られる!となれば、みんなその方法に飛びつくわけです。

プラスの面とマイナスの面を把握した上で、どちらのアプローチを使うかどうかの選択が必要かと思われます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

江東区スポーツ会館のプール [ファミリー]

江東区スポーツ会館のプール
http://www.koto-hsc.or.jp/sports_center1/

江東区スポーツ会館にあるプールに行ってきました。
流れとしては、有明にあるプールと同じです。

有明と違いスライダーがないので、少し狭い感じがします。
ただ、大プールと小プールが近いので、行ったり来たりする分にはこちらの方が便利です。

後、ジャグジーもこちらの方が大きかったです。

駐車場は、有明の方が大きいので、車で行くなら、有明ですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ミニ四駆コジマチャレンジカップ [自動車 / バイク]

ミニ四駆の大会(ジュニア部門)に初挑戦しました!

201800708_img01.jpg

201800708_img02.jpg

息子と娘のマシンは、ノーマルモーターだったので、圧倒的にスピードが遅い!
それでも、他のマシンがコースアウトしまくる中、娘は2回戦に進出していました。

さすがに、カスタマイズしないと勝負にならないので、帰りに改造パーツをいくつか買って帰りました。
負けたけど、色々学びが多かった大会でした。

201800708_img03.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

データサイエンティスト協会 セミナー2018 第2回 ~最適化~ [最適化(数理計画法)]

データサイエンティスト協会 セミナー2018 第2回
https://techplay.jp/event/682183

最適化(数理計画)のセミナーで講演してきました。
元々、統計モデル(マーケティングサイエンス)側の人なので、最適化にフォーカスした講演はあまりしたことがなく、少々不安でした。

どこまで伝えることが出来たかわかりませんが、これをきっかけに最適化にもチャレンジする人が出てくると嬉しいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

第1話「闇への序章」【アニメ モンスターストライク】 [ゲーム]

第1話「闇への序章」【アニメ モンスターストライク】


新しいモンストアニメが始まりました。

これまでのアニメの路線とは異なり、ルシファー、ウリエル、ミカエル、ガブリエル、ラファエルといった天使たちが登場。

そういえば、この前のフラパ2018(XFLAGPARK2018)でルシファーの獣神化が発表となりましたが、残る獣神化は、ガブリエル。
いつ獣神化されるのか楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

中島みゆき「夜会」VOL.20(新作)の開催が決定!! [音楽]

2019年1月から開催予定らしいです。
いつもは年末スタートですが、今年は少し遅いんですね。

夜会VOL.18と19は、「橋の下のアルカディア」だったので、次は、新作かなと思っていたところです。
タイトルはまだなので、今後の発表が楽しみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SPSS50周年記念、ユーザ会 [データサイエンス、統計モデル]

「50周年記念!分析屋だらけの大ザーユー会」がありました。
SPSSが生まれて50周年なんですね。

最近では、RやPythonに押されている気はしますが、なんだかんだと使い勝手は良いと思っています。

昔に比べて、一つのツールを使うというよりも、複数のツールを使いこなせることが求められており、実際に、それぞれの長所や短所があるので、自分も複数のツールを使って分析をしています。

「アナリスト」と呼ばれていた時代から「データサイエンティスト」と呼ばれるようになりましたが、これからも良い分析のアウトプットを出し続けていけるように精進していかないと、と思った今日この頃です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

「ネバーエンディングストーリー」第1章 [テレビ / 映画]

『ネバーエンディング・ストーリー』コレクターズ・エディション
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2017-12-01





去年買ったDVDですが、ようやく見ることが出来ました。

映像は確かに、昔っぽいのですが、最後まで楽しく見ることが出来ました。
第2章 、第3章も観てみたくなりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

盆踊り 2018 [ファミリー]

幼稚園の盆踊り大会



定番のあられちゃん音頭に加えて、東京オリンピックの盆踊りもありました。
東京音頭ではなく、「東京五輪音頭-2020-」らしい。

いろんな競技が踊りの中に隠れているのですが、子供たちは難しそうでした。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

満天の芝シート [よもやま日記]

こちらのプラネタリウムを見てきました。

プラネタリウム(満天)の銀河鉄道の夜
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2018-06-28



芝シートと雲シートがプレミアムシートなのですが、今回は、芝シートにしました。
https://planetarium.konicaminolta.jp/manten/information/

若干芝シートの方が安いのですが、個人的には、雲シートの方が見やすいように感じました。

「銀河鉄道の夜」を見るのは今回が2回目ですが、音楽と映像がとても美しく、何度も観てみたくなる作品だと思います。

近いうちにまた行ってみたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休の池袋水族館 [ファミリー]

三連休の終わりは池袋水族館に行きました。
ものすっごい行列でした。。。

サンシャインシティ全体が混んでおり、水族館だけでなく、飲食店を含めてどこ行列でした。

「満点」で「銀河鉄道の夜」をみたということで、小説版を買ってみました。

銀河鉄道の夜 (10歳までに読みたい日本名作)

銀河鉄道の夜 (10歳までに読みたい日本名作)

  • 作者: 宮沢賢治
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/04/25
  • メディア: 単行本


この本だったら、小学三年生でも読めそうです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児