SSブログ

麻雀で勝ったら最終面接 [マーケティング / 仕事]

Facebookを開くと、今の会社に9年間働きました、おめでとう!なるメッセージが出ていました。
今の会社情報を登録しているから、自動で出てきたメッセージだと思いますが、そういえば6月1日が入社日だったんだな、って思い出しました。

今日から10年目になります。
転職した時は、ここまで長く勤めているとは想像つきませんでしたが、それだけ居心地が良い会社ってことなのかもしれません。

年齢層が低い会社なので、40代って珍しい割合でしょうし、勤続年数って視点で見ても平均よりかなり上な気がします。

そんなこんなで今日から、新卒採用の面接の解禁です。
中には麻雀で勝ったら、最終面接に進めるというユニークな企業も出てきています。

面白そうなので、自分も受けてみたい!
(ルール知らないけど・・・w)

nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

佐藤天彦、新名人誕生 [将棋]

これも時代ですかね。。。
第2局、羽生さんがほぼ勝っていた将棋を落としてしまったのは痛いです。

それを勝っていたら、2勝0敗のスタートだったので、そのまま流れに乗っていたかもしれませんが、その将棋を落としてから流れが変わったように思います。

後、佐藤天彦の横歩取りに真っ向から挑んで、結果、負けてしまいましたが、最後まで横歩取りの将棋にこだわった姿勢も羽生さんらしい。

また、名人戦の舞台に登場することを楽しみにしています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

主指導を決める時期 [大学院(MBA)]

gssmの春Bがスタートしました。
今日は、ちょうど先生の紹介でした。

そろそろどの先生に着くか決める時期になりましたが、自分のテーマが多岐にわたるので、どこに絞るのか悩ましい。。。

せっかくなので、いろいろな先生の話を聞いてから決めようかなと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

久々にのんびりした土曜日 [温泉・スーパー銭湯]

最近は、もっぱら土曜日は大学院だったので、自分たち定例の日帰り温泉に行く機会がめっきり減っていました。

この日は、授業が早く終わったので、急いで家に帰り、そのまま温泉へ。

そして、ここの温泉に行くと、こちらも定番である銚子丸へ。
そういえば、銚子丸も久しぶりだったなぁ、、、と。

久々にのんびりした土曜日でした。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しゃぶしゃぶ すき焼 どん亭 北砂店 [グルメ / クッキング]

春飛が病気から復活したので、夜ご飯へ。
何食べたい?って聞くと珍しく「しゃぶしゃぶ!」と。

しゃぶしゃぶ すき焼 どん亭 北砂店
http://www.hotpepper.jp/strJ000748286/

体重が、かなり減っていたんですが、ここの肉が美味かったのか、ものすごい勢いで食べていました。
そして、病気で激減した体重も一気に上昇!

このまま一気に体重も大台に乗って欲しいものです。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

障害馬術 リオ・オリンピック代表候補決定 [乗馬・馬術]

障害馬術 リオ・オリンピック代表候補決定
https://www.equitation-japan.com/index.php?menuindex=posts&cat=21

そろそろ各種スポーツでリオオリンピックの代表が決定しつつあります。
馬術も決定したようです。

馬術って他の競技と違って男女別に競技が行われるのではなく、
男女混合でメダルを争うスポーツです。

理由は、いろいろあるんでしょうが、人+馬なので、人の性別の差はそれほど大きなハンデにはならないということなんでしょうが。

男性には男性の乗り方、女性には女性の乗り方があるので、そのあたりを見ているととても面白いかなと。

nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウルフェス2016、チケット当選! [ウルトラマン]

ウルトラマンフェスティバル2016
http://ulfes.com/2016/

「TFC 円谷プロオフィシャルファンクラブ」に入っているのですが、そこ経由だと割と良い席を予約することができます。

当選メールが来たので、チケットを交換してきたら、前から2列目でした。
おぉ、けっこう良い席かも!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ウルトラマンフェスティバル2016 宿泊プラン [ウルトラマン]

ウルトラマンフェスティバル2016 宿泊プラン│サンシャインシティプリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/sunshine/plan/contents/ultraman/

年末年始は東京ドームホテルでお泊りプランが、そして、夏は「池袋 サンシャインシティプリンスホテル」でお泊りプランがあります。

うちらはいつも冬ですが。。。

夏の特徴として、バルタン星人が襲来する日があります。
うちも息子はバルタン星人は、怪獣酒場の影響でそれほど悪い星人じゃないという印象があります。w

冬も怪獣が来てくれたら嬉しいんだけどなぁ。。。

nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

マーケティングの統計モデル [データサイエンス、統計モデル]

佐藤先生の本。


マーケティングの統計モデル (統計解析スタンダード)

マーケティングの統計モデル (統計解析スタンダード)

  • 作者: 佐藤 忠彦
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



朝倉書店のホームページに行くと、この本で使っているデータとRのコードをダウンロードすることができ、そのまま使うことができます。

せっかくなので、社内のデータでも試してみて、理解を深めようかな。。。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

学校公開 [ファミリー]

学校公開なるものがあったので行ってきました。
参観日とは違うみたいで、一般の人(来年小学校に上がる親とか?)も出入りできます。

どんな勉強姿なのか気になっていましたが、想像通りの雰囲気で勉強していました。
もっと積極的に手を挙げてくれれば・・・と思うのですが、シャイだからねぇ。。。

とはいえ、普段なかなか見る機会がない学校生活を見ることができたのは、とても嬉しかったです。

nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Xperia(TM) Z3 Compact SO-02G [よもやま日記]

昨年買ったdisney mobileの調子が著しく悪くなってきたので、新しくケータイを買いに行きました。

一括0円とか無くなってしまっているので、iphoneとかだとそこそこのお値段が。

そこで、ちょっと古い機種だと、かなり格安に買うことができました。

買ったのは、こちら。

Xperia(TM) Z3 Compact SO-02G
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g/

iphone 6よりも小さく、iphone seに近い感じがします。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

銭湯デビュー [温泉・スーパー銭湯]

今日は、温泉とかスーパー銭湯とかじゃなく、いわゆる普通の銭湯に行ってみた。

まず、出迎えたのが番頭さん。
モンスターズ・インクに出てくるロズ(なめくじみたいなおばさん)にそっくり。
雰囲気だけじゃなく、声とか話し方も。w

スーパー銭湯だったら、熱い風呂とかぬるい風呂がありますが、
風呂の種類も2個しかないし、2個とも激しく熱い!

ちょっと子供には厳しい世界だったかもしれません。。。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

渋谷・鹿児島おはら祭 [よもやま日記]

渋谷に車で買い物に行ったら、通行止めになっていた!

なんでも、鹿児島のおはら祭なるものをやっていて、車道が封鎖されていました。

渋谷・鹿児島おはら祭
http://www.shibuyadeohara.jp/

2曲ごとに通行タイムがあって渡れるのですが、それ以外は、かなり遠回りをしないと反対側に行けません。

ちなみに、おはら祭とは、鹿児島県のお祭りで、11月2日と3日に行われるみたいです。





nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスポートの更新 [【旅行】アメリカ合衆国]

夏休みにカリフォルニアのディズニーランドに行くのだが、パスポートが切れていました。
切れかけの人もいた。

それぞれ何がいるのか不明だったので、パスポートセンターに確認したところ、必要なものは

・家族の戸籍謄本
こちらは、それぞれ1枚ではなく家族で1枚で良いらしい。

・古いパスポート

・写真
こちらは、パスポートセンターで取れます。

・住民票は不要
(東京都民の場合は、代理で取得してくれるらしい)

でした。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ディズニーワールドの人工湖で2歳男児がワニに襲われる [Disney / ディズニー]

ディズニーランドのすぐ近くの人工湖ってことで油断したのかもしれませんが、ワニに襲われるという事件が起きました。

オーランドに到着する飛行機で窓の外をみれば、けっこう池とか沼が多い印象です。
元々、そういう池や沼にワニが住んでいて、このディズニーの人工湖にも流れ着いてきたのかもしれません。

今年は、ディズニーワールドには行く際には、改めて日本と違うということを認識しなきゃなって思った今日この頃です。。。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

江東区にある小さなパン屋さん [グルメ / クッキング]

コトリパン
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13147442/

前仲町駅から徒歩7分、清澄白河駅から徒歩7分ということで、ちょっと駅から微妙なところにありますが、食べログでの評価も良いので、買って食べました。

食べたのは、アンパンとクリームパン。
どちらも小ぶりで150円。

若干高めではありますが、まぁ、美味しかったです。

それほど大きなお店ではないので、時間帯によってパンの種類が少ない時間帯もあるようです。
11時くらいに行ったら、良い時間帯だったみたいで、パンの種類はたくさんありました。

nice!(61)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理