SSブログ

2月末でdocomoのキャッシュバックが廃止 [よもやま日記]

2月末でdocomoの一括0円とかキャッシュバックが廃止されるとのことでした。
まぁ、docomoは、ある程度緩和されるとして、auやソフトバンクがどこまでdocomoに追従するかどうか。

それにしても、キャッシュバックは廃止されても電話料金などは、ほとんど値下げされていないので、ここんところなんとかして欲しいものです。。。

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第74期名人戦・順位戦 A級 8回戦 [将棋]

2/27に最終局が行われますが、それまでに、名人挑戦が決まるかどうか。

佐藤天彦八段、行方尚史八段が勝って、挑戦者の決定は持ち越しとなりました。
いっぽう、渡辺明竜王と佐藤康光九段が負けたため、挑戦者争いからは脱落。

行方八段が勝てば、佐藤天彦八段とプレーオフ。
佐藤が勝てば、そのまま挑戦者となります。

いっぽう、気になるのが誰がB級に落ちてしまうのか。

森内俊之九段、久保利明九段、広瀬章人八段、郷田真隆王将が降級争いとなっています。
森内俊之九段、久保利明九段、広瀬章人八段は、それぞれ自力で残留することができますが、郷田王将は他者次第です。

次の2/27が楽しみです。

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

そろばんの購入 [ファミリー]

息子にそろばんを教えようと思い、そろばんを調べてみた。

買ったのは、このそろばん。

トモエ 算盤 23桁

トモエ 算盤 23桁

  • 出版社/メーカー: トモエ算盤(株)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



■ 桁数
23桁が一番主流らしい。
15桁とかもあるが、そろばんって一度買ったら、長く使うものだし、ちょうど馴染みだしたときに買い替えるのも微妙なので、23桁にしました。

■ メーカー
トモエ算盤と雲州堂、ともに有名であまり差はなさそう。

■ 玉の種類
樺玉(カバ玉)と柘植玉(ツゲ玉)がありますが、ツゲ玉はあまり手に入らなそう。
プラスチック玉もありますが、こちらは、辞めておいた方が良い。

■ ワンタッチ性
大会などは、ワンタッチ機能があった方が有利ですが、最初は玉をそろえる体験をした方が良いかなと思い、ワンタッチ機能なしを選択しました。

amazonのそろばん売れ筋ランキング
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/office-products/89390051/ref=sr_bs_1

教えるには、ちゃんとした教材(本)もあった方が良いと思います。


いちばんわかりやすい そろばん入門

いちばんわかりやすい そろばん入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



続きを読む


nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

将棋、Fクラスで優勝の祝勝会@土間土間 [グルメ / クッキング]

昨年、日本将棋連盟の職団戦のFクラスで優勝しました。
http://www.shogi.or.jp/topics/event/2015/11/_108.html

その祝勝会。

土間土間 八重洲店
http://www.hotpepper.jp/strJ000000813/map/

すき焼き食べ放題+飲み放題で3時間、しかも、値段は3,500円。
安すぎて心配でしたが、美味しく頂きました。

最初に、山盛りのポテトがガツーンと出てくるので、それを食べすぎないことですね。
お腹がいっぱいになると、後のすき焼き食べ放題がもったいないので。w

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画『聖の青春』 [テレビ / 映画]

実在の棋士の映画化。
2016年秋に全国公開とのこと!


聖の青春 (角川文庫)

聖の青春 (角川文庫)

  • 作者: 大崎 善生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 文庫



今では、誰もが知る羽生善治名人ですが、その昔「東の羽生、西の村山」と言われる天才棋士・村山聖さんがいました。

村山聖さんは、5歳の時にネフローゼという腎臓系の病気になりながらも棋士になりました。
そして、生命を削るようにして対局をし、A級在籍のまま逝去しました。

これまでに、村山聖さんがモデルとなった人物がいろんな漫画に出ており、
・漫画『月下の棋士』に登場する棋士「村森聖」
・漫画『3月のライオン』に登場する棋士「二海堂晴信」
は、彼をモデルとしているといわれています。

羽生善治名人の言葉
29歳は短い生涯と言えるかもしれませんが生命としての輝きは少しも色褪せる事はありません。短い生涯だからこそそうできたのではなくて、どれだけその時を大切に生きているかを問われている気もしていて、彼の事を思い出すと考えさせられると同時に反省もさせられることが多いです


村山聖さん役に松山ケンイチが出ますが、他にも棋士が多数出てきます。
中原誠十六世名人、豊川孝弘七段、山口恵梨子女流も友情出演するとか。

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第65期王将七番勝負、第3局 [将棋]

100手で羽生名人の勝ちとなりました。
二日制は、先手が有利になりがちですが、今回は、後手番である羽生さんが勝利しました。
後手番での勝利なので、貴重な一局ですね。

第4局は2月16・17日に行われます。
次回は、羽生名人が先手。
羽生さんが勝って王将に王手をかけるか、郷田王将が勝ってタイにするか。
次回も、楽しみです。

王将戦、第3局で勝利した羽生さんの写真、かっこう良い!
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/02/07/gazo/G20160207011995660.html

ただ、第2局の時の羽生さん、、、
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/01/27/gazo/G20160127011929730.html
楽しそうだけど・・・。w

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポンパレで買ったチケットでホテル舞浜ユーラシアへ [よもやま日記]

ホテル舞浜ユーラシア
http://www.my-spa.jp/

こちらに行ってきました。

平日2,060円、休日2,570円ってことで、休日に行くとめちゃくちゃ高い!
ってことで、金曜日にの夜に行ってきました。
しかも、ポンパレチケットだと半額なので1,030円でいけます。

もともとの金額が高いからなのか、平日なのかはわかりませんが、けっこう空いていました。
これだけ空いていると、快適に利用できます。

スパでのんびりして、レストランでご飯を食べて、そのまま帰宅。
いつも平日は仕事で帰りが遅いですが、思い切って早めに帰る日を作っても良いものですね。

また、行ってみたいです。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マザー牧場へイチゴ狩り [ファミリー]

マザー牧場
http://www.motherfarm.co.jp/

イチゴ狩りに行ってきました。
先着順で、熟した実が無くなり次第、終了とのこと。

早く出発しようかと思ったのですが、なんだかんだと、行くのがおそくなり、着いたのが11時くらいでした。
16時くらいに本日のイチゴ狩り終了のアナウンスがあったので、この時期だと遅い時間でもOKなのかもしれません。
実際に、ちょっと寒かったし。

さて、イチゴ狩りですが、食べ放題ではなくて、量り売りです。
入場料が200円 かかります。
果実代は200円(100gあたり)です。

パック1.5杯くらいで1500円でした。

取り立てのイチゴは激ウマでした。
もっと狩っても良かったかもしれません。

そして、場所によってイチゴの品種が違いました。
最初、それに気が付かなくて、同じ品種ばっかり取っていました。。。(^^;

品種によって、味の濃さや甘さがあるので、次に行くときは、いろんな種類のイチゴを食べられたらと思います。





マザー牧場で遊んだ後は行きつけのスーパー銭湯へ。

スーパー銭湯 君津の湯
http://www.kimitsu-yu.com/

イベント風呂で、アヒル風呂でした。
小さいアヒルから巨大なアヒルまでいっぱいあって、子供は大喜び!

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『ベイマックス』、『モンスターズ・インク』 などを手がけた脚本家ダニエル・ガーソン氏が脳ガンのため49歳で死去 [Disney / ディズニー]

『ベイマックス』、『モンスターズ・インク』 などを手がけた脚本家ダニエル・ガーソン氏が脳ガンのため49歳で死去



ご冥福をお祈りします。。。

ダニエル・ガーソン氏は、『カーズ3』にも関わっていたとのことでした。

さて、ディズニーの映画で気になるラインナップとしては、、、
2016年 6月17日 『ファインディング・ドリー』
 『ファインディング・ニモ』の続編


2017年 6月16日 『カーズ3』

2018年 6月15日 『トイ・ストーリー4』
 トイ・ストーリー3がきれいな終わり方だったので、その後、どんな新展開になるのか気になるところです。

2019年 6月21日 『Mr.インクレディブル2』

となっています。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

citibankダイナース → SMBC信託銀行ダイナース → どうなるのか? [マネー]

ダイナースクラブは結局、三井住友信託銀行(略式 SMTB)が買収しました。

三井住友信託銀行(SMTB)は三井住友トラスト・ホールディングスの100%子会社で、
よく似た名前の三井住友銀行子会社のSMBC信託銀行と異なります。

シティバンク銀行が発行しているcitiダイナースを持っていたのですが、ダイナースカードがどうなるのかと思っていたのですが、三井住友信託銀行(SMTB)とSMBC信託銀行からほぼ同時に封筒で案内が来ました。

どちらもゴールドカードみたいなもので、空港のラウンジは利用できます。
通常、ゴールドカードだと年会費がかかるのですが、どちらも年間30万円以上の利用で年会費が無料となります。

面白いことに、三井住友信託銀行(SMTB)からの内容は、継続利用できますよ、って内容で、SMBC信託銀行からの内容はSMBC信託銀行ダイナースはなくなるので、新しいカードを発行しませんか?って内容でした。


■ 三井住友信託銀行(SMTB)
SMBC信託銀行ダイナースですが、通常の平ダイナースにそのまま継続利用できます。
SMBC信託銀行(旧シティバンク)提携ダイナースカードは、今年の7月31日で終了。
ただ、もともとの特典の年間30万円以上で年会が無料になる特典は当面継続。
終了する場合は、1年以上前に告知。

→ こちらは、通常のダイナースカードとして、カード番号や有効期限に変更ないので、そのまま使って下さい的な内容でした。

年会費が無料ですが、100円で1マイルたまるので、陸マイラーにとってはコストパフォーマンスが最強のクレジットカードと言えます。

ちなみに、三井住友信託銀行は、元々、三井住友トラストVISAカードというクレジットカードを発行しています。
こちらは、初年度の年会費が2,500円のゴールドカードになります。


■ PRESTIA Visa CARD
SMBC信託銀行と三井住友カードが提携し、「PRESTIA Visa CARD」を発行
初年度無料は無料で、翌年度以降、10,000円。
ただ、年間30万円以上利用で無料になる。

SMBC信託銀行は三井住友銀行の100%子会社。
三井住友銀行は、もともと、VISAの元締め的な存在ですし、三井住友プラチナカードを発行しています。
なので、ダイナースは競合的な存在です。

SMBC信託銀行PRESTIA(プレスティア)から、「PRESTIA Visa PLATINUM CARD」というプラチナカードも発行されます。
年間費が35,000円で100万円以上の利用で翌年が半額。
なんか、格安のプラチナカードって感じです。

→ ダイナースは終了するので、PRESTIA Visa CARDを作ってね、という内容でした。


◆ 口座に関する注意
元々、citi銀行の口座維持手数料は、シティバンク提携ダイナースを持っていると無料でした。
今後は、SMBC信託銀行プレスティアでは口座維持手数料がかかります。

この口座を引き続き使いたい場合は、50万円以上の預金を入れておくか、
もしくは、SMBC信託銀行が発行する「PRESTIA Visa CARD」を発行しておく必要があります。

三井住友信託銀行(SMTB)が発行するダイナースカードではないので、注意が必要です。

一方で、citiダイナースの引き落とし口座は、引き落とし口座はcitibankにする必要がありました。
今後は、SMBC信託銀行でなくてもOKです。
ただし、変更できるのは2016年8月1日以降となります。

SMBC信託銀行プレスティアの引き落としは9月1日から始まります。
なので、口座維持手数料が無料になる条件を満たさない場合は、2016年8月1日から8月31日の間に、ダイナースの引き落とし口座を変更し、SMBC信託銀行プレスティアを解約する必要があります。

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

幕張のコストコ渋滞 [よもやま日記]

久々に幕張にあるコストコ(costco)に行ってきました。

家からは、幕張のコストコもも川崎のコストコもそんなに距離はかわらないのですが、幕張のコストコに行くまでがめちゃくちゃ渋滞していました。

特に船橋周辺ってららぽーともあるし、IKEAもあるし、なんか混沌としています。。。
道が狭く、かつ道路の本数も狭いのに、モールなどが集中しているのが原因なんだろうけど。

でも、久々にコストコに行けていろいろ買い物できました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

こどもちゃれんじ ほっぷに申し込み [ファミリー]

娘の勉強意欲がかなり高いのと、息子のおさがりの勉強道具ではなく自分自身のしまじろうが欲しいってことで、娘も『こどもちゃれんじ ほっぷ』に申し込みをしました。

いくつか、キャンペーン的なものを適用したかったので、電話申し込みをしたのですが、普通に申し込みをして終わりそうになりました・・・。(^^;

最後に質問はありますか?のタイミングで、

1. 兄弟の紹介プログラムを使いたい。
http://www2.shimajiro.co.jp/introduce/nonmember/index.html#present-all

2. 兄弟が長期受講されている場合に適用な春の応援プログラム?
こちらは、毎月の費用が安くなるというものです。

通常、毎月払いの場合、月々2,036円×12か月 = 年間24,432円となります。

12か月一括払いにすると
月あたり1,697円×12か月 = 20,364円

さらに兄弟の割引を使うと、毎月払いの3か月引き、つまり、9か月分になります。
月々2,036円×9か月 = 18,324円
→ 月あたり1,527円となります。

通常価格より月あたり509円引きとなり、けっこうお得に受講できました。

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アナとエルサのフローズンファンタジー ~アナとエルサのウィンターグリーティング~ [Disney / ディズニー]

アナとエルサのフローズンファンタジー
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/frozenfantasy2016/

こちらに行ってきました。

①「アナとエルサのウィンターグリーティング」
http://www.tokyodisneyresort.jp/show/detail/str_id:pw_frozen/

シンデレラ城前に集まるのですが、先着順なので、45分くらい前に到着。
すでに、席が埋まりつつありました。
30分くらい前だと中に入れないかもしれません。

子供たちは、アナやエルサと一緒にダンスしたり歌を歌ったりすることができます。
一人で参加することが前提なので、ある程度の年齢が必要かも。
うちの娘は3歳ですが、参加できました。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

アナとエルサのフローズンファンタジー ~フローズンファンタジーパレード~ [Disney / ディズニー]

アナとエルサのフローズンファンタジー
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/frozenfantasy2016/

こちらに行ってきました。

②「フローズンファンタジーパレード」
http://www.tokyodisneyresort.jp/show/detail/str_id:pw_frozen_parade/

去年のパレードは、急きょ作りました的な感じがする残念なパレードでしたが、今年はフロート数が5台と大幅にバージョンがアップ!







nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

スノーギースを探せ [Disney / ディズニー]

アナと雪の女王続編に出てくる新キャラのスノーギースがとても可愛いです。

ディズニーランドのイベント『アナとエルサのフローズンファンタジー』期間中にも、スノーギースのお菓子とか、パークのあちこちに隠れミッキーならぬ隠れスノーギースが登場していました。









nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

中島みゆきの 映画『橋の下のアルカディア』 [テレビ / 映画]

映画『橋の下のアルカディア』
http://yakai-movie.jp/


夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」[Blu-ray]

夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS
  • メディア: Blu-ray



中島みゆきの夜会『橋の下のアルカディア(2014)』が映画館で上映されることになりました。

夜会の舞台を観たときは、後ろの席だったので、中島みゆきの表情が良く見えなかったのですが、映画ということで、舞台とは違った感動が味わえると良いなと思っています。

NHK連続テレビ小説「マッサン」の 主題歌である『麦の唄』や夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」の楽曲が5曲収録されています。


問題集

問題集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: CD



曲目リスト
1. 愛詞(あいことば)
2. 麦の唄
3. ジョークにしないか
4. 病院童
5. 産声 (夜会工場VOL.1より)
6. 問題集 (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
7. 身体の中を流れる涙 (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
8. ペルシャ (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
9. 一夜草 (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
10. India Goose (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)

nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画