SSブログ

10月は今年最大の値上げ月 [時事 / ニュース]

10月1日から、いろいろなものが値上がりますね。


志位和夫
今日から、75歳以上の高齢者の医療費窓口負担が、1割から2割に。
物価高騰、年金削減のもと、医療費は上げる。こんな血も涙もない冷たい政治はない。
受診抑制が健康悪化を招き、逆に医療費が増加する悪循環に陥る。
今からでも負担増を中止し、負担軽減に踏み出すべきです。


いや、、、高齢者の負担はあげてもらわないと・・・
改めて、菅政権はやるべき改革をやったなって思う。
(岸田は真逆)

このところ、
iPhoneは高嶺の花、気がつけば「プア・ジャパン」、日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない
といった記事を始め、物価が高いとか、給料が安いとかって記事をよく見る。

円安やウクライナということも要因の一つだが、税金の割合が昔よりも増えていることが、若者を貧しくしている要因なのではないか?
なぜ、諸々の税金が増えているか?
少子化が進み高齢者が増えているから。
諸悪の根源はここにあると思う。

それと、物価高騰とあるが、高騰なのではく、実際のところ高騰ではなく適正価格以下なのではないだろうか。
品質が高いものなら、それに見合った価格にしていくことが、長期的にみて、日本にとって大切なことだと思う。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

築地食堂 源ちゃん [グルメ / クッキング]

「築地食堂 源ちゃん」に行ってきたのだが、とても残念な体験だった。

追加トッピングの明太子がついてこなかったので、確認したらオーダーは通っていて単に忘れていたらしい。
さらに、その明太子が生臭くびっくりするほど不味かった。
その他の海鮮も鮮度が悪く、がっかり。

日曜日だったからなのかどうかはわからないけど、築地食堂というからには、少なくとも、家庭料理レベルの鮮度と味は守って欲しいと思う。
再訪はしないと思うけど。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛行機マイル、有効期限延長 [【旅行】小旅行、旅行その他]

そういえば、最近、飛行機に乗っていなかったな・・・と思い
マイルが失効するかも!と思い出しました。

JALとANA両方持っているのですが、サイトを確認すると来月末にかなりのマイルが失効する!

延長措置ってあるのか確認したら、ANAもJALも来年の3月まで自動で延期されるみたい。
助かった。。。

2023年2月末までに有効期限を迎えるマイル・e JALポイント
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/jmb/jmb-notice/

マイル・ANA SKY コイン 有効期限延長の参加登録
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/cpn/exdates-mile-skycoin20-11/

旅行会社は引き続き大変だと思いますが、自分も頑張って積極的に利用したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

電気料金高騰に「前例のない思い切った対策を」岸田総理 [時事 / ニュース]

補助金を配るのではなく、原発の再稼働と、期待するが、決断できない男の岸田にそれができるか。

補助金といえば、2019年のノーベル賞(経済学)で「世界の貧困軽減に向けたフィールド実験」がありますね。
実証実験(エリアABテスト)によりわかったことは、
・教科書の追加無償配布
・給食を無償供給
は就学継続にはほとんど効果がなかったと、なりました。

これを日本に当てはめるなら、高校無償化とか所得が低い人への補助金ばら撒きなどが近いかもしれません。
企業もよくクーポンのばら撒きというCRM施策をよく見かけます。

わかりやすいからね・・・
クーポンばら撒いて、顧客が成長するか?離反防止につながるか?
ほとんどの場合、NOです。

なんで電気料金が高騰しているのかを考えれば、本質的な解決策は自ずと見えてくる。
岸田総理が正しい決断ができることを祈っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中ノ沢温泉たこ坊主こけしワンカップセット [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

先日、会津に行った時に、稲川酒造の「中ノ沢温泉たこ坊主こけしワンカップセット」を買ってきました。

珍しいにごり酒稲川(にごり普通酒)が入っていたので飲むことに。

ただ、いままでにごり酒を何度か飲みましたが、味が濃厚すぎてちょっと苦手でした。
今回もあまり期待しないで飲んだら、意外なことにそれほど濃厚ではない!
(もちろん、普通の日本酒に比べると濃厚ですw)

会津らしいすっきりしたキレのある日本酒を味わうことができました。

たまには変わった日本酒を飲むのもありかもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人のナポリタン [グルメ / クッキング]

PASTA&PIZZA UOTA (パスタ&ピッツァ ウオタ)
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13246163/

ふらっと入ってみたパスタ(ピザ)の店。
昔懐かしい大人のナポリタンを注文。
大人のナポリタン
街の洋食料理屋でついてくる一口サイズのパスタっぽい味。
昭和を感じる味で美味しかったです。
太麺も合いますね。

他にも美味しいそうな種類のパスタが多いので、また機会があったら食べてみたい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TGI FRIDAYS イクスピアリ店 [グルメ / クッキング]

イクスピアリ店 - アメリカンレストラン&バー TGIフライデーズ
https://www.tgifridays.co.jp/find-us/ikspiari/

久々にTGIフライデーズに行きました。

BABY BACK RIBS(ベイビーバック リブ)というグリル料理が美味しそうだったので注文。
レギュラーではなく、ハーフにしましたが、結構な量でした。
肉は柔らかく、香ばしい。
ビールに合います♪



カクテルの量も豊富でアメリカのカジュアルレストランという位置付け。
また行ってみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ディズニーセレブレーションホテルに宿泊 [Disney / ディズニー]

東京ディズニーセレブレーションホテルは、
・ウィッシュ
・ディスカバー
の2種類の塔があるので注意が必要です。
道路を挟んで2塔あります。

正直なところ、東京ディズニーセレブレーションホテルは、全体的に微妙でした。
多分、二度と泊まることはない・・・



微妙なところ
【その1】建物の古さ
元々、パーム&ファウンテンテラスホテルというホテルをディズニーが買収して、東京ディズニーセレブレーションホテルにしたものです。
なので、壁紙とかはディズニーっぽいのですが、それ以外は古さを感じます。
ソフト面はディズニーだけど、ハード面がちょっと残念なホテルとも言える。

【その2】移動が面倒
無料シャトルバスはついているのだが、ホテルからディズニーランドやシーまで15分〜20分くらいかかります。
移動手段はバスのみ。
しかも帰りは激混みなので、何本かバスを待つ必要がありました。

【その3】駐車場
また、他のディズニー公式ホテルと同じ駐車場は有料(1泊2000円)。
他のホテルは、車でパークに移動する場合は、パークの駐車代金はいらないのですが、こちらのホテルは別途お金がかかります。

ぉぃぉぃ・・・
バスでホテルとパーク間の移動が苦痛なのでせめて車で移動できるようにして欲しい

【その4】ショップやレストラン
ディナーの利用はなし、朝食は簡単なハンバーガーを作れるレストランは空いているようでした。
がっかり体験しそうだったので、利用していないです。


微妙じゃないところ
【その1】ハッピーエントリー
ハッピーエントリー(15分早く入園できる)のはついているけど、ランドのみ。
シーは対象外なので注意が必要。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜のディズニーシー [Disney / ディズニー]

三連休ってことで、明日もお休み。
めずらしくディズニーシーの花火を見ることにしました。

アラビアンコーストの方までに行くとより近くで見れるのでおすすめなのですが、帰りが激混みになる。
なので、入り口に近いメディテレーニアンハーバー付近から見ることにしました。



夜のシーはとても綺麗でした。
写真は、iPhone13 Proで撮ったもの。

花火も綺麗に撮れました♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

浦安市総合公園 [ファミリー]

ディズニーセレブレーションホテルのすぐ近くに浦安市総合公園があります。
歩いて行ける距離。

3連休でディズニーが激混みだったので、3日目はパークに行かず、ここの公園でのんびりすることにしました。

それなりの遊具と、ものすご〜く広い広場があるのですが、ここで走り回ったり、飛行機を飛ばしたりして遊ぶのも楽しい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

PASTA&PIZZA UOTA 2回目 〜 ゴルゴンゾーラのクリームパスタ [グルメ / クッキング]

前回食べた大人のナポリタンが美味しかったので再訪しました。

大人のナポリタン
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2022-10-06

PASTA&PIZZA UOTA (パスタ&ピッツァ ウオタ)
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13246163/



今日は、ゴルゴンゾーラのクリームパスタを食べたのですが、思った以上にチーズ臭くなかったです。
ゴルゴンゾーラが好きな人も苦手な人も美味しく食べられるのかなと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワンルームマンション投資 [住宅・インテリア]

ワンルームマンション投資は絶対するな!



時々電話がかかってくるマンション投資。
速攻切るのですが、多少気になっていました。

でも、これを見ると、やめた方が良さそうですね・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

kiminiオンライン英会話とネイティブキャンプ [英語 / ドイツ語]

子供にどっちが良いか迷い、いろいろ比較しました。

kiminiオンライン英会話の特徴
・先生を予約できる
・受け放題だが、1日1回上限

ネイティブキャンプの特徴
・先生を予約できない
・完全、受け放題

テキストは良し悪しだが、個人的にはkiminiオンラインの方がわかりやすい。

ということで、kiminiオンラインに決めました!

体験した結果ですが、最初は横についていて少しサポートしました。
2回目はほとんどサポートなしにできるようになっていました。
何より、本人が楽しかったと言ってくれたのが嬉しかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

鳳凰美田と写楽 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

少し高かったのですが、日本酒の美味しいお店を発見。

飲んだのは、次の2種類。

・鳳凰美田(純米吟醸)
 栃木県の酒
 雑味がなく、マスカットに似た華やかな立ち香りと含み香は、芳醇で柔らかく優しい味わい。
→ 純米吟醸ですが、一瞬、大吟醸?と思い確認してしまった。誰でも飲みやすい日本酒だと思います。

・写楽(純米)
 福島県(会津)の酒
 飲み口は果実系の含み香が特徴であり、味わいは、米の旨味がバランス良く口の中で広がり後味はすっと切れすっきりした純米。どんな料理にもあう食中酒です。
→ 飲んだ瞬間に会津の日本酒だと感じる酒。自分はこのタイプの日本酒が好きです。飲んでいて安心する良い酒ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幼稚園の運動会 2022 [ファミリー]

幼稚園の運動会。
この日はマスクを外して、お遊戯をしたり、かけっこをしたりしていました。

学年別に実施されたので、競技はギュッとまとまっていてすぐに終わりました。
他の学年が見れないのは少し寂しいですが、子供たちはとても楽しそうでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

KUA'AINA IKSPIARI [グルメ / クッキング]

KUA'AINA|グルメ|イクスピアリ・IKSPIARI
https://www.ikspiari.com/gourmet/shops/2275/

早くハワイに行きたいと思いつつ、、、
久々に、ハワイアンバーガーの店へ。

食べたのは、「厚切りコルビージャックチーズバーガー」。
チーズが好きなら、外れないと思われるバーガーです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理