SSブログ

射影行列・一般逆行列・特異値分解 [データサイエンス、統計モデル]

研究会に参加しているときに、突然先生から、「この本をあげる。」と言われ頂いた本。


射影行列・一般逆行列・特異値分解 (UP応用数学選書 10)

射影行列・一般逆行列・特異値分解 (UP応用数学選書 10)

  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 1983/01/01
  • メディア: 単行本



絶版していて貴重な本というだけでなく、いろいろな途中式などが書かれていました。
大切に読み進めたいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

福島2022、1日目 〜 塔のへつり [【旅行】東北]

那須高原SAに集合し、そこから旅行がスタート!
大内宿に行く前に、「塔のへつり」に寄りました。

塔のへつり
https://shimogo.jp/sightseeing/tonohetsuri/

百万年をかけ浸食と風化を繰り返してできた風景だそうです。
実際に、岪(へつり)の側に行くことができますが、足場がかなり狭い部分もあり、滑り落ちない様に注意です。

塔の岪(へつり)

岪に向かう売店で、マムシが売っていました。
生きていて、マムシの蒲焼とかにできるそうです。

塔の岪(へつり)

さすがに食べませんでしたが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、1日目 〜 大内宿のネギ蕎麦 [【旅行】東北]

2回目の大内宿。
前回来たのは、1年ちょっと前。

会津若松2021 その2 大内宿
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2021-05-02

大内宿

前回は食べなかったけど、今回は、「ねぎそば」を食べました。
会津地方に昔から伝わる風習だそうです。
婚礼等のおめでたい席で、子孫繁栄を願ってねぎ1本で食べたそうです。
大内宿 ねぎそば
ねぎの白い部分を使い、ネギをかじりながら、蕎麦を食べる。
ただ、生のネギなので、かなり辛い。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、1日目 〜 大内宿 雪中百姫 [【旅行】東北]

【大内宿 三澤屋】公式ホームページ
http://www.misawaya.jp/

今回、日本酒を探す旅でもありましたが、まず、買ったのが雪中百姫(せっちゅうももひめ)。

三澤屋は、大内宿のすぐ入ったところにあります。
さまざまな年代の雪中百姫を飲み比べすることができるので、自分にあったお酒を買うことができる。

ベースとなる寝かせる前のお酒からすこしずつ年数が経つことで、日本酒のえぐみがなくなり、飲みやすい危険な日本酒に味が変わっていきます。

最近では、純米大吟醸が流行っているので、そちらも作っているけど、面白くないと言っていました。
杜氏の技が必要なお酒の方が造っていて面白いだろうし、個性が出てくる。

そういった会話を楽しみながら、日本酒を買うのも楽しいと思います。

雪中百姫(せっちゅうももひめ)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、1日目 〜 猪苗代湖で湖水浴 [【旅行】東北]

志田浜
https://www.bandaisan.or.jp/fun/shidahama-fun/

海水浴は何度かしたことがありますが、湖水浴は初めて。

海水浴と湖水浴の違いですが
・塩がないので湖水浴の方が浮きにくい。
・水を飲んでも塩っぱくない。
・波がないので安全。
・クラゲもいない

ということで、湖水浴良いかも!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、1日目 〜 くつろぎ宿千代滝 [【旅行】東北]

くつろぎ宿千代滝
http://www.chiyotaki.kutsurogijuku.jp/

前回と同じく、「くつろぎ宿千代滝」に宿泊。
日本酒の飲み放題とか、飲み比べがあるし、何より料理が美味しい!
温泉の数もたくさんあって、姉妹宿の温泉にも入ることができます。

今回飲んだお酒は、
・廣木酒造 飛露喜
・鶴乃江酒造 ゆり
・末廣酒造 玄宰
・白井酒造 風が吹く
・稲川酒造店 七重郎
・鶴乃江酒造 会津中将 原酒にごり酒
です。

どれも美味しいのですが、会津中将 原酒にごり酒は苦手だった。
甘酒に近い感覚なのですが、個人的に甘酒は苦手です・・・。

「ゆり」は、きれいな瓶をしています。
社長の娘の名前から「ゆり」としたそうですが、今はその娘さんが社長になったそうです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、2日目 〜 植木屋商店 [【旅行】東北]

会津の日本酒・地酒販売 植木屋商店
http://www.uekiya.net/

飛露喜があまりにも有名になったので、なかなか買えない。
会津の町でも予約販売。

一方、泉川の方は少し買いやすくて、1世帯1本だけ買うことができます。
なので、今回は、「飛露喜」を予約購入(数ヶ月待ち)し、二種類の泉川をそれぞれ1本ずつ買うことにしました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、2日目 〜 五色沼湖沼群 [【旅行】東北]

五色沼湖沼群
https://www.urabandai-inf.com/

特に、「青沼」が有名。
思った以上に青かったです!

無料の駐車場として「裏磐梯 物産館」が使えます。

裏磐梯 物産館
http://urabandai-bussankan.com/

熊よけのスズもレンタル可能。
1100円かかりますが、返却時に1000円戻ってきます。

五色沼湖沼群 青沼

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、2日目 〜 安達太良山(あだたらやま) [【旅行】東北]

安達太良山(あだたらやま)
https://www.dakeonsen.or.jp/adatarayama

安達太良山に行くには、ロープウェイである程度登ってから、登山をするのがおすすめ。

道の駅 つちゆ つちゆロードパーク
https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19016

まずは、道の駅で「つちゆ」でご飯を食べたりトイレを済ませておきます。
そこから、ロープウェイの駅まで移動。
駐車場は、かなり広くて1500台ほど無料で止めれる駐車場がありました。

安達太良山(あだたらやま)

ロープウェイを降りるとすでに雲が近い。
ここから2時間くらい登り続けると、別世界の頂上が見えてきます。

あまり時間がなかったので、とりあえず視界が広がる部分を探して登り続けたのですが、
スズメバチの巣が数カ所あったみたいで、時々、偵察部隊が近づいてきて低い羽音を鳴らしていました。
正直怖かった。。。

結局、いつまで登っても視界が広がらないので、途中で引き返しましたが、やはり帰りもスズメバチが近づいてきて警告されました。

登るとしたらスズメバチがあまりいない時期が良い気がします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島2022、2日目 〜 ペンションどんぐり [【旅行】東北]

二日目の宿は、「ペンションどんぐり」
https://donnguri.jp/
https://www.jalan.net/yad382672/

こじんまりしたペンションですが、料理が激ウマです。
どの料理も手作りで美味しかったです!

ペンションどんぐり

ペンションどんぐり

朝食に出てきたのは、「こけもも」を使ったジャム。
なかなか珍しいジャムです。

後、天体観測を楽しみにしていましたが、あいにく曇り空。
少し諦めていたところ、月が見えるとのことで、急きょスタート。

月のクレータをはっきり見ることが出来ました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、3日目 〜 入水鍾乳洞 Cコースにチャレンジ [【旅行】東北]

入水鍾乳洞
https://abukumado.com/irimizu_top

Cコースに行ってきました。
Aコースは、簡単過ぎて物足りないと思います。

Bコースは、割と長い。そして、冷たすぎる!!!
(覚悟が必要)

Bコースの終着点から先に、Cコースがあります。
BコースからCコースの終点までは、思ったより短いので、Bコースまで来た人はCコースまで行けるはずです。
だったら、いきなりCコースで良いと思います。

90分以上はかかり、往復2時間くらいでした。
でも、リアルアドベンチャーで楽しかった!

入水鍾乳洞

〜注意点〜
水は冷たいが、5分〜10分くらいで慣れる。
下手に足を水から出している方が慣れない。

四つん這いになって進む時があるけど、手は慣れていないので冷たい。
でも、それほど長くないので、ここは我慢!

足だけで登ったりすると滑るので、ロッククライミングみたいに手とバランスがあれば、割と余裕。
ロッククライミングの経験がないと、大人は大変そうだった。
特に体が大きい人は注意。

ヘルメット必須。
何度も頭を打つと思うので、帽子だと危険。

ロウソクはやめた方が良い。
ヘッドライトじゃないと、途中消えると思う。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、3日目 〜 そば処 白友 [【旅行】東北]

あぶくま洞の近くに「そば処 白友」というレストランがあるので、そこでご飯を食べました。

そば処 白友
所在地:福島県田村市滝根町菅谷糠塚前52
電話:0247-78-2217

うどんが美味しかった!
お店にもうどんが売られていたので、買って帰ったのですが、
「このうどんは、このあたりでは有名なうどんですが、レストランで出しているうどんではないです・・・」
と。
少し残念でしたが、それでも買って帰ることにしました。

イワナも焼き魚として売っているので、そちらも食べましたが、塩味が効いていてこちらも美味しかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、3日目 〜 『波立海岸・弁天島』 [【旅行】東北]

弁天島
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1480645369048/index.html

波立海岸・弁天島

波立海岸にある弁天島。
「鰐が渕」の人食い鮫の伝説があるらしい。

現在、護岸工事が行われており、立入禁止です。
また、弁天岩まで架けられた橋も東日本大震災で損壊しており、通行禁止なので注意が必要です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、3日目 〜 四倉海水浴場で花火 [【旅行】東北]

波立海岸・弁天島を後にして、花火をすることにしました。

かと言って、花火ができる場所はあまりないのですが、探したところ、「四倉海水浴場」で花火ができるとのことでした。

四倉海水浴場(よつくらかいすいよくじょう)
https://kankou-iwaki.or.jp/spot/10298

砂浜は裸足で歩いても気持ちが良いくらい、白い砂が広がっていました。
サーファーが多く、波も高いので、海水浴は少し危険かもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

福島2022、3日目 〜 極楽湯 福島いわき店 [【旅行】東北]

極楽湯 福島いわき店
http://iwaki.gokurakuyu.jp/

3日目は、朝から晩まで、ハードスケジュール。
少し、遊び過ぎた気もしますが、、、
最後の最後で、スーパー銭湯に寄って帰ることにしました。

コロナで、海外とか行けない夏でしたが、日本の夏も良いものです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

三本の箒 [【旅行】近畿]

三本の箒
https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/restaurants/three-broomsticks

USJのハリーポッターエリアにあるレストラン。
入ってみると、意外と大きい。

魔法学校の学生たちが食堂として使っているイメージですかね。

グレート・フィーストという四人分の食事を頼みました。
少し少ないかなって思っていたけど、実際の料理が運ばれてくると、みんなが振り向くくらいのボリュームでした。

味はそこそこって感じです。

グレート・フィースト

グレート・フィースト

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行