SSブログ

メルカリ、東証プライムに [マネー]

東京証券取引所が「プライム市場・スタンダード市場・グロース市場」に編成されました。
メルカリが、グロースから東証プライムにということで、ちょっとメジャーな感じがしてきました。w

グロース市場は、昨今の状況から、不利な状況だったので、メルカリの株価を考えると、プライム市場になることで、インデックス投信に自動的に組みこまれるので有利かなと。

一方で、赤字が続くと、プライムから転落してしまうデメリットもある。
アマゾンみたいに、儲けた分をグロースに投資して、結果それが株価に貢献するんですという、グロースの考えは、プライム市場では向かない。

となると、ある程度成長を止めて、赤字を減らす(黒字化する)という戦略になっていくのかなと思う今日この頃。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

大学での授業 [データサイエンス、統計モデル]

昨日、某・社会人大学院で授業をする機会がありました。
「データサイエンス」関連の授業でしたが、いつも悩みます。w

統計とか数学に重点を置いた方が良いのか、実際の現場の感覚を伝えた方が良いのか。

どこまで伝わったかわかりませんが、授業自体は楽しかったです♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

岸田首相 7割の支持率!? [時事 / ニュース]

何もしないということで、変化を嫌う高齢者からの支持率は得やすい。
長期的に日本のことを考えると、その選択が正しいとは1ミリも思えないが・・・
高齢者からすれば、それが正解なんだろう。
そして、そのことに気がついた岸田首相は、みごとにそれを実現している。

一方、改革にはある程度の痛みを伴うが、日本のことを考えた施策をし続けた、安倍さんや菅さんは支持率が下落してしまったと。

このことは、大阪でも言えることかもしれない。
維新の支持率は高いけど、大阪市と大阪府の統合をいえば、高齢者から反発が来る。
高齢者の意見って住所が変わるのが嫌だとか、しょーもない意見だったりするのだが。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

DVCの電話が繋がらない [Disney / ディズニー]

そろそろディズニーを予約しようとしたけど・・・
電話が全く繋がらない。

おそらく、コロナも終わり、みんな海外とか、国内のディズニーへって同じことを考えているのかも。
7月とか8月の予約も解禁されたし。

海外ディズニーの場合は、ネットから予約できるので、そちらを使って欲しい。。。
東京ディズニーリゾートは今の所電話のみなので、昔のチケットぴあみたいに、ひたすら電話をかけまくる、、、という不毛なことをしている今日この頃。

今日も電話がつながらなかったけど。(涙

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ストレス緩和 睡眠の質向上 Yakult(ヤクルト)1000 [健康 / ビューティー]

睡眠の質が向上するということでヤクルト1000が品切れらしい。
メルカリでも取引されているとのこと。

個人的には、布団に入ると、ほぼ3秒くらいで眠ることができる体質なので、この手のサプリは不要なのだが。。。

最近、鼻風邪を引いてしまい(コロナではない)、夜に薬を飲むと、その副作用で猛烈に眠たくなる。
のび太くんではないけど、布団に入ると1秒くらいで眠っているんじゃないかと思えるくらい、いつも以上に深い眠りだったと思う。

最近、仕事が立て込んでいて、夜遅かったので、風邪をひいたのは体のサインだったのかもなと。

コロナ対策にもなりますが、適度に運動し、栄養のあるものを食べ、しっかり寝る。
これが1番の対策だと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

iPadで広告を流して歩くギグワーク [マーケティング / 仕事]

テレビで紹介されていました。
iPad+リュック(5000円?)は自腹らしい。

アイデアとして総論はOKだけど、コメンテーターのみんなから、いろいろ細かい指摘をされていたのが面白かった。
ものすごくこれが広まっていく感じはしなかったけど、まぁ、さまざまな働き方が出てくるのはありがたいことです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

菅義偉氏「円安で日本が世界一の観光大国になる時代が必ずやってくる。」 [時事 / ニュース]

菅義偉氏「円安で日本が世界一の観光大国になる時代が必ずやってくる。」

ほんとそう思う。

なので、入国制限しているのを、なるべく早く全開にして欲しい。

何が怖くて、1日1万人とか2万人にしているのだろうか。
平常時の1/10くらいの入国者数って焼け石に水な感じがする。

1日10万人にしたところで、10万人全員が感染しているわけではない。
さらに、世界の陽性者率でみれば、日本の方が高い。

間違ったイメージ
x コロナに感染した人がどんどん来て、感染が広がる

正しいイメージ
◯ コロナは終息しているので、インバンド全開で経済を回す。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少子化の原因、結婚する人が減っている [よもやま日記]

少子化の原因として、結婚する人が減っているとのこと。

そこで、男女別に何を求めているかと言えば、アンケートによると
男性:顔と若さ
女性:年収の高さ
らしい。

もちろん、人によって違いがあったり、内面がという人もいるけど。

ただ、残念なことに、
男性の年収の高さと未婚率は負の相関になっていて、1000万くらいになると、ほぼ10%前後らしい。
つまり、高年収の男性を見つけて、結婚するには、相当ハードルが高いことがわかる。

そこで、年収が高い人を見つけようとするのではなく、将来、有望な人(年手が上がりそうな人)を見つける戦略の方が良さそうである。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

脱TOEIC、メルカリやITベンチャーで進む「会話」重視 [英語 / ドイツ語]

脱TOEIC、メルカリやITベンチャーで進む「会話」重視
https://www.businessinsider.jp/post-255155

英語の力をつけて、TOEICを受けてみるは正解。
TOEICの点数を上げるために、TOEIC HACK的な勉強は間違い。

楽天とかメルカリとか、エンジニアを確保するために英語スピーカーを大量に採用しているわけですが、
背景としては、日本の中で、そういった人を確保するのが難しくなっているってのもあると思います。

文化的な違いや英語が話せない人との仕事をどうするのかって問題残っていますが、
企業として、そういう選択をして、それを全力で進めるという姿勢は大切なのかもしれません。

そこで働く人の英語力も向上するので、日本人にとってもこの流れはいいと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2100年代、日本は人口減少で社会インフラが維持できない [時事 / ニュース]

激しく人口が減っているからそうなると思われる。
税金も減ってくるだろうし。

となると、コンパクト化していく方向になると思う。
しかし、このようなコンパクト化とか、高齢者は大嫌いなので、いつも先送りになってしまう。

まず、小さくなった県は市に統合する。
同様に、市は町に。
そして、町は村にする。

無駄に、なんとか議員とか多すぎるのが癌。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

円安が追い風!? [時事 / ニュース]

円安が進んでいますね。
岸田さんも口では観光がと言っていますが・・・

いろいろな規制のもと、たったの2万人ということで、実際は、口だけ。
現実は、鎖国状態。

変異種が〜っていつまで言っているんだろう。
そろそろ現実を見た方が良いと思うのだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」 [テレビ / 映画]

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー


待ちに待ったドラゴンボールの映画。
早速見てきました。

レッドリボン軍が登場ということで、軽く復習しておいた方が良いと思うけど、冒頭に軽く過去を紹介してくれるから、過去を知らなくても楽しめます(たぶん)。

セルとか人造人間とか知っている方が、絶対に良い。
あの頃の出来事(どうやってセルを倒したかとか)が、けっこう重要になってくるので。

続編もあるかどうか不明ですが、いつまでも続いて欲しいなって思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【モンスト】ドランフルッツ【超究極】 [ゲーム]

ジャックザリッパー(管理者/獣神化)が適正らしい。
けど、ガチャ引き忘れたので、持っておらず・・・

・ネオ(ハロー/獣神化)
・デビルズパンクインフェルノ(獣神化)
・デビルズパンクインフェルノ(獣神化)
・ロミオ(獣神化改)
で挑んできました。

特に、わくわくの実とか、紋章とか、厳選せずに挑戦。

でも、あっさり勝てたので、あまり超究極っぽさはなかったかな。
1回で運極のドランフルッツがもらえるので、コスパは良かったです。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

花の定期便 [よもやま日記]

毎年、買っている「お花の定期便」。
最初は何気なく始めたのだが、毎月2回、素敵な切り花が届く。

自分で買うよりかは、少しお得に買えている気がする。

今回、継続するか迷ったけど、部屋に花があると雰囲気が違うので、今年も継続することにした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メルカリ「Yakult1000」出品削除を開始 [よもやま日記]

冷蔵商品なので、普通に考えて削除をしたのは良いと思う。
この辺り、シェアナンバーワンということで、社会的にどう貢献するかを考えての結果だろう。

一方、ラクマとか他のフリマサイトは相変わらず出品OKにしている。
残念ながら、儲かれば良いというスタンスなのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

羽生善治九段が1500勝達成 [将棋]

羽生善治九段(51歳)が順位戦で山崎隆之八段に勝ち、公式戦通算1500勝を達成しました。
1500勝は将棋界初の快挙。

藤井聡太五冠は、今は瞬間的に最強の棋士だと思います。
長期的に勝ち続けることができるかは、不明。
新しい戦法や新しいタイプの棋士が出てきた時に、どう自分が変化し対応し続けることができるか。

羽生九段の1500勝は、それほど難しい記録だと思います。
これからも羽生九段の将棋を見続けていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム