SSブログ

無人島!?猿島へ その2 フランス式とイギリス式 [【旅行】関東]

猿島にはレンガの建物が多く残っています。

当時は、技術がまだ進歩していなかったため、レンガの色にムラがあったようです。
ムラがある方が見栄えは良いのですが、実は、技術が低く、耐久性が悪いらしい。

また、フランス式とイギリス式の積み方があります。
両方の建物が残っているので、どっちが探しながら見るのも良いと思います。

見分け方はとても簡単で、まず、横一列に注目します。
(上下に見るのではなく、横位一列に着目)

長い - 短い - 長い と交互に積まれているのがフランス式。
横一列で見た時に、同じ長さで積まれているのがイギリス式となります。



写真の積み方は、フランス式ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

無人島!?猿島へ その3 ツアーに参加 [【旅行】関東]

猿島についてから、ツアーの案内がありました。
予約不要の専門ツアーで一人600円。
弾薬庫にも入れるということで、早速申し込み。

結果として、すごく良いツアーだったと思います。

自分達で島を回るだけだと、細かい部分や背景に気がつかない。

ガイドにいろいろ紹介してもらうことで、当時の人が何を感じていたかを知ることができました。





nice!(0)  コメント(0) 

無人島!?猿島へ その4 戦艦みかさ [【旅行】関東]

猿島へ行くフェリー乗り場「新三笠桟橋」のすぐ隣に、「戦艦みかさ」がありました。
けっこう大きな戦艦ですが、ペリーが来た時の黒船はこの3/4くらいだそうです。
当時にしては大きいとは思いますが、今にしてみれば、思ったより小さい戦艦だったことがわかります。

黒船の正式名称は、蒸気船サスケハナ号。
なんだか日本っぽい名前なのですが、それは偶然で、インディアンの言葉で「広く深い川」を意味するらしい。

今回は時間がなかったので、戦艦みかさに乗れませんでしたが、次回来た時は、中を見学したいと思います。



nice!(3)  コメント(0) 

東京都018サポート [ファミリー]

18歳以下の子供に所得制限なしで、月5000円(年間6万円)が支給されるとのこと。
今まで所得制限がかかる政策が多かっただけに、これは大賛成。

かなりの税金を払っているにもかかわらず、一定のサービスが受けれない状況が続いていました。
こういうのは、社会格差とかではなく、公平に支給した方がいいだろう。

仮に多額の資産があり、自分は不要だと思う人は申請しないだろうし。

nice!(3)  コメント(0) 

イタリアのwifi事情 [【旅行】イタリア]

今度、イタリアに行くことになったが、気になるのは、wifi。
事前に国内で予約をしようかと思っていろいろ調べてみた。

基本、カンファレンス会場は、wifiが使えるし、ホテルもwifiが使える。
街中で普通に使うとすると、大容量が超大容量あたりが良さそうです。

ちょうど価格.com経由だとお得な容量無制限プランがありました。
値段もあまり変わらなかったです。

後、気になるのがヨーロッパ経由の場合、トランジットで空港でのwifi利用。
多くの空港が無料のwifiが使えますが、乗り継ぎ(トランジット)オプションがあり、イタリア以外でもwifiが使えるプランでした。

nice!(3)  コメント(0) 

イタリアの変換プラグ [【旅行】イタリア]

イタリアのコンセントはCタイプ、電圧は220V。
変圧器はいらないけど、コンセントの形状はかなり違うので、変換プラグは入りそうです。

昔買った変換プラグがあったはずだけど、どこかに行ってしまった。

年に1,2回の海外の場合は、wifiと一緒にプラグもレンタルするのが良いかもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 

ロケーションテック [データサイエンス、統計モデル]

位置情報を使ったビジネスの事例紹介の本。


まるわかり! ロケーションテック (日経ムック)

まるわかり! ロケーションテック (日経ムック)

  • 出版社/メーカー: 日経BP 日本経済新聞出版
  • 発売日: 2022/04/12
  • メディア: ムック



10年くらい前に、位置情報データで何ができるかをいろいろ検討した時期がありましたが、
時代が巡り巡って、今だとどんなことができるのか。

いろいろなことは技術的にできるようになってきたが、
個人情報的な部分も多いので、どこまでそれを活用するか、
というのはあると思います。

位置情報だけでなく、基本的なデータ含めたリコメンドもそうですよね。
個別に最適化していけばいくほど、そのリコメンドによって、自分自身の興味も狭くなっていく危険も出てくる。

nice!(0)  コメント(0) 

【モンスト】キングダムコラボ、李牧(りぼく/破格の加勢) [ゲーム]

予想通り、追加された超究極。
キングダムコラボの超究極理よりも、ソードアート・オンラインのコラボで追加の超究極がなかったことが、残念な今日この頃。

李牧ですが、戦ってみたら、あっさり勝ってしまった。

王騎(獣神化)が適正ですが、闇1体以下というミッションがあるので、そちらは、
・王騎(獣神化)
・信(獣神化)
・信(獣神化)
・ミカエル(獣神化改)
あたりで、勝つことができました。

王騎(獣神化)がいれば、あとは、それっぽいキャラいれておけば、勝てると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

鶴橋風月 お台場店 [グルメ / クッキング]

本場は大阪にあるお店。
お台場にもあるということで行ってきました。

お好み焼き、モダン焼、焼きそば、とん平焼き・・・
いろいろ食べました。

美味しいのですが、全部炭水化物なのが気になるところ。
食べ始めると止まらないけど。。。

次は、たこ焼きのお店に行きたい。

nice!(0)  コメント(0) 

給料の補正と階層ベイズ [データサイエンス、統計モデル]

階層ベイズの事例に、給料の事例がよく載っています。
おそらくアヒル本とかで紹介されて、みんなその事例を使っているのかなと。

実際に、階層ベイズと給料の関係は相性がよく、男性と女性のPayGapを考えた際に、単純な回帰モデルではなく、階層ベイズを使った方が構造含めて理解できるので、とても強力な手法だったりします。

最近、階層ベイズを使った給料のモデリングを行っており、どこかの学会で発表とかできないかなと。

nice!(3)  コメント(0) 

ふるさと納税は9月中 [マネー]

毎年、年末に大量にふるさと納税を行って、肉やら魚が大量に届く。
10月から、ふるさと納税が改悪されるということで、かけこみで9月末までにいろいろ申し込んでいます。

去年まであった商品がなくなっていたりもしますね。
原価の高騰やコロナ明けの影響なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

イタリアで英語が通じるか [【旅行】イタリア]

ホテルや駅などは通じるそうですが、街中になると、少し怪しいらしい。
以前、スイスに行った時も英語が話せなくて、フランス語しか話せないって人が結構いました・・・。

イタリアの公用語はイタリア語なので、ある程度の単語などは覚えておいた方が良さそうです。
英語はゲルマン語から派生し、イタリア語はラテン語から派生した言語だと聞いています。

nice!(3)  コメント(0) 

イタリア、トリノの気候 [【旅行】イタリア]

地中海というイメージがあるので、割と暖かい(暑い)地域かと思っていました。
長袖なんか不要かなと思い、念の為気温を確認したら、意外と涼しそう。

日本は、熱中症とか、夏日、猛暑日という言葉をよく聞いていますが、日本の気候とは随分と違う。
特にカンファレンスの会場は寒い場合が多いので、長袖を1着持って行こうかと思っていましたが、基本は長袖で過ごすことを考えた方が良いかもしれません。

あまり雨が降らない地域ですが、ちょうどカンファレンス期間はの天気予報は雨。。。
博物館とか教会に行こうかと思っていたので、雨でもあまり関係ないのですが、天気予報が外れて晴れることを祈っています。

nice!(3)  コメント(0) 

エールフランスのチェックイン [【旅行】イタリア]

エールフランスのチェックインはwebからできます。
預ける荷物がない場合は、そのまま保安検査に進めますが、通常は手荷物を預けることになるので、ウェブチェックインをしてもカウンターで荷物を預ける必要があります。

JALやANAだとかなり早い時間に空港に到着しても受け付けてくれますが、エアーフランスの場合、3時間前から受付開始。
この辺りは海外に行った時と同じ仕様(JALやANA含めて)ですね。。。
そのため、受付開始時刻には長蛇の列ができており、かなり待つことになります。

プレミアムエコノミー以上の場合(上級会員やビジネスなど)は、優先レーンに並べるので、かなり時間削減になります。
旅行前に無駄に列に並びたくない!

nice!(0)  コメント(0) 

羽田のPriority Pass LOUNGE、TIAT Lounge [【旅行】イタリア]

羽田のPriority Pass LOUNGEは、保安検査を出てすぐのところにあるTIAT Lounge。
クレジットカードのラウンジも、ほぼ同じ場所にあります。
別のラウンジなので、入る時にどっちに入りたいかを伝えて受付をする必要があります。

土日の深夜便の場合、どちらのラウンジも長蛇の列。
Priority Pass LOUNGEの方が少し豪華で、列も少なめでした。

ジャパニーズクラフトジンのROKU(六)がありました。
香りが深く、疲れが溶けていくような感覚。
かなり美味しいかったです♪

nice!(1)  コメント(0) 

シャルル・ド・ゴール国際空港経由でイタリアへ [【旅行】イタリア]

エールフランスで羽田->フランス(シャルル・ド・ゴール国際空港)->イタリア(トリノ)に行くのですが、シャルル・ド・ゴール空港は思ったよりも大きい空港でした。

ターミナル1とターミナル2があり、さらにターミナル2もA,B,C,D,E,F,Gとあります。
フランスの国内線移動の場合と経由で別の国に行く場合は、移動できるターミナルが異なります。

ディズニーストアはターミナル2Aにあることは調べたのですが、2Aに入ることができませんでした。
残念。。。

エールフランスで羽田->フランス(シャルル・ド・ゴール国際空港)は、2Eに発着。
イタリア(トリノ)で2Gに移動でしたが、、、
アクシデントがあり、急遽ミラノ2Fターミナルへ。

この辺りのバタバタは別の時に書こうと思います。

nice!(0)  コメント(0)