So-net無料ブログ作成

沖縄 2018 4泊5日 その1 ロワジールホテル 那覇 [【旅行】沖縄]

沖縄本島に4泊5日で行って来ました。
8歳、5歳、0歳の3人の子供連れ旅行です。

今回宿泊したのは、「ロワジールホテル 那覇」です。
空港から近く、本当の南に位置しています。

宿泊して思ったのは、美ら海水族館(ホテルから2時間)とか、西海岸の海(ホテルから1時間)に行くにはちょっと遠い。
もう少し、中部あたりに宿泊しても良かったかなと思いました。

ホテル自体は、プールが付いています。
屋内プールは有料、野外プールは無料でした。

温泉も2種類あり、グレードアップした温泉が静かでとても快適でした。



部屋は、大人用ベッドが2つに子供用ベッドが1つ。
さらに赤ちゃん用のベビーベッドをつけてもらいましたが、こちらは使用せず。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄 2018 4泊5日 その2 ラジオ体操 [【旅行】沖縄]

今回宿泊したのは、「ロワジールホテル 那覇」。

一日目は、ほぼ、移動で終わりました。

二日目ですが、朝はラジオ体操からスタート。
8時からホテルの野外プールサイドでラジオ体操やっていました。



参加をすると、美味い棒1本とシーサーのシールをもらえます。
スタンプカードを作って、好きなハンコを押せました。

参加賞はそれほど素敵なものではないのですが、子供たちは毎朝欠かさず参加していました。

注意として、日曜日はラジオ体操がないのですが、間違ってプールサイドに行って
「今日は、人の集まりが悪いねぇ。。。」
って言っていました。

自分たち以外にも間違えた人が何人かいましたw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄 2018 4泊5日 その3 琉球村 [【旅行】沖縄]

二日目の行動は
・ラジオ体操
・ホテルのプールで遊ぶ
・お昼から琉球村へ
でした。

琉球村
https://www.ryukyumura.co.jp/

おきなわワールド
http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

前回は、おきなわワールドに行ったので、今回は、琉球村に行きました。
琉球村の方が沖縄の文化に触れる、という感じです。

まぁ、子供が喜ぶのは、おきなわワールドの方かな、、、と思いました。

琉球村では、舞踊を見たり、アクセサリを作ったりすることができます。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

沖縄 2018 4泊5日 その4 三度目の花人逢 [【旅行】沖縄]

三日目の行動は
・花人逢(ランチ)
・美ら海水族館
でした。

ピザ喫茶 花人逢ホームページ
http://kajinhou.com/

火曜日・水曜日が定休日なので注意!

今では、色々なガイドブックに載っている花人逢ですが、昔は、ガイドブックに載っていない隠れカフェ的な感じでした。

島田紳助が書いた本で花人逢が紹介されており、実際に行ってみるととても素敵なカフェで、沖縄に来たら、必ず訪れるお店です。

料理メニューは、ピザ(1種類のみ)です。
ドリンクは色々あります。

沖縄本島:3日目 激ウマピザ喫茶 花人逢(カジンホウ)
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10

沖縄旅行2013 沖縄本島編 2日目 ピザ喫茶 花人逢
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2013-08-17


過去のログ

2009年と2013年に来ています。
そういえば、5年ぶりの沖縄なんですね。

今回も美味しいピザを頂くことが出来ました♪



花人逢ですが、美ら海水族館のすぐ近くにあります。
美ら海水族館に行ったら、是非、立ち寄って欲しいお店です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄 2018 4泊5日 その5 三度目の花人逢 [【旅行】沖縄]

三日目の行動は
・花人逢(ランチ)
・美ら海水族館
でした。

花人逢でランチをした後に、美ら海水族館に行きました。

花人逢がメインなのか、美ら海水族館がメインなのか分かりませんが、この日は、この二つで終了。
やはり、0歳児がいると、行動範囲が狭くなるのは仕方ないところです。



イルカのエサやり体験ができました。
5匹で500円です。

ちょっと高い気もしますが、大人気で整理配布時間が始まると、あっという間に終了になっていました。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄 2018 4泊5日 その6 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート [【旅行】沖縄]

四日目の行動は
・ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
・那覇市国際通り商店街
でした。

宿泊しているのは、「ロワジールホテル 那覇」なのですが、「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」のビーチが楽しそうなので、ゲスト利用してきました。

万座オーシャンパーク
https://www.anaintercontinental-manza.jp/

20180806_img01.jpg

万座オーシャンパークは、3歳以上から利用できますが、、、
正直、小学生くらいからでないと、厳しいです。

赤エリアと青エリアがあって、青エリアは小学生くらいから大人まで楽しめます。
しかし!大半が青エリア。

また、赤エリアと青エリア周辺ですが、見た目は浅そうなのですが、アスレチックから海に落ちると、大人でも足が届きません!

ライフジャケットは、緩みが内容に、きちんとつけておかないと、子供はおぼれる可能性があるので注意が必要です!

もちろん、目を離さないことも大切ですね。

20180806_img02.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄 2018 4泊5日 その7 第24回 一万人のエイサー踊り隊 [【旅行】沖縄]

四日目の行動は
・ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
・那覇市国際通り商店街
でした。

「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」を後にして、「那覇市国際通り商店街」に向かいました。

ちょうどこの日は、年に一度のイベント「一万人のエイサー踊り」がありました。

そのイベントのせいか周辺の駐車場が埋まっており、歩いて15分くらいの場所に駐車できました。
このあたり、子連れでの移動は厳しいものがあります。。。

とはいえ、普段は見る機会がないエイサー踊りを間近で見ることが出来たのはラッキーでした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄 2018 4泊5日 その8 沖縄アウトレットモールあしびなー [【旅行】沖縄]

いよいよ沖縄最終日。

この日は、
・朝は、ホテルでラジオ体操
・午前中は、ホテルのプールでのんびり
・午後は、沖縄アウトレットモールあしびなー

沖縄アウトレットモールあしびなー
http://www.ashibinaa.com/



これまでは、ネックレスとかブレスレットとかのアクセサリーを欲しいと言わなかったんですが、急に、アクセサリーに興味を持ち始めたみたいです。

琉球村で作ったネックレスがきっかけかもしれません。

格好いい貝殻でできたネックレスを買いました。

この旅行で少しだけ、大人になった(気がする)子供たちでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

映画『リメンバー・ミー』 [テレビ / 映画]

リメンバー・ミー
https://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html


リメンバー・ミー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

リメンバー・ミー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



実は、映画館に観に行きたかったのですが、息子が「ガイコツの映画だから怖い!」ってことになり、観に行くことが出来ませんでした。

DVDを買ったので、観ようとしたら、息子はやはり、乗り気じゃなく、、、
大丈夫だから!と説得して観ることにしました。

予想通りすごく良い映画で、最後のシーンで、子供たちは声をあげながら泣きじゃくっていました。
ここまで号泣する子供を見たのは久しぶりです。

個人的には、ヘクターとミゲルとの関係を映画の序盤で気が付いてしまったのですが、
それでも、最後のシーンでは、泣いてしまいました。

『アナと雪の女王/家族の思い出』も同時上映されていたのですが、残念ながらDVDには入っていませんでした。
娘が大好きな映画だけに、ちょっと残念。

全体的な映画の感想としては、とても良い映画だと思います。
いつまでも語り継ぐことの大切さ。

自分たちは、どこからきて、今を生き、どこに向かっていくのか。
自分たちの歴史を学ぶということは、本当に大切なことだと思います。

今の日本にとってとても大切な事を伝えてくれた映画だと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

平成30年度 データ解析コンペティション [データサイエンス、統計モデル]

平成30年度 データ解析コンペティション
https://jasmac-j.jimdo.com/

「平成30年度 データ解析コンペティション」の発会式、いつの間にか終わっていた。。。

今年度は、ビデオリサーチの視聴データみたいです。
その他、シングルソースで色々なデータがついているので、面白い分析が出来そうですね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

「がすてなーに」で、コースター作り [ファミリー]

東京ガス : がすてなーに
http://www.gas-kagakukan.com/

「がすてなーに」によく遊びに行くのですが、この日は、コースター作りをやっていました。
細長い布を交互に織り込んでいき、コースターを作って行きます。

幼稚園生ですが、一人で作ることができました!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

第8回 住吉大社鉄道フェア 2018 [【旅行】関西(大阪)]

「住吉大社 吉祥殿」で鉄道フェアがありました。
2018年 8月11日( 土) ~ 8月16日(木)

会場自体はそれほど大きくはなのですが、それなりに混雑していてビックリ。

鉄道を動かしたり、ゲームをしたりすることができます。

20180812_img01.jpg

20180812_img02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ロンドンの旅 2018 その1 羽田空港の『あさがお装飾』 [【旅行】イギリス]

KDD 2018に参加をするため、2018/08/18(土)~2018/08/25(土)の6泊8日でロンドンに行って来ました。

ちょうどお盆の終わり頃ということもあり、羽田空港はものすっごく混んでいました。

ロンドンということで、手荷物を預けて、少し散歩を。



すると、色鮮やかな朝顔のタワーがありました。
撮影スポットですね。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その2 oysterカードは必須! [【旅行】イギリス]

ロンドンでは、地下鉄かバスを利用することが多くなります。
とても便利です!

その時に必須となるのが、この「oysterカード」。



空港など主要な駅で購入可能です。
最初に、デポジットとして5ポンド払うのですが、最後、帰るときに、refund(返金)することができます。

返金すると、このoysterカードは失効するので、次にイギリスに来た時には、新規作成することになります。

カード自体は手元に残るので、このカードどうしたら良いか駅員に聞いたら
「お土産にどうぞ。」
と言われました。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その3 犬と一緒に地下鉄へ [【旅行】イギリス]

日本では、盲導犬が電車に乗っている光景をごくた~まに見ることが出来ます。

ロンドンの地下鉄では、それ以上に頻繁に犬を見ることが出来ます。

最初、なんだか、ペットみたいな盲導犬だなぁ、、、と思っていたのですが、本当にペットでした。



普通にリードを付けて乗り込んできて、そのあたりをクンクンしていました。
小型犬だけじゃなく、割と大きな犬も地下鉄に乗り込んでくるのでびっくりです。

他の乗客も、「あら、可愛いわね。」と言いながら、犬をさすったりして会話が弾んでいました。

ちなみに、ロンドンの地下鉄は、狭くて低いので、すぐに満員になるのですが、それでも普通に犬も乗車してくるので、割と寛容な国なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その4 ExCeL London [【旅行】イギリス]

KDD 2018の会場は、ExCeL Londonでした。
日本でいうところの幕張メッセやビックサイトといったところ。

ExCeL London

2012年のロンドン五輪でも柔道や卓球などの室内競技が行われたようです。

ただ、ロンドンの中心地ちから、ちょっと遠く、地下鉄を使って30分~1時間くらいかかります。

テムズ川沿岸にあるウォーターフロントで、川沿いを散歩するととても気持ちが良いです。

ExCeL London

夏のロンドンは、最低気温が15度前後、最高気温が25度前後と日本に比べてとても過ごしやすい気候です。
秋に近い感覚ですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行