SSブログ

国民民主の前原誠司氏、新党「教育無償化を実現する会」設立を表明 [時事 / ニュース]

NHKをぶっつぶす党とか、いろいろありますが、党名に一点突破を持ってくるのでわかりやすい。
それが良いかどうかは置いておいて。

個人的には、「教育無償化を実現する会」ってどれだけ響くんだろうか?と少し疑問があります。

基本的にはどこの政党も高齢者寄りの政策になっているので、現役世代の票を取りに行くと考えるなら
「現役世代の負担を軽くする会」などの方が票が集まるのではと思ったり。

しかも、財源などもかなり明確化できます。

医療費の負担ですが、高齢世代は1割負担。
後期高齢者医療費を2割にすると、2兆円が浮く試算。

税金が足りないから、増税メガネを使用じゃダメなんだと思います。
税金を必要以上に使い過ぎているのが問題ですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ベストアーティスト】Adoがテレビ初歌唱 [音楽]

ベストアーティスト 2023
https://www.ntv.co.jp/best-artist/

タイムテーブルを見ると、午後9時台と午後10時台らしい。
2回歌うのか、またがるのかは不明。。。

テレビ的には、2回に分散した方が視聴率取れそうだけど。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石橋を叩いて渡れ [時事 / ニュース]

年金や医療保険は、積立金はない。
その年払った保険料は、その年に医療費と年金に全て消える。

税収は過去最高で71兆円!
しかし、なぜ、もっと税金が必要になるか。
それは、社会保障費も過去最高で134兆円だから。

元々は、医療費などは無料じゃなかったらしい。
高度成長期に高齢者が少ない時代に無料にしてしまったのが諸悪の根源。
(共産党と田中角栄による)
このタイミングで医療費の負担を上げるべきだろう。

あるいは、経済に全振りするしかない。
もう遅すぎて無理な話だが、コロナ真っ最中に、日本と中国は鎖国を行い経済がボロボロになった。
一方、今GDPが伸びている国は、コロナ関係なく経済を優先した国。

万博も大阪は苦戦しているが、ドバイ万博はパンデミックでも大成功だった。
今は、コロナも終わり、世界が経済に目を向けている。
そのため、物価も高騰して建設費も爆上げ状態。

石橋を叩いて渡れという言葉があるが、日本の場合は石橋を叩きすぎて、橋が壊れてしまい渡れない状況になっているのでないだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

周庭さんが事実上の亡命 [時事 / ニュース]

周庭さんが事実上の亡命ですか。
一方、中国は、「いかなる違法行為も必ず法で処罰される」
「全力で逮捕する。自首しない限り一生追跡する」とコメントしています。

中国といい、ロシアといい、怖い国ですからね・・・

カナダと中国との関係が最近はよろしくないですが、これを機にますます関係が悪化になりそうです。
いずれにしろ、これからも身の安全を願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都、高校授業料を私立校含めて実質無償化へ [時事 / ニュース]

世帯年収910万円未満の制限を撤廃とのこと。
これは、久々に良いニュース!

税金の多くは、年収1000万円以上の人がそれ以外の人の税金を負担している。
その額は、涙が出るくらい大きい。

一方、所得制限で逆にサービを受けられない残念なことが続いていました。
社会保障、医療保障、なんだかんだで、税金いっぱいもっていかれているから、これくらいはバチがあたらないだろう。
人気取りのために高額所得者を敵にすることはやめていただきたいものだ。

なんから中学含めて無償化して欲しいものだけど。
無償化するなら全世帯対象が良い。
年収によって区別をすることは良くない。
年収が高い世帯への逆差別といっても良いのでないだろうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

Nespresso(ネスプレッソ)C50の洗浄 [よもやま日記]

家を掃除していたら、洗浄剤が見つかったので洗浄することにした。
ただ、なかなか説明書が見つからないのと、ネット調べても良くわからない。



わかりやすい動画を見つけたので、これに従ってクリーニングをしました♪

だいたい15分くらいかかります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多子世帯の大学授業料 無償化へ [ファミリー]

昨日と今日で色々なニュースが来ました。

■ 定額減税の所得制限 年収2000万円以上で調整
もともと、税収が増えたから還元します、という趣旨だった気がします。
(税収増えても社会保障も増えているので、赤字ですがね・・・)

そして、ものすっごく税金を納めているだろう2000万円以上の人は、対象外。
ほとんどお金かわらないにもかかわらず、除外する理由って世論とかだけなんじゃないかな。
こんなことすると、高所得者がバカをみるので、どんどんやる気なくまりますよ。
みんなで足を引っ張って貧乏になろうとしているのか。

■ 多子世帯の大学授業料 無償化へ
これは良い施策。
所得制限ないらしい。
ここにも所得制限かけるなら、さすがに暴動もの。

実際、3人育てるというのは大変。

世の中って4人席が多いし、サービスも4人までなどが多い。
5人になった瞬間に、お金の負担意外にも見えない負担がのしかかる。

なので、3人以上(少子化に貢献している)だったら、これくらいの特典はあってもバチはあたらないだろう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

以前、海外出張の時に、飛行機のラウンジで飲んだジンが美味しかったので、購入しました。
同時に、お歳暮としても贈ろうかなと。


サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU <六> [ ジン 700ml ]

サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU <六> [ ジン 700ml ]

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: 食品&飲料



お歳暮はグラス付きにしました。
家用はグラスなしで。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Nespresso(ネスプレッソ)の神対応 [よもやま日記]

ネスプレッソのカプセルですが、オリジナルとヴァーチュオがあります。
(というのを知らなかった)

いつものようにカプセルを購入したら、いつもと違う大きな箱が届きました。
良くみると、ヴァーチュオとあります。

どうやら、カプセルを注文する際に、間違えたみたいです。。。

しかも、170カプセルも買ってしまったので、間違えたでは済まないレベル。
メルカリで出そうか・・・と思ったり。

泣く泣くネスプレッソに電話をしたら、今回は初めてということで、交換してもらえることになりました。
ただ、ネスプレッソ側も食品なので、交換といっても破棄するらしいので、次回は交換はダメですとなりました。
(まぁ、そうだよね・・・)

いずれにしろ、交換してもらえることになりました。
次回から、カプセルタイプは注意しないといけませんね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オンライン英会話のネイティブキャンプ [英語 / ドイツ語]

オンライン英会話のネイティブキャンプ
https://nativecamp.net/

ネイティブキャンプを初めてみました。
学研のKimini英会話と比較すると、、、

オンライン英会話なら学研のKimini英会話
・基本的にはフィリピン人
・音声が悪い人が多い

オンライン英会話のネイティブキャンプ
・フィリピン以外にも多くに国の人がいる
・音声は比較的良い

ネイティブキャンプの方が、TOEICなどテキストは豊富な気がします。
Kimini英会話は、学研ということで、テキストは読みやすいですが、何か物足りない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

JUNGLIA ジャングリア [よもやま日記]

USJを卒業した森岡毅さんが手がけたテーマパークが沖縄にできるらしい。

JUNGLIA ジャングリア
https://junglia.jp/

ちなみに、NHKのお母さんと一緒で出てくる小ネタみたいなのは、ジャングリラ。
ややこしい・・・。

個人的には、ディズニーもUSJも好きなのですが、2025年には沖縄に行ってみようと思います。


誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命

誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命

  • 作者: 森岡毅
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の漢字は「税」 [時事 / ニュース]

今年の漢字は「税」らしい。

今年も相当な税を払った気がします。
直接納めた税だけでなく、社会保障など含めると・・・。

低所得者に10万円給付というニュースもありますね。

低所得者に10万円給付というと、なんだか弱い人だから、仕方ないよね、的な感じがするのですが、実際は、高齢者でものすっごく資産がある人だったりもします。
本当に必要としている人とは、かなり乖離しているんじゃないかなと。

元々、高所得者ほどたくさんの税金を納める必要があります。
さらに、所得制限などでもろもろの還付や恩恵の対象外となっています。
なんだか、二重で税金をとらえれている感覚。

みんなが働いて裕福になろうという気持ちにさせるのではなく、働いたら負け的な雰囲気にさせるのが上手な自民党。

低所得者 = 高齢者、ということで、高齢者の支持率は高いみたいですが、今の高齢者が選挙に行けなくなる頃には自民党の時代も終わって欲しいと思いますが、それまで日本が元気でいられるかどうかは怪しいものです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「心の病」20代が過去最高に [時事 / ニュース]

背景については、コロナで対人関係の経験不足が主な原因だとか。

黙食とかリモートでの授業や仕事など、急激に人間関係が薄くなった。
特に日本や中国は最後まで経済無視した政策をいつまでも続けていましたし。

今後、同じような過ちを起こさないで欲しいと思う今日この頃。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

小学受験!? [ファミリー]

小学受験について軽く調べてみました。

まず、抽選でものすっごく落ちる。
運が良かったら受験できるくらいな覚悟で良いらしい。

とはいえ、運が良かった時のために、それなりの勉強も必要。
勉強といっても、ペーパーテストがあるところもあれば、ないところもあります。
口頭での面接が大切。

また、運動(懸垂とかボールとか)も出るとか。

どこまでお金をかけて準備するかですが、まぁ、お金はかかるけど、こういう経験は小学生になっても大切かなと思ったり。
抽選で落ちたとしても。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

いつでも助六の日常 [ファミリー]

子供がクリスマスプレゼントで欲しい本らしい。


いつでも助六の日常 (角川書店単行本)

いつでも助六の日常 (角川書店単行本)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/07/30
  • メディア: Kindle版



最近、すみっこ人気から「ちいかわ」人気に移りつつありますね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

戦略ごっこ - マーケティング以前の問題 [マーケティング / 仕事]

コンサルティングやマーケティング向けかなと思ったら、意外とデータサイエンスやっている人にも役に立つ考えが詰まっています。


戦略ごっこ―マーケティング以前の問題

戦略ごっこ―マーケティング以前の問題

  • 作者: 芹澤 連
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2023/12/14
  • メディア: Kindle版



発想の宝庫なので、暗記するというよりかは、似たような問題があったときに、どう考えるかのヒントにするといいかと思いました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感