SSブログ

【新型コロナウィルス】30代と40代が自粛をし、20代や70代があまり自粛をしていない [時事 / ニュース]

クレジットカードが使われた実績から分析した結果
「30代と40代が自粛をし、20代や70代があまり自粛をしていない」
ことがわかったらしい。

スウェーデンなどの国では、経済活動はそのまま(自粛せず)。
一方で、70歳以上の高齢者に関しては、自律的に隔離し、感染を防ぐ方針のようです。
それでも、高齢者の人を中心にコロナで亡くなっている人は多いです。

一方で、日本は、経済活動を停止させ、30代、40代がきちんと自粛をし、
高齢者は、いつもより空いているからと積極的に活動をしている。
もちろんきちんと自粛をしたりマクスをつけている高齢者も多いです。

先日、都心でランチをした時、レストランはガラガラでした。
利用している人の見渡すと、8割くらいが高齢者の人。

色々なニュースや論文を見ていると、
・ウィルスをたくさん出すのは重篤者ではなく、高齢者である
となっています。

交通事故の1年間の発生件数は2019年で38万人、そのうち亡くなった方は3215人。
交通事故の発生件数が1日あたり、100人になるまで、みんな自粛しましょう!とは言わないですよね。
そんなことしたら経済が破綻する。
その中で、安全装置をつけたり、法律で取り締まったりしながら、車と共存しています。

インフルエンザに感染する人は、年間、数百万人〜数千万人います。
1万人(致死率0.1%)の人が亡くなっています。

一方で、コロナに感染した人は、14,088人、そのうち亡くなった方は430人。

新型コロナウィルスも時間が経つにつれ、誰がリスクなのか、誰が自粛すべきなのか少しずつ分かってきています。
一律にみんな自粛しましょうで経済活動を止めて良いのでしょうか?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

映画『フォードvsフェラーリ』 [テレビ / 映画]

映画『フォードvsフェラーリ』
http://www.foxmovies-jp.com/fordvsferrari/


フォードvsフェラーリ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

フォードvsフェラーリ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2020/05/02
  • メディア: Blu-ray



実話をもとに作られた映画。
本当は映画館で観たかったのですが、吹き替えやっていなくて、字幕のみ。
息子も身たがっていたので、DVD出るのを待ってました♪

二人の男がどうやってフェラーリに挑むのか。
敵はフェラーリだけでなく、フォードの中にもいる。
実社会でもよくみる光景で、子供から大人まで楽しめる映画でした。

なんで映画館で字幕のみだったのか分かりませんが、吹き替えやっても十分に良い映画だったと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車の練習 [ファミリー]

少し遠くの公園に自転車に乗ってお出かけ。
自転車の練習ができそうな場所があったので、長女の自転車の練習もしました。

乗っているのは長男の自転車で、トンボ型の自転車。
男の子っぽい自転車ですが、普通に乗れていました。
ただ、トンボ型よりも普通の自転車の方が乗りやすいって言っていました。w



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【モンスト】エヴァコラボ第4弾 [ゲーム]

次々と映画が延期されている中、エヴァンゲリオンとモンストのコラボが開始。
使徒のHP高い&攻撃力強い・・・という印象ですが、勝てなくはなく、慣れてくれば簡単に攻略できました。

WILLE/NERV(ヴィレ/ネルフ)のミッションですが、簡単なWILLからスタート。
やってみると、意外と簡単だったので、NERVでも良かったかなと思いました。

また、カヲル&リリスの超究極もあっけなくクリア。
あまりにも簡単だったので、この後、もう少し難しいミッションでてくるかもしれませんね。

レイ(獣神化改)が良いそうですが、持っていないので、クリアしたパーティはこんな感じです。

・ゴン(獣神化)
・ストライク(獣神化改)
・ストライク(獣神化改)
・エルザ(獣神化)

ガチャやって、レイをゲットしたので、今度は、レイを入れて周回してみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【新型コロナウィルス】子供の日 [時事 / ニュース]

今日はこどもの日。

ゴールデンウィークということで、通常は帰省したり旅行したりで忙しいのですが、今年はどこにも行けずに時間がたっぷり。
階層ベイズとか、状態空間モデルの本を読んだりプログラムを書いたりしています。

そんな中、自粛の延長が決定となりました。

テレビでは、感染症のプロがテレビに出て、「自粛やむなし!」といったことを言っています。
感染症のプロなので、コメンテイターも強く反論できずに、「みんなで頑張りましょう。」といったコメントばかりです。
経済面からの会議体が行われていませんし、テレビも感染症の先生だけでなく、経済の専門家も一緒に議論させないとダメ。

すでに限界に達し、自殺者が出てきていますし、店をたたむ人も出てきています。
自粛が解除されたら、自殺しなくなるか?といえばそうではない。
借り入れをしている中小企業は、これまで通りの利益に加えて、借り入れ分の利益も出していかないと行けないので、5月末に自粛が解除されても、当面は苦しいまま。

本当に5月末まで延期する必要ってあったんでしょうかね?

ドイツでは、「実行再生産数」が1未満になったということで、自粛を解除しました。
日本は、とっくにピークに達しており、「実行再生産数」が0.5とかになっています。
ドイツの指標でいけば、とっくに自粛を解除しても問題ありません。

1日の感染者数が、何人以下になるまでとか、どれだけ検査をしたかによって、大きくもなったり小さくもなったりする魔法の数字を基準にするのではなく、きちんとしたデータに基づいて判断して欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

豊洲食堂 海老名SA下り店のアジフライが絶品! [ファミリー]

特に目的もなく、ふら〜っとドライブ。

海老名サービスエリア(下り)まで走ってきました。

ちょうどお昼だったので、豊洲食堂(フードコート)でお昼を食べました。
大きなアジフライが2枚!



注文を受けてから作りみたいで、熱々。
とっても美味しかったです。

帰りはのんびり下道。
昨日、子供のでしたが柏餅を食べれなかったので、近くの和菓子店に行きました。

みどりや和菓子舗
http://wagashi-midoriya.com/

ちょうど出来立ての柏餅をいただくことができました。
とても美味しかったので、また、食べに行きたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LinkedInのスキルテスト"R"を受ける [データサイエンス、統計モデル]

久々にをLinkedIn更新しました。
スキル評価なるものがあったので、やってみることに。

本当は、IBM SPSS Modelerとかのテストがあれば良いのですが、特に見つからず。
Rのテストがあったのでやってみました。

問題ごとの正解/不正解は不明なのですが、全体で70%取っていると合格らしい。
失敗してもプロフィールに「不合格」と追加されるわけではなく、3ヵ月後に再受験可能。

ということで、気楽にやってみました。
問題が英語なので、そこが一番の問題ですが・・・
それほど難しいという印象はなかったです。

もっと統計っぽい問題かと思ったら、Rの操作に関する問題がほとんどでした。

結果は、無事に合格。
統計とかマーケティングサイエンス関連のテストがあれば、受けてみたいですw

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

頻度論とベイズ統計の主な考え方の違い 〜最尤法を理解する その2〜 [データサイエンス、統計モデル]

頻度論とベイズ統計の主な考え方の違い 〜最尤法を理解する〜
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2020-04-26

こちらの続きから

# 対数尤度を計算
lhf <- dnorm(sample_dat, a, b)
sum(log(lhf))

このとき、aとbをどう設定するか?です。

適当な数字をどんどん入れていくのは非効率的です。
解析的に求めたい。

aは、平均値
bは、標準偏差
が入ります。

a <- mean(sample_dat)
b <- sd(sample_dat)
として良いか?

実は、これだと対数尤度が最大になりません。
Rの場合、sdは、不偏標準偏差を求める関数となっています。
実際は、得られたデータに対して正規分布を当てはめるため、標本標準偏差を使う必要があります。

標本標準偏差を直接計算する関数はないので、こちらで標本標準偏差を計算。
# 標本分散
b_var <- var(sample_dat)*(length(sample_dat)-1)/length(sample_dat)
# 標本標準偏差
b <- sqrt(b_var)

このa, bを使うと、対数尤度関数が最大となります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第33期 竜王戦1組 決勝 羽生九段VS佐藤和七段 [将棋]

羽生さんがタイトルを失ってしばらく時間が経ちました。
今のところタイトル99期獲得しているので、ちょうどキリがいい100期まであとタイトル1つ。

先日、第33期竜王戦1組ランキング戦の決勝戦。
竜王戦1組みは、1位と2位がそのまま挑戦者決定トーナメントに進めます。
もちろん、優勝(1位)の方がこの後の決勝トーナメントでも対戦数が少なく、有利。

羽生さんは後手番でしたが、86手で佐藤七段を破りました。
ここまで勝ち進めれば、久々のタイトル挑戦も見えてきますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日、父の日 2020 [ファミリー]

3Dマッサージシートプレミアム
https://www.dr-air.com/jp/ja/products/3d-massage-seat-premium/


ドクターエア 3Dマッサージシート プレミアム (ブラック) MS-002BK

ドクターエア 3Dマッサージシート プレミアム (ブラック) MS-002BK

  • 出版社/メーカー: ドクターエア
  • メディア: ホーム&キッチン



今年の母の日は、マッサージシートにしました。
椅子にセットするタイプなので、それほど場所を取りません。

また、自分でも使っているのですが、しっかりとマッサージをしてくれるので、満足度が高いです。

個人的なおすすめは、長期保証をしっかりとつけること。
やはり、それなりの負荷でマッサージをするので、先日、買って3,4ヶ月経ったら異音がするようになりました。
最初は、気にしなかったのですが、異音がするタイミングが増えてきたのと、音が大きくなってきました。

そこで、サポートセンターに問い合わせをしたら、すぐに商品を交換してくれるとのことでした。
この手のハード機器はちゃんと長期保証に入っておく方が良いですよね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

Apple TV+ お試し利用 [テレビ / 映画]

1年間無料とのことで、お試し利用を開始しました。
無料で見れる映画/ドラマは、かなり少ない印象。
ただ、観れるものとしては良い評価が多いものが多いです。

基本は、コンテンツを購入してそのまますぐに観れるというのは便利かな。
DVD発売前のものもレンタルできるのですが、少し高い印象です。

アマゾンprimeなど、無料で既に観れるサイトも多い中、Appleを選択して、そこで購入する!という強いものは今のところなかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Windows Vistaを発掘 [よもやま日記]

かなり昔に使っていたWindows PC(デスクトップ)を発掘しました。
恐る恐る電源を入れると、懐かしのWindows Vista。
このまま使うとリスクが高すぎるので、Windows 10でも入れようかと思いシステム構成をチェックしたら、8Gのメモリで64ビットも対応可能となっていました。

ここ数年で家のPC環境ってWindowsからMacに乗り換えており、あえてWindows 10にするのか、この際、全てAppleに心を売り渡すのか悩ましいところですね。w

1台くらいは、Windowsマシンを残しておきたいし。

このWindows VistaにWindows 10を入れるか、新しいWindows PCを購入するか悩ましいところです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

MovieNEXからGoogle Playに登録する時の注意点 [テレビ / 映画]

最近、Disneyの映画を購入するとスマートフォンやタブレットで動画を観ることができる特典がついています。

やり方は、MovieNEXからGoogle Playを選択して、登録すればOKなのですが、エラーでうまく登録できないケースが多いです。
自分も登録できたりできなかったりしました。

iPhoneなどのアプリを使って、MovieNEXからGoogle Playに登録をしようとすると連動できません。

デジタルコピー本編取得の一番確実な方法は、以下の手順。
1. ブラウザー(SafariとかGoogle Chrome)から、Google Playを開いてログインしておく。
2. 同じブラウザーで新規のタブを開いて、MovieNEXを開いてログインしておく。
3. この状態で、MovieNEXからGoogle Playに登録を選択すれば、登録できると思います。

本当は、MovieNEXのアプリから登録できると良いのですが・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画『アナと雪の女王2』 [テレビ / 映画]

『アナ雪2』観ました。
年末、映画館に行けなかった。。。

映画の舞台は、前作から3年が経っているという設定。
前作もそうでしたが、音楽が素晴らしいです。
ミュージカルとか意識しているんでしょうか。

観終わった後に、良い終わり方をした映画だったという印象です。
これだけ人気の映画なので、続編アナ雪3を期待したいところですが、この続きを作るのはなかなか難しいかもしれないですね。


アナと雪の女王2 MovieNEX コンプリート・ケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アナと雪の女王2 MovieNEX コンプリート・ケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: Blu-ray



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【モンスト】エヴァコラボ第4弾 WILLE/NERV(ヴィレ/ネルフ)の指令クリア [ゲーム]

最初は、WILLEからスタートしましたが、あっさりクリア。
その後、NERVの指令をスタート。
【指令09】轟絶クリアがドキドキしましたが、あっさりクリア。

【指令10】
カヲル&リリス【超究極】をその他のキャラ3体以上でクリア

こちらですが、最初、レイ(獣神化改)を使いたかったので、
・マリ8号機
・第10使徒(神化)
・イザナギ廻
・レイ(獣神化改)
で挑みましたが、ちょっと攻撃力不足。

意外と、マリ8号機が使えるのですが、マリ8号機を増やすとレイ(獣神化改)が発動しません。

そこで、レイ(獣神化改)ではなく、ゴン(獣神化)に変えることで
・マリ8号機
・マリ8号機
・マリ8号機
・ゴン(獣神化)
という編成にすることができます。

ゴンが思った以上に強くてあっさりクリアできました。

今回の超究極、WILLE/NERV(ヴィレ/ネルフ)の指令ともに意外と簡単だったので少し拍子抜けでした。。。(^_^;

もう少し難しくても良かったかもしれませんね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ANAとJAL、2020年6月から7月のサーチャージを0円に! [【旅行】小旅行、旅行その他]

ハワイとかのチケットを購入する際に、一見、安くみえても支払う際に燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)が数万円乗っかってきて、思った以上に高い!と感じる時があります。

最近の燃油下落に伴って、2020年6月から7月のサーチャージが0円になるとのことです。
これは、2020年6月から7月に飛行機に乗るということではなく、あくまでもチケットの購入というのが条件。
なので、実際に乗るのは、半年後とかでも2020年7月までに発券すれば、サーチャージが0円となります。

まだまだ、コロナで先行きが不明なのですが、ちょっと旅行の計画をしたくなりました。
このまま燃油がやすい状態が続きそうだったら、7月に発券しなくても、サーチャージ0円が8月とか9月まで延期になるかもしれないですしね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行