SSブログ

沖縄地料理 波照間 東京ソラマチ店 [グルメ / クッキング]

沖縄地料理 波照間 東京ソラマチ店
https://hateruma-solamachi.jcc-okinawa.net/

沖縄料理店。
まぁ、普通に美味しいと思います。

意外と空いていたので、他店よりも食べやすかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スカイツリーと原神がコラボ [ゲーム]

青空の大冒険〜雷霊に導かれて〜
https://www.tokyo-skytree.jp/event/special/genshin/

東京スカイツリーと原神がコラボしているということで、行ってきました。
土曜日ということで、一般客と原神目当て客が混沌としており、大混雑。

エレベーターで上に上がるまでが大変でした。。。

上がってからは比較的スペースがありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

東京マラソンと東京ドーム [よもやま日記]

今日は、なかなか大変な1日でした。

車で東京ドームに行こうとしたら、東京マラソンで道路が封鎖。
かなり大回り&渋滞の中で、なんとか東京ドームに到着。

しかし、、、BE:FIRSTのライブと重なってしまったので、超々大混雑。
人がゴミのようだ・・・でした。

レストランも入れないし、遊園地も半分は工事中。
結局、ものすごい時間をかけてドームに来たけど、ドームの外のマクドナルドを食べて帰ることにしました。

事前に、東京ドームのページみていたんだけど・・・
これほど、混雑しているなら、アラートなりを上げて欲しかったな。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日経平均株価が4万円台、史上最高値 [マネー]

少し前に比べて、日経平均は爆増していますね。
これが日本の実力(期待値)なのかどうか。

円ベースの日経平均は、増えています。

今は、売買代金の6~7割のシェアを海外投資家が占めていることを考えれば、ドル建て日経平均株価がどうなっているかを見ることは重要です。

相関を見ていると、円安と株高は相関してそうだし、アメリカの株価が上がるとそれに伴って日本の株価も追従していく。

よく日経平均が上がっているけど、生活が楽になってないというニュースを見るが、買っているのが海外投資かだから。
なので、まずは、「今」投資を始めてみるのが良いかと思う。

「給料が上がらない」嘆くよりも、英語を学び、投資や副業をする。
悪いのは会社でもなく、社会でもなく、政治でもない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

減少する街の書店 [時事 / ニュース]

書店が減ってきているので、国が本格的支援らしい。
アマゾンとかコロナとか色々な影響があると思いますが、焼け石に水な感じがします。

書店とカフェがセットになったところは、いつ行っても満員状態。

時代に合わせて変化できる書店は生き残り、そうでない書店は消えていく。

後、時代の流れなのか、ケンブリッジ大学では手書きの試験が問題になっているらしい。
手で書くことをしなくなった学生の文字が解読不能すぎて、生徒が書いた文字を教師がそ読めないらしい。

自分が子供の頃はよく書いて覚えていたけど、書かなくて記憶できるってこと自体が自分にとって驚きでもある。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

蝋燭屋 プレミア [グルメ / クッキング]

蝋燭屋 プレミア(シビレヌードルロウソクヤ)
https://www.roppongihills.com/gourmet_shops/0467.html

新しくお店が出来たので行ってきました。

オリジナルの痺れる辛さも絶品なのですが、自分でいくつかの辛さもアレンジできて、味の変化を楽しめます。

注文している人を見ると、半分くらいは辛さ控えめの注文でした。
痺れる山椒が売りなので、ちょっともったいない気もしますが・・・。

個人的には、ちょうど良い辛さでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メルカリ ハロ [時事 / ニュース]

メルカリ、スキマバイト参入ということで、いわゆるタイミー的なことをしました。

試しに、検索(バイトの登録)をしてみると、・・・
引越しとか居酒屋とかばっかり。。。
老体にはきついっす。

もう少し幅広い業態に拡大しないと、今後は厳しいかもしれません。

ターゲットってのは、主婦とか若い人向けなんですかね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

映画『聖闘士星矢 The Beginning』 [テレビ / 映画]

映画『聖闘士星矢 The Beginning』を観た。
冒頭からアメリカ化された聖闘士星矢にビックリ。

この映画が大ゴケした理由がすぐに分かる内容でした。w
みんなが観たい聖闘士星矢の内容を大きくかけ離れたのが原因でしょう。


聖闘士星矢 The Beginning [Blu-ray]

聖闘士星矢 The Beginning [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2023/11/08
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

鳥山明 [時事 / ニュース]

鳥山明さんが亡くなられたというニュースが入ってきました。
子供の頃、アラレちゃんに始まり、ドラゴンボールを毎週読むのが楽しみにしていました。

最後の方は、戦闘力がインフレ化してきましたが、それはそれで面白かったです。
その後は、定期的に映画化があり、楽しみにしていました。

まだまだ、ドラゴンボールの物語は続くでしょう。
これからもワクワクを楽しみにしています。


ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/12/07
  • メディア: Prime Video



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

標準 ベイズ統計学 [データサイエンス、統計モデル]


標準 ベイズ統計学

標準 ベイズ統計学

  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2022/06/08
  • メディア: 単行本



朝野先生が勧められていた本。
以前、amazonで購入しようとしたら売り切れて変えなかったのだが、たまたま確認したら売っていたので、即購入。

実際、Rのコードも載っているし、説明も詳しい。
曖昧になっていた部分がスッキリする本なので、手元において繰り返し読みたいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

成田悠輔氏の広告が取り下げ [時事 / ニュース]

「高齢者は集団自決」発言に批判が強まっり、広告が取り下げになったとか。
しかし、前後を読むと、高齢者を煽っているわけではないことがわかる。
一部分を切り出して、批判するのは間違いだろう。

事なかれ主義の発言しかしない状態が続くと、
このままでは日本全体で滝壺に向かっていることが気がつかない。
成田先生のような本質を語り、議論できる文化が日本には必要。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

飲酒運転の基準 [自動車 / バイク]

飲酒運転の定義は、全く飲んでいない状態ではないらしい。

定義によると、「呼気1リットルあたり0.15mg以上のアルコールが含まれる状態」とのこと。
ビール350ml缶1本、ワイングラス1杯が限度。

かとって、ビール1杯だけ飲んで良いというわけではないですが、誤解されやすい基準ですね。
自分も知らなかった。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【維新】医療費3割負担案 [時事 / ニュース]

以前は、高齢者も医療費を負担していたらしいが、どこかのタイミングで人気取り政策により無料とかになったようです。
しかし、高齢者の割合は増え、社会保障は増えている・・・。
いったん手に入れた甘い権利は、手放したくないものでしょうが、ここは医療費3割負担に戻すのが良いだろう。

趣味的に病院に行くのを止める
医者も無意味な薬などを大量に投与しない
など、削減できるところはどんどん削減していくしか道はない。

法人税をあげたり、消費税を廃止したり、高所得者に課税といったのは焼け石に水。
「金持ち = 悪代官」ではない。
年間数十兆円規模で増える社会保障費は、もはや削るしか手がないと思われます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

エマはみならいマーメイド [ファミリー]

昔、娘に「ミオととなりのマーメイド」を買って以来、このシリーズを読んでいました。
ついに、シーズン2として、「エマはみならいマーメイド」がついにスタート!

女の子らしい、恋とか魔法とかが詰まった本なので、売れないわけがないシリーズですね。。。


エマはみならいマーメイド 人魚の魔法はとつぜんに。

エマはみならいマーメイド 人魚の魔法はとつぜんに。

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2023/07/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンゴツリーカフェ [グルメ / クッキング]

タイ料理レストラン「マンゴツリー」
https://www.arclandservice.co.jp/mangotree/mangotree-cafe/

本格タイ料理が食べられるということで、行ってきました!

https://mitsui-shopping-park.com/gourmet/lalaport/toyosu/g0015000000032410/
プレートランチを頼みましたが、まぁ、美味しいと思います。

タイのオムレツ(たまごオムレツ)がついてきたのですが、これだけは微妙だった。
甘すぎ。。。

個人的には、パッタイが一番のお気に入り。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画ドラえもん のび太の地球交響楽 [テレビ / 映画]



今回のテーマは、交響曲。

過去の偉人たち(瀧廉太郎とかベートーベン)などが出てくるので、音楽が好きな人は良いかも。

ただ、ストーリーが単調&助長すぎた。
ピンチは少なかったし、かなり展開が読めたので、去年の映画に比べては少し物足りない。
やはり、ストーリーがかなり重要ですよね。

ちなみに、来年は、魔法がテーマ。
魔法は鉄板ですね。w

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画