SSブログ

【紫綬褒章】羽生善治竜王が受賞! [将棋]

佐藤康光九段、森内俊之九段に続き15人目だそうです。
個人的には、「羽生さんって、まだ、もらっていなかったんか!?」と思いました。

記者会見コメント全文
http://originalnews.nico/145800

「将棋」という言葉を「分析」という言葉に置換して読んでも違和感なく読める。w

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

第31期竜王戦七番勝負第3局 [将棋]

先手羽生竜王、後手広瀬八段。
第1局、2局に続いて、角換わり。
広瀬八段が羽生竜王を130手で破り、1勝2敗となりました。

先手の細い攻めがつながるかどうかでしたが、最後、ギリギリのところで広瀬八段が勝ちました。

途中、羽生竜王が優勢の場面もあったかと思いますが、なかなか最後まで読み切って正しく指すのは難しい局面が続いていたようです。

ここまで角換わりばかりですが、第4局も角換わりとなるのか、楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

初めての空手大会 [ファミリー]

小学校1年生から習っている空手大会ですが、初めて大会に出場しました。

型の試合と組み手の試合があります。

型の試合は、一人で演技をして、得点を規則試合です。
5人の審判がいて、最高得点と最低得点を除き、3人の合計点で競います。

組み手の試合は、ガチの勝負。
防具を付けているとはいえ、本気でケリや拳を打ち込むので、痛いと思います。。。



実際に、試合後に泣いている子供がたくさんいました。

勝負は負けてしまいましたが、初めて子供の試合を見て、心が熱くなりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子供のプログラミング、マインクラフトとスクラッチの比較 [ファミリー]

マインクラフトとスクラッチの両方を体験させました。

マインクラフトは、ガシガシ開発していく感じ。
スクラッチは、ループ処理とか、座標軸とか、プログラムの考え方を勉強する感じです。

最初、マイクラの方を体験したら、「マイクラが良い!」って言っていましたが、
念のためにスクラッチも体験させたら、「スクラッチが良い!」となりました。

小学低学年向けな気がしますが、慣れたころにマイクラに変更しても良いかなって思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中島みゆき「夜会」VOL.20、先行販売開始! [音楽]

中島みゆき「夜会」VOL.20
http://miyuki-yakai.jp/index.asp

公演日程
2019年1月30日(水)~2月27日(水)全20公演
18:15開場/19:00開演

いつもは年末から始まる夜会ですが、今年は新年になってからのスタート

チケットですが、
1:事務局先行販売は、11/5の12時スタート(抽選)
2:一般販売情報は、12月15日(土)販売開始

いつも先行販売の抽選で当たっているのですが、今回はどうなるか。。。
当たって欲しいぃ~!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

IBM SPSS Text Analytics for Surveys 販売終了 [データサイエンス、統計モデル]

IBM SPSS Text Analytics for Surveys, IBM SPSS Text Analytics for Surveys for Japaneseの製品が2018年12月13日で販売終了とのこと。

この製品は使ったことがなかったのですが、最近、テキストマイニングとかってあまり聞かなくなりました。

機械学習(ディープラーニング)を用いた自然言語処理ってのは逆によく聞くようになりました。
この辺りは時代の流れなんでしょうか。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

新しい機器で、Uber アカウントが使用されました [よもやま日記]

「新しい機器でアカウントが使用されました」
「不正なログインが確認できました」
といったメールが届き、そのリンク先を見ると、詐欺サイト(本物そっくりのサイト)に飛ばして、さらに情報を抜こうとするメールが届くことがあります。

めずらしく Uber からログインメールが届いたのですが、
ログインした記憶もなく、ログイン場所もアメリカ。

詐欺っぽいメールだったのですが、リンク先などを調べると、すべて本物のUberサイトへのリンクでした。

ということは、本当に第三者がログインしたということ。。。

思い当たることといえば、AdobeやLinkedInが過去にe-mailアドレスとパスワードの組み合わせを流出させたことがありました。

その時に、使っていたパスワードは、流出した時に、すべてのサイトで変更したつもりだったのですが、どうやら、Uberで変更していなかったみたいで、その組み合わせでログインされたっぽいです。

Uberはここ最近使っていなかったので、パスワードを変更して、そのまま退会しておきました。

ちなみに、流出したe-mailアドレスは、下記の2サイトから確認できます。
Firefox Monitor
https://monitor.firefox.com/

Have I Been Pwned: Check if your email has been compromised in a data breach
https://haveibeenpwned.com/

また、流出したパスワード(危険なパスワード)は、下記から確認。
Have I Been Pwned: Pwned Passwords
https://haveibeenpwned.com/Passwords

自分のe-mailアドレスや普段使うパスワードが安全か一度確認しておいた方が良さそうです。(^^;

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

動画配信「ディズニー・プラス」 [Disney / ディズニー]

2019年後半からアメリカで動画配信サービスを開始するとのこと。

ディズニーランドやホテルのハードの投資から、テレビや動画といったソフト面への投資まで幅広くやってきていますね。

ハードの成長というのは、限度があるしコストがかかりますが、
ソフトだと、上手く行けばかなりの利益を得ることができます。
ソニーがそうだったように。

独自の動画配信サービスを開始するにあたり、Netflixとの契約は終了となりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット [よもやま日記]

東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット
「水泳」と「柔道」が当たったようです!

一万円金貨も申し込みましたが、こちらは落選。
金の保有という意味でも人気が高かったんでしょうかね。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【モンスト】渇血狸〈かっちり〉【運極達成】 [ゲーム]

オラコインでゲットした、スピリナが攻略Sランキングに入っています。
ガチャ限と同等の強さでしかも、運極なので、スピリナを使わない理由がないくらい。

スピリナ4体で、宝箱アイテム使えば、あっという間に運極達成となりますね。



渇血狸〈かっちり〉の対応アビリティが
アビリティ:ADW
ゲージショット:亜人キラーM
なので、どこに連れていけるか、まだ、不明ですが。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

11/10(土) 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 「TOKIMEKI Runners」発売記念イベント [ファミリー]

午前中は空手、午後はプログラミング教室というハードな習い事があり、
その後、みんなでお台場の串カツを食べに行きました。

4時からディナータイムみたいで、事前に名前を書いて予約をしておきました。

ちょっと時間があったので、外で遊ぼうと思ったら、ガンダム広場でイベントやっていました!

11/10(土) 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 「TOKIMEKI Runners」発売記念イベント

このイベント。

すっごい人でした。。。
ガンダムの後ろの方まで人がたくさん。

ということで、そのさらに後ろにある広場で遊びました。
遊具も何もないけど、たまには、何もないところで、遊びの知恵を出しあって遊ぶのも良いものですね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

千葉市動物公園 [ファミリー]

「子どもたちの森公園」に行こうと思ったら、駐車場がなかった・・・。
後で調べてたら、動物公園駐車場にとめてから、徒歩5分らしい。
https://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/kikaku/pure-pa-ku.html

ということで、「子どもたちの森公園」ではなく、「千葉市動物公園」の方で遊んできました。

上野動物園ほど大きな動物園ではなく、あくまでも「動物公園」。
その分、ふれあいタイムなどが充実している感じでした。

個人的にはカンガルーが良かった。

帰る時間になると、カンガルーがたちが、まだかまだかとそわそわしながら、ジャンプをしています。

そして、ゲートが開くと、一斉に、広場から舎に戻って行っていました。
そのジャンプが、人間ぽくて、哀愁を感じました。

ずっとみていて飽きないです。w

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

誰を車に乗せるか? [よもやま日記]

就職の面接での巧妙な質問に対する完璧な回答
https://www.ntdtv.jp/2018/07/28534/


誰を車に乗せるかって質問。

最後まで、見ると、模範解答が出てきますが、、、

こういう何をゴールとするかが、複雑な場合、まずは、何を最大にするかを決め、
(この場合、他のゴールは、捨てる)
そのためには、何を取捨選択するかを決めるってのが回答になります。

ゴール設定次第では、「1番目の人」でもいいわけで。。。w

ただ、この模範解答は、3つともゴールを満たすことができるやり方があったのが、素晴らしいと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郵便配達「平日のみ」に [時事 / ニュース]

速達などは別扱いで、土曜配達をとりやめ、普通郵便が平日のみになる方向らしい。
(現状は、日曜日配達はなし。)

全体的に労働力不足ってのは騒がれていますよね。
特に、コンビニや配達といった仕事まわりで。

移民を受け入れる、受け入れないという議論がなされていますが、
コンビニなら外国の人でも可能だろうけど、さすがに、郵便は無理っぽい。。。

現に、今でも誤配達がたまにあるのですが、無理に量だけ増やしても、誤配達率が増えるだけ。

だったら、質を担保するなら、平日のみ、というのも仕方ないところかと。

それに、速達などは、引き続き配達されるみたいですしね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ボジョレー・ヌーヴォー 2018年 解禁 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

2017年のキャッチコピーは「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい」でした。

去年と比べ120%増の豊作らしく、「すばらしいヴィンテージへの期待高まる」だそうです。

なんだかんだと、毎年のように買っていますが、個人的には、フルボディのワインの方が好きですw

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「くるみ割り人形と秘密の王国」 [Disney / ディズニー]



ディズニーが「くるみ割り人形」を映画化ですね。
予告編みたけど、面白そう!

主人公の女の子も可愛いですね。(*´Д`)
マッケンジー・フォイというアメリカの女優、モデルさんだそうです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:映画