SSブログ

サン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂と聖骸布 [【旅行】イタリア]

トリノ王宮のすぐ隣にサン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂あります。
実は、トリノ王宮の中から、こちらの教会を見ることができます。



逆に、教会から見上げても王宮の中を意識することはあまりなさそうですね。



そして、サン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂には、十字架に磔にされたイエス・キリストの遺体を包んだとされる布(聖骸布)が保存されています。
長きに渡り紛失したとされていましたが、14世紀に発見され、サヴォイア家の所有となったようです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

トリノのエジプト博物館 [【旅行】イタリア]

トリノのエジプト博物館では、同博物館は33,000点を所蔵し、6,500点が展示されています。
エジプトのカイロ博物館が世界最大とすると、トリノが世界2番目の量。
質も高いと言えます。

個人的には・・・
いろいろな論争がありますが、イギリスにある大英博物館の方が面白かったかなと。





また、エジプト博物館の出入り口が、少しメイン通りから路地に入ります。
観光客を狙った物乞いが複数人いるので、あまり良い雰囲気ではなかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Da Zero「お手軽なピザレストラン」 [【旅行】イタリア]

ベストクオリティホテル(Best Quality Hotel Gran Mogol)というホテルを拠点にしていましたが、ホテルの目の前に、お手軽なピザレストランがありました。

気になったので、最後の日の晩餐はここで。

一人ではなかなか食べ切るのが辛い量なのですが、味は美味しい!
最後はピザの耳は残してしまいました。。。



イタリアのピザは、日本で食べるよりもずっとシンプルなもの、と聞いていたのですが、思ったより色々な具が乗っていて美味しかったです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

トリノ空港(Aeroporto di Torino) [【旅行】イタリア]

トリノに行く時は、トリノ空港が封鎖されていたためにミラノ経由でした。
帰りは無事にトリノ経由で帰れました。

帰りも残念ながらエールフランス航空を利用。

外国の空港では、2時間くらい前にならないと受付してくれません。
トリノ空港の飛行機に乗る側はラウンジやショップなどたくさんあって楽しいのですが、
検査前は、基本的に何もない・・・
日本の地方空港っぽい感じでした。

トリノ空港(Aeroporto di Torino)

トリノ空港(Aeroporto di Torino)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

二度と乗らない!エールフランス航空 [【旅行】イタリア]

普段は、ANAやJALといった国内の飛行機しか乗らないのだが、海外に行く時は、到着時間などの関係上、海外の飛行機を乗ることがある。
今回もANAやJALだと深夜着とのことだったので、エールフランスにしたのだが・・・

【エールフランス航空に乗ってはいけない理由 1】
トリノ空港が封鎖されたとのことで、あなたのフライトはキャンセルされましたと。
ここまでは、仕方がないことである。
そこで、乗り継ぎ便のカウンターに行き新しいミラノ行きを手配してもらった。

その際、ビジネスラウンジを用意しているのでそこでゆっくりしてくださいと言われた。
そこで、入国手続きなどをすまし、ビジネスラウンジに行ったら・・・
そんな話は聞いていないので、利用できません!と言われました。

「ぉぃぉぃ・・・。」
海外でのやり取りはきちんと書面でもらわないとダメですね。。。

また、後日、ミラノからトリノまでかかった交通費を請求したのだが、こちらもシステムでエラー!と表示されました。
どんなエラーか表示されないと、修正できない。
ウェブから申請することは諦めて、後日、日本から問い合わせをすることにしました。
ちなみに、エアーフランスの問い合わせの電話番号は、見つけるのに苦労をしましたがこちらです。
電話番号:03-6634-4983

【エールフランス航空に乗ってはいけない理由 2】
スーツケースが壊れることは、可能性としてはありますね。
今回の旅行で、1円玉くらいの大きな穴を開けられました。

何かピッケルかハンマーを使わないと、穴なんて開かない気がするのですが・・・

羽田空港についた際に連絡をすることができます。
ポイントは、税関を通る前にエアーフランスの添乗員を捕まえて話をすること。
一旦出てしまうと、少々面倒臭いですが、羽田空港の受付カウンター経由で対応もしてくれました。

といっても、
AF「保険に入っているのか?」
俺「はい」
AF「証明書を書いてやるから、これで請求してください。」
でした。

保険に入ってない場合は、どうなるんでしょうかね。。。

ちなみに、後日、保険会社に電話をしたら、保証は3通りあるらしい。

(保証1)
一番簡単な方法で、写真を撮って送ってくれたら、4000円あげますよ。
(4000円だと、スーツケース買えないだろう・・・。)

(保証2)
自分で見積もりを正式に取ったら、そのお金をあげますよ。
(超絶に面倒臭い・・・。)

(保証3)
スーツケースを送ってくれたら修理しますよ。

でした。

買ったばかりのスーツケースなので、修理依頼をすることにしました。

【エールフランス航空に乗ってはいけない理由 3】
アップグレードをした場合、JALやANAだとそれがキャンセルになることはないと思います。
(今までになかっただけかもしれませんが)

エールフランスで、70000円ほどでアップグレードをしたのですが、乗る直前になり、キャンセルになりましたと。
残念、、、と思っていたら、空席がでたので、アップグレードできますとなったのですが、本当に乗る直前で、やっぱりダメでしたと。

二転三転したのは、、、、まぁ、許す。

フランスにいた時に、今回、決済済みのクレジットカードはどうなりますか?と念のために確認をしたら、
「請求が上がらないはずです!」
とのことでしたが、これまでの体験から、絶対に信用してはいけないと思い、日本に帰った際の問い合わせの電話番号や今回の取引で紐づいているはずのアップグレードの番号などを聞いてメモしておきました。

そして、日本に帰ってきて、クレジットカードの履歴を確認すると、しっかりと課金されていました。
「やっぱりな。。。」
ということで、自分にとってエアーフランスの信用はガタ落ちです。

教えてもらった電話に問い合わせをして、クレーム処理。
せっかくなので、もう良いやと思っていたミラノからの交通費も請求しておきました。

4週間くらいかかるそうですが、
・クレジットカードはキャンセルしてあげるよ
・交通費は振り込んであげるよ
とメールで回答が来ています。

もちろん、どっちも未入金状態なんですけどね。(爆

ということで、全て最悪の体験しかなかったエラーフランスでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

状態空間モデル、stanを使って未来を予測する [時系列解析 / 需要予測]

stanには、いくつかの構造があります。

stanコード

data {
  データの設定
  int pred_term; // 予測期間
}

parameters {
  パラメータの設定
}

transformed parameters {
  新しい変数の設定
}

model {
  モデル式(メカニズム)
}

generated quantities{
  予測式
}


有名な data(AirPassengers) を使って予測をするのですが、重要なのがトレンドのメカニズムをどう書くか。

単純に
mu[i] ~ normal(mu[i-1], sd_mu)
としてしまうと、学習期間のトレンドは良いのですが、予測期間においてはうまく予測できません。
上の式は、昨日のトレンドは、今日のトレンドとしてしまっているために、予測するタイミングにおいて、トレンドが一定になってしまうからです。



これを補正するには、色々なアイデアがあります。
例えば、
mu[i] ~ normal(2*mu[i-1] - mu[i-2], sd_mu)
一昨日から昨日の差分は、昨日から今日の差分とすると、ある程度トレンドを維持することができそうです。



これ以外にもさまざまな工夫(自由度)があるのが、状態空間モデルの面白いところです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

【モンスト】東京リベンジャーズコラボ、超究極 [ゲーム]

2つ目の超究極が出ました。
柴大寿と芭流覇羅が今回の超究極。
今回は、めちゃめちゃ難しいという感じはなく、幅広い適正キャラが使えました。

もう少し難しくても良かったかも。


東京卍リベンジャーズ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

東京卍リベンジャーズ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

  • 作者: 和久井健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: Kindle版



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

純米吟醸 ひやおろし [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

ふるさと納税でもらった日本酒。
「ひやおろし」という名前。
冬から春にかけて仕込まれたお酒らしい。

一口飲めば、会津のお酒というのがわかりますね。
すっと体に入ってくる美味しさでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

男女賃金格差の問題 [データサイエンス、統計モデル]

以前、男女賃金格差の問題について、統計モデルを作り構造を明らかにしたのだが、各所で話題になっており、こういう分析をサポートできたことが嬉しい。
職種、入社前の賃金(前職の賃金)、入ってからの伸び代の多寡など、さまざまな要因がある。
そういった影響を除いたとしたら、いったどれくらいの賃金差があるのか。

簡単に見えて難しい。
それっぽい回帰分析を適用しても、真の構造は見えてこないだろう。
また、機械学習やAIといった技術でも解明できないし、誤った認識をしてしまう可能性がある。

まだまだ賃金のモデルは完成ではが、引き続きリサーチを続けていきたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

インボイス制度におけるレシート [マネー]

インボイス制度が始まり、Tから始まる番号がレシートなり領収書なりに必要になってくるようです。
たいていはレシートにも適格請求書発行事業者が入っているケースが多いですが、お店によったら入っていない・・・
その場合は、わざわざ領収書をお願いします、と出し直してもらいます。

慣れてくると、このお店は大丈夫とか、領収書を頼んだ方がいいとなるのですが、しばらくはお店の観察が必要になってきますね。

正直、かなり面倒くさい仕組みです。
なんでこんなことを考えたんだろう。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

第71期王座戦五番勝負第4局 [将棋]

藤井七冠が永瀬王座を破り、八冠達成となりました。
羽生永世七冠の時は、まだ、8番目のタイトルがなかったので、最大でも七冠となります。

いろいろな状況が重なってのて、七冠や八冠の達成、そして、勝ち続けることでの永世称号の達成と続いていきます。

昔、羽生さんが、加藤一二三九段が対局している姿を見て、瞬間的な強さではなく、一つのことをやり続けることができる天才だと言っていたのを覚えています。

藤井七冠を止めることができるライバルが出てくるのか、何歳まで勝ちづけることができるのか、今から楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

マイルの事後登録 [【旅行】イタリア]

エールフランス(スカイチーム)とJAL(ワンワールド)はアライアンスが違いますが、マイルの事後登録ができます。
二度とエールフランスに乗ることはないので、マイルはJALに登録をすることにしました。

JAL国際線は搭乗日から5日後より事後登録申請が可能。
一方、提携航空会社は搭乗日から14日後より事後登録申請が可能。

先日、事後登録をしようとしら、まだ登録できないとエラーになったので改めて事後登録をしました。
登場から2週間後って、ちょっと微妙な時期ですよね。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

インボイス対応、企業の6割超が「順調」 今後の対応は9割が「懸念」 [マネー]

インボイス対応、企業の6割超が「順調」今後の対応は9割が「懸念」

順調、というよりかは、対応が完了したと言った方が良いだろう。
本当はやりたくないけど、順調に登録完了した。
実際に登録自体は簡単でした。

今後の対応は9割が「懸念」。
こっちが本音。
超絶に面倒くさい。
また、相手が登録していないと経費として登録できなくなるので、その分売り上げが増える。
増税できるので、政府として嬉しい。

ただ、中小企業(大企業含めてか・・・)の処理が増えるので、長期的には疲弊していきそう。

なんだかんだで、短期的には税収は増えるけど、長期的にみたら日本のためになっているかと言えばかなり疑問な気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

プライム感謝祭 2023 [よもやま日記]

プライム感謝祭 2023が始まりましたね。
このタイミングで、ちょうどお米がなくなりました。
これはお米を頼まななきゃ、ということで、お米を注文したら・・・

さっそく米が到着!
開けてみると、30kgほどの大量に米が!
しかもブランドが違うじゃないか。

どうやら、偶然にもふるさと納税で注文したお米30kgが届きました!!!

そして、その後に、「ピンポーン、お届け物です。」
アマゾンからもお米が届きました。

お米がなくなり、どうしようかと思っていた昨日でしたが、米問屋になったしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

バスケットボール、東京ユナイテッド Vs 鹿児島レブナイズ [ファミリー]

幼稚園でバスケットボールの観戦チケットをもらったので観戦に行ってきました。
Bリーグ3部でしたが、バスケットボールのワールドカップも終わったばかりで、ほぼ満員でした。
それなりの迫力があり、初心者が見ても楽しめる内容です。

B1が24チーム、B2が14チーム、B3リーグが17チームの合計55チームということで、それなりのチームがあるようです。

野球やサッカー観戦は何度かいきましたが、それ以外のスポーツを観戦するのも楽しいです。
そろそろ寒くなってくるので、スキーとかも行ってみたい。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

物価高で低所得世帯に給付 [時事 / ニュース]

物価高で低所得世帯に給付ということで、20兆円使うらしい。

明らかに選挙対策だと思う。
「物価高で低所得世帯に給付金」といえば、まぁ、聞こえは良いだろう。
あまり反対する人はいないように見える。

ここでいう低所得世帯って誰なんだろう?
おそらく、年金の老人はここに当てはまる。

そして、選挙で重要なセグメントは高齢者。

選挙で、高齢者の票をあつめるために、直接にお金を渡すことはできない。
「物価高で低所得世帯に給付金」で高齢者を支援!
(なるほど・・・と思う)

ここんところ生活が苦しいのは、日本全体でサービス業が増えてしまい、お金を生み出す産業が育っていないから。
逆に、少子高齢化でどんどん必要なお金は増えていく。

選択肢は2つ。
1.経済にプラスとなる部分に投資をし(低所得者には給付しない)、日本が豊かになる
2.高齢者の負担を増やし支出を抑える
 お金がないなら、サービス自体も縮小していかないと、日本はおかしくなる

20兆円を何に使うか、もう一度考えてほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース