SSブログ

モダン湯治 おんりーゆー [温泉・スーパー銭湯]

大雄山最乗寺の帰りに寄った日帰り温泉。

モダン湯治 おんりーゆー
http://only-you.sakura.ne.jp/wp/

森の中にある温泉で、この時期は少し肌寒いのですが、とても入りやすい温泉でした。
熱いお湯だけでなく、ぬるいお湯も用意されており、好みに応じて入れます。

雪とか降ったら、もっと幻想的な温泉になりそうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「憤りに近い」「なぜこんな大騒動に?」ウォーホルの「箱」約3億円で購入 [時事 / ニュース]

「憤りに近い」「なぜこんな大騒動に?」ウォーホルの「箱」約3億円で購入

鳥取県がウォーホルの「箱」約3億円で購入して、騒動になっているとか。

「憤りに近い」とあるが、その気持ちもわからなくない。
むしろ、鳥取県民だけでなく、全国民が怒るべきかもしれない。

鳥取などの地方は、その税収の多くは東京都などの大都市の税金を分けてもらっている。
そのもらっている税金は、半分以上という県も少なくない。

もっと、ありがたく使えとは言わないが、少子化対策とか、もっと使うべきところがあるはずなのに・・・と思ってしまう。

ますます過疎化が進んでいくと思いますが、インフラが老朽化しはじめたとき、
(すでにし始めているが)
お金を使うところって、3億円の箱なんですかね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

第72期王将戦、夢のタイトル戦 [将棋]

藤井聡太王将vs羽生善治九段の夢のタイトル戦に一歩近づきました!

苦手としている永瀬拓矢王座に勝利し、五連勝!
残るは、豊島九段のみですが、豊島九段が挑戦者になるには、
羽生九段含め三連勝し、
かつ、羽生九段とのプレーオフに勝利すれば
豊島九段の挑戦。

豊島九段が1回でも負ければ、羽生九段の挑戦となります。

おそらく、最初で最後かもしれないけど、藤井聡太王将とのタイトル戦が観れるとは、とても楽しみです。
(まだ、挑戦が決まったわけじゃないですが・・・)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々のブックオフ vs メルカリ [よもやま日記]

ブックオフに行って、不要なものを処分してきました。
メルカリに出品するともっと高額になるとは思いますが、ちょっと面倒臭い。
捨てるなら誰かに使ってもらおうということで、ブックオフで処分。

このあたり、メルカリももっとお手軽になってくると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

【モンスト】チェンソーマンコラボ [ゲーム]

コラボキャラも全部コンプリート&ミッションも完了。
そして、超究極とかやったけど、意外とあっさり勝ってしまいました。
かなり物足りないコラボだった気がする。

さらに追加が出てくるか不明ですが・・・
来週の木曜日のニュース速報に期待です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アルファードのフォグランプ [自動車 / バイク]

アルファードのフォグランプが切れたので、交換に行ってきた。

「LEDとハロゲンがあるけど、どっちがいいですか?」と。
LEDの方が持ちが良い気がするが、最近はより明るさを出すために、あまり電球と寿命はかわらないらしい。

値段は、電球だと数千円だが、LEDだと数万円するっぽい。

けっこう迷ったが、ただ、切れやすいのは電球とのこと。
修理に来るのが面倒なので、多少値段が高くても、寿命が長そうなLEDにしておきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Comasの英語学習 [英語 / ドイツ語]

Comas - 英語教育を中心とした人材育成サービス・コーチングサービス
https://comasjapan.com/

こちらのトレーニングを受けることになりました。
英会話の勉強というよりかは、コーチングに近い感じ。

最近、英語の勉強をサボっていたので、頑張って成長したいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

442年ぶりの皆既月食と天王星食 [時事 / ニュース]

条件が重なったこともあり、442年ぶりの皆既月食と天王星食がみれるとのこと。

屋上から空を見上げると、綺麗なオレンジの月が見えました。

なかなか見えない天王星も見えるということで、双眼鏡を使って探しました。
時間と位置から、あれが天王星かなと思いつつ、自身はないけど、ワクワクした時間を過ごすことができました。

次の皆既月食と天王星食は300年以上先ということで、自分は生きていないかもしれません。w

でも、未来の人も今と同じ様にこの美しい夜空を見上げる時代であれば良いなと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

フィッシャーの世界と現実の問題 [データサイエンス、統計モデル]

フィッシャーは確かに天才であったが、恵まれていた環境であったことも確か。
そのことに気がついていたのか、気がついていなかったのかは知らない。

ただ、彼が作ったのは、結果には誤差がある(yに誤差がある)が、原因には誤差がない(xには誤差がない)環境で作り上げた統計。
つまり、自分がすべて制御できる環境下でのデータで作れらたのが古典的な統計。

有名な回帰式は
y = β0 + β1*x + … + βn*x +ε, ε~N(0, σ)

以下と同等である。
y ~ N(β0 + β1*x + … + βn*x, σ)

実際の世界では(マーケティングでは)、結果だけでなく原因にも誤差があるが、x軸とy軸が同等ではなく、全て、y軸に誤差という責任を負わせている。

p値とか、信頼区間は、本当は、マーケティングにおいては、ものすっごく相性が悪い理論だと思う。

にもかかわらず、これだけABテストとか検定が流行っているのは、とりあえずp値が低かったらOKといったある種の信仰的なものではないだろうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

スキー保険 [ファミリー]

競技スキーをする上で、スキー保険に加入が必須とのことなので、調べました。
どうやら、au損保をはじめ色々なところで加入できるみたい。
しかも、ベースとなっているものがほぼ同じなので、基本、どこで入ってもほぼ同じ。
もちろん、補償金額が少しずつ違うのでそれが金額差になっていると思います。

ちなみに、au損保にしました。
基本、1年契約ですが、シーズンが終わると、途中解約できるとのこと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Marriott Bonvoyのプラチナエリート [【旅行】小旅行、旅行その他]

SPGマリオットに電話をしました。
プラチナになったので、今回は、ゴールドデスクに電話。
年末年始の予約なので、webだとなかなか空きがでてこないのですが、
人数とかエキストラベットを調整することで無事に部屋を確保できました。
この辺りはwebよりも直接電話をするのが良いですね♪

溜まりまくっている飛行機のマイルも無事に消費できて一安心です。

Marriott Bonvoyのプラチナエリート
https://www.marriott.co.jp/loyalty/member-benefits/platinum.mi

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

タグチメソッドの探求 [データサイエンス、統計モデル]

多重共線性問題に参考になりそうな論文。
Effective PCA for high-dimension, low-sample-size data
with noise reduction via geometric representations

多重共線性といえば、一般逆行列とスペクトル分解は必須。
一般逆行列は4種類あるが、いったんは、ムーアペンローズの逆行列を理解しておく。

その他の刊行書
宮川・永田「タグチメソッドの探求」日科技連、2022年

タグチメソッドの探究: 技術者の疑問に答える100問100答

タグチメソッドの探究: 技術者の疑問に答える100問100答

  • 出版社/メーカー: 日科技連出版社
  • 発売日: 2022/01/20
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

石井スポーツ、競技スキー用品 [ファミリー]

もうすぐウィンターシーズンが始まります♪

神保町にはスポーツ関連の大型ショップがたくあります。
これまで、割とヴィクトリアに行くことが多かったのですが、今回は、競技スキー用品ということで、お勧めされた石井スポーツに行ってきました。

実際に専門家の方が多く、良いアドバイスを聞くことができました。
しかし、ウィンタースポーツは高い・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カリーライス専門店エチオピア [グルメ / クッキング]

エチオピアって名前だが、インドカレーのお店。
昭和63年創業。

カリーライス専門店エチオピア
https://www.ethiopia-curry.com/

ものすごく評判が良いので行ってきました。

辛さが0から70まであり、0でも中辛!
3〜5で一般の大辛らしい。

70ってのはとても想像できませんが、まずは、0から始めました。

確かに、辛いけど、ちょうど良い辛さかなと。
たぶん、子供だと0でも厳しいかもしれませんw

カリーライス専門店エチオピア

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊東家(渋谷) [グルメ / クッキング]

伊東家(渋谷)
https://www.instagram.com/ito_ce/

前職のみんなと、日本酒飲み会。

お任せの日本酒で、料理ごとにおすすめの日本酒が出てきます。
最後はデザートですが、なんとデザートにもおすすめの日本が出てきたのにはびっくり。

飲んだことある日本酒から、名前も知らない日本酒まで、かなりのこだわりを感じました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ち蕎麦 欅 [グルメ / クッキング]

手打ち蕎麦 欅
https://sobakeyaki.com/

六本木ヒルズの中にある蕎麦屋さん。
美味しいとは思いますが、少し高い気もする。

六本木ヒルズ価格かもしれません。。。

手打ち蕎麦 欅

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理