SSブログ

長崎 2022 その1 永楽苑 [【旅行】九州]

九州に行ったのはいつだったか忘れてしまいましたが、調べてみると、2010年の12月に行ったみたい。
ほぼ12年ぶりの九州です。

ちょうど、長崎ランタンフェスティバルが開催されていました。
https://www.at-nagasaki.jp/event/51795

空港もランタンでお出迎え。


初日は、軍艦島に行く予定だったので、そのまま車で長崎港に移動しました。

「ゆめタウン夢彩都」だと、5000円くらいお土産を買うと、4時間無料になるので、おすすめ。
4時間経った後でも、割と安いです。

時間があったので、長崎ちゃんぽんを食べました。

永楽苑
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000813/

出島のすぐ近くにあるレストランですが、昼間はすごく並んでいました。
エビは少し、塩っぱかったけど・・・全体的には美味しいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎 2022 その2 猫島「高島」 [【旅行】九州]

軍艦島のツアーに参加しました。

軍艦島・上陸周遊クルーズ
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179762/



いきなり軍艦島に行くのではなく、いったん 猫島「高島」に寄ります。
猫が可愛いというわけではなく、 軍艦島の歴史をしっかり伝えたいという想いを感じました。

「高島」には、軍艦島の模型が置いてあり、当時の背景について、かなり詳細に説明してくれます。
もちろん、上陸してからの説明もあるのですが、事前に資料館含めて説明があり、聞いていて良かったと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎 2022 その3 軍艦島の備忘録 [【旅行】九州]

軍艦島は通称で、正式には、端島(はしま)と呼ぶ。
ある角度(乗り降りする場所の逆側あたり)からみると、軍艦「土佐」に見えるからそう呼ばれた。


端島は、もともと、このような形の島ではなかった。
6回の埋め立てにより、現在の形になっている。
いわゆる人工島。

端島(はしま)は、岩崎弥太郎(三菱)が炭鉱のために買取り、当時の技術を全てつぎ込んだ島になった。
鉄筋コンクリートは、日本初。
ただ、このアパートは崩壊寸前で、昨年、一部が崩落してしまった。
今度、ここに来た時には別の姿になってしまっているだろう。



そんな端島も、日本のエネルギー政策の転換(石炭から石油へ)により、1974年に閉山。
わずか、50年という月日で、廃墟となってしまった。

世界遺産登録など、韓国の妨害があったらしい。
軍艦島を奴隷の島という汚名に仕立てようとしている。
実際に、そうだったのか?

当時、三種の神器と言われている「冷蔵庫」「洗濯機」「白黒テレビ」はみんな持ってたし、病院、パチンコ、さらに遊廓まであった。
3軒ある遊廓のうち一つは朝鮮人専用の遊廓だった。

過酷で危険の仕事であることは間違いない。
それは、日本人でも同じ。
だからこそ見返りとして、多額な賃金(当時の3倍の給料)が支給されていた。



「慰安婦」に続く「徴用工」という捏造の歴史なのかどうか。
実際に、現地に行くことで見えてくることも多かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎 2022 その4 長崎ランタンフェスティバル [【旅行】九州]

長崎ランタンフェスティバル
https://www.at-nagasaki.jp/event/51795

中国の春節祭に合わせて行われる提灯祭り。
約15,000個のランタンが点されるというので、夜はとてもきれい。

横浜中華街のように食べ歩いたり、メイン会場では踊りなどのイベントもありました。

とても賑やかでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎 2022 その5 ハウステンボス [【旅行】九州]

2日目はハウステンボスへ。
英語読みだと、「ヒィス テン ボッシュ」的な感じになります。

ディズニーランドやシーと比較して、規模感はだいたい同じくらい。
アトラクションも体を使ったものからVRまでさまざまありました。

ただ、圧倒的に人が少ないので待ち時間がなし!
とても快適。

ランドやシーだと、人が多すぎですね・・・。(^^;

レストランでは、アルコールも飲めました。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎 2022 その6 長崎内外倶楽部レストラン [【旅行】九州]

3日目の最終日は、出島へ。

お昼だったので、出島の中にあるレストラン(長崎内外倶楽部レストラン)に行きました。
約120年前(1903年)に建てられたレストランというだけで、心がワクワクします。
グラバーの息子倉場富三郎によって建てられたそうです。

ランチはシンプルにトルコライスとかカレー。

おすすめは、ストロープワッフル。
オランダで定番のサクッとした薄いワッフルでした。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎 2022 その7 出島 [【旅行】九州]

【公式】出島〜dejima〜
https://nagasakidejima.jp/

教科書で習った出島に行ってきました。

行く前のイメージとしては、
・海に浮いている島
・貿易の中心なので、大きい島
でした。

実際行ってみると、イメージと大きく異なっており、出島の周りには、すでに埋め立てられており、街中にありました。
また、思ったほど大きくない人工島でした。

当時の人々のことを想像しながら、実際に歩いてみると、なんとなく心がワクワクします。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎 2022 その8 グラバー園 [【旅行】九州]

【公式】グラバー園ウェブサイト
https://glover-garden.jp/

長崎といえば、トマス・グラバーのグラバー園かもしれません。
岩崎彌太郎や坂本龍馬との関係も深く、日本の歴史に大きな影響を与えた人です。

グラバー園から長崎の海は絶景。
こんな場所に住めたら素敵すぎます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謝朋殿 大崎ニューシティ店 [グルメ / クッキング]

中華料理 大崎ニューシティ店 - 謝朋殿
https://www.shahoden.com/shop/osaki.html

口コミの評価も、高評価のお店。
本物の中国料理でした。

中でも絶品だったのが、
「謝朋殿名物 うにとフカヒレのスープ」
です。

濃厚な味だけど、ウニ臭くなく、フカヒレの食感も絶品。
香りが豊かで、お酒とも相性も良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第72期王将戦第4局 [将棋]

羽生善治九段、藤井聡太王将に完勝。

封じ手の場面で、玉で取るか銀で取るか。
非常に悩ましい局面でしたが、藤井王将は玉を選択。

その後、羽生九段が猛攻し、そのまま押し切りました。
銀を選択したらどうなっていたか気になるところです。

これで、二勝二敗となりました。
ここまで先手が全勝。

後手番をブレークした方が王将になりそうな気がしています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

長崎美人、純米大吟醸 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

九州といえば焼酎ですが、日本酒もあります。

長崎美人に行った時に買ったのが純米大吟醸の長崎美人。
そのまま常温で飲んでも美味しいですが、冷やして飲むとさらに美味しく飲めます。

瓶が青色でとても綺麗です。
会津の日本酒「ゆり」も同じ青い色ですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

児童手当の所得制限「継続すべき」56%、「廃止すべき」33% [時事 / ニュース]

一見すると所得制限を継続すべきという声が多いが、
多くの人は所得制限にひっかからないので、
まぁ、自分が損をしないのであれば、このままでいいのでは?という意見なんのだろう。

しかし、所得制限にひっかからない層がほとんどあるにもかかわらず、「廃止すべき」33%というのは驚きだ。

所得税は、高所得者になればなるほど、相当額を持って行かれている。
その上で、税金が分配されている。
良く言われるのは、普通の人(年収1千万くらいまでの人)は払っている税金以上の公共サービスを受けている。

児童手当とか、高校無償化は、公共サービスみたいなものと考えると、所得制限という考えが出てくるのがおかしい。
財源がないというのであれば、医療費や社会保障などの過剰な公共サービスを減らさないといけないだろう。

小池都知事の所得制限なし"5000円支給"というのは、衝撃が大きかったと言われるが、
当たり前の支援と考えれば、「衝撃が大きい」と思われていること自体が問題かもしれない。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【楽天】携帯苦戦で過去最大の赤字 [時事 / ニュース]

楽天グループの連結決算ですが、最終損益が3728億円と過去最大の赤字とのこと。

携帯料金0円ということで、他の携帯の料金を大きく下げてくれたのは良かったものの、0円プランがなくなり、結局残ったのは楽天のヘビーユーザのみということでしょうか。

アマゾンも楽天も似たようなサービスをしていますが、アマゾンは配送とか商品数で消費者の心を掴んでいますが、楽天の場合は良くも悪くも楽天ポイントが中心となっています。

感覚的には、楽天に対するエンゲージメントは低く、ポイント感覚が高い人が多い印象。

0円プランの廃止とか、最初のコミュニケーションが大きく失敗したのかなと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【モンスト】キングブラッドレイ(最強の眼【超究極】 [ゲーム]

ミッションがあったので、最初から闇属性でチャレンジしました。
本当の超究極はこの後出てくるとして・・・
全員闇属性&アイテムなしでも意外と簡単だったかなと思います。

今回は、こんなPTでした。
・リンヤオ(獣神化)
・シャーロックホームズ(獣神化)
・源義経(獣神化改)
・赤井秀一(獣神化)

今週の木曜日に発表になるであろう、追加の超究極が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

第81期名人戦・B級1組順位戦、羽生九段がB級1組残留確定 [将棋]

最終戦を残して残留を確定させました。
すぐにA級に戻れるかなと思いましたが、深夜の対局は辛いんでしょうかね。

去年から急激に調子が良いので、来期もタイトル挑戦&A級復活が観れると嬉しいです。

まずは、今期の残りは、王将獲得に専念できる状況で良かったと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

紀土(きっど)、純米酒 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

ふるさと納税で、3種類の紀土(きっど)が届きました。
・純米大吟醸
・純米吟醸
・純米酒

常温と冷やして飲みました。
飲み比べてみると、はっきりと味や風味が異なります。
日本酒って不思議です。

少し甘めのお酒です。
個人的には、常温の方が美味しかったかなと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理