SSブログ

天然温泉湯舞音 袖ケ浦店 [温泉・スーパー銭湯]

最近できたゆりまち袖ケ浦駅前モールの中にある「天然温泉湯舞音 袖ケ浦店」

天然温泉湯舞音 袖ケ浦店
https://yubune-sodegaura.jp/

気になったので、行って来た。
お風呂はちょうどいい温度でうとうと爆睡しそうになるし、お風呂から上がったらリラックススペースで横になっているとこれもウトウトしてきて、気がついたら寝ていました。

お風呂の天然温泉で赤褐色。
千葉県っぽい色の温泉でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武甲正宗 大吟醸 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

武甲正宗 大吟醸
https://saisake.com/

以前、埼玉県に行った時に訪れた蔵元。
しぼりたての日本酒も美味しかったけど、王道の大吟醸も旨い。

冷やで飲むと美味しいけど、温くなったら不味くなったり、
一杯目は美味しいけど、二杯目はアルコールっぽくなったり、
そんな日本酒がありますが、武甲正宗大吟醸は、そんなことはなく、何杯でも呑める日本酒でした。

秩父地域での金賞受賞は武甲酒造のみだとか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロナ「エアロゾル感染」認める [時事 / ニュース]

ようやく、コロナウィルスの「エアロゾル感染」を認めたとか。
すでに認めていると思っていました。w

エアロゾル感染を認めたということですが、
つまり・・・

1. 飛沫予防目的のマスクは不要。
まぁ、してもしなくてもほとんど効果なしってことで。

2. レストランでよく見かけるクリアボードも不要。
ボードがあることで、対面の人の声が聞こえにくくなるので、逆に大きな声になりリスクが上がってしまいます。

3. 5人以上に相席禁止。
マンボウ時期になると、出てくる4名以下限定。
こちらも意味なしということで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ワクチンの4回目接種について [時事 / ニュース]

「高齢者らの重症化予防を目的とすべきだ。一律接種は不要」という声が出てきていますね。
まぁ、当然かもしれません。

職場接種が始まりましたが、海外から戻ってくるために3回接種が必要とのことで、海外のエンジニアの人は打っているのですが、翌日はみんな気分が悪くなり欠席状態。

予防には効かないことは明らかだし、重症化予防と言っても若いエンジニアって本当に必要なんですかね?

ちなみに、イギリスへの入国はPCRもワクチン接種も不要になっているみたいです。
これくらいの徹底した姿勢が資源を持たない日本には必要だと思うのですが、自主的な鎖国状態というか自主的な経済制裁しているような感じです。

そのため、物価はどんどん上がっていくという・・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ネスプレッソからのクーポン [マーケティング / 仕事]

ネスプレッソは、CRMを戦略的にやっていると思われるのですが、今回、参考になるメールが来ました。

背景として、これまで定期的にネスプレッソを使っていましたが、最近、焙煎した豆を直接購入するようになりました。
そして、明らかにネスプレッソとのエンゲージメントが弱まっていた・・・

すると、800円のクーポンと1万円以上買うとさらに2000円引きのクーポンが来ました。

・800円のクーポン
クレジットとして使えるので、とりあえず、1回でも使ってもらおうという意図。

・2000円のクーポン
1回の効果だけでなく、長期的な効果を目指していると思います。
こちらをもらうには、100杯のコーヒーを注文する必要があるので、100杯も飲めばエンゲージメントが高くなるだろうと。
ただ、製品が良いということが必要ですが、このあたりの自身もネスプレッソにはある気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

"夏の風物詩"隅田川花火大会 3年連続中止へ 新型コロナ感染収束見通せず [時事 / ニュース]

いや、、、まだ、春ですよと。

コロナでリスクが高い人は、基礎疾患がある高齢者。
一方、花火大会に来る人って若い人が多い。
ほぼリスクない花火大会だけど、政治家としては「なぜ花火大会するんだ」という世論のリスクがあるのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

同志少女よ、敵を撃て [よもやま日記]

本屋大賞で選ばれた作品らしい。

朝のニュースでやっていて、珍しく読んでみたい!と思ったので、さっそくアマゾンで購入。


同志少女よ、敵を撃て

同志少女よ、敵を撃て

  • 作者: 逢坂 冬馬
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2021/11/17
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

若い世代は関係無いコロナ [時事 / ニュース]

全国的に10~20代の感染者が増えており、政府は若者を対象としたワクチンの3回目接種を加速させるとか。

ワクチンは、感染予防にはならない。
重症かリスクは、少しは低くなるかも。
(特に基礎疾患がある人)

ということで、なんで若い人がワクチンを打つ必要があるのだろうか?
高齢者のため、、、という人もいるが、高齢者の8割は2回や3回打っている。

こうなってくると、「なんのため」ということを忘れてしまって、打つこと自体が目的になっている。
つまり、「若者にワクチン打たせるためにどうすれば良いか?」から思考が始まっているので、「ワクワクイベントとか」変な政策が提案され始めている。

「手段」と「目的」がぐちゃぐちゃになっているマーケターがよくいるけど、まさしくこれ。
企業なら、とっくに左遷状態になっている。

そんなこんなで、そろそろ参議院選挙ですが、経済をきちんと語れる党に投票したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

長津川ふれあい広場 [ファミリー]

長津川ふれあい広場に行ってきました。

長津川ふれあい広場の観光みどころ・桜並木
https://cis-natcon.com/funabashi/nagatsu/

まだ桜が咲いていました。

遊具とかはほとんどないけど、広い原っぱでテントを張っている人がいたり、走り回っている子供がたくさん。

何もないけど、のんびりできる公園でした。

少し足元が悪くて、沼っぽい感じもした。
後、小さいな川が流れていたけど、そこに魚が泳いでいました。

こんな川に魚がいるなんて、ちょっとびっくり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

船橋温泉 湯楽の里 [温泉・スーパー銭湯]

千葉県船橋市の日帰り温泉施設「船橋温泉 湯楽の里」
https://www.yurakirari.com/funabashi/

何度か行ったけど、久々に行ってきた。

でも、プールみたいに遊んでいる子供が多く、マナーが悪い人が多かった気がする。
後、人が多すぎるのであまりのんびりできない。

「湯楽の里」系列は他にも行ったけど、ここが一番微妙だったかもしれない。
しばらく、再訪はなし。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グロース株が微妙 [マネー]

ウクライナとロシアの戦争などの関係なのか、特にグロース株が微妙な状態ですね。。。

そろそろ、アメリカの業績(決算発表)がされるタイミングなので、割安なアメリカの株を買っておくのは良いタイミングかもしれません。
しばらく、円安のままだろうし。

ということで、Googleの株を買っておきました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

ロックダウンは妄想? [時事 / ニュース]

上海が本当のロックダウンをしていますが、新規感染者数は減らない。
一時期、日本でもロックダウンが必要とかいう人もいましたが、息しているんでしょうか。

世界的にみても、大規模なロックダウンは間違いだったことがわかりつつあります。
ロックダウンした瞬間は新規感染者数は抑えられても、どこかで緩和しないといけない。
緩和すると、一気にコロナが広がってしまう。

中国は、非現実的なゼロコロナ政策を目指していたわけですが、ゼロコロナは無理ということは中国のトップもわかってきたと思います。
でも、緩和すると感染者数が増えてるので緩和できない、、、という負のスパイラル。

一方、日本は、マンボウとかマスクとかほとんど効果がない予防っぽいことを推進してきました。
ほとんど効果がないので、だらだらと新規感染者数が増えたり、減ったり。
結果的には、功を奏した様にも見えます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

無料のPCR検査 [時事 / ニュース]

昨日、街中を歩いていたら、無料のPCR検査を大々的に宣伝している薬局を発見!
無料といっても、受ける人は無料だけど、その検査キットなどは税金から出されているわけですが・・・。

そして、無症状でかりに陽性になってしまったら、その人やその家族だけでなく、学校とか職場の人ももれなく濃厚接触者扱いになり、自宅待機となってしまいます。
無症状であるにも関わらず。
どれだけマイナスのことをしているのかと。。。

「若者、大型連休前に接種を」という記事がありましたが、これ以上若者はもう打たないでしょう。
実際、政府も若者の3回ブースターは不要なことは分かっているはず。

多くの高齢者や基礎疾患がある人はワクチン接種済みだし、
感染予防には全く効果がないことも理解しているはずにも関わらず、
なぜ、若者と叫ぶのか。

「ほかに打つ手がない」のではなく、「間違いを認められない」のだと思います。
素直に、「ごめんなさい、間違えていました」と言えない。
そのために、真実は分かっているものの、いつまでもこの様な愚策を続けているのではないでしょうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

インド料理 ディヤ [グルメ / クッキング]

インド料理 ディヤ | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills
https://www.roppongihills.com/shops_restaurants/restaurants/00107.html

同僚のインド人から「ナンも美味しいけど、ビリヤニも美味しいよ」と言われ、初めてビリヤニに挑戦。

香りがものすごく良い炊き込みご飯って感じです。

米の形が少し長くてパスタっぽかったです。
普通の米に比べて、糖質は少ないとのこと。
少しヘルシーですね。

もちろん、ナンも美味しいけど、たまには郷土料理を食べるのも楽しいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ちはやふる」50巻で完結 [アニメ / コミック]

ついに完結ですね。
32巻くらいで読むのを辞めてしまいました。
面白くなかったからではなく、いろいろ忙しくなったタイミングで購入するのを忘れていた、というのが大きいです。

この際、一気に大人買いしてみましょうか。


ちはやふる(48) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(48) (BE・LOVEコミックス)

  • 作者: 末次由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/02/10
  • メディア: Kindle版



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

白鴻 純米大吟醸50 沙羅双樹 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」で車内搭載された日本酒。

広島を代表する観光スポットが厳島神社。
厳島神社は平家の守護神として建立されました。

平家物語に出てくる「沙羅双樹」が由来だそうです。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

味の方は、冷やすのを忘れていて、そのま常温で飲みましたが、確かに旨い。
非日常を味わえるお酒でした。
次の日、冷蔵庫で冷やして飲みましたが、、、常温で飲んだ方が美味しいかもと。。。

個人的には、冷やしすぎない方が美味しい気がしました。


白鴻 純米大吟醸50 沙羅双樹 [ 日本酒 広島県 720ml ]

白鴻 純米大吟醸50 沙羅双樹 [ 日本酒 広島県 720ml ]

  • 出版社/メーカー: 盛川酒造
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理