SSブログ
【旅行】中部 ブログトップ
前の30件 | -

[モンスト]葬送のフリーレンコラボ [【旅行】中部]

人気のアニメ、葬送のフリーレンコラボやってますね。
ただ、超究極がないので、かなり物足りない感じです。

せっかくフリーレンがいるなら、ものすごい強い敵がいても良いものなんですが・・・。


葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/08/18
  • メディア: Kindle版



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

黒姫童話館&童話の森ギャラリー [【旅行】中部]

黒姫童話館
https://douwakan.com/

ミヒャエル・エンデといえば、ネバーエンディングストーリーで有名。
もう一つ有名な作品が、モモ。

ミヒャエル・エンデの世界に触れることができるのが、この黒姫童話館。
自分の中では、かなり行ってみたい博物館の一つでした。
スキー場近くにあるので、冬は車で行くには大変ですが、春から夏にかけて訪問するのが良いかもです。


モモ (岩波少年文庫)

モモ (岩波少年文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

野尻湖遺跡 [【旅行】中部]

野尻湖ナウマンゾウ博物館
http://nojiriko-museum.com/?page_id=110

新潟にある長者ケ原遺跡(ちょうじゃがはらいせき)は縄文時代の遺跡ですが、長野にある野尻湖遺跡は旧石器時代の遺跡です。
実際の発掘も定期的にやっているようなので、機会があったら行ってみたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ダイニング&バー ラヴァロック [【旅行】中部]

ダイニング&バー ラヴァロック
https://www.cyhakuba.com/restaurant/

コートヤード・バイ・マリオット白馬の中にあるレストラン。

Lavarockとは溶岩石のこと。
グリル料理ということなんですかね。

実際は、ステーキだけでなく、ハンバーガーなど、洋食系のレストランでした。
ホテル利用だけでなく、周辺の人も利用しているようです。
なので、予約必須!

ホテルの朝食もここLAVA ROCKなのですが、地元のメニューが豊富で全て美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[新潟]長者ケ原遺跡(ちょうじゃがはらいせき) [【旅行】中部]

長者ケ原遺跡(ちょうじゃがはらいせき)
https://www.city.itoigawa.lg.jp/6175.htm

約5500年前~4000年前の縄文時代の遺跡。

縄文遺跡といえば、三内丸山遺跡や大森貝塚が有名ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[新潟]フォッサマグナミュージアム [【旅行】中部]

ナウマン象で有名な、ナウマン博士が発見したフォッサマグナ。
よく地理で出てきます。

それが実際に見れるということで、フォッサマグナミュージアムに行ってきました。

フォッサマグナミュージアム
https://fmm.geo-itoigawa.com/

しかし、実際の断層をみれるのは、フォッサマグナミュージアムではなく、フォッサマグナパークの方でした。
フォッサマグナパークは、ちょうど改装中で入れなかった。

場所も少し遠いので、注意が必要です。

フォッサマグナミュージアムは、断層がみられるわけではなく、翡翠(ひすい)についてのミュージアムでした。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[新潟]化石の谷 [【旅行】中部]

白馬から少し車を走らせれば、新潟。
東北か中部か色々な論争がありますが、どうやら中部っぽい。

まず、向かったのは、フォッサマグナミュージアムの外にある化石の谷。
「サンゴ」や「コケムシ」などの化石を採集できます。

化石の谷
https://fmm.geo-itoigawa.com/info/kasekinotani/

これは、サンゴかな、とかこれはウミユリかなと、夢を膨らませながら石を割るのはとても楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コートヤード・バイ・マリオット 白馬、プラチナラウンジ [【旅行】中部]

SPGカードでプラチナになったので、プラチナラウンジを利用してきました。

プラチナになる特典は、まず、朝食が無料になること。
なんと、大人2名、子供2名まで無料です。
2泊したのですが、2泊とも無料でした。

その他、ウェルカムギフトが付いてきます。

さらに!ラウンジが無料で利用できるのが大きい。
17時〜19時は、軽食+アルコール類が無料。
19時〜21時は、スナック+アルコール類が無料。

日本酒はなかったのですが、赤白泡のワイン、焼酎、ジン、ビン(生ビール)、ウィスキーなどの多数洋酒がありました。
レストランを利用しても良いのですが、初日はラウンジで夕食を済ませました。
子供達は、ハンバーガー(別料金)を注文。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

マリオット 白馬 [【旅行】中部]

長野県白馬村のホテル コートヤード・バイ・マリオット 白馬
https://www.cyhakuba.com/index.html

春の白馬に行ってきました。

冬はスキー!
そして、5月くらいになれば、白馬には遅い春がやってきます。

4月は・・・
何もありませんでした。

その分、ホテルののんびりしたり、溶けかかった雪を楽しんだりできます。
ホテルも混んでいませんでした。

外国の人が多くて、風呂場の脱衣場で、オーストラリアから来た子供が浴衣が抜けずに困っていました。
浴衣の紐を固結びしたようです。

英語で話しかけてきたので、自分も英語で話していると、後から、子供が尊敬の眼差しで見ていました。
仕事では英語を使いますが、子供の前で英語を使って人助けをしているのは初めてのこと。

これからは、グローバルな世界になっていくと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山梨の日帰り温泉 みたまの湯 [【旅行】中部]

山梨の日帰り温泉 みたまの湯
https://www.mitamanoyu.jp/

近くに、「ほったらかし温泉」があります。
個人的には、「みたまの湯」が好き。

ほったらかし温泉は、少し混雑しているのと、洗い場が寒い。
細かい部分で差があります。

みたまの湯は、こげ茶色の温泉でした。
鉄っぽい感じがするので、苦手な人は止めたほうが良いかもしれません。

絶景の景色を観ながら、のんびりと温泉やサウナに癒やされました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

食いもん屋 北甲斐道 [【旅行】中部]

いちご狩りのあとに寄ったのが、このレストラン。

食いもん屋 北甲斐道 - 石和温泉/海鮮丼
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190103/19005167/

昭和の感じがするお店なのですが、味は最高!
餃子と馬刺しを注文しましたが、どちらも激ウマでした。
餃子は、羽付き餃子でパリパリ。
馬刺しは、ボリュームが多く、臭みなどもない。

近くに来たら、ぜひリピートしたいお店です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

いちご園みない [【旅行】中部]

いちご園みない
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000192711/

山梨県にいちご狩りに行ってきました。

プライベートエリア制、ということで、あらかじめ区切った場所でのみ食べることが出来ます。
ちょっと少なめというか、小さめというか・・・。

美味しいいちごを食べた後は、緑が残っているイチゴや、かなり小粒のいちごを食べることになります。
人数の割にはプライベートエリア(いちご狩りが出来るエリア)が小さくかなり残念でした。

リピートはなしかな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ちゃばこ [【旅行】中部]

静岡のSAで見つけた、「ちゃばこ」。
一見、タバコっぽいのですが、中には色々なブランドのお茶がありました。
自動販売機ではないので、ボタンっぽいのはあるのですが、押せません。

直接商品を取ってレジに行きます。

発想が面白いのと、かさばらないので、お土産に良いかも!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夜間瀬 2024 2泊3日 ~スタッドレスとチェーン~ [【旅行】中部]

以前は、スバルのAWDで雪山に来ましたが、今回は、2WDでした。
スタッドレスに加えて、念の為チェーンも購入しましたが、結局は使わず。
いざという時のために持っておいた方が良いとは思いますが、2WDでも特に怖い場面はなかったです。

少し凍結してそうな道路では、急なブレーキなどの急性動に気をつけて運転しましょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夜間瀬 2024 2泊3日 ~名物、焼チーズカレー~ [【旅行】中部]

竜王スキー場のゲレ食で焼チーズカレーを食べました。
ちょうどリフト乗り場のすぐ横のレストラン。

お昼過ぎに行ったのですが、ぎりぎり注文できました。
カレーがなくなったらオーダーストップらしい。

食べてみると、かなり美味い。
焼きチーズではなく、普通のチーズカレーもあるみたいですが、たぶん焼きチーズの方が数倍美味いと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夜間瀬 2024 2泊3日 ~ホテル ノース志賀~ [【旅行】中部]

ホテル ノース志賀
https://www.jalan.net/yad334456/

宿泊したホテルは、竜王スキー場にあるホテルノース志賀というホテルでした。

大学生やファミリーが多いホテルです。
それなりに安いホテルなので、施設は少し古いですが、夕食と朝食は食べ放題。
特に夕食のデザートは種類が多く満足!

ホテルのすぐ隣がリフト乗り場なので、スキーやスノボにも便利です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夜間瀬 2024 2泊3日 ~よませ温泉スキー場~ [【旅行】中部]

よませ温泉スキー場
https://x-jam.jp/

今年は、地球全体が灼熱ということで、夜間瀬(よませ)も雪不足。
リフトは止まってますし、稼ぎどきの3連休も一部クローズとなっていました。
残念。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

軽井沢 2024 ~軽井沢・プリンスショッピングプラザ~ [【旅行】中部]

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
https://www.karuizawa-psp.jp/

アウトレットモールですが、年始ということもあり、福袋などどれにしようか迷います。。。
高級ブランドだと特に割引していない商品もありますが、それでもお店は激混みでした。

子供専用の軽井沢キッズパークもあります。

軽井沢キッズパーク
http://www.yamate-co.com/facility.html

キッズパーク近くにあるフードコートは、お昼近くには殺伐とした雰囲気になっているので、早めに食事をした方が良いと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

軽井沢 2024 ~ホテルマロウド軽井沢~ [【旅行】中部]

ホテルマロウド軽井沢
https://www.marroad.jp/karuizawa/

軽井沢では、こちらのホテルにお世話になりました。
中は広くて使いやすかったです。

露天風呂や大きなお風呂はなく、あくまでも部屋風呂なのが残念なのですが、夕食や朝食はかなり美味しく、今度は普通にランチを食べに来てみたいです。

軽井沢のアウトレットモールにも近く、送迎ホテルからの送迎もあるみたいです。
歩いて行けない距離だと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

軽井沢アイスパーク [【旅行】中部]

軽井沢アイスパーク
https://www.kazakoshi-park.jp/facility/ice-park/

スケートリンクもありますが、なんとカーリングもできる施設です。

今回は、90分コースの体験をしました。
簡単な説明と、実際のゲーム、そして、ミニゲームを楽しみました。

次の日、背筋がパンパンに痛くなっていました。
自分では気が付かなかったけど、意外と背筋や腹筋を使うスポーツみたいです。

また、リピートしてみたい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

軽井沢 2024 ~満留井 そば~ [【旅行】中部]

軽井沢に到着。
年始ということもあり、ものすごい渋滞でした。
車を走らせていると、満留井というそば屋さんを発見

満留井
https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000627/

普通に美味しい蕎麦屋さんです。
人気店なのか、入店時は混雑していました。

少し時間をずらしていくと良いかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山中湖キャンプ2023 その6 富士山溶岩の湯 泉水 [【旅行】中部]

【日帰り入浴】富士山溶岩の湯 泉水
https://www.fuji-sensui.jp/

高速の入り口近くにある温泉。
富士登山の帰りだけじゃなく、山梨旅行の帰りに寄っても良いかもしれません。

そして、温泉の後は、ホテルの中にあるレストランを利用できます。

高速が渋滞してそうな時は、ホテルでお風呂も晩御飯も済ませて、後は寝る状態にしてから帰路に着くのも悪くないですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山中湖キャンプ2023 その5 北口本宮冨士浅間神社 [【旅行】中部]

北口本宮冨士浅間神社
https://www.sengenjinja.jp/

キャンプ場からすぐ近くの北口本宮冨士浅間神社に行ってきました。
意外と有名な神社で、恵比寿様と大黒天が祀られていました。

大きなスズメバチがブンブン飛んでいるので、この時期は少し気をつけた方が良いかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山中湖キャンプ2023 その4 moss camp field [【旅行】中部]

moss camp field
https://moss-campfield.com/

富士山が近くに見えるキャンプ場。

シャワー完備、トレイもウォシュレット付き、すぐ横にスーパーあり、ということで、ものすごく良いキャンプ場でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山中湖キャンプ2023 その3 山中湖スワンボート [【旅行】中部]

山中湖 スワンボート
http://www.asakan.gr.jp/leisure_boat.php

スワンボートですが、餌も一緒に買うと楽しいと思います。
巨大なスワンが近づくと、白鳥とか鴨は逃げるのですが、餌をもらえるわかったら、相当な勢いで寄ってきます。

なんなら、「お前、餌もっているだろ?早くよこせ!」と言わんばかりに、突いてきたり、噛みついたりするので、注意が必要です。。。
手癖ならぬクチバシ癖が悪い白鳥です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山中湖キャンプ2023 その2 Kitchen 燕 [【旅行】中部]

Kitchen 燕 (キッチン えん)
https://kitchen-en.com/

山中湖に着いて、まずは、ランチ。
「郷土料理 庄ヤ」という「ほうとう」のレストランのすぐ近くにあるレストランです。

パスタ、ラーメン、ステーキ丼など、いろいろな種類があります。
ステーキ丼を食べましたが、甘めの肉の旨みが広がり、かなり美味しかったです。
天然の葡萄ジュースもオススメ。

山梨県といえば、ほうとうを思い出しますが、毎回、ほうとうを食べるのに疲れた場合、こういう選択肢もありです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山中湖キャンプ2023 その1 トレーラーで手ぶらキャンプ [【旅行】中部]

キャンプに行こうと思います。

これまで、あまりいかなかった理由として
・夏は、暑く、虫も多い。
・春と秋は、過ごしやすそうだけど、虫は多そう。
・冬は、虫はいないけど、寒すぎる。

まぁ、虫が嫌いってのが大きな理由です。

自分でテントを張ると、どうしても、虫やらとの格闘があり、一年中キャンプに行けない。

そこで、トレーラーが用意されているキャンプに行くことにしました。
ここだったら、虫は入ってこないし、テントを張る面倒くささもない。
中はストーブや毛布もあるので、寒さに震えることもない。

まぁ、限りなく、普通の旅行に近いのですが、初心者的にはこれくらいが良い気がしました。(苦笑

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野(竜王、夜間瀬)2023 〜 竜王と夜間瀬 [【旅行】中部]

竜王と夜間瀬の違いですが、竜王は、ボーダー(若い人が多い)が少し多いと思います。
リフトの数も多いです。

一方、夜間瀬(よませ)は、良いコースが多い。
スキー(アルペン向け)向けのゲレンデかなと。

さて、年末年始の大移動も無事に終了し、家に戻ってきました。
やはり自分の家が落ち着きますね。

来週から仕事開始です!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野(竜王、夜間瀬)2023 〜 ホテルシャレー竜王 [【旅行】中部]

ホテルシャレー竜王
https://www.syale-ryuo.com/

目の前がゲレンデという素晴らしい立地。

ちょっと昭和っぽい雰囲気のする旅館でした。
多少の古さは置いておいて、サービは良かったですし、お風呂も気持ちが良かったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野(竜王、夜間瀬)2023 〜 東京から、竜王への行き方 [【旅行】中部]

竜王、夜間瀬に車で行こうと思いましたが、行き道が不安なので、電車とバスを乗り継いで行くことに。

東京から、竜王への行き方は、
 新幹線(かがやき):東京 → 長野
 長野電鉄特急:長野 → 湯田中
 シャトルバス:湯田中 → 竜王スキーパーク
となります。

土日は、「よませ」にも止まるバスがあるみたいですが、平日はないようです。

長野電鉄特急は、
- スノーモンキー(元NEX)
- ゆけむり(元ロマンスカー)
という特急があります。

スノーモンキーは個室がありますし、ゆけむりの先頭は景色が抜群。
どちらに乗るか迷ったら、行きと帰りで乗り分けると良いかと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | - 【旅行】中部 ブログトップ