【旅行】ハワイ ブログトップ
前の30件 | -

ハワイでカップラーメンが600円 [【旅行】ハワイ]

もの凄い勢いで円安が進んでいて、ハワイでカップラーメンが600円だとか。
元々、カップラーメンは高いですが、それでも600円はちょっと。

民主党政権時代、90円代という円高でハワイに行った時に比べると、ざっと1.5倍くらいですかね。
この円安の流れはしばらく止まりそうにない。

今は、コロナなどがあって、海外に行きにくい状況ですが、そろそろ海外にも行ってみたいと思う今日この頃。

ちなみにハワイに入国するには、18歳以上だとワクチンの2回接種が必要。
子供はいらないっぽい。

ちなみに、イギリスはワクチン接種証明書・出発前のPCR検査は不要!

米50州でマスク義務終了へ [【旅行】ハワイ]

アメリカ、全50州でマスク義務終了。
最後のハワイも終了!
今年行けるかどうかは不明だけど、近いうちに行ってみたい。

ちなみに、ハワイ入国するには、
①フライト出発1日以内に事前検査
②航空会社へ宣誓書の提出
③ワクチン接種証明書
④ESTA(ビザ免除プログラム)の準備

となっています。

問題は、①フライト出発1日以内に事前検査。
今、無症状で陽性になってしまうリスクがあるから、1日前に発覚したら、ほぼ旅行はキャンセル。
フライト費用やホテル費用(ポイントで無料だけど、直前すぎるので実質キャンセル)など、リスクが大きすぎる。

もう少し規制が緩和してくれると、嬉しいんだけど。

【ハワイ】ニューヨークからの旅行者を逮捕、到着直後にビーチで写真撮影 [【旅行】ハワイ]

新型コロナウイルスの影響で、ハワイの外から入る旅行者は14日間、ホテルに滞在する必要があります。
うっかりしていたのか、捕まらないと思っていたのか、オアフ島に着いた後、すぐにビーチに行ってインスタグラムに投稿したらしい。。。

ちなみに、違反した場合は、最大で罰金5000ドル(約54万円)、または、禁錮1年の刑を科されるらしいの注意が必要です。

この措置は、2020年6月末までなのですが、状況によっては延長されるかもしれないので注意が必要ですね。
いずれにしろ、ハワイに旅行に行けるのは少なくとも7月以降ということになりそうです。

共通テーマ:ニュース

【アウラニ 2019】この木なんの木、日立の樹 (モアナルア・ガーデンパーク) [【旅行】ハワイ]

長かったハワイ旅行もいよいよ最終日。

ハワイに到着した日は午前の場合が多く、ほぼ1日遊べるのですが、
ハワイから帰る日は午後便の場合が多く、ほとんど遊べません。

帰る日におすすめなのが、モアナルア・ガーデンパーク。
空港から車で15分くらいなので、ちょこっと寄ってみることができます。

この木なんの木ですが、「モンキーポッド」という名前だそうです。
別名「日立の樹」だそうです。w

【アウラニ 2019】オフ・ザ・フック・バー & ラウンジ [【旅行】ハワイ]

オープンした当初は気軽に行けるレストランで、かなり重宝していたのですが、その魅力にみんな気が付いてしまったのか、今ではかなり混雑したレストランになってしまいました。。。

(残念)

オフ・ザ・フックは、プールサイドにあるレストラン。
気軽に立ち寄れるし、オーシャンビューが楽しめるし、なんといってもお値段もお手頃!

まぁ、人気になる要素しかないですよね。。。

何度か立ち寄ったのですがいつも人気で諦めていましたが、最後の夜は、やはり、オフ・ザ・フックでしょう、ということで、ここでディナーを食べました。

ハワイのカクテルマイタイはもちろんのこと、ノンアルコールカクテルなんかも作ってくれます。

料理もお酒も美味しい。

個人的にはアウラニの中で一番のお気に入りのレストランだったりします。w

【アウラニ 2019】サンデーブランチ [【旅行】ハワイ]

ハワイでサンデーブランチといえば、ハレクラニのオーキッズ、
または、ザ・カハラ・ホテル&リゾートのホクズが有名。

今回は、ザ・カハラ・ホテル&リゾートのホクズにしました。

ホクズのサンデーブランチといえば、こちら。

ハワイ旅行記 7日目 その1 ~ホクズ(Hoku's)のサンデーブランチ~

長男が、初めてチョコを食べてしまったレストラン。
美味しそうにチョコレートファウンテンのイチゴを食べていたのが印象に残っています。

残念ながら、チョコレートファウンテンはなくなってしまって、普通のイチゴだけになっていました。

サンデーブランチの後はザ・カハラ・ホテル&リゾートを散歩。
イルカと泳げるホテルって素敵すぎます。

いつか、ここザ・カハラ・ホテル&リゾートにも泊まってみたいものです。

【アウラニ 2019】ずっと海とプールで遊ぶ [【旅行】ハワイ]

この日は、朝から晩までずっとプールで遊ぶことにしました。

朝、まだ日差しが強くない時間に海に行って泳ぎました。

お砂場セットやボディーボードは無料で連絡できます。
パドルボードは有料。

そして、ちょっとお腹が空いたころにショッピングへ。
戻ってきて、今度はプール。

アウラニのプールは塩分を含んでいるから、遊んだ後はしっかりとシャワーで塩を落としておかないと干物状態になるので注意が必要です。
特にお肌が薄い乳幼児はしっかりとケアしないと大変なことになります。

夕方、コオリナ・モール(コオリナ・ステーション)に行ってご飯の買い出し。
この日は電車はお休みなので、線路で遊ぶことが出来ました。

線路を歩いている息子を見ながら、映画【スタンド・バイ・ミー】の世界を思い出しました。w

【アウラニ 2019】マカヒキでのキャラグリ [【旅行】ハワイ]

ハワイ7日目。
フルで遊べる日は後2日となりました。

今日は朝からマカヒキレストランでのディズニー・キャラクター・ダイニングです。
ミッキーと写真を撮りたいなら朝です。
ダックとなら夜。

流れとして、入り口でミッキーと写真を撮ります。
東京ディズニーリゾートみたく1グループ1写真ではなく、いろいろなバリエーションの写真を撮ることができます。
まず、グループでの写真。
グループに分かれての写真。
子供達だけの写真。
それぞれ複数枚の写真を撮って、後でまとめてデータを買うことができます。
プリントアウトした写真を選択することも可能。

ミッキーと写真を撮った後は、テーブルについてビッフェの始まり。
ご飯を食べていると、グーフィー、ミニー、プルートがそれぞれテーブルに挨拶に来るので、写真を撮ったり、一緒に遊んだりできます。

しばらくすると、アウラニオープンからいる名物の女性とのパーティーが始まります。
グーフィー、ミニー、プルートと歌やダンスをしながらテーブルを歩きます。

いついってもこの女性に会うのですが、オープン当初からず〜〜〜っと頑張っているんですね。
なんだかすごいです。

【アウラニ 2019】ガーリックシュリンプの元祖ジョバンニ(Giovanni’s) [【旅行】ハワイ]

ドールプランテーション→ノースショアのラニアケア・ビーチ (Laniakea Beach) でウミガメ
の後は、ガーリックシュリンプを食べに行きました。

目指すは、ガーリックシュリンプの元祖となったジョバンニ(Giovanni’s)です。

ドールプランテーションからラニアケア・ビーチに来た場合は、そのまま進行方向に30分くらい車で移動します。
カフク(Kahuku)というエリアに入ると落書きだらけの白いトラックが見えて来ます。

そのトラックがジョバンニ(Giovanni’s)です。

クレジットカードは使えないので、現金を用意しておきましょう。
落書き用のペンは注文するところに置いてありました。

普通のガーリックシュリンプとスパイシーなシュリンプを頼みました。

普通のガーリックシュリンプは、さすが!と思うほど美味しい。
たぶん、誰が食べても美味しいと思います。

スパイシーな方は、めちゃくちゃ辛い。
辛いと言うか痛い。
子供は絶対に食べれないと思うし、辛いものが大好きな大人でも最後まで食べきれるかどうか・・・。

迷ったら、普通のガーリックシュリンプの方をお勧めします。

ジョバンニ(Giovanni’s)のすぐ近くの屋台で、ココナッツジュースが売っていました。
子供達は、天然のココナッツジュースを飲んでみたい!と。
自分はその昔、生ぬるいココナッツジュースを飲んで、ものすごくまずかった記憶しかないのですが、ここのココナッツジュースは適度に冷えており、なんだか美味しそうです。

飲んで見ると、まぁまぁ美味しいけど、めちゃくちゃ美味いかといえば、微妙。
旅の思い出として、1個買って飲むのは良いかもしれません。

【アウラニ 2019】ドールプランテーション 2019 [【旅行】ハワイ]

ハワイに来ると何かと寄ってしまうのが、ここドールプランテーション。

入り口のところにレインボーツリー(虹色の木)がありました。
こんなのあったかなぁと思いつつ。

でも、絵の具か何かで色をつけたんじゃないかと思ってしまうくらいカラフルでした。
自然の力の不思議さです。

今回は、巨大迷路か電車にするか悩んでいたら、人が多すぎて、1時間以上待たないと電車に乗れないと言われました。
この後、ノースショアに行ってウミガメを見る予定があるので、残念ながら汽車は諦めました。

ちなみに、ウミガメは、ラニアケア・ビーチ (Laniakea Beach) に行けば観ることができます。
何度か行っていますが、見れなかったことはなし。

まぁ、しょっちゅうウミガメが甲羅を干しに海から上がって来るので、よほどの悪天候じゃない限り見ることができると思います。

【アウラニ 2019】Eggs 'n Things(エッグスシングス) Ko olina(コオリナ) [【旅行】ハワイ]

2年前にはまだなかったと思うのですが、パンケーキでおなじみのエッグスシングスがアウラニの目の前にあるコオリナステーション
にオープンしました。

アウラニに滞在していると、ワイキキ方面に行くのは面倒くさいと思ってしまうので、目の前にできるとかなり嬉しいものです。

とはいえ、ワイキキほと混んでいないけど、ランチタイムなどはそれなりに待つことになるので注意しましょう。

【アウラニ 2019】アウラニの朝 [【旅行】ハワイ]

アウラニには3つの青があります。
プールの青、その向こうに見える海の青、そして、空の青。

朝、出来立てのコーヒーを取りに行くとき、アウラニから海を見ていると、時間がゆっくりと流れていて、ハワイに来ているんだなって実感できる瞬間です。

今回、ハワイは8泊10日で来ています。
最初の4泊は1ベッドルームでしたが、後半の4泊は2ベッドルームとなります。
というのも、2家族分で大人4名子供5名とかなりの人数。
さずがに、1ベッドルームでは店員オーバーとなります。w

部屋もマウンテンビューからプールビューに変わるため、いったんパッキングをしてチェックアウト。
夏休みはチェックアウトがものすごく混むので、エクスプレスチェックアウト(自動チェックアウト)を選択しておくのが賢明かもしれません。

チェックアウトするのに30分くらい待ったら、時間がもったいないですし。

チェックアウトをした後は、カポレイに寄ってから、ワイケレアウトレットモールに移動しました。
ここで妹と合流し、再度、アウラニに向かいます。

ランチとかワイケレでのショッピングをしているとなんだかんだと4時を回っており、すぐにチェックインすることができました。

【アウラニ 2019】アウラニでのんびり過ごす1日 [【旅行】ハワイ]

ハワイに来たのだからと、あちこちにショッピングなどに出かけたくなるのですが、ハワイでの時間はそれほど長くありません。
ということで、アウラニ4日目は、朝から晩までプールや海で泳いでみる日となりました。

まずは、0歳も楽しめるケイキ・コーブ(じゃぶじゃぶ池)。
こちらは、朝から夕方まで利用可能です。

ここ以外にももう少し大きい子供が楽しめるメネフネ・ブリッジ(アスレチック的なプール)もあります。
アスレチックのプールは、122センチ未満の子どものみ利用可能で、大人は利用不可なので注意が必要です。

続いて、ワイコロヘ・プール(流れるプール)。
一周がかなり長いです。
朝から日没まで利用可能ですが、海に面している側のメインプールは夜の10時くらいまで利用できます。

ハワイと言えども、さすがに夜のプールは冷たい。。。
子供は楽しいのか、寒さを気にせずにいつまでも遊んでいました。

冷えた体で部屋に戻ると風邪をひくので、ホットタブがあちこちにあります。
8時くらいで閉まるエリアもありますが、夜10時まで利用できるジャグジーもあるので、ゆっくり体を暖めてから部屋に戻るのが良いかと思います。

続いて、目の前にある海の話。
ビーチでのタオルのレンタルはないので、プールサイドでタオルを借りてからビーチに行きましょう。
逆に、ビーチでは、無料でお砂場セットやボディーボードをレンタルすることができます。
立って乗るパドルボードは有料となります。

【アウラニ 2019】カイルアの街を歩く [【旅行】ハワイ]

カイルアビーチやラニカイビーチで泳ぐだけではもったいない。
せっかくカイルア地区に来たら、街を散策してみると楽しいです。

「ホールフーズマーケット カイルア」周辺にあるショッピングモールに車を停めるのがオススメ。
野生のニワトリが住みついているようです。

カイルアの街で食事をするなら、クレープ ノカオイ(Crepes NoKaOi)がオススメです。
ハワイといえばパンケーキというイメージが強いのですが、ここで食べるクレープはかなり美味しかったです。

日本語で書かれていたメニューもあるので、英語が不安な方は日本語メニューをもらうのが良いかと思います。

食事系のクレープとデザート系のクレープがあり、せっかくなので両方たのみました。

まずは、食事系のクレープ。

お店の人にオススメは?と聞くとこちらが出て来ました。
一口食べた瞬間に「これは美味い!」と分かりました。

食事系のクレープはあっさりなくなり、続いてデザート系のクレープ。
定番のイチゴのホイップとマシュマロチョコが入ったクレープを注文。

どちらも美味しかったです。
パンケーキも良いですが、ここのクレープもかなり良かったです!

ちなみに店内にはトイレがなく、トイレを借りたいと伝えると、鍵を貸してくれます。
なぜかオタマに鍵がついていました。

お腹も一杯になり、ホールフーズに戻って少しお買い物。
日本で言うところの高級スーパーみたいな感じです。

それなりに良いお土産も揃っているので、ここで買うものありかもしれません。
コナ100%コーヒーとか、ホノルル産のオーガニックチョコレートなども売っていました。

【アウラニ 2019】カイルアビーチとラニカイビーチの駐車場 [【旅行】ハワイ]

カイルアビーチと「天国の海」とも呼ばれるラニカイビーチは、どちらも全米No1ビーチに選ばれたことがあるビーチです。

カイルアビーチは駐車場がすぐ近くにあるのですが、ラニカイビーチには駐車場がありません。
個人的には駐車場があるカイルアビーチがオススメですが、ラニカイビーチに行って見たい人はカイルアビーチに車を止めてから歩いて行くのも良いかもしれません。

写真は、カイルアビーチ。
白い砂が印象的です。

昼間は日差しが強く、ものすごく暑いので、日焼け対策と熱中症のが必須となります。

ワイキキやアウラニから子連れで行くには、移動時間とか諸々の荷物の移動が大変なので、ホテルに隣接する海を利用するのがおすすめです。

【アウラニ 2019】カポレイのショッピングモール(カポレイ・コモンズ) [【旅行】ハワイ]

アウラニで長期滞在する上で、絶対に押さえておきたい場所「カポレイ・コモンズ(Regal Kapolei Commons)」があります。
歩いて行くには遠すぎるのですが車だったら、アウラニからカポレイまで10分くらいで行くことができます。

カポレイ・コモンズは、アウラニ来るたびに少しずつバージョンアップされていて、2年前に来た時よりもさらにアップグレードしていました。

まずは、昔からあるのは、Ross Dress for LessとTarget。

Ross Dress for Lessでは、かなり格安にお土産、衣類、靴、雑貨などなど買うことができます。
自分たちも日本から出発するときは衣類や靴などは少なめで、ここのRoss Dressでビーチサンダルやら子供用の服などかなり大量に買って帰りました。
そのあたりのアウトレットモールより格安に買えるので本当にオススメです。

Targetでは、食品を買うことができます。
食品以外にも衣類、ベビーフードなども売っています。
すぐ近くにRoss Dressがあるので、Ross Dressで買えるものはRoss Dressで買って、Ross Dressで売っていないものはTargetで買うという使い分けをしていました。

そして、2年前になかったけど新しく映画館ができていました。
牛角が入っていたり、カフェができていました。

カフェでは、美味しいハンバーガーを食べることができます。
また、ここの映画館のトイレはかなり綺麗なので、トイレが気になる人はここを利用してもいいかと思います。
(映画見なくてもトイレの利用できます。)

【アウラニ 2019】キャラクターグリーティング [【旅行】ハワイ]

アウラニに到着した日はすぐに部屋に入れなかったので、ABCストアで買い物したりしていました。
チェックイン後、軽くプールに入りました。

そして、二日目。
朝からプールにに向かうと、スティッチのキャラぐりがやっていました。

ホテルの中で、いろいろな時間帯でキャラクターグリーティングやっているので気になる人は部屋からの電話で確認するといいです。
日本語の自動音声対応もあります。

その他、毎日ではないのですが時々19時〜21時までルアナラウンジで室内のキャラグリもあります。
19時から20時まではDVCメンバー専用の時間帯で20時〜21時以降は誰でもOKとなります。
DVCメンバー専用の時間帯は、DVCカードだけじゃなく、パスポートなど名前が確認できるIDも求められる場合があるので、携帯していきましょう。

【アウラニ 2019】1ベッドルームとスタンダードルームの比較 [【旅行】ハワイ]

アウラニには、1ベッドルームと言われる部屋ともう少しコンパクトなスタンダードルームと呼ばれる部屋があります。
グループ旅行ではなく家族旅行でしたら、このどちらかを選択することになるかと思います。

その違いですが、

スタンダードルーム
客室の大きさ:36平方メートル
宿泊定員:4名まで
ベッド:2台

1ベッドルーム
客室の大きさ:70平方メートル
宿泊定員:5名まで
ベッド:2台+小さめのベッドが1台(隠れベッド)

となっています。

値段は、倍くらい違っていて、スタンダードルームだと1泊5万円前後。
1ベッドルームだと10万円前後となっています。

個人的には、アウラニで過ごすなら1ベッドルームがおすすめです。

まずは、1ベッドルームのリビングの写真から。

ベッドは寝室に1台、リビングに2台あります。
写真の右側にあるソファーが展開してソファーベッドになります。
もう1台はテレビの下に隠れていています。

寝室にあるベッドです。

ベッドガードがないので、小さいお子さんがいてきになる方は無料で借りることができます。

1ベッドルームにあってスタンダードルームにないのが、このフルキッチンです。

毎回、外食だとお金も胃袋も疲れてしまいますし、せっかくラナイ(ベランダ)があるので、ここで食べる朝食はとても気持ちがいいです。
長期滞在をする上で、フルキッチンはかなり重宝する設備ですね。
また、1ベッドルームには部屋の中に洗濯機と乾燥機もついています。

続いて、お風呂。

1ベッドルームとスタンダードルームともにお風呂はありますが、1ベッドルームは、大きめのフルバスルームがついています。
アワアワの泡風呂を楽しむことができて、子供達は大喜び。
(スタンダードルームは泡風呂できません。)

アメニティですが、タオルやシャンプーなどは、どちらのタイプの部屋についています。

プールや海に行くときは、部屋のタオルを持って行くのではなく、プールサイドでタオルをレンタルすることができます。

【アウラニ 2019】アウラニでの食事情報、レストラン?テイクアウト? [【旅行】ハワイ]

アウラニの中で食事をするところはそれなりにあるのですが、少々値段が高いのと、夏休みなどのハイシーズンは人が多いためアウラニの外を使って食事をする方法も一つの選択肢に入れておく必要があります。

そこで重宝するのがアウラニから歩いていけるKoOline(コオリナ)ステーション。
エッグスシングスなどものレストランも入っていますが、ここにはコンビニ(ABCストア系列)も入っていて、簡単な食事をテイクアウトすることができます。

また、日本でお馴染みのノンアルコールビールも売っていました。

正確には、写真の右が0.0%で完全なノンアルコールビール。
写真の左が0.5%のアルコール入っています。

どちらも美味しかったです。
ハワイはかなり暑いのでプールや海で泳いだ後はすぐにビールを飲みたくなるのですが、昼間からグビグビ飲むわけにもいかず、また、車でお出かけを考えている場合などは、これらのビールはとても助かります。

【アウラニ 2019】チェックイン前に利用するラウンジの使い方 [【旅行】ハワイ]

早くアウラニに着いた場合、ルアナラウンジを使うことができます。
ラウンジと行っても小さな部屋でテレビがあるくらい。
椅子は十分にないので、あまり快適ではないです。

ただ、そこではロッカールームがあったり、タオルが借りれるので、チェックイン前にプールを利用することが可能です。

なのでベルボーイに荷物を預ける場合、水着などは預けないように注意しましょう。

ルアナラウンジの行き方ですが、チェックインが終わると、そのままロビーフロアにあるショップに向かっていきます。
その前にある階段を降りて1階に移動。
レストランが見えてくるので、プール沿いに歩いて行くのですが、すぐ左側に入り口があるので通り過ぎないように注意しましょう。

日によっては、このラウンジでキャラグリが行われます。
まず、DVCメンバー専用のキャラグリタイムがあり、その後、一般に開放されるようです。

ラウンジに入るキーですが、使用後は、ルアナラウンジの中にある返却ボックスにキーをいれておけばOKです。

【アウラニ 2019】最近、アウラニで変わったところ [【旅行】ハワイ]

ちょうど2年ぶりのハワイ。
いつものように、「Welcome home」と言われても、少しずつ変わっている箇所があります。

今回、大きく変わったのが、ルームキーです。
これまでは、名前などが書かれており、ルームキー自体が記念になったのですが、セキュリティの観点から一切なにも書かれておらず、質素なルームキーになっていました。

まぁ、仕方ないですね。。。

そして、ルームチャージをする場合、チェックインで設定したパスワードを求められます。
(これまではパスワードの設定とかなかった。)

また、DVCメンバーは、駐車場が無料になるのですが、ここも変更点があります。
これまでは、メンバーカードを出入り口に挿入していたのですが、これからは、ルームキーを出入り口にタッチするにようになっていました。

なんでも7年くらいかけて、ディズニー「マジックバンド」に移行していくんだそうです。
次にアウラニに来た時は、マジックバンドを手につけてってことになるのかもしれませんね。

ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)からアウラニにレンタカーで移動する方法 [【旅行】ハワイ]

以前は、レンタカーを借りるときに、ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)からそれぞれのレンタカー会社の輸送バスに乗って少し離れたところまで移動する必要がありました。
しかし、最近、レンタカーの場所が空港すぐに移動となって、徒歩で移動可能となっています。

まず、空港を出ると、大きな道路があります。
その道路に向かって右側に数分歩いていくと、「RENTAL COUNTERS」という矢印が見えてくるのでそれに従って歩いていきます。

Hertsゴールドメンバーになれるクレジットカード会社が多いと思うので、入れる人はゴールドメンバーになっていると手続きがとても楽。

Alamo(アラモ)などのレンタカーの方が安いことは安いのですが、オプションモリモリの変な保険に強引に加入させられたり、乗る車が韓国車などになったりとあまり気分はいいものではないです。
その辺りが気にならなくて、とにかく安いというのがよければ、Alamoでも良いかもしれません。

さてさて、今回は、HertsでSUV(シボレー・エクイノックス)をレンタルしました。
シボレー・エクイノックス

右ハンドルと左ハンドルの違いに戸惑いながら、また、アクセルとブレーキの感覚も普段乗っている車と全然違うので、めちゃくちゃ運転しにくい。。。
初日は、超安全運転で、ノロノロ走行でしたが、二日目になると慣れてきて、普通に運転できました。

やはり、ちょっと横幅が大きい気がします。
アメリカの大き目の駐車場でも、隣にごつい車が止まっていると、ドアとドアの隙間がせまくなりました。

話を戻して・・・
ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)からアウラニにレンタカーで移動する方法ですが、

高速道路(H1)に乗って、WEST方向にひたすら走ります。
EASTに乗ってしまうと、ワイキキに行ってしまうので注意です。

WESTに乗ってEXITの番号がどんどん小さくなって行って、1番になると高速が終わり、通常の道路になります。
通常の道路に入ったら、すぐ右側にアウラニなどのホテル群の入り口となります。
迷うポイントはほとんどないかと思います。

おそらく、日本からホノルルに行く場合、午前中にホノルルについてしまうので、そのまますぐにアウラニに向かってしまうと、ちょうどお昼くらいになると思います。
チェックインは4時からなので、部屋が空いていない場合はラウンジで待つことになってしまいます。
特に夏休みなどは満室状態になっており、4時くらいにならないとチェックインできない可能性が高い。
時差ぼけでラウンジで待つのは辛いです。

そこでおすすめなのが、ワイケレアウトレットに立ち寄るプラン。
ワイケレは、H1(高速道路)の7番が出口となります。
ちょうどワイケレに着くのがお昼くらいだと思うので、そこでランチをして、ショッピングをしてからアウラニに向かうとちょうど良い時間になっています。

あるいは、ワイケレとアウラニの間にあるカポレイという街で食材などを調達しておくのもありですね。

エアバス(A380型機)でハワイへ [【旅行】ハワイ]

新しいA380型機で変わるANAのハワイ【綾瀬はるかさんCM放送中】

エアバスに家族で乗ってきました。
大人二人、小学生二人、乳幼児一人です。

まず、乳幼児はバシネットを使用。
乗れるのが10kg以下なので、何度も体重を聞かれました。
実際、9kgちょっとなのですが、けっこうギリギリの大きさでした。
バシネットに寝かせようとしたらすぐに起きるのでバシネットは荷物置きとして使っていました。(^^;

さてさて、新しいエアバスですが、トイレが片方にしかなくちょっと少ない感じがします。
特にハワイに到着する直前は、化粧などの関係でトイレに長居するので結構待つ羽目に。。。

2階建で520席ありますが、添乗員さんの数も少ない気がしました。
呼んでもなかなか来なかったり。。。

ドル箱のハワイ便で520席の人を大量に輸送できるので、ANAとしてはウハウハなんでしょうが、残念なところが多かったかな。。。

ハワイに向けての機内の必需品 [【旅行】ハワイ]

ハワイは比較的近いとはいえ、それでも、飛行時間は7~8時間くらいかかってしまいます。

全員ビジネスでフラットシートで寝れるならいいのですが、いかんせんファミリーで旅行となると全員ビジネスは厳しい。

そこで、子供に関しては、ジェットキッズとかフットレストを使うことで、フラットに近い状態を作ることができます。

大人は、、、まぁ、頑張りましょう。w

STOKKE ジェットキッズ ライドボックス グリーン

• 出版社/メーカー: STOKKE
  • メディア: Luggage

オアフ島 2017 6泊7日 その16 ~ 無事に帰国 [【旅行】ハワイ]

7日目。

飛行機に乗るだけなので、大したネタもありませんが・・・
無事に日本に戻ってくることが出来ました。

日本に戻ってきたのは、2017年の7月31日ですが、
戻ってきてすぐに起業したり、大学院の修士論文を書いていたりと、忙しい日々が始まり、
この旅行記を書き上げるまでに随分と長い時間が経ってしまいました。m(_ _)m

こうして、当時の記憶を思い出しながら、ブログを書いていると、また、ハワイに行きたくなりました。

また、近い将来、ハワイに行くと思います!

ハワイやディズニー・アウラニに関するご質問は、お気軽にご連絡くださいませ。

blog(★★★)ameri.sakura.ne.jp

(★★★)の部分をアットマーク "@" に変更お願いします。

オアフ島 2017 6泊7日 その15 ~ この木なんの木気になる木 [【旅行】ハワイ]

6日目。

長かったマウイ島からオアフ島の旅行もこの日で最後。
日本に向けて帰国です。

最後に、「この木なんの木気になる木」で有名なモアナルア・ガーデン(Moanalua Gardens)に立ち寄って帰りました。

Moanalua Gardens

大人:3ドル
子供(12歳以下):無料
です。

場所は、ホノルル空港からワイキキ方面に少し行ったところにあります。
日本人の割合が多いですが、色々な人が訪れる公園となっていました。

公園では、のんびり横になったり、かけっこをしたり、最後に元気をもらいました。
機会が会ったら、また、訪問してみたいです。

オアフ島 2017 6泊7日 その14 ~ ハワイアン・レイルウェイ [【旅行】ハワイ]

5日目。

The Hawaiian Railway Society - Oahu, Hawaii

アウラニのすぐ側を走っている線路があります。

以前から気になっているものの、ハワイアン・レイルウェイに乗ったことがなく、今回、初めて乗車してきました。

乗車の場所は、アウラニからカポレイ方面に車で20分ほど走った場所になります。
そこでチケットを買って、しばらく待機。
時間があったので、電車の模型で遊ぶことができました。

乗車時間ちょっと前になると列ができます。
指定席ではないので、この場所に座りたい!というのがあれば、早めに並ぶ必要があります。
ただ、往路と復路で反対側の座席と交代するので、海側・山側の両方の景気を見ることが出来ます。

途中、カポレイにあるEwa駅を出発し、コオリナラグーンを通過します。
何もないところで折り返し、また、Ewa駅に戻ってきました。

ちょうどアウラニの前のアイスクリーム屋さんの前を通過するのですが、
戻ってくる時に、アイスクリームタイムといって、電車が止まります。

暑いので、みんな一斉にアイスクリームを買いに行列ができました。w

オアフ島 2017 6泊7日 その13 ~ アウラニ、オフ・ザ・フックのランチ [【旅行】ハワイ]

5日目。

海で泳いだ後は、部屋に戻って軽くシャワーを浴びました。

海やプールで泳いだ後、そのまま、ビーチサイドのレストランを利用することもできるのですが、塩分が体についた状態で、強い日差しの下にいると、日干し状態になってしまうので、注意が必要です。
(特に、子供)

シャワーを浴びてさっぱりしたところで、ランチは、定番となっているオフ・ザ・フック(レストラン)です。

オアフ島 2017 6泊7日 その12 ~ パドルボード [【旅行】ハワイ]

5日目。

翌日(6日目)は日本に向けて出発となるため、一日思いっきり遊べるのは、5日目が最後となります。
まずは、コオリナ・ラグーンに行って、泳ぎました。

ビーチでのレンタル

お砂場セットは無料でレンタルできました。

スタンドアップ・パドルボードは、1 時間 39 ドルです。
1時間以内でしたら、乗り降り・交代できるので、一人の乗ったり、子供たちを乗せたりしていました。

オアフ島 2017 6泊7日 その11 ~ 夜のアウラニを散歩 [【旅行】ハワイ]

4日目。

朝の散歩も気持ちが良いですが、夜の散歩も気持ちが良く、ライトアップされたアウラニがとてもキレイです。

ビーチに出てみると、アウラニの明かりが弱くなり、満点の星空を見ることができます。