SSブログ

【DVC】ディズニーリゾートの予約を開始! [Disney / ディズニー]

DVCのポイントを使って、ホームリゾートのあるフロリダやハワイに行けるといいのですが、新型コロナウィルスの影響でなかなか海外に行くことができません。

となると、余っているポイントを国内の東京ディズニーリゾートのホテル宿泊で使おう!となります。
しばらく、ポイントを利用しての宿泊ができなかったですが、ディズニーランドの再開とともに利用できるようになりました。
ただし、状況をみながらとのことで、利用(宿泊)できるのは1ヶ月先の予約まで。
例えば、8/10に利用したい場合は、7/10に電話をしてくださいとのことでした。

ちなみに、7月の土曜日の宿泊は既にいっぱいで、平日だったら、日にち次第で予約できるかもとのことでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

「ゼスプリ」CMが断トツ人気 [テレビ / 映画]

「ゼスプリ」CMが断トツ人気らしい。



2歳になる息子は、このCMが大好き。
そして、キウイも大好き。w

ご飯を食べている時とか、このCMを見ると、手を止めてじ~っと見ています。

CMの効果って認知とか購買意欲を向上させるとかいろいろありますが、このCMを見てキウイを食べたくなった人多いんじゃないでしょうか。
また、キウイを買うなら、Zespri(ゼスプリ)って刷り込みもできており、面白いだけじゃなく、質の高いCMになっていますね。

刷り込みといえば、昔のゼクシィのCMの「パパパパーン♪」って音楽も結婚するならゼクシィといった刷り込みが出来ていて良いと思います。
最近のCMはパッとしませんが・・・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

「シルク・ドゥ・ソレイユ」が破産申請 [時事 / ニュース]

新型コロナウィルスですが、100人超えとなっていて、20代30代が多いとのことです。
理由は、新宿を中心とする夜の街関連。。。

ちなみに、重症患者数は右肩下がりに改善されており、9人となっています。

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-status-severe-case/

ピークの時は重症化の人(高齢者を中心に)が増え、病院のベッドがなくなるかも!とのことでしたが、最近は、若者を中心に軽症者が増えている。

若い人は、無症状とのことで、ほとんど害はありません。
おとなしく自宅待機してもらうのが一番良いんですがね。。。

一方、シルク・ドゥ・ソレイユがコロナウィルスで経営困難になり破産申請したそうです。
ラスベガスでは、壮大なスケールのショーがあちこちで見られたのでとても残念です。
負債額が、日本円で970億円だとか。

どうやら、休園による影響意外に、高額な常設公演会場の買収などもあるとか。
確かにラスベガスの会場とかって仕掛けがすごく買収にかかるお金とか維持費とかやばそうです。

いきなりステーキもニューヨークから撤退とニュースになっていました。

経済大丈夫かな。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

初めての合判模試(首都圏模試) [ファミリー]

合判模試(首都圏模試)が届いたのでやりました。
本当は会場に行って、その雰囲気の中問題を解くのが良いんでしょうが、新型コロナウィルスの影響で自宅受験となっています。

なるべく集中できる環境を作っての受験。

国語(50分)、算数(50分)、社会(35分)、理科(35分)の4教科。
なかなか大変ですね。

受験シーズンになると、毎日、試験が続くので体力的な問題とか、モチベーションとか、試験に対する、飽きとか考えないとなと思います。

先日受けた、四谷の模試と比較すると、合判模試の方が比較的簡単な問題が多かったように感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

稲毛海浜公園 [ファミリー]

千葉こどもの国 キッズダムに行こうと思ったら、行く途中から雨が降ってきました。
遊べなくはないけど、キッズダムは野外中心なので、ちょっと厳しそう。

ということで、急遽、幕張周辺で遊ぶことにしました。
幕張イオンで遊んで、雨が止んだら稲毛海浜公園に移動。

稲毛海浜公園ですが、遊具はあまりありませんが、芝生とか日本庭園とかあってのんびり過ごすには良い公園です。
ラジコン持ってきていたので、ほとんど誰もいない公園をラジコンで遊ぶことができました。

あと、意外と多かったのがコスプレの人。
少し前に東京ドームにたくさん見ましたが、今はあまり見なくなりましたね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

NPS(Net Promoter Score)の分析方法 [データサイエンス、統計モデル]

0から10段階で満足度をつけてもらいます。
推奨者:9〜10点
中立者:7〜8点
批判者:0〜6点
と定義して分析をしていくのですが、10段解の満足度はもはや人間の認知限界を超えており、8点と9点の違い認識できていない問題点も指摘されています。

分析の指針
・総合満足と部分満足を調査し、部分満足を高めるためにはどうすれば良いかモデルを作る
・NPSを取得する前のデータを使って分析をする(利用頻度など)
・同じクライアントに複数回調査をしている場合は、差分を使ったモデルかも可能
・NPSが一山の形をしていれば、実務的には正規分布として回帰モデルを使っても良い。
・NPSが二山の形をしていれば、一山の形になるようにデータを分けるなどの工夫が必要。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

水樹奈々、結婚を発表「奈々にちなんだこの7月に」 [アニメ / コミック]

今日は七夕ということですが、このタイミングで水樹奈々が結婚を発表しました。
結婚にも驚きましたが、それ以上に40歳だった・・・というのがもっと驚きです。

【アニメPV】『アーサー 騎士王の覚醒』×水樹奈々『Born Free』


個人的にはこの歌が好きです。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Rのバージョンが上がったらplotが動かなくなった [データサイエンス、統計モデル]

散布図を描くのに、plot関数を使っています。

例えばデータ(dat)が
X, Y, Z
5, 8, "A"
2, 3, "B"
7, 4, "A"

この時、plot関数を使い
plot(dat$X, dat$Y, col=dat$Z)
legend("topleft", legend=c("A", "B"), pch=1, col=c("black", "red"))
と書いていましたが、これだと動かないようです。

解決法としては、ifelseを使って色を定義することで解決しました。
plot(dat$X, dat$Y, col=c(ifelse(dat$Z=="A", "black", "red")))

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ポリ袋は実はエコなんです [時事 / ニュース]

「ポリ袋、実はエコ」
http://www.shimizu-chem.co.jp/message.html

ポリ袋は実はエコなんです。
1.ポリエチレンは理論上、発生するのは二酸化炭素と水、そして熱。ダイオキシンなどの有害物質は発生しない。
2.石油精製時に(ポリ)エチレンは必然的にできるので、ポリエチレンを使用する方が資源の無駄がなく、エコ。ポリエチレンは石油をガソリン、重油等に精製した残り・余りもの。
3.ポリ袋は薄いので、資源使用量が少量で済む。
4.ポリ袋は見かけほどごみ問題にはならない。目に見えるごみの1%未満、自治体のごみのわずか0.4%。
5.繰り返し使用のエコバッグより、都度使用ポリ袋は衛生的。
6.ポリ袋はリユース率が高い。例)レジ袋として使用した後ごみ袋として利用
7.自治体によってはサーマルリサイクルし、ごみ焼却燃料になり、重油燃料の使用量がその分減少し、無駄とならない。総二酸化炭素排出量は、サーマルリサイクルしても、そうしない場合と大差ない。
8.ポリ袋は紙袋の70%のエネルギーで製造可能。
9.ポリ袋の輸送に必要なトラックの量は、紙袋の7分の1。
10.ポリ袋の製造に必要な水の量は、紙袋の25分の1。
11.ポリ袋は紙袋に比べ、ごみにしてもかさばらない。
12.紙袋は再生できるものと再生できないものがある。ラミネート加工されているものや紐の種類によっては再生処理できない。
13.紙袋は間伐材とはいえ森林資源を利用。


確かにこれをみると、エコだったんだ・・・と思いますね。

個人的、ハッとしたのは、
・ポリエチレンは石油をガソリン、重油等に精製した残りもの。
・総二酸化炭素排出量は、大差ない。
・レジ袋として使用した後ごみ袋として利用
・紙袋は間伐材とはいえ森林資源を利用。
という点でした。

もちろん環境を大切にしようとする動きには大賛成ですが、ある側面のデータからしか物事を捉えないと、大きな失敗を起こすリスクがあるということでしょうか。

最近、紙ストローを使う企業が増えていますが、意外と紙ストローがエコじゃなかったり・・・
エコバックなど忘れてコンビニ入ったら、今日は手に持てるだけの商品を買おうという意識になって、消費が減ってしまったり・・・
なんだか色々考えさせられる記事でした。


二酸化炭素温暖化説の崩壊 (集英社新書)

二酸化炭素温暖化説の崩壊 (集英社新書)

  • 作者: 広瀬 隆
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/07/16
  • メディア: 新書



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

こどもちゃれんじ(進研ゼミ)と塾の比較 [ファミリー]

小学校に上がるまでは、しまじろうでお馴染みのこどもちゃれんじ(進研ゼミ)をやっていました。
割と自分で学習を進めることができるタイプなので、1年生になっても続けており、タブレットを使ってどんどん学習できていました。

小学校のテストもほぼ満点で問題なし。
基本問題だけでなく、発展問題もついており、ここまでだと満足度100点なのですが・・・

小学校一年生に四谷大塚の全国統一模試を受講したところ、かなりできていました。
1年後、小学校二年生になって同じく、四谷大塚の全国統一模試を受講したところ、成績がガタ落ち。。。

試験問題を見たところ、算数だと前半は簡単な問題。
ここはほぼ満点。
逆に後半、難易度が急に上がり、小学校高学年でもなかなか解くことが難しい問題がズラズラと。
まぁ、それなりの勉強していないと、これは解けないね、という問題ばかりでした。

中学受験を考えると、後半のような問題をきちんと解くことができる学力が必要ってことなのかもしれません。

そう考えると、あくまでも学校の授業をベース考えるなら、こどもちゃれんじ(進研ゼミ)で十分ですが、中学受験を考えるなら、それ専用の塾を考えるのが良いと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

モンストフリーク2020(モンフリ) [ゲーム]

獣神化候補として、事前にパンドラが予想されており、実際にその通りになりました。
また、期待通りウリエルも獣神化・改となりました。

パンドラは、分岐して二パターンの獣神化と思っていましたが、進化と神化を合わせたような1種類のみ。
正月バージョンとかもあるので、作成コストとかを考えると、1種類だけということなのかもしれません。

最近、普通の降臨でも極クエストが登場しなくなっていますしね。

【ついに獣神化!】好奇転換の希望少女 パンドラ SPECIAL MOVIE【モンスト公式】


【獣神化・改】神の光を賜り天国を開く者・神の炎を賜り地獄を開く者 ウリエル SPECIAL MOVIE【モンスト公式】


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

若洲公園のなが~いサイクリングコース 4回目 [ファミリー]

久々に若洲公園に行ってきました。
3月はものすごい人でしたが、自粛も解除されいろいろな施設がオープンしています。
そのため、3月に比べてかなり人は少なかったです。

ゴルフ場まで行って戻ってくる1時間のコースですが、途中、道路にクジラやイルカなどの絵が描かれていました。
まだ作成中ですが、乗りながら大きな海の魚の絵を見ながら走るのも気持ちが良さそうです。



若洲公園のなが~いサイクリングコース
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2019-11-04

若洲公園のなが~いサイクリングコース 2回目
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2020-02-04

若洲公園のなが~いサイクリングコース 3回目
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2020-03-22

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Minecraft ゲリラmodとかguns modとかを入れる [ゲーム]

最近、長男がMinecraftのmodにはまっています。
通常盤のMinecraftは飽きたみたいで、ゲリラmodとかを入れるとMinecraftの世界が別のゲームになるみたい。

modを導入する流れですが、
1. Minecraft Forgeを入れる
2. modフォルダに入れたいmodを入れる
という流れです。

それほど難しくはないのですが、バージョンが違うと動かないですし、クラッシュします。
また、ちょくちょくバージョンが上がっている場合があるので、指定のバージョンのMinecraft Forgeを導入しても動かない場合があります。
この辺り、なかなか神経を使うので子供一人でmodを入れるのは難しいかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Go To トラベル キャンペーン [時事 / ニュース]

「Go To トラベル キャンペーン」が7/22から開始とのことです。
8月からと思っていたけど、少し早く連休から開始させたいってことなんでしょう。

ただ、前倒ししたことで、各社準備ができていないらしく、ホームページを見ても準備中・・・となっています。

「Go To トラベル キャンペーン」賛成、反対の両方の意見が多いですね。
コロナを徹底的に抑え込みたい派とコロナと共存し経済を回していきたい派で意見が分かれています。

新型コロナウィルスの特徴を把握することが大切で、かれこれ半年以上経っているので、ウィルスのある程度しっかりとわかってきました。

新型コロナウィルスの特徴を整理すると
・多くの人が無症状。
・若い世代は致死率が異常に低い。
・最近、重症化患者は激減しており、医療崩壊のリスクは少ない。
・重症化率は日本だけでなく、世界的に右肩下がりで終息気味。
・検査数を増やしているからか、感染者数は増えている。(無症状が増えている)
・インフルエンザとは違って、夏とかも普通に感染するリスクがある。

ニュースでは、本日の感染者数のみ速報で報道されており、その他のより重要な情報(重症者数など)が報道されない問題があります。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ディズニーアンバサダーホテルを予約 [Disney / ディズニー]

DVC(ディズニーバケーションクラブ)のポイントが余っているので、ディズニーアンバサダーホテルに宿泊をすることにしました。
予約だけで、実際の宿泊は8月。

東京ディズニーリゾートのチケット持っていないので、ホテルに電話で確認をしたところ、チェックイン日を除く翌日からのチケットは購入可能とのことでした。
チェックアウトした日も買えるそうです。
チェックイン日は入園を確保されていないのが意外でした。。。

パークチケットは、既に完売済み。
順番からすると、まずは、チケットを確保。
その後、ホテルを予約、という流れが良いのかもしれません。

ちなみに、プールの利用も本日から利用できるみたいで、18時まで利用可能とのことでした。
宿泊日当日は、プールとかホテルでのんびり過ごすことにします。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

売上のクロスセクション分析 [データサイエンス、統計モデル]

目的変数がya, ybの2つあるとします。
また、それぞれの説明変数がxa, xa、
さらに共通の説明変数としてxabを考えます。

この時、線形回帰モデルとして
ya = ba0 + ba1*xa + bab*xab + εa (式1)
yb = bb0 + bb1*xb + bab*xab + εb (式2)

共通の説明変数がない場合、
ya = ba0 + ba1*xa + εa (式1')
yb = bb0 + bb1*xb + εb (式2')

話は簡単で、(式1')と(式2')を別々に解けば良いのですが、共通の説明変数が入っているのでややこしい。
つまり、同時にパラメータを推定する必要があります。

この場合どうするかといえば、

目的変数 → Y
yaとybをユニオン結合して縦に結合する(1列)

説明変数 → X
1:(式1)の切片項
xa:(式1)の説明変数
xab:(式1)と(式2)の共通の説明変数
1:(式2)の切片項
xb(式2)の説明変数
を作る。

Rで推定する場合、
lm(Y ~ X-1)
もしくは、lm(Y ~ X+0)とする
-1, 0の意味は、切片項目がなしのモデルという意味です。

仮に、lm(Y ~ X) としてしまうと、b_newという別の切片項が出てきてしまいます。
Y = ba0 + ba1*xa + bab*xab + bb0 + bb1*xb + bab*xab + b_new

lm(Y ~ X-1)、もしくは、lm(Y ~ X+0)だと
Y = ba0 + ba1*xa + bab*xab + bb0 + bb1*xb + bab*xab
というモデルになり、(式1)と(式2)を同時に推定することができますね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問