SSブログ

広島2023 〜 その1 嚴島神社 [【旅行】中国、四国]

去年の3月に行った時は、工事中でしたが、今回は、ばっちり見ることができました。

広島 2泊3日 〜 その5 嚴島神社
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2022-03-22

嚴島神社

元旦に行くと、しゃもじが見れるみたいです。
今年は兎年なので、うさぎの絵が描かれていました。
嚴島神社
集めたくなります。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島2023 〜 その2 大和ミュージアムと海軍カレー [【旅行】中国、四国]

大和ミュージアム
https://yamato-museum.com/

2回目の大和ミュージアム。
1月2日からオープンしていました。

すぐ隣にある「てつのくじら館」はお正月はお休みなので、注意が必要です。



SEASIDE CAFE BEACON
https://kure-kaijicurry.com/shop/shop02/

お昼ご飯は、海軍カレーのお店へ。
海軍カレーと言うには、認定を受けないといけないとか。

細かいことは置いておいて、実際のカレーは美味しかったです。

人気店なので、列に並んで30分くらいかかりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島2023 〜 その3 アレイからすこじま [【旅行】中国、四国]

「アレイからすこじま」に行くと、潜水艦や護衛艦を間近で見ることができます。
公園のすぐ近くに駐車場があり、少し高い丘になっているので、そこからの形式も雄大でした。

ただ、イノシシが出るという看板が。
昼間からイノシシなんていないだろうと思っていたら、ふつーに大きなイノシシが駐車場にいました。

そして、一番高い丘にいくには、けもの道っぽいところを登っていく必要があるのですが、イノシシが出ないかとドキドキ。

すると・・・
コンコンコンという音が。
さっき見たイノシシか!?と思ったら、
キツツキでした。w

初めて見た野生のキツツキ。
結局、けもの道ではイノシシには出会わず、怪我なく護衛艦を見れましたが、ちょっと怖かったです。
アレイからすこじま

その後は、アレイからすこじまに移動しましたが、間近で見ると迫力がありますね。
アレイからすこじま

1月3日に広島から東京に戻ってきました。
1月4日からは長野へ旅立ちます。
移動に疲れる・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野(竜王、夜間瀬)2023 〜 東京から、竜王への行き方 [【旅行】中部]

竜王、夜間瀬に車で行こうと思いましたが、行き道が不安なので、電車とバスを乗り継いで行くことに。

東京から、竜王への行き方は、
 新幹線(かがやき):東京 → 長野
 長野電鉄特急:長野 → 湯田中
 シャトルバス:湯田中 → 竜王スキーパーク
となります。

土日は、「よませ」にも止まるバスがあるみたいですが、平日はないようです。

長野電鉄特急は、
- スノーモンキー(元NEX)
- ゆけむり(元ロマンスカー)
という特急があります。

スノーモンキーは個室がありますし、ゆけむりの先頭は景色が抜群。
どちらに乗るか迷ったら、行きと帰りで乗り分けると良いかと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野(竜王、夜間瀬)2023 〜 ホテルシャレー竜王 [【旅行】中部]

ホテルシャレー竜王
https://www.syale-ryuo.com/

目の前がゲレンデという素晴らしい立地。

ちょっと昭和っぽい雰囲気のする旅館でした。
多少の古さは置いておいて、サービは良かったですし、お風呂も気持ちが良かったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野(竜王、夜間瀬)2023 〜 竜王と夜間瀬 [【旅行】中部]

竜王と夜間瀬の違いですが、竜王は、ボーダー(若い人が多い)が少し多いと思います。
リフトの数も多いです。

一方、夜間瀬(よませ)は、良いコースが多い。
スキー(アルペン向け)向けのゲレンデかなと。

さて、年末年始の大移動も無事に終了し、家に戻ってきました。
やはり自分の家が落ち着きますね。

来週から仕事開始です!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

トイザらスで返品 [ファミリー]

トイザらスで買った空気銃が初期不良でした。
買ってからしばらくして気がついたのと、レシートがそもそもない!

とりあえず、電話をしてみたら・・・

買った日付から履歴が確認できたから交換OKとのことでした!
なんという神対応!
(ポイントカードがあったので、レシートがない場合は、そちらを伝えた方が早かったかもしれません。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

若洲公園2023 1回目 [ファミリー]

そろそろ自転車の練習をしようと若洲公園に行ってきました。
自転車は上の子が使っていたお下がりですが・・・

子供が自転車にまたがってみると・・・
微妙に足が地面につかない。

まだ、少し早かったようです。

ストライダーには上手く乗れるので、自分で自転車をこぐ練習は諦めて
ハンドル操作だけの練習にしました。

つまり、自分が自転車を支えながら走り、子供はハンドル操作だけをするという練習。
親の方が辛い。
特に、腰が痛い。

次はもう少し足が長くなってからチャレンジしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第72期王将戦七番勝負第1局 [将棋]

藤井王将が第一局に勝ちました。
羽生九段は、後手番一手損角換わりを選択しました。
二日目の午前中までずっと互角でしたが、少しずつ藤井王将がリードを広げていきました。

やはり、羽生九段はタイトル戦が似合いますね。
次回も楽しみです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

フィッシャーの線形判別とマハラノビスの距離 [データサイエンス、統計モデル]

フィッシャーの線形判別で距離を汎距離(マハラノビスの距離)に置き換えることで何が有利になるかを実験した。
郡を判別するシミュレーションデータを作成したが、結果は予想通り、汎距離(マハラノビスの距離)の方が精度が高い。

汎距離は、変数と変数の相関を利用するので、ある意味当然の結果となっている。

次のわからないこととして、二群の場合は話は簡単であるが、多群の場合、どうモデルを拡張したら良いかはよくわからない。
この辺りは引き続き、次のリサーチのネタとして考えていこうと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ファーストリテイリング、年収最大4割上げ [時事 / ニュース]

最大4割上げなので、みんな4割上がるわけではないけど、こういうニュースは来ていて嬉しいなって思います。

オモウマとかデカ盛りとか、採算度外視で、安いものが良いというTVをたまにみますが、本来は良くない。
良いものはそれなりの価格をつけるのが良いと思う。
たいていTVで紹介されるものは、老夫婦などがほぼ趣味的な感じでやっていて、それを美として紹介し続けるも日本の成長を考えると癌な気がします。

ということで、ファーストリテイリングの給料水準があがることで、その競合企業とかの給料が上がっていってくれればなと思う今日この頃。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

子供に年6万円一括支給 [時事 / ニュース]

小池都知事が、子供に年6万円一括支給をすると決めた。
これは良い政策だと思う。

子供手当とか、私立の学校の手当とか、所得制限があるため、収入が高い人はもらえない。

経済やマーケティングはマインドが大切だと思う。
実際の数字のインパクトだけで計算すると、わずかな金額だと思ってしまうかもしれないが、
人間は、損をすることに対して、ものすごく敏感になるという行動原理がある。

こう言ったことをわかっているのが小池都知事で、そのセンスがないのが今の政府なのかもしれない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

audiの車検 [自動車 / バイク]

audiの車検(2回目)に行ってきました。
2回目なので、3年+2年でなんだかんだと、5年間乗っていますが、
普段はあまり乗らないので、特にここと言った悪い部分もなく、無事に終了。

値段は安くないものの、思った以上には高くなかった感じがします。
また、2年間、お世話になろうと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

地方移住で100万円の支援金 [時事 / ニュース]

地方移住で100万円の支援金ということで、ちょっと考えたが、やはり子供がいるとかなり難しい。
私学に行っている場合など、新しい地域の学校はどうするのかとか。
塾とか仕事とかを考えても、やはり都心の方が有利な気がする。

今はリモートワークOKの企業が増えてきているので、仕事に関してはやりやすくなってきているとは思いますが。。。
いつ、出来るかわからないけど、夏は沖縄で、冬は雪山で仕事が出来るのが夢ですw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

志望校判定テスト [ファミリー]

志望校判定テストがあったので、行ってきました。

子供を待っている時に、会場となっている学校の説明会をしてくれました。
最初は、まったく知らなかった学校でしたが、話を聞いてみると、「良いかも!」と思える学校。

また、大学受験を考えると、最近は、こういう傾向なので、将来はここを大切にした方がいいなどのアドバイスもありました。
そういう視点が、説明会の時に出てくる意味でも自分としては好印象。

まだまだ、受験は先ですが、少しずつ、学校情報も集めて行かないとなと思った今日この頃。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【モンスト】ガンダムコラボ、超究極ハマーン [ゲーム]

おそらく、今週の木曜日に追加の超究極が出てくると思いますが、初回の超究極にしては難しいかもしれません。

ヤクモを持っていないので、こんな感じで戦いました。
・ネオ(ハロー/獣神化)
・アルセーヌ(アナーキー/獣神化)
・ネオ(ハロー/獣神化)
・藤園イチト(獣神化)
みんな亜人なので、実の厳選が楽ですw

意外と藤園イチト(獣神化)が強かった。

慣れたら簡単だったけど・・・なかなかドロップ率が悪いですね。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム