SSブログ
【旅行】スイス ブログトップ

スイスを訪れて 2020年1月 その11~スイスから日本へ [【旅行】スイス]

行きと反対で スイス → ドイツ → 日本 という経路で戻ってきました。
行きはバタバタしてあまり買い物できませんでしたが、帰りは全体的にゆとりのあるスケジュールでした。

スイスの免税店でアルコールなどを買ってしまうと、ドイツの乗り継ぎでトラブルになりそうなので、スイスワインは買えず。。。

ドイツの空港は広くて、有名なブランドから、ばらまき用のお土産屋さんまで数多くありました。

Audiの「audi e tron s5 quattro」も空港内に展示されていました。w



日本 → ドイツの飛行時間ですが行きは12時間くらい。
帰りは、11時間くらいでかかります。

映画見ながらご飯食べて、ちょっと仮眠して、起きて軽く食事をしたら日本に到着という流れでした。

スイスには1週間の滞在でしたが、さすがに朝も昼も夜もチーズが中心だったので、胃が重い。
ということで、最後の機内食はラーメンにすることにしました。w



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスを訪れて 2020年1月 その10~エキュブランにある入りやすいレストラン(バー) [【旅行】スイス]

エキュブラン・ショッピング・センター(Centre Commercial Ecublens)は、そこそこ便利なショッピングモールです。

Centre commercial Ecublens - presentation
http://www.centrecommercialecublens.ch/
場所:Chemin du Croset 7, 1024 Ecublens, スイス

スーパーマーケットがあったり、子供用のおもちゃ売り場があったり、レストランとカフェも入っています。

http://www.centrecommercialecublens.ch/fr/restauration.htm

ここにあるPause-Caféというバーです。

何度かお店の近くに寄ったのですが、夕方いつも行きつけらしきご老人たちがバーで一杯飲んでいて楽しそうでした。

せっかくなので自分も滞在中に一度利用しましたが、そこそこ美味しかったです。
注文したのはハンバーガー。



後は、地ビールを二杯。
中でも季節限定のNoel(フランス産)のビールがコクがあり美味しかったです。



スイスといっても、かなりフランスに近いので、食文化や言語がほぼフランスという状態でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスを訪れて 2020年1月 その9~ノートルダム大聖堂 2回目 [【旅行】スイス]

カンファレンスに参加しているので、あまり遠くまで観光に行けず、滞在中はローザンヌ周辺をうろうろしていました。
その中でノートルダム大聖堂(ローザンヌ大聖堂)はローザンヌの中心にあるので何度も訪れたくなる教会です。

ちょっと歩けばレマン湖に着くので、周辺を散歩してのんびりとした時間を楽しむのもありかもしれません。

Lausanne Cathedral
https://en.wikipedia.org/wiki/Lausanne_Cathedral

ノートルダム大聖堂は塔の上に登ることができます。
塔に登らなくても、十分にローザンヌ周辺の景色を見ることが出来るのですが、塔の上からの景色は、さらに絶景です。



よく映画などでお城の階段を上がるシーンがありますが、それに近い感覚を味わうことできます。
また、登る途中で、ちょっとした歴史展示物も観ることが出来ました。

値段は1000円くらいなので、時間に余裕がある人は塔の上まで登ったほうが良いかと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

スイスを訪れて 2020年1月 その8~エキュブラン(Écublens)のレストラン [【旅行】スイス]

今回泊まったホテルは、オテル デ アンヴァンシヨン(Hôtel des Inventions)というホテル。

Hôtel des Inventions *** - Ecublens: Hôtel des Inventions ***
https://www.hotel-inventions.ch/

エキュブラン(Écublens)は、夜になるとほとんど人が歩いていません。
レストランもモールの中にあるくらいで、これといったお店はなし。

せっかくなので、ホテルの中で晩御飯を食べることにしました。

メインメニューは、肉のステーキか、魚料理。
久々に魚料理が食べたくなったので注文すると…
今日は新鮮な魚が手に入らなかったので、肉しかないよ!ってことでした。

仕方がないのでステーキを注文。



ローザンヌ周辺はフランスに近いので、基本的にはフランス語、フランスパン、ワイン、チーズの街です。
出てきたステーキにもばっちりチーズが乗っていました。

まぁ、チーズは好きな方なので、美味しくいただきました。w

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスを訪れて 2020年1月 その7~ローザンヌにあるおススメのチーズフォンデュ店 [【旅行】スイス]

オリンピックミュージアムからすぐ近く、レマン湖のほとりにおススメのチーズフォンデュのお店を発見しました。

Vieil Ouchy
http://www.vieilouchy.ch/



アットホームなお店で、リラックスして食べることができます。

スイスのチーズフォンデュで注意として、日本だと、様々な具が出てきて楽しめるのですが、
スイスのチーズフォンデュは、基本的にパンだけ。
プラス肉が出て来る時もあります。

食べ方としたら、フランスパンを一口サイズに切って、チーズの中に入れて、ゴロゴロかき混ぜる。
皿の上にあらかじめ胡椒を振っておき、その胡椒を少しつけて食べるというのが基本の様です。

この時に、白ワインが絶品なので、是非一緒に白ワインとパンを食べるようにしましょう。

ただ、ここのパンの量は相当なので、1人だと辛いかも。
2人以上だと、ちょうどいいと思うので、追加で肉とか頼むと良いと思います。

フランス語が聞こえてくるのですが、英語でもきちんと会話できるので安心だと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスを訪れて 2020年1月 その6〜オリンピックミュージアム [【旅行】スイス]

ローザンヌのレマン湖にあるオリンピックミュージアム。

入場料は2000円とちょっと高いのですが、けっこう混んでいました。
おそらく他の見所が少ないので、とりあえずここに的な感じなのかもしれません。w

過去のオリンピック(夏と冬)の歴史や当時のトーチ(聖火リレーで使う道具)などもみることができます。

トーチの歴史見てると、それぞれのオリンピックでは1種類だけなのですが、1964年に行われた東京オリンピックのトーチは2種類ありました。

博物館の出口あたりにショップ売り場がありました。
入場しなくてもグッツは買えるみたいです。
TOKYO 2020のグッツはもちろん、1964年のグッツも売っています。


Tシャツは、けっこう微妙なので売れ残っていました。


一方、当時のポスターですが、売り切れ。
その他の年のポスターは売っているのですが、1964年のポスターだけ売り切れでした。
(ちょうど写真で空っぽの部分。)


ミュージアムを出てすぐレマン湖を見ることができます。
長野県にある諏訪湖に近い雰囲気でした。w

空気が清々しく、レマン湖の反対がに見えるフランスの山々を見ながら散歩するのはとても気持ちが良いです。
晴れていれば、もっと綺麗だったと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスを訪れて 2020年1月 その5〜ノートルダム大聖堂/ローザンヌ大聖堂 [【旅行】スイス]

ノートルダム大聖堂は、12世紀~13世紀にかけて建設されたゴシック様式の教会で、ローザンヌ旧市街の中央に建っています。



ノートルダム大聖堂の重い扉を開けると、また別の重いカーテンに仕切られていました。

ちょっと中に入るのをためらう気もするカーテンですが、このカーテンが必要な理由がすぐにわかります。

カーテンを抜けて中に入ると、様々なステンドグラスの窓があり、とても厳かで神秘的な空間が広がっています。
このカーテンがないと、誰かが扉を開けるたびに、光が入ってしまい、この空間が乱れてしまいます。

教会の中には、様々な著名な人が眠っているので、外と中の世界をはっきりと区別するためにこのカーテンが必要なんでしょう。




一つ一つのステンドグラスはとても美しいのですが、バラ窓のステンドグラスが一番有名です。
13世紀に制作されたらしく、ノートルダム大聖堂のシンボルにもなっています。




ノートルダム大聖堂の中をパノラマ写真で撮りました。
実際はもっと神秘的な教会なのですが。。。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスを訪れて 2020年1月 その4〜ローザンヌの旧市街 [【旅行】スイス]

スイスには、ベルン旧市街とローザンヌ旧市街があります。
ベルンはスイスの首都だが、滞在中のローザンヌからちょっと遠い。

ローザンヌの旧市街は電車で15分程度なので、こちらを散歩してみました。

旧市街は、坂が入り組んでいて、石畳がとても綺麗な街並みです。
車で来る人も多いのか、急な坂にある停車スペースはいつもいっぱい。
けっこう道幅が狭いのと車間も狭いなか、急な坂道にすっと入って停めるテクニックはなかなかだなと思いました。
自分だったら絶対に駐車したくない。。。w


【パリュ広場(Place de la Palud)】

正義の女神の噴水が目印の広場です。
普段はブランドのお店がオープンしており、東京でいうところの銀座って感じでしょうか。
ただ、日曜日だったので、ほとんど全てお店はクローズしていました。
スイスの週末ってびっくりするくらいお店が閉まっています。
平日はしっかり働いて、週末は家族でのんびり過ごすんでしょうか。
こういうのんびりした生活も良いかもしれませんね。

【エスカリエ・デュ・マルシェ(Escaliers du Marche)】

ノートルダム大聖堂に通じる木製屋根付きの階段です。
隣の石畳の階段やカラフルな家を見ながら、階段を上ると大聖堂が見えて来ます。

【ノートルダム大聖堂/ローザンヌ大聖堂(Cathedrale Notre-Dame/ La Cathédrale de Lausanne)】

スイスで一番美しい大聖堂と言われている教会です。
自由(無料)に入ることができます。
中にはとても美しいステンドグラスがたくさんあります。
別途、紹介したいと思います。

【ノートルダム大聖堂からの眺め】

大聖堂から市街を一望できます。
レマン湖の先に見えるフランスの山々も壮大です。

個人的に一番のオススメは、ノートルダム大聖堂からの眺めじゃないかなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスを訪れて 2020年1月 その3〜週末のレストランは注意! [【旅行】スイス]

今回泊まったホテルは、オテル デ アンヴァンシヨン(Hôtel des Inventions)というホテルです。

Hôtel des Inventions *** - Ecublens: Hôtel des Inventions ***
https://www.hotel-inventions.ch/





小さいホテルですが、部屋も綺麗で満足です♪

スイスに着いたのが金曜日の夜。
レストランは閉まっていたので、カップヌードルにしました。

そして、土曜日の夜のこと・・・。

冬のスイスは日が短い。
朝もなかなか明るくならないし、夜は6時くらいになると真っ暗。

このホテル周辺には小さなモールがあって、スーパーとかフードコート的なものを発見しました。
ただ、だんだんと日が落ちて来て、ちょっと怖くなって来たので、早めにホテルに帰ることにしました。

驚いたことに、ホテルのレストラン(ディナー)って月曜日からも木曜日までしかやっていません。
ぉぃぉぃ・・・。

このままでは今日もカップヌードルになるということで、慌ててフードコートのあるモールに戻ると、ここも6時で閉店。

日本と違って、週末はみんなのんびり家族と過ごすんでしょうかね。

ということで、明日は、早めにどこかのレストランを探すか、スーパーで食材を買って帰るかします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスを訪れて 2020年1月 その2〜ジュネーヴからローザンヌへ [【旅行】スイス]

スイス(ジュネーヴ空港)からローザンヌへの移動についてです。

手荷物を受け取る時に、free ticketという自動チケット販売機がありました。
空港からジュネーヴまではfreeで公共機関を利用できるっぽいです。

ジュネーヴ空港からローザンヌへは電車とかタクシーで移動。
ただ、けっこうな距離があるのでタクシーを利用するとやばそうです。。。w

そこで電車を利用したのですが、驚いたことに、改札がありません。
チケット買っても買わなくても、電車に乗ることができます。
もちろん、途中に車掌さんが切符の確認に来ますがw

スイスの電車は、割と定刻に近い発車でした。
若干遅れる電車もあるようです。

google mapが便利すぎて、何番線に乗ればいいかとか、どこ行きに乗って駅はいくつ目かといったことが一目でわかります。



ちなみに、1stと2nd車両あります。
1stクラスは、2ndクラスの約1.5倍くらいの値段。
2ndクラスを利用しましたが、まったく問題なかったです。
乗る時に、車両に1とか2って番号が書かれているので、それぞれのチケットに応じた車両に乗るようにしましょう。
車両に乗ってからの座席は自由席となっています。

ジュネーヴからローザンヌへ行く道中に、確認のために人に話しかけましたが、基本、フランス語です。
こちらが英語で話してもフランス語で返事されます。w

おそらく、英語は聞いて理解できるが、ジュネーヴでの主要な母国語がフランス語であるので、フランス語で話している感じでした。
タクシーも利用しました、そこの運転手は英語はほとんど話せませんでした。

なんだかんだと、ホテルに到着したのは夜の9時。
人は歩いておらず、お店も閉まっています。

駅周辺では、麻薬を売ってそうなやばそうな人が数人チラチラいました。
サンフランシスコで漂っていた麻薬の臭いがする駅もあるので夜は注意が必要ですね。

スイスは比較的安全な国ではありますが、やはり夜の一人歩きはやめた方が良いかなと思いました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスを訪れて 2020年1月 その1〜日本からスイスへ [【旅行】スイス]

アメリカだとestaに登録しないとダメですが、ヨーロッパはそういうvisaできなものは必要なかったです。

日本からスイスへの直行便はありません。
ドイツ経由(羽田)、ベルギー経由(成田)があります。
今回は、羽田経由の楽そうなので、ドイツ経由でスイスに行きました。

日本からスイスのフライトについてです。

・手荷物は、日本で預けると、スイスまで自動で送られます。
ドイツで手荷物を受け取る必要はありません。
(フライトによって異なるかもしれないので要確認)

・入国審査はドイツで。
乗り継ぎ便がある場合は、時間帯によって長蛇の列ができる場合があるから注意が必要ですね。

・スイスでは、手荷物を受け取るだけ。
入国審査なし。
アメリカに行く場合や日本に帰ってくる場合は、細長い税関申告書とか書く必要ありますが、今回は不要でした。
逆に、スイスから日本に入国する時は記入しないとダメですね。

ちなみに、新型肺炎が流行っています。
機内のワールドニュースを見ていると、日本のニュースでは他の話題が放送されている時間が長い。
一方、海外のニュース番組を見ると、話題のトップは武漢の新型肺炎がトップに来ています。

#武漢といったハッシュダグより、#Wuhun #coronarovirus などの方が色々な情報を入手できるのでオススメです。



ドイツ空港で売っていたミッキーとミニー。
ドイツ限定?(ヨーロッパ限定?)っぽい衣装なので、思わず買ってしまいました。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スイスの郷土料理 [【旅行】スイス]

スイスは物価が高いそうです。
マクドナルドもビックマックが1000円を軽く超えるくらいの物価らしい。

1週間近く滞在するわけですが、毎食レストランだと高いし、かといってマクドナルドなんかを利用してもそれなりにすることがわかりました。

せっかくなので、スイスらしい料理を食べてみたいという気持ちになるわけですが、スイスについてあまり事前知識はありません。

スイスの郷土料理ってなんだろう?と思って調べてみると、スイスは海が全くなく、山々に囲まれた島みたいな国らしいです。
ドイツ近くでは、ドイツ語が話されドイツ料理が多くなりますし
イタリア近くでは、イタリア語が話されパスタ系の料理が多い。
今度行く、ジュネーヴではフランス語が話され、料理もチーズやワインを使ったものが主流になっているとか。

代表的な郷土料理としては
・チーズフォンデュ(cheese fondu)
・ラクレット(raclette)

『アルプスの少女ハイジ』でおじいさんが暖炉の火で炙ってとろけたチーズをパンにのせて食べるシーンがありますが、あれがラクレット料理らしい。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

AMLD 2020 [【旅行】スイス]

スイスで開催されるこちらのカンファレンスに行ってこようかと思います。

Applied Machine Learning Days - AMLD EPFL 2020
https://appliedmldays.org/

1/25(土)~1/26(日)Workshops
1/27(月)~1/29(水)Tracks & taks:Keynote、Online Bussinessなど

フルでカンファレンスに出ると、飛行機で移動時間含めて、1週間くらいかかりますね。(^^;

スイス(ジュネーブ)までの直行便がなく、ドイツのミュンヘン経由かブリュッセル経由となりそうです。
ドイツのデュッセルドルフ経由(復路)というのもあるそうですが、ストライキの多い航空会社らしく、この時期はおすすめできないそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
【旅行】スイス ブログトップ