SSブログ

新しいウルトラマンは『ウルトラマンオーブ』 [ウルトラマン]

ウルトラマンXがそのまま今年も続編として続くのか、新しいウルトラマンになるのか、気になるところでしたが、新しいウルトラマンが始まるっぽいです。

新TVシリーズ 『ウルトラマンオーブ』が2016年7月9日(土)よりテレビ東京系にて毎週あさ9時~放送決定!歴代ウルトラ戦士のパワーをかりて戦う“風来坊”の新ウルトラヒーロー誕生!
http://m-78.jp/news/n-3764/

アマゾンとかみると、まだ、画像はアップされていませんが、既に関連商品は予約購入可能となっていました。

早いですね・・・。

歴代42人目となる新ヒーロー「ウルトラマンオーブ」は、今年放送開始50年を迎える「ウルトラマン」、同じく20年を迎える「ウルトラマンティガ」をはじめ、「ウルトラマンタロウ」や「ウルトラマンゼロ」など、歴代ウルトラ戦士のパワーをかりることで、特性の異なる様々な姿にタイプチェンジし、次々に現れる怪獣たちと戦います。


紹介分を見ると、タロウ、ゼロ、ティガといった人気のウルトラマンは出てくるみたいで、この辺りは親の世代も含めて幅広く取り込もうってことなんでしょうかね。

となると、ギンガ、ビクトリー、エックスといった最近のウルトラマンも出てきそうですね。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

大阪に帰省 [【旅行】近畿]

新東名を使って大阪に帰省。
新東名の高速道路もだいぶ完成していたみたいで、ナビが山のど真ん中を通っていました。

この前、地図のバージョンアップしたけど、もう一度しなきゃ。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

卯の花苑 [【旅行】近畿]

住吉大社が出来たのは辛卯の年(211)の卯月とのことで、うさぎが神使とされています。
卯の花苑は、大阪市内に残る数少ない卯の花の名所として有名です。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

牛かつもと村 難波店 [【旅行】近畿]

ふらっと歩いていたら美味しそうなお店を発見。
食べてみたら、意外と美味かった!

難波を歩いてみたら、最近、中国語とか韓国語の看板が増えていますね。
もちろん、そこを歩いている海外の人(中国系とか韓国系)も多く、異国に来た感じがしました。











nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高速のインターでミカン星人 [【旅行】近畿]

帰りの高速道路でみかんを売っている売店にぶら下がっていました!

懐かしのミカンせいじん!!!
その昔、「ミカンせいじん」ってスクリーンセイバーを使っていたのだが、まさかこんなところで会えるとは・・・。





nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「旭扇」極上 純米大吟醸(きょくせん) [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

1万円以上する日本酒を貰いました。

「旭扇」シリーズ | あさ開 ::: お酒
http://www.asabiraki-net.jp/osake/goods/kyokusen/





「最高品質」山田錦100%使用とのこと。
飲んでみると、香りが豊かで、す~っと口の中に溶ける感じがします。

やすっぽいお酒に感じる日本酒の臭さもない。
高い日本酒って理由があるんだな、って感じられる日本酒ですね。

もったいないので、少しずつ飲んでいこうと思います。

日本酒やワインは、開封後はできるだけ早く飲むのが基本ですが、ワインに比べてある程度は酸化に強いとのことでした。

ちょっと安心です。w

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レゴランドの年間パスポートの失効と更新 [ファミリー]

レゴの年パスが切れるので、切れる直前に行ってきました。
かれこれ3回くらい更新しているので、また、しばらくしたら更新するかもしれません。

今まで使っていたパスを持って行くと、更新価格で年パスを買うことができます。
もちろん、有効期限は、買ったその日から。

なくした場合でも、紛失手数料を少し払えば、新規で買うよりか安い値段で更新できます!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

航空券は直接航空会社から購入!? [【旅行】アナハイム、Disneyland]

アメリカ旅行ですが、東京からロサンゼルスまでのチケットとニューヨークから東京に帰ってくるチケットはANAで取ることができました。

ロサンゼルスからニューヨークまで移動するチケットが未購入でした。

エクスペディアとかで検索するといろんな会社を一括検索できて便利なのですが、座席の指定はできません。
一方で、直接航空会社から購入すると、座席も同時に取ることができます。

特に子供連れなので、みんな固まって取りたい場合は、比較サイト経由でなく、直接買った方が安心ですね。

値段は、エクスペディアも航空会社も同じです。

さて、アメリカは広いので、ロス(西海岸)からニューヨーク(東海岸)まで飛ぶと飛行時間は約5時間半!
さらに、アメリカ国内の時差が3時間あるので、8時間半加算されることにあります。

時差3時間だとちょっとした時差ぼけになりますね。。。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南インドと北インドのカレーの違い [グルメ / クッキング]

八重洲の地下に南インドカレー屋さんが出来たので行ってきました。

南インドカレー&バル エリックサウス (Ericksouth)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13130363/

インドカレーといえば、ナンを思い出しますが、実はナンを食べるのは北インドとのことで、この南インドカレー屋さんにはナンはありません。

他の人も、「あれ、ナンないんですか?」と聞いていました。

・北インドカレーの特徴
- カレーは、どろっとしたタイプ
- 小麦が主食でカレーとナンという組み合わせ

・南インドカレーの特徴
- カレーは、さらっとしたタイプ
- 稲作が盛んで米が主食

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

UCC BLACK無糖×メルセデス・ベンツ Premium Collection [自動車 / バイク]

コンビニにドリンク買いに行ったら、缶コーヒー2個セットでオマケの車が付いてくるキャンペーンしていました。

BLACK無糖×メルセデス・ベンツ Premium Collection.
http://www.ucc.jp/cpn/black/mercedes-benz2016/

昔はよく見たのですが、最近、あまり見かけなくなったなぁと思っていたところです。
自分の場合は、車がメインで缶コーヒーがおまけみたいなものですが・・・。w

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Microsoft Office for Mac [大学院(MBA)]

筑波大学とマイクロソフトがソフトウェア製品の総合契約(EES)を取り交わしているみたいで、
Microsoft Officeをインストールすることができるみたいです。

1 人当たり個人所有の、5台の PC/MAC、5台のタブレット、5台のスマートフォンへインストール可能とのこと。

まぁ、5台もインストールすることはないと思いますが、ありがたいですね!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

小学1年になって、漢字を覚える [ファミリー]

小学校1年生になると、急に覚えることが増えますよね。

ひらがなは、年長さんの時に頑張って覚えたのですが、カタカナがうろ覚えでした。
1年生になって、カタカナをしっかり覚え始めたのですが、次は早くも漢字です!

どんな漢字を覚えるんだろうって思って確認したら、意外と多い。。。
とは言え、小学校で覚えるべき漢字は小学校の時に覚えておかないと、それが2年、3年とどんどん漢字が増えたときに、借金みたいになってしまいます。

漢字の覚え方で調べると、悪い覚え方と良い覚え方がありました。

まずは、悪い覚え方。
ひたすら漢字を書く。
うさぎ跳び100回的な感じで、漢字嫌いになるそうな。

良い覚え方。
・漢字の読みから入る。

・漢字の成り立ちを覚える。
①象形文字
山とか、川とか。
山のイメージを漢字にしたので、一番イメージしやすい漢字。

②指示文字
数を表す「一」や「二」や位置を表す「上」「下」などの漢字。
こちらもイメージしやすいですね。

③会意文字
すでにある文字を組み合わせて、元の漢字の意味を生かし新しく作った漢字。
「森」や「炎」にあたります。
これは、元の漢字を覚えておかないとダメですね。。。

④形声文字
意味を表す部分と音を表す部分を組み合わせて作った漢字。
「洗」という漢字は、意味を表す「さんずい」と音を表す「先」を組み合わせ作っています。
小学校1年生には、ちょっと難しいですかね。

nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

様々なイベント [大学院(MBA)]

今日は1日西へ東へ忙しい日でした。

朝から昼過ぎまでは、社内の発表会。
その後、統計ソフトのユーザー会。
そして、夜は、大学。

いずれも懇親会があったのですが、参加できたのは、最後の大学の懇親会のみでした。
他の懇親会も楽しみでしたが、今は仕方ないですかね。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ウルトラマンフェスティバル 2016 開催決定 [ウルトラマン]

ウルトラマンフェスティバル2016 | 夏はウルフェス!今年も池袋サンシャインシティにて開催決定!
http://ulfes.com/2016/

7/22(金)~8/8(月)
第1部 新たなる光 バルタン星人の襲来!

8/9(火)~8/28(日)
第2部 ウルトラマン episode - Z ~驚異のゼットン軍団~

今年は、ウルトラマン放送開始50年記念ってことで、映画もそうだったけど、初代ウルトラマンに脚光が浴びてますね。
両方とも、初代ウルトラマンが活躍そうな雰囲気がします!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

久々のサンシャイン水族館 [ファミリー]

サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

サンシャイン水族館の年パス持っているのですが、最近、行っていなかったので、行ってきました。

ちょうどいろんなイベントがありました。

大きな水槽での餌やりイベント。
ダイバーさんが潜っていろんな魚を釣れて来たり、サメを抱っこしたりします。

次がアシカショーの訓練。
アシカショーではなく、アシカにショーを教えている姿を見るというもので、こちらもあまり見る機会がなかったので、勉強になりました。

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドイツビールの祭典 オクトーバーフェスト [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

OKTOBERFEST 2016 日本公式サイト
http://www.oktober-fest.jp/

今週は日比谷でやっているようです。

Oktoberってことで、10月くらいにやっているイメージなのですが、日程を見ると、ゴールデンウィークくらいから始まって10月くらいまであるんですね。

せっかくなので、10月までのどこかのタイミングで行きたいものです。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理