SSブログ
マーケティング / 仕事 ブログトップ
前の30件 | -

戦略ごっこ - マーケティング以前の問題 [マーケティング / 仕事]

コンサルティングやマーケティング向けかなと思ったら、意外とデータサイエンスやっている人にも役に立つ考えが詰まっています。


戦略ごっこ―マーケティング以前の問題

戦略ごっこ―マーケティング以前の問題

  • 作者: 芹澤 連
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2023/12/14
  • メディア: Kindle版



発想の宝庫なので、暗記するというよりかは、似たような問題があったときに、どう考えるかのヒントにするといいかと思いました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドメインの売却 [マーケティング / 仕事]

怪しい英語のメールが来た。

どうやら、自分が使っているドメインを売って欲しいとのこと。
確かにホームページなどは存在しないけど、メールとしては使っています。

日本法人っぽいのですが、送ってきた人は、外国人。
そのため、スルー。

しばらくすると、今度は、日本人の人からメールが来ました。
新規ビジネスとして、このドメインが欲しいと。

どらくらいかなって調べたら、数千円から多くても十万円程度らしい。

メールの切り替えなどが面倒なので、
今度は丁寧にお断りのメールを入れておきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ビッグモーターで木が枯れる [マーケティング / 仕事]

ニュースで見ましたが、確かに、木がない方が、店を発見しやすい。
保険関連の偽装もそうだけど、ここまで徹底したから、ここまで急成長したんだろうか。

TV CMでビッグモーターのCMをよく見ていました。
あれだけのCMを打っているとなると、CM料金も半端ないわけで、それ以上の利益をどうやって作るんだろうかと。

逆に、TV CMでうまいな!と思ったのが、ホットペッパービューティのCM。
今では、誰もが知っているサイト。
ただ、同年代の口コミが検索できる機能があると、という認知をしっかりと訴求することで、新規だけでなく、既存向けのCMにもなっている点です。

CMを見て、その企業事態を知ってもらったり(認知)、
購入や予約をしてもらおうというのが主な目的ですが、
機能の認知にフォーカスしたCMも面白いなと思った今日この頃です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

メルカリ、サービス開始から10周年 [マーケティング / 仕事]

2023年7月2日にメルカリはサービス開始から10周年を迎えたらしい。

ARIGATO! 10 | メルカリ10周年特設サイト
https://jp-news.mercari.com/10th-anniversary/

TV CMとか、いろいろなキャンペーンやっていますね。

メルカリが10周年ということですが、10周年といえば、モンストも10周年ですね。
後は、妖怪ウォッチとか、いろいろなアニメ系も10周年。
もう10周年経つのか、と思うものもあれば、まだ10周年しかないのかと思うものも。

これらの10周年の中で、次の20周年になった時、記憶からなくなっているものや、さらに大きく成長していたり。

メルカリは、これからどう成長していくのか楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

クーポン最適化について [マーケティング / 仕事]

じゃら○のレンタカーを利用としたら、クーポンというバナーがあったのでクリックをしたら既に売り切れ。。。
残念と思い、たまたま別のIDでログインをしたら、クーポンがいっぱい出てきました。

前者は、「夏休み早期割クーポン」しか、表示されず、
後者は、「夏休み早期割クーポン」に加え、「じゃら○限定クーポン」が表示されていました。





ちなみに、前者は、よく使うゴールドステージ。
後者は、ほとんど利用しない、一番下のステージ。

おそらく、なんらかの最適化アルゴリズムが入っていて、ROIが最適になる配信をしているんだと思います。
が、そのアルゴリズムがいけていないんじゃないかな・・・と。

短期的な効率で最適化をするのではなく、長期的なエンゲージメントやLTV高くなるような最適化にすれば良いのになって思った今日この頃。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか? [マーケティング / 仕事]

短期的な効果の測定はかなり正確に測定できるようになってきた。

また、平均的な効果(例えば、クーポン)だけでなく、個人ごとに効果は異なるはずだし、その異質性も正確に予測できるようになってきている。


測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?

測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?

  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2019/04/27
  • メディア: 単行本



一方で、LTVみたいな長期的な効果の理解はまだまだ難しい。
難しいし、誤差も多い。
にもかかわらず、xxした人は、xxの長期効果があるはずだと、無理やり測定しようとしている。

それは、オーガニックの(自然発生した)アクション結果にもかかわらず、因果があるように錯覚をしている。
また、単なる相関だとわかっているけーすにおいてもマジックナンバー的にLTVを定義してしまっている。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

スッキリやGYAOの終了 [マーケティング / 仕事]

3月31日ということで、スッキリとかGYAO!が終了するとのことでした。

GYAO!は、なんとかアクセスしたことがあるけど、メインで使うことはなかったかなと。

よく使うのは、amazon primeとかyoutubeとか。
なんだかんだいっても、そこを利用したくなるコンテンツがあるか、
そして、リコメンドなどにより適切にコンテンツをリコメンドできるか、
が重要なんだと思います。

GYAO!も多くのコンテンツがあったのかもしれませんが、他と比べて薄い印象。
なので、第一早期には選ばれなかった。

Yahooという圧倒的なポータルサイトにぶら下がっていても、
それを利用したことがある人の期待値に答えられていなかったのではないでしょうか。

ということで、明日から、新しい年度の始まりですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

North Star Metric、KGI、KPI、Proxy Metrics・・・ [マーケティング / 仕事]

同僚話していた時に、教えてもらった面白い記事
https://gibsonbiddle.medium.com/4-proxy-metrics-a82dd30ca810
https://note.com/kenjikatooo/n/nedbd9c075920

North Star Metric、KGI、KPI、Proxy Metrics・・・
などなど多くの言葉や考え方が世の中に溢れている気がします。

個人的に大切に思うのは、
・上手くいかない場合に、それを検知できる様にすること
・上手くいかない場合に、修正が容易なこと
・一つの指標をせっていするのではなく、複数の影響を同時に把握すること
・指標を決める際は、みんなが納得していること
なんだと思っています。


Practical Nonparametric Stats 3e

Practical Nonparametric Stats 3e

  • 作者: J. Conover, W.
  • 出版社/メーカー: John Wiley & Sons
  • 発売日: 1998/12/14
  • メディア: ハードカバー



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

まんがでわかるセブン‐イレブン [マーケティング / 仕事]

仕事の関係でセブンイレブンについて調べていたら、思った以上にセブンイレブンが強いということが分かった。

売上自体は、セブン、ローソン、ファミマと大きな違いは見られないが、
セブンは圧倒的に利益率が高く、営業利益が高い。

営業利益が高いので、儲けたお金で色々な投資ができる。
そして、それがきっかかで、他者を突き放すことができる。

セブン&アイ・ホールディングスの利益の半分以上は、セブンイレブンが作っており、
本来、持ち株会社は、各事業会社を束ねる役割であるが、
これだけの存在感があると、立場は逆転している。


セブン–イレブン流 98%のアルバイトが「商売人」に変わるノート (TWJ BUSINESS)

セブン–イレブン流 98%のアルバイトが「商売人」に変わるノート (TWJ BUSINESS)

  • 作者: 田矢 信二
  • 出版社/メーカー: トランスワールドジャパン
  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

最高の結果を出すKPIマネジメントと最高の結果を出すKPI実践ノート [マーケティング / 仕事]

KPIを作りたい!という意味ではなく、とある研修で必要だったので・・・
次の2冊を買った。


最高の結果を出すKPIマネジメント

最高の結果を出すKPIマネジメント

  • 作者: 中尾隆一郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: Kindle版




最高の結果を出すKPI実践ノート

最高の結果を出すKPI実践ノート

  • 作者: 中尾 隆一郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2020/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なんかどこかで聞いた話だなと思ったら、書いた人が元Rの人だったという。。。

KPIが理に適っていれば、それを追いかければ良い。
一方、それっぽいKPIでも、過度にそれを達成しょうとして、歪んだ施策をしてしまう話ってものすごく多い。
きちんと見直しができる文化が大切なんだろう。

また、KPIとKGIの間の概念として、North Star Metric(ノーススターメトリック)というものもある。
北極星だと思って進んでいたら、全然違った・・・というのもよく聞く話である。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

データマネジメント・ケーススタディ トップダウン編 [マーケティング / 仕事]


データマネジメント・ケーススタディ トップダウン編: 『顧客満足度向上のための業務横断データ活用』

データマネジメント・ケーススタディ トップダウン編: 『顧客満足度向上のための業務横断データ活用』

  • 作者: 一般社団法人 日本データマネジメント・コンソーシアム『データマネジメントの基礎と価値』研究会
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人 日本データマネジメント・コンソーシアム
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: Kindle版



ケーススタディの講義用として
データマネジメント・ケーススタディ トップダウン編: 『顧客満足度向上のための業務横断データ活用』
を買いました。

良さそうだったので、読んでみたのですが、
まず、本が薄かった・・・。
そして、内容も薄かった・・・。

読んでいて、さーっと頭の中を何かがすり抜けていく。
たぶん、内容が薄すぎるんだと思います。

これをそのままケーススタディの事例としてやるにはあまりにも辛いので、自分だったらどう考えるかという反面教師的な教材としては使えるかなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

16 Personalities 性格診断テスト、2回目 [マーケティング / 仕事]

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities
https://www.16personalities.com/ja

1回目は、
あなたの性格タイプ:巨匠(ISTP-A)
でした。

16 personalities
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2022-03-14

久々に、やったら、今度は、
“論理学者”型の性格 (INTP) | 16Personalities
https://www.16personalities.com/ja/intp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

個人的には、分析の仕事をしているし、こっちの方がしっくりくる感じはあります。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好奇心を原動力とした研究 [マーケティング / 仕事]

同僚(社会人大学院)がシェアしてくれた動画

https://www.youtube.com/watch?v=eR9H3nLNpmw



技術は連続ではないが、人が欲するものはいつの世も同じ。
知らないと言うことを知らない。
ちょっと長いですが、すごく良い動画です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

年収800万円以上のITエンジニア「95%超がリモート勤務」 [マーケティング / 仕事]

年収800万円以上のITエンジニアが「95%超がリモート勤務」であって、
「リモート勤務」にすると年収が上がるというわけではないということ。

もちろん、リモートにするメリットも多いと思います。
最近はリモートが好きなエンジニアも増えているので、優秀な人材を確保しやすい。

自分も、給料とかやることとか、他の要素が全く同じで、
リモートの職場かリモートでない職場かを選ぶとすれば、
リモートの職場を選ぶかな。

ただ、まったくのリモートだと辛いので、時々会社に行けるというのも重要な要素だと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

稲盛 和夫、生き方 [マーケティング / 仕事]

稲盛 和夫、生き方


生き方

生き方

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/07/01
  • メディア: Kindle版



発売されてから10年くらい経つ本ですが、改めて読んでみても新しい気づきがある良い本。
自分もこの本を読んで、良い経営者になりたいと思った。

もちろん、社長とかにいきなりなることは難しい。
ただ、経営者の意識を持ち、日々の仕事をすることは誰でもできる。
ちょっとした意識の違いかもしれないが、それが積み重なると、数年後の成長に大きな影響を与えてくる。

多くの人に読んでほしい1冊。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

iPadで広告を流して歩くギグワーク [マーケティング / 仕事]

テレビで紹介されていました。
iPad+リュック(5000円?)は自腹らしい。

アイデアとして総論はOKだけど、コメンテーターのみんなから、いろいろ細かい指摘をされていたのが面白かった。
ものすごくこれが広まっていく感じはしなかったけど、まぁ、さまざまな働き方が出てくるのはありがたいことです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

楽天モバイルの失敗 [マーケティング / 仕事]

楽天モバイルについて考えると、いろいろなネタの宝庫な気がします。

楽天モバイルから考える失敗
1. アンテナ問題
すでに大手3キャリアのアンテナがビルの上に立っていて、4本目が物理的に無理。
繋がりにくいという問題。

2. 最初から980円の方が良かったのでは。いったん、0円を目にすると、980円が高く感じる。本来の価格からすると、980円でも安いはずだったのに。

3. 基本的には0円ではサービスはなりたたないが、広告ビジネスとか楽天経済圏の活性があるため、0円でもOKにしたのではないか。ただ、思った以上に0円の人からのリフトが生まれなかった(生まれていない)。

楽天は、アマゾンなどに比べてポイント戦略となっています。
短期的にはポイントによるインセンティブは効果があるように見えますが、累積の持続効果が薄い。
一方、アマゾンは楽天に比べてポイントなどでカスタマを惹きつけるより、使いやすさを目指し続けている。
長期的に見るとアマゾン戦略の圧勝だったと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ネスプレッソからのクーポン [マーケティング / 仕事]

ネスプレッソは、CRMを戦略的にやっていると思われるのですが、今回、参考になるメールが来ました。

背景として、これまで定期的にネスプレッソを使っていましたが、最近、焙煎した豆を直接購入するようになりました。
そして、明らかにネスプレッソとのエンゲージメントが弱まっていた・・・

すると、800円のクーポンと1万円以上買うとさらに2000円引きのクーポンが来ました。

・800円のクーポン
クレジットとして使えるので、とりあえず、1回でも使ってもらおうという意図。

・2000円のクーポン
1回の効果だけでなく、長期的な効果を目指していると思います。
こちらをもらうには、100杯のコーヒーを注文する必要があるので、100杯も飲めばエンゲージメントが高くなるだろうと。
ただ、製品が良いということが必要ですが、このあたりの自身もネスプレッソにはある気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

16 personalities [マーケティング / 仕事]

16 personalitiesなるものをやった。

あなたの性格タイプ:巨匠(ISTP-A)


巨匠型の人達は、自らの手や目で探索するのが大好きで、冷静な理性と旺盛な好奇心で
周りの世界に触れて観察します。
生まれながらの生産者で、次から次へと企画を移りながら、楽しむために便利な物や
非日常品を作り、行く先々で環境から学びます。整備工や技術者が多く、
手を汚しながら物を分解して再びひとつにまとめ、
元よりも少しだけ良い物を作り上げることをこの上なく楽しみます。


まぁ、当たっている気はする。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

プライベートDMP(CDP) [マーケティング / 仕事]

調査のため、プライベートDMP(CDP)に関して情報を集めていたところ。
昔から概念としてはあまり変わっていませんが、使う側も提供する側も事例が結構出てきているなという印象です。

ただ、効果をきちんと可視化する、定量的に判断するという部分がどこまで行っても難しそうかなという印象。

テレビ広告などのマス・マーケティングもGoogleさんとかから色々な測定方法が出てきているけど、実際にモデリングをしてみるとけっこう難しい。

オンライン上でよくやるABテストだと効果測定はしやすいが、それをオフラインでどう設計するのかというのが重要かなと思いました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

メルカリ、社員の博士号取得支援 年200万円支給 [マーケティング / 仕事]

細かいことはわからないけど、社員の博士号取得を支援する制度らしい。
2年以上働いている人対象で、国内の大学院の博士課程限定とのこと。

自分の場合は、すでに博士課程に通っているのでダメだと思うけど、将来的に2回目の博士課程にチャレンジする場合は応募してみようかなとw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

セブンDX敗戦 [マーケティング / 仕事]

セブンDX敗戦
https://diamond.jp/list/feature/p-sevenDXdefeat

昔の同僚が教えてくれた記事。

サクサク読めるのと、よく調べたなって内容だった。w

これを読んで思うことは・・・
1.データサイエンスとかブームになっていて、外部から来た人とか、新卒人材の給料があまりにも乖離している会社がある。
そりゃ内部の人からしたら、不満出るだろうと。
貢献度とか実際のインパクトなどは自分たちの方が出しているのに、なんでこんなに乖離があるのかと。

2.DXやマーケティングとかって、そう簡単なものではない。
薄っぺらい経験では人はついてこないし、POCとかしても失敗に終わることは自明。

ということで、この記事の続きが気になることろ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ヤフー国内どこでも居住可に [マーケティング / 仕事]

ヤフーだけでなく、メルカリとか、大手企業がフルリモートOKとなってきていますね。
会社にとってもメリットが大きく、
・高いオフィス賃料を払わなくて良い
・地方の優秀な人材を採用できる
というのがあります。

働く方もメリットが大きい反面、きちんとした成果をどう出してもらうかという工夫が必要。
また、コミュニケーションコストが増えるというデメリットもあるのですが、総合的にはリモートの方がメリットが大きい印象かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

明日から仕事始め 2022 [マーケティング / 仕事]

明日から仕事始めです。

小学校は週明けから始まりますが、塾は明日から冬季講習。
自分も仕事始め。

もう少し有給を取ってのんびりしようかと思いましたが、特にやることもないので・・・働いておこうかと。w
例年は、年末年始はスキーに行ったり、帰省したりと、もう少しゆっくりするのですが。

なんだかんだと、世界は(日本を除く)、経済に舵を切って、コロナを受け入れる生活に戻っています。
日本も早く元の生活を取り戻して欲しいものです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

外国人の採用 [マーケティング / 仕事]

日本の人口が減っていっているのと、データサイエンティスト含めたエンジニア不足なので、外国の人を採用ということになるのですが、求められることとして、
・ML、統計、数理計画などが複数できる
・日本語、英語ができる
人材って、ほぼ皆無。

開発だけだと日本語の壁がなくなるのですが、マーケティングの人と話をしようとすると、日本語が必要な場合が多いです。。。

この辺りかなり早くから仕組み化していたのが楽天。
いつの間にかメルカリも英語で回す仕組みが出来上がっている。
日本人だけだと、どうしてもスケールしにくいご時世なのかなと。

とはいえ、日本のマーケターの人とどうやってコミュニケーションしていくかは課題で、もちろんマーケティングの人たちも英語を話せれば良いのだが、すぐには組織は変わらない。

このあたりどう折り合いをつけていくか試行錯誤が続きますが、そんなこんなで、今日が仕事納めでした。
本年もいろいろなことにチャレンジできた1年だったと思います。
来年もまたよろしくお願いします。m(_ _)m

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

学歴フィルター問題 [マーケティング / 仕事]

学歴フィルターは存在するかどうかは知りませんが、公平性という立場だとなかなか難しい問題です。

学生側からすると、東大京大出身でも微妙な人はいるし、下の大学の中でも頑張っていて優秀な人はいるだろうと。
企業側からすると、膨大な書類などが届いたら、じっくり目を通す余裕があるかと言えば、ないかもしれない。

個人的なお勧めとしては、採用する際に簡単なテストを用意して解答してもらう。
それをフィルタリングしてはどうだろうか。

実際に、今自分がしている方針としては、応募者がそれほど多くないこともあり、
1.書類を見る。
ここで判断できない場合が多い。
明らかに違う場合は落とす。

2.テストを受けてもらう。
ここで、かなりのことがわかります。

3.実際に面接をする。

というフローにしています。

2.のテストを受けてもらうと、やはり優秀な人が集まっている大学からは良い解答をしてくる学生が多いのも事実ではありますが・・・。
(念の為、自分は学歴フィルターはしていない。)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コーチング その2:GROWモデル [マーケティング / 仕事]

□ + ◯ = 10

□とか◯に入る数字は何か?

これを相手に聞くことで、
1+9意外に色々な答えを引き出す。
これがまさしくコーチングらしい。

(意外な答え)
 -1 + 11 = 10
 虚数を使う
 1 + 1 = 10(2ビットの世界)
 角度とかの計算もありそう
どれだけ見つけることかで、地頭力とか把握できそうである。w

GROWモデルとは・・・
G: Goal(目標・欲しい結果)
R: Reality Check(現実の確認)
O: Options(選択肢)
W: Will(意志)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

供給が需要を決めるのではなく、需要が供給を決めるのである [マーケティング / 仕事]

自分の先生の言葉。
「供給が需要を決めるのではなく、需要が供給を決めるのである」

さて、バルミューダがスマートフォンを販売!とのこと。

しかし!

機能の割には、めちゃくちゃ高い価格だったり
需要もほとんどないのに何桁も計算できる電卓だったり
ジョブスの真似をしたり
インサイダーしたり・・・

あれ、こんな会社だったっけ?

少し前、トースターを買うときに、
バルミューダにするかアラジンにするか悩んだ時期がありました。
結局、アラジンを買ったんだけど、バルミューダじゃなくて、アラジンにしておいてよかったと心から思った。

そして、今後は、バルミューダの製品を買うことはないだろう。。。

ちなみに、ここ最近、株価は下がっているようです。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コーチング その1:傾聴力 [マーケティング / 仕事]

EMになったということで、会社の研修。
前も似たような研修を受けたのですが・・・

チームのレベルアップ研修
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2021-09-06

要は、しっかりとメンバーの話を聴くのは当然として、+αをどう考えますか?という話。
「まぁ、そうですよね」という話が多かった気がします。

自分の場合は、メンバーはみんな外国の人ということもあり、単に傾聴力だけではどうにもならない部分が多い。
マーケティングに対し、どう分析を活かしていくかという筋のいいディレクションが大切かなと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の30件 | - マーケティング / 仕事 ブログトップ