SSブログ

スポーツマスク [健康 / ビューティー]

こちらを買いました。





けっこう、スケスケで手に取ったら隙間が見えるw
でも、不思議と、このマスクをつけると、普通のマスクに見えます。

呼吸は楽。
ウィルスとかは、まったく防げない。

なぜ、買ったかといえば、外を歩く時は、意識的にマスクを取っています。
誰かが取って歩かないと、いつまでもマスクをつけているという事態が続く。

残念ながら、店内は、マスクをつけないと入れない場所がある。
そこで、このマスクの出番。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ソーダストリーム SodaStream [グルメ / クッキング]

コストコに行ったら、ソーダストリームの実演販売やっていた。

ソーダストリーム SodaStream
https://www.sodastream.jp/

電源がいるかと思ったら、意外といらない。
キャンプとかに持っていって炭酸水を使った料理とかハイボールとかに利用できるとのことでした。

説明している人も、美味しいハイボールを作ろうと思って買ったら、思った以上に減りが早いからなんでかなって思っていたら、奥さんが炭酸水シャワーに使っていたらしい。

だいたい、60リットル作れるので、500mlのペットボトルだと、120杯くらい作れる計算です。

実際に飲んでみたら、普通に美味しかった!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

個人データ持ち出しにGPS付き専用ケース [時事 / ニュース]

尼崎USB紛失受けて名取市が導入したらしい。
なんか、それじゃない感がする。
クラウドとかでした方がセキュリティ的に安全な気がするのだが。

GPS付き専用ケースがあっても持ち出すことに変わりないので、あまり意味はないと思われる。

完全に老害案件。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

au通信障害 [時事 / ニュース]

au通信障害ということで、自分もUQ使っているので、繋がりにくかった。
といっても、自宅とかでwifi使えるし、サブでdocomo系持っているから問題なし。

auショップに駆けつける人もいるそうだけど、やめてあげて欲しい。w
完全に老害だし、良い迷惑。

iPoneだとディアルsimできるから、docomo系とpovoとか入れていくのが良いのかも。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

データサイエンスのテックリード [データサイエンス、統計モデル]

MLエンジニアやデータサイエンスのマネージャとしてやっているが、最近、いろいろなmtgが増えてきて忙しくなってきた。

冷静に分析をしてみると、ピープルマネージメントとしての業務、分析の設計やレビューなどの業務、後、政治的な組織のやりとりがある。

ジュニアなメンバーが多いと、どうしても分析の質を担保するためのレビューが必要なのだが、この部分の負荷が増えている。

テックリードみたいな人がいてくれると良いのだが。。。
あるいは、自分がデータサイエンスのリードをして、代わりにピープルマネージメントをしてくれる人がいたら嬉しい。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

決定係数がマイナスになる場合とは? [データサイエンス、統計モデル]

回帰分析を実行すると、決定係数R2が0から1の間で表示されます。
R2と書くくらいなので、二乗というのが頭に残り、マイナスの値なんて取らない!と思ってしまう人も多い。

(実際に、自分もそう思っていましたw)

ただ、ゼロ点回帰(回帰分析で切片がなく、原点を通る回帰分析)を行ったら、決定係数がマイナスになる場合が数学的に証明されます。

ゼロ点回帰は、説明変数が0の場合、必ず目的変数も0となる場合、切片項は0のはずなので、最初から0にしてしまう回帰です。
実際のところ、データには揺らぎがあって、理論的には回帰係数は0であっても、計算で求めた切片は、0.001みたいに限りなく0に近いけど、0でないケースがほとんどです。
実際に、誤差を計算すると、0にしてしまう方が誤差は大きくなってしまいます。

で、話を戻すと、決定係数は、R2=Sr/Syyで計算できます。
Sr=Syy-Se
なのですが、対象データに対してゼロ点回帰のあてはまりが悪い場合、
Syy < Seとなる場合があります。
つまり、Sr<0となり、R2=Sr/Syy < 0になってしまうのが理由です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

超過死亡数 [時事 / ニュース]

新型コロナ、「第7波に入ったと考えられる」とあります。
まぁ、そうだよね、としか言いようがない。
感染者数でみると増えたり減ったりするけど、重症者数は、ほとんど増えていない。

一方、今年に入り、過剰死亡数が増えている。
ワクチンとかコロナとか色々な説があるようですが、どうやら、自殺している人が増えているとのこと。

コロナになった瞬間に自殺者が増えるわけではなく、失業率などと相関して、後からジワジワと増えてくるのが自殺者数。
いつまでもマスクしていたり、楽しみにしていたイベントがなくなったり、高齢者よりも若者の方が今のコロナ禍でダメージを受けていると思います。

若い人は、第7波とかいろいろ気にせずに、昔の通り、やりたいことをどんどんしていくのが良いと思う。

今日は七夕ですね。
個人的な願いとしては、「気にせず、マスクを取り、元の生活に戻ろう。」かな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

何よりも壮大な国、日本を愛し、大切にする人であった。 [時事 / ニュース]

トランプ「何よりも壮大な国、日本を愛し、大切にする人であった。」

そうですね。自分もそう感じています。
マスコミは、どうでも良いことを取り上げて、安倍さんや菅さんの足を引っ張ってきましたが、個人的には、日本の未来のことを心から考え、変えようとしてくれた。

残念でならない。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

上がらない日本の給料 [時事 / ニュース]

給料が上がらない以上に深刻なのが、手取りが落ちていることらしい。
貧しくなったのは高齢者ではなく、若者と現役世代。

高齢者が増えてくると、社会保険とか医療保険とかの割合が増えていくだろうから、手取りは落ち続けていくと思う。
現状の公共サービスを維持しようとすると、現役世代の負担が増えてくるのは当然。

なので、選択肢は、2つ。
1. サービスの質を減らしてコンパクトにする
2. 高齢者への投資から、将来の子供たちに投資をする
だと思われる。

現状は、1.も2.も選挙のことを考えるとやり難い。

高齢者は、自分が死ぬまでに逃げ切れれば良いのかもしれないが、思った以上に少子化は加速している。

ちなみに、参議院選挙で、高齢者の支持が高いのは、立憲民主党。
しかし、すぐ下の支持率は壊滅的なので、高齢者のみに向いている立憲民主は日本と同じ道に進むと思われる。

期日前投票に行けなかったので、明日、選挙行ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【モンスト】フラパ獣神化 [ゲーム]

ソロモン(獣神化)は、予想通り。
一方、サプライズで、天下五剣も獣神化でした。



自分のキャラを調べたら、鬼丸国綱以外は持っていた。

鬼丸国綱(火属性)欲しいなって思って、0時回ってガチャを引いたら、当たったw
これで、全属性コンプリート。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

24年ぶり安値更新、137円台に下落 [時事 / ニュース]

自民党が圧勝し、その結果かどうかはわからないけど、ドル円が137円台に下落しました。

参議院に勝つためには、何もしないという戦略が大切だと岸田さんは発見したわけです。
本当に、ここまで大したことをしてこなかった(検討はした)。

圧勝したことで、この路線の正しさが証明されてしまった。
それが日本の未来のことを考えると正しい選択だとは思わないけど。

そんなこんなで、137円。
150円ももうすぐですかね・・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ほまれ酒造 会津ほまれ純米大吟醸 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

コストコ行った時に売っていたので、思わず買ってしまった。
720mlではなく、一升瓶で売っていましたw

まずは、常温で飲むことに。
会津らしい柔らかい味がします。

その後、冷やして飲むと、、、ちょっと微妙かも。
冷やしすぎはあまり口に合わなかった。

なので、飲むときは、常温で軽く飲んで、その間に冷蔵庫で冷やし始める。
少し冷えたくらいで止めておくことが良いと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

分散の計算式 [データサイエンス、統計モデル]

定義に従えば、「各データから平均値を引いた値を二乗して、その和をデータ数で割る。」となります。


一方、教科書によく書いている分散公式は、「まず、データを二乗し、その和をデータ数で割ってから、平均の二乗をひく。」というものです。


どうやら、生産管理とかで統計が流行った時代は、まだ、紙と鉛筆で計算をしていた時代でした。
そのため、計算の回数を減らすための公式なのですが、現在では、コンピュータや統計ソフトが普通に発達しているので、分散の公式を使わなくても、普通に定義通り計算しても問題ないし、むしろ、そちらの方がいい気がしますね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万座温泉 2022 その1 軽井沢アウトレットモール [【旅行】中部]

久々に万座温泉に行ってきました。

2011年 群馬旅行 1日目 ~万座温泉 日進舘~
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2011-11-04

前回から10年ぶりくらいの万座温泉!

今回、まず、軽井沢アウトレットモールに行ってきました。
9時を過ぎると急に混むらしいので、家を6時に出発し、予定通り9時前に到着。
駐車場はガラガラでした。

軽井沢アウトレットモール

日本一大きいアウトレットモールらしく移動も大変ですが、軽い運動を考えるとショッピングも楽しいかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

万座温泉 2022 その2 鬼押出し園 [【旅行】中部]

鬼押出し園
https://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

ホテルに向かう前、「鬼押出し園」という気になる観光スポットあったので寄りました。
軽く回ったら30分程度ですが、せっかくなので、一番奥まで行くことにしました。

自然が作り出した芸術というか、火山の力強さを感じることができると思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

万座温泉 2022 その3 万座プリンスホテル [【旅行】中部]

万座プリンスホテル
https://www.princehotels.co.jp/manza/

乳白色の良い温泉宿。
料理はビッフェでしたが、それぞれこだわりの料理があり、どれも美味しかったです。

温泉は、男性用、女性用、混浴とありました。
なんでも万座周辺は混浴が多いとか。

混浴は、男性用から繋がっていて、男性用の一部が混浴エリアとなっていました。
腰巻とか水着を着ての入浴になります。
といっても、誰も混浴なんか入らないだろうと思っていたら、意外と混浴を利用しているカップルが多くびっくりでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行