SSブログ
【旅行】近畿 ブログトップ
前の30件 | -

伏見稲荷大社 [【旅行】近畿]

伏見稲荷大社
https://inari.jp/

お稲荷さん」の総本宮。

千本鳥居でお馴染みですね。
ものすごい人なので、狙った写真を撮るには苦労しますが、上に行くほど人が少なくなるので、下で撮るよりかは山の上の方がおすすめです。

711年に創建ということで、平安時代よりももっと前の奈良時代。
元々、これだけの数の鳥居があったわけでなく、後から追加で奉納があり、今では1万以上の鳥居があるとか!

夕方には多くのお店が閉まるので、早い時間に参拝するのが良いでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 

宇治市源氏物語ミュージアム [【旅行】近畿]

宇治市源氏物語ミュージアム
https://www.city.uji.kyoto.jp/site/genji/

大河ドラマ「光る君へ」の影響で、割と混んでいました。

中でも映像コーナーは人気でした。
立ち見ができないので、満席になり次第、次の時間待ちとなります。

GENJI FANTASY ネコが光源氏に恋をした(アニメ)
→ こちらが観たかったけど、すぐに満席で観れなかった。
面白そう・・・

橋姫 -女人たちの心の丈-(実写)
→ こちらは、、、難しすぎて、何を伝えたいか不明でした・・・



nice!(2)  コメント(0) 

ATCあそびマーレ [【旅行】近畿]

ATCあそびマーレ(アソビ マーレ)
https://www.atc-co.com/shop/asobimare/

南港にあるATCあそびマーレ(アソビ マーレ)に行ってきました。
JAFカードを持っていると100円割引になります。

特に時間制限はなく、1日遊んでも同じ料金。

中には有料のアトラクションもありますが、
(1回100円くらい)
基本的には無料で遊べるものが多いので、子供は大満足だと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

【USJ2023】フォージャー家のシチュー [【旅行】近畿]

SPY×FAMILYとのコラボをしているUSJです。
「フィネガンズ・バー&グリル」に行くと、ビーフシチューが食べれます。

カレーっぽい写真でしたが、注文するとちゃんとビーフシチューでした。

味は、普通に美味しく安心しました。w



nice!(1)  コメント(0) 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、2023 GW [【旅行】近畿]

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。

マリオの映画効果もあるのか、マリオワールドは混んでそうでした。
今回は、マリオワールドを避けて、SPY×FAMILYのイベントを楽しんだり、これまであまり入らなかったアトラクションを回りました。

SPY×FAMILYのイベントは最後が意外と難しかったけど、それなりに楽しめました。



nice!(1)  コメント(0) 

滝見小路、出汁家浪庵 [【旅行】近畿]

新梅田シティの地下に滝見小路があります。

滝見小路

出汁家浪庵
https://dashiyanamian.nishiya.co.jp/umeda/

あえて昭和っぽい雰囲気を作っている小路。
「出汁家浪庵」といううどん屋さんがあるのですが、関西風の出汁で出汁がさっぱりして美味しい。

出汁家浪庵

nice!(0)  コメント(0) 

久々の海遊館 [【旅行】近畿]

久々に海遊館に行ってきました。
コロナの影響で入場制限があるので、事前に予約をしておくのが良いかと思います。
当日予約もOKですが、30分〜1時間くらい待つ必要がありそうです。

じっくりみて回ると2時間くらいかかるのですが、さまざまな魚の姿が見れて楽しかったです。





nice!(0)  コメント(0) 

日本一低い山、天保山 [【旅行】近畿]

日本一低い山だったらしいが、最近は、日本で二番目に低い山となったらしい。
その近くにある丘の方が高いのが・・・山の定義って難しい。





nice!(0)  コメント(0) 

うさぎと縁が深い住吉大社 [【旅行】近畿]

来年はウサギの年ですが、住吉大社はウサギと縁が深い神社です。
いたるところに兎が隠れているので探してみると良いと思います。

最近は、サギが増えているみたいで、威風堂々神社をと飛び回っていました。

住吉大社

住吉大社

住吉大社

nice!(4)  コメント(0) 

【羽田空港】関空と伊丹でターミナルが異なるので注意 [【旅行】近畿]

年末年始は、通常は北海道のどこかでスキーをしているのですが、
今年は、大阪→広島→長野と西へ東へ旅をすることにしました。

まずは、大阪へ。

ANAで関空に移動しましたが、使ったのが、スターフライヤー(SFJ)。

羽田空港の場合、ANAは第2ターミナルでJALが第1ターミナル。
ANAで予約をしたのですが、スターフライヤーの機材だと、JALと同じく第1ターミナルになるみたい。
おそらく、間違える人が続出してるんじゃないかと思いますが・・・第2ターミナルで統一してほしい。

というのも、大阪に行くときは、スターフライヤーの機材でしたが、戻るときはANAの機材。
なので、行きと帰りでターミナルが異なるため、駐車場がめちゃくちゃ面倒だったりします。

nice!(0)  コメント(0) 

観光特急あをによし [【旅行】近畿]

観光特急あをによし
https://www.kintetsu.co.jp/senden/aoniyoshi/

阪急電車っぽいけど、近鉄電車。

大阪、奈良、京都を往復しているのですが本数が少ないので予約は必須。
今回、予約するのを忘れていましたが、こまめにキャンセルが出ていないか確認していたら、予約することが出来ました!

乗っている時間は、普通の急行と変わりませんw
ちょっと豪華な仕様なのと、限定グッズを買えるくらいです。
でも、乗って良かったと思います。

観光特急あをによし

観光特急あをによし

nice!(0)  コメント(0) 

わらべ喜庵 [【旅行】近畿]

大阪の北新地にあるお店の第一暖簾分け店らしい。
ちょうど12時少し前に行ったら、普通に並ばずに入れました。

食べ終わることに外に出ると、ものすごい行列!
ピーク時を避けた方が良いかもしれませんね。

関西風の出汁で美味しかったです!

わらべ喜庵

nice!(1)  コメント(0) 

奈良公園の鹿 [【旅行】近畿]

奈良公園に行ってきました。
鹿せんべいのところで、待ち構える鹿たち。

せんべいを手にすると、大人でも子供でも容赦なく、襲って食べてきます。
子供だけ襲うのかなって思ったら、大人でも平気で噛んできたりする鹿がいるから注意。

至る所で、子供の泣き叫ぶ声が聞こえてきますが、、、
日常茶飯事の光景なのかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 

パワーアップバンド・キーチャレンジ [【旅行】近畿]

パワーアップバンド・キーチャレンジ
https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/attractions/power-up-band-key-challenges

パワーアップバンドを買ったけど、前回、クッパにチャレンジできなかったので、改めて行ってきた。

まず、クッパにチャレンジするには、スターを3個集める必要があります。
5種類くらいミニゲームがあるので、それをクリアすると1個スターがもらえる。
でも、そこそこ、難易度が高いので、失敗することも結構あります。。。(;_;)

スターがたまらない場合は、別の日に来訪した時にそのまま使用することができるらしい。

1回失敗したけど、頑張って3個集めて、念願のチャレンジ!

他のアトラクションはものすごく混んでいたけど、クッパチャレンジは待ち時間0でした。
そして、無事にクリア!

クリアできない場合は、もう一度、スターを集めるところから始めるから何かと大変そうです。

パワーアップバンド・キーチャレンジ

nice!(0)  コメント(0) 

三本の箒 [【旅行】近畿]

三本の箒
https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/restaurants/three-broomsticks

USJのハリーポッターエリアにあるレストラン。
入ってみると、意外と大きい。

魔法学校の学生たちが食堂として使っているイメージですかね。

グレート・フィーストという四人分の食事を頼みました。
少し少ないかなって思っていたけど、実際の料理が運ばれてくると、みんなが振り向くくらいのボリュームでした。

味はそこそこって感じです。

グレート・フィースト

グレート・フィースト

nice!(0)  コメント(0) 

大阪から東京へ [【旅行】近畿]

大阪から東京へ戻ってきました。
5/4とか5/5は混雑しそうなので、5/3に帰ることに。

夕方に大阪を出発して、高速で帰るプランでしたが、さすがに夕方から夜の運転はあまり渋滞はなかったです。

のんびり休憩を入れながら、9時間くらいで到着。

nice!(2)  コメント(0) 

USJ 2020 キノピオ・カフェ [【旅行】近畿]

スーパー・ニンテンドー・ワールドの中にあるレストラン。

クオリティはかなり高い!
でも、値段も高い。。。

味の方はメインの料理とデザートを食べましたが、どちらも美味しかったです。
昔、USJの食事はものすっごく不味かったけど、ずいぶん美味しくなったと思います。

レストランの中はかなり広くて、回転も早いので、アトラクションほど並ばないと思いますが、時間によっては、60分から90分くらいかかる場合もあるそうです。
時間を少しずらしていくのが良いかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

USJ 2020 スーパー・ニンテンドー・ワールド [【旅行】近畿]

スーパー・ニンテンドー・ワールドに行きました。
入った瞬間、マリオの世界!

テンションが上がり、パワーアップバンドも買ってしまいました。

1.マリオカート ~クッパの挑戦状~
やり方よくわからなかったけど、並んで良かった!
でも、並んだ割には微妙かも。

2.ヨッシー・アドベンチャー
めちゃくちゃ並んだけど、ものすっごくつまらなかった。
10分くらいの待ち時間だったら、乗っても良いけど、それ以上はやめた方がいい。

3. パワーアップバンド・キーチャレンジ
疲れ過ぎて、せっかくバンド買ったけど遊ぶ時間がなかった。
次回は、ヨッシーをやめて、こちらに専念した方が良さそう。



nice!(0)  コメント(0) 

万博記念公園 2022 [【旅行】近畿]

万博記念公園
https://www.expo70-park.jp/

なんとなく行ってみたくなり、万博記念公園に行ってみることに。

太陽の塔も近くで見ると、「なんでこれを作ろうと思ったのか。」といつも不思議に思えます。
ちなみに、表と裏の顔は全然違うので、行ってみた人は両方から見てみると良いと思います。
上部も合わせると3つの顔があります。

高度経済成長期を経て経済大国になった日本。
この太陽を通して、岡本太郎さんは何を伝えたかったのかなと。



nice!(3)  コメント(0) 

りくろーおじさんの店 [【旅行】近畿]

【公式】りくろーおじさんの店 オンラインショップ
https://rikuro.cake-cake.net/

昔、りくろーおじさんのお店ができた時、そこまで好きではなかった。
(実は、干し葡萄が苦手、、、)

ただ、大人になって、少し味覚が変わったのか干し葡萄を普通に食べれるようなると、東京へのお土産として、いつも買うようになりました。

お店もいろいろな商品が販売されていて、いつも盛況。

逆に、このコロナで閉店したお店もいっぱいありました。
帰るたびにお店がなくなっていて、少し寂しい気もします。

nice!(0)  コメント(0) 

久々の大阪 [【旅行】近畿]

コロナでなかなか大阪に帰れなかったけど、2年ぶりくらいの大阪。

今回は車で大阪に帰ることにした。
いつも通り新東名で帰ろうと思ったら、深夜割りとかの渋滞とか事故渋滞とかで激混みっぽかったので、東名経由で帰ることにしました。

実は、東名経由で帰るのは初めて。
道は少し狭くて古いけど、いつもと違う景色をみながらのんびり帰りました。



浜名湖のSAで鰻を食べましたが・・・
正直大阪の鰻の方が100倍美味しかった。
値段も高かったし。

浜名湖って関東と関西のちょうど間くらいのイメージなんですが、鰻の焼き方が関東だったと思います。
個人的には関西の焼き方が好き。

nice!(0)  コメント(0) 

カップヌードルミュージアム 2020 [【旅行】近畿]

以前、一度行ったカップヌードルミュージアムに行ってきました。

カップヌードルミュージアム 大阪池田 - Cupnoodles Museum
https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/osaka_ikeda/

駐車場はあるのですが、数が限られており、その場合は周辺の駐車場を利用することになります。
特に補助とかなしなので、普通に駐車料金がかかります。

メインは自分好みのカップヌードルを作ることが出来るコーナーです。
300円かかりますが、大人から子供まで楽しめると思います。

出来たカップヌードルはいい思い出になると思います。
賞味期限は1か月らしいので注意が必要。

nice!(0)  コメント(0) 

久々のUSJ [【旅行】近畿]

久々にUSJに行って来ました。

ディズニーランドと違って、USJではファストパスはお金で買います。w
今回は買わなかったけど、やはり買わないと辛いので次は買うかも。

朝一番で目当ての「ハリーポッター」のアトラクションに並びました。
想像以上に大きなお城でした。

ちょっとしたお化け屋敷っぽくて、怖い&面白かったです。



子供がハロウィンの時に使った衣装を持ってくるの忘れたのですが、せっかくなので、次は着ていきたいです。

全体の雰囲気はディズニーリゾートに似ていますね。
クラシックカーが置いてあったり、ぬいぐるみをゲットできるゲームがあったりと。

ちょっとした非日常を体験出来て、大人から子供まで楽しい1日でした。





nice!(1)  コメント(0) 

大阪城公園 [【旅行】近畿]

大阪城公園に遊びに行きました。
駐車場をどこにするか迷ったのですが、近くにあるキューズモールに停めました。

キューズモール
https://qs-mall.jp/

大阪城公園のすぐ近くにあるモールで、利用金額に応じた駐車場の割引もあります。

大阪ならではの、タコセンを食べました。w

20190329_img01.jpg

その後、公園で少し遊んでから大阪城へ。
久々に登った大阪城ですが、中国の人が増えているイメージです。

20190329_img02.jpg

大道芸人も日本語ではなく、英語で芸をしていました。
しばらく来ない間に、随分と変わったなぁと感じた今日この頃。

nice!(1)  コメント(0) 

第8回 住吉大社鉄道フェア 2018 [【旅行】近畿]

「住吉大社 吉祥殿」で鉄道フェアがありました。
2018年 8月11日( 土) ~ 8月16日(木)

会場自体はそれほど大きくはなのですが、それなりに混雑していてビックリ。

鉄道を動かしたり、ゲームをしたりすることができます。

20180812_img01.jpg

20180812_img02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

大阪を歩く 2018 ~住吉公園の鳥 [【旅行】近畿]

公園といば、鳩ですが、住吉公園にはいろいろな鳥が住んでいます。
アオサギ、コサギ、カモなどなど。

アオサギのペアがいたのですが、てっきり仲が良い二匹だと思っていたら、そうではなくてエサを巡って縄張り争いをしていました。



意外と仲が悪いんですね。。。

一方、そのすぐ近くで泳いでいたのが、カモのつがい。
こちらは、けんかをすることなく、エサをつつき合っていました。

そして、お腹がいっぱいになったら、仲良くお昼寝。



とても気持ちよさそうです♪

nice!(8)  コメント(0) 

大阪を歩く 2018 ~むらしぐれ [【旅行】近畿]

大阪土産・元祖大阪みたらしだんご・あぜ餅の 大阪泉州の和菓子店「むか新」
http://www.mukashin.com

泉州地方の銘菓といえば、小豆の蒸し菓子(しぐれ・むらさめ)です。
「むか新」というお店が有名で、近くを通ったので、久々に食べてみました。

その昔、村雨を食べた時に、「たたみっぽい味」と言っていたそうですが、改めて食べてみると、普通に美味しいお菓子でした。w

なんで、「畳」と表現したのか、今となっては不明ですが、ネットショップでも買えるので、一度は食べてほしい和菓子です。

小豆色のものしか知らなかったのですが、白小豆のものも売られていました。
個人的には、普通の(?)小豆バージョンが好きです。

nice!(1)  コメント(0) 

大阪を歩く 2018 ~大泉緑地 [【旅行】近畿]

大泉緑地(おおいずみりょくち) - 大阪府公園協会
http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/main.html

堺市にある公園です。

駐車料金はかかりますが、入園は無料となっています。

大きな遊具があったり、おもいっきり走り回れる芝生があったりして、子供にはぴったりの公園でした。

nice!(0)  コメント(0) 

大阪を歩く 2018 ~関西サイクルスポーツセンター [【旅行】近畿]

関西サイクルスポーツセンター
http://www.kcsc.or.jp/

昔、遠足で行った記憶はあったのですが、子連れで行っても楽しそうと思い、行ってきました。

自転車に乗れると、本格的なアップダウンのあるサイクリングコースを走ることができますが、自転車に乗れない幼児でも練習するところがありました。

今まで、こぎ初めがフラフラしていた娘ですが、この日は補助なしで自転車に乗ることが出来るようになりました!(祝)



普通の自転車以外に変わった自転車を体験できるコーナーもあります。
幼児でも十分に楽しめます。



自転車だけでなく、ちょっとした遊園地や迷路などもあり、朝から晩まで楽しむことができました。

nice!(0)  コメント(0) 

大阪を歩く 2018 ~通天閣、天王寺動物園 [【旅行】近畿]

通天閣には、面白いお店がたくさんあります。



「横綱」級の食べ物として、20人前のプリンとか10人前のオムライスとか。
でも、値段は20倍、10倍するのではなく、数倍のお値段なので、みんなでシェアすればお得になりそうです。




天王寺動物園
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/

通天閣のすぐ近くにある動物園です。
汚いイメージしかなかった動物園ですが、久々に行ってみると、かなりきれいな動物園になっていました。



nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - 【旅行】近畿 ブログトップ