【旅行】カナダ ブログトップ

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その12 ~ 日本に帰国 [【旅行】カナダ]

【9日目】
バンクーバーを経由して、日本に帰ってきました。

バンクーバーは、もちろん、カナダの街なのですが、中国の人がものすっごく多かったです。

バンクーバーに住んでいるのか、カナダに旅行に来ていたのかは不明ですが、ここは中国?と思ってしまうくらい中国語や中国の看板があふれていました。

機内では、なかなか食べれなかった日本のラーメンを食べました。w

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その11 ~ ハリファックスのお土産 [【旅行】カナダ]

【8日目】
日本に向けて、出発です。
通常のルートだと、翌々日に日本に着くという、苦行になってしまいます。

上手く、ルートを設定すると、なんとか翌日に着くルートもありました。
ただ、LCCの利用が入ってきたりするので、快適とは言えませんが。

選んだのは、翌日に日本に帰れるルートを選びました。

港を散歩している時に、お土産は買っていましたが、空港でも一部お土産を購入しました。

なんと、ロブスターも売っていました!
北海道に旅行に行って、カニを買って帰る感覚なんでしょうかね。

もちろん、日本まで輸送するわけにはいかないので、生のロブスターは買いませんでした。

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その10 ~ 解放感ある港町 [【旅行】カナダ]

【7日目】
最終日、カンファレンスがお昼過ぎに終わりました。
そのまま、市内観光をしつつ、カキなどをつまみつつ、
のんびり過ごしました。

夜はジャケットがいりますが、お昼だと過ごしやすい暖かさです。

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その9 ~ シタデル国定史跡 [【旅行】カナダ]

【6日目】
Halifax Citadel National Historic Site

ホテルの近くにあった史跡です。

イギリス軍とフランス軍との戦争の際に築いた要塞だそうです。

シタデルの上には時計台があり、halifaxを一望できます。

衛兵交替の儀式があったり、お土産屋さんがあったりして、一通り見るのに、なんだかんだと1時間くらいかかりました。

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その8 ~ 図書館と教会 [【旅行】カナダ]

【6日目】
ハリファックスにある市民図書館。
おしゃれな外観です。

中に入ってみると、セーラームーンが。
こっちでも人気なんでしょうか。

とても広く、使いやすい図書館でした。

図書館を後にして、ホテルに向かいましたが、教会がたくさんありました。
ものすごい古い有名な教会もあるようです。

時間があれば、中に入ってみたかった。。。

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その7 ~ Halifax Public Gardens [【旅行】カナダ]

【6日目】
続いて、寄ったのが「Halifax Public Gardens」という公園でした。

Halifax Public Gardens

無料で入ることができます。

都会の中に、広大な花を木がいっぱいの公園がありました。

カモなども生息しているようです。
「エサはあげないでください。」という掲示板がありました。
どこでも同じなんですね。

ちょうどポケモンのジムがあったので、一匹置いて帰ることにしました。
すぐに戻ってきましたけど。。。w

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その6 ~ halifaxのおもちゃ屋さん [【旅行】カナダ]

【6日目】
子供のお土産を買おうとおもちゃ屋さんを探したのですが、見つかりませんでした。
halifaxの近くにあるトイザらスは閉店してしまっていたり、すっごく遠くの街まで行かないとダメだったりします。

気分を変えて、halifaxの街を探検しました。

google先生で検索して、適当なおもちゃ屋さんを探します。

まずは1件目。
最初、どこにおもちゃ屋さんがあるかすぐにわからなかったけど、黄色い家がおもちゃ屋さん。

中に入っていると、幼児向けのおもちゃが売っていました。

続いて2件目。
こちらは、すぐに見つかったのですが、こちらも、幼児向け。

思っているようなおもちゃには巡り合えず。。。

ふと、道路をみると、水陸両用車っぽいものが走っていました。
どうやら、「Harbour Hopper Tours」という人気のツアーみたいですね。

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その5 ~ Cunard Centre [【旅行】カナダ]

【5日目】
KDD 2017 Banquetが「Cunard Centre」でありました。
ちょっとしたライブハウス的なところです。

話し込んでいると、料理がほとんどなくなっており、お店を変えることにしました。

Cunard Centreからホテルまでのんびりと歩いて行くことができます。
お土産をみたりしながら、のどかな港町を散策しました。

適当にスコットランド系のお店に入り、お酒を郷土料理を楽しみました。

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その4 ~ 再びThe Wooden Monkey [【旅行】カナダ]

【4日目】
ランチを食べに、再びThe Wooden Monkeyへ。

The Wooden Monkey

ここのハンバーガーとビールが本当に美味しいです!

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その3 ~ 新しいスコットランド [【旅行】カナダ]

【3日目】
ハリファックスは、カナダ・ノバスコシア州の州都となっています。

ノバスコシア州は、新しいスコットランド(New Scotland)を意味しますが、
その名前の通り、スコットランドの文化や食べ物を見ることができます。

カンファレンスが終わって、晩御飯へ。
少し歩けば、すぐに港にたどり着きました。

halifaxの気温は夏でも、20度ちょっとしかならず、夜はジャケットが必要でした。

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その2 ~ The Wooden Monkey [【旅行】カナダ]

【2日目】
通常は、日本を出発し、その日に現地に着くことが多いのですが、
(時差の関係で同じ日をやりなおす感覚)
さすがにハリファックスは遠く、翌日に到着となりました。

お腹が空いたので、街を散歩に。
いたるところにで道路工事が行われていました。。。

ホテルのすぐ近くにあったレストラン。

The Wooden Monkey

予想以上に美味しく、この後の滞在で何度か利用することになりました。

とりあえず、地ビールとハンバーガーを注文。
どっちも激ウマでした!

ハリファックス (Halifax) 6泊9日 その1 ~ ハリファックスに向けて出発 [【旅行】カナダ]

「KDD 2017」に参加するために、ハリファックス (Halifax)に行ってきました。
8/11~8/19の6泊9日です。

なんで6泊9日なのか!といえば、移動時間がめちゃくちゃかかりました。(涙

主要都市間の移動なら、翌日には到着できるのですが、地方都市とかになってくると、出発した翌々日に到着、なんて日程が出てきます。

しかも、空港に夜に到着して、翌朝出発する、という日程なども出てきました。

代理店が出してきた日程は、微妙なものが多く、手数料を取っているには、適当に検索している感じがします。。。
仕方がないので、自分でいろいろなサイトを調べながら、翌日に日本に帰ってくるルートを探し出し、代理店にこの日程で予約してください!と伝える必要があります。
(手数料は、ちゃんともっていきます・・・)

作成した日程がこちらです。

-----------------------------------
月日   時間  都市(空港)
08/11(金) 21:50 TOKYO(HND)
08/11(金) 14:45 VANCOUVER(YVR)
(08:55)
08/12(土) 00:05 VANCOUVER(YVR)
08/12(土) 11:11 HALIFAX(YHZ)
(07:06)
08/18(金) 07:50 HALIFAX(YHZ)
08/18(金) 11:34 VANCOUVER(YVR)
(07:44)
08/18(金) 16:15 VANCOUVER(YVR)
08/19(土) 18:20 TOKYO(HND)
(10:05)

【1日目】
カナダのハリファックスは、初めて訪問します。
「赤毛のアン」の舞台となったプリンスエドワード島に行く人は、このハリファックス経由で行くかと思われますが、それ以外の用途では、なかなか来ない都市かもしれません。

長いフライトを終えてバンクーバーに到着します。
そして、空港内で9時間ほど待機。

もっと長いと、バンクーバーを探索できるのですが、微妙な時間と長時間のフライトで疲れてしまっているので、ラウンジでグダグダしていました。。。

KDD 2017 Halifax への航空券 [【旅行】カナダ]

代理店に頼んでHalifax への航空券を取ったのですが、確認したところかなりイマイチな内容でした。

乗り換えで空港に9時間待機とかで、東京とハリフォックが35時間くらいかかる計算です。
しかも、深夜に空港について、早朝に出発する計画になっていて、「ぉぃぉぃ」でした。

自分で検索したら、それこそ15,6時間で移動できるルートを発見。

確かに、デフォルトだと35時間くらいかかるルートが出てくるのですが、ちょっと考えればおかしいと気がついても良いのに。

「こちらので、ルートで取り直してください!」と指定してようやくちゃんとしたルートの航空券を取ることができました。

個人なら間違いなく自分で検索して取るのですが、会社関係なので代理店を通して予約する必要があります。。。
しかも、手数料も取られるし。