SSブログ

楽天カードの改悪が続く [マネー]

楽天カード利用獲得ポイント計算方法変更のご案内
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20230801/

楽天モバイルが大赤字のために、できるコスト削減はなんでもする!ということでしょうか。



「137ポイントが135ポイントに減りますよ」としれっと書かれているのですが・・・

199円のお買い物を10回する場合、
今まで:1990円 → 19ポイント
これから:1ポイント x 10回 → 10ポイント
となります。

少額決済を繰り返す場合、かなりポイントが減ることになります。

楽天とGoogleで検索をすると
「楽天ポイントがどんどん貯まる!使える!毎日お得なクーポンも。」
と書かれています。

これからは、
楽天とGoogleで検索をすると
「楽天ポイントが思った以上に貯まない」
と感じるかもしれませんね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

線形回帰と変数の貢献度 [データサイエンス、統計モデル]

ビジネス側の知りたいこととして、各変数がどれくらい目的変数に影響を与えているかを知りたいというの多い。

y = b0 + b1*x1 + b2*x2 + b3*x3 +eというモデルの場合、
変数x1が30%, x2が40%, x3が20%、残りが10%

実際は、各変数は独立でなく、相関があります。
なので、標準化偏回帰係数を使って、各変数の効果量を計算しても、他の効果量が混ざってしまいます。

少し調べてみたら、relative weight analysis(RWA)がありました。
あまり見ない方法なのですが、今度、トライしてみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

クレジットカードの不正利用 [マネー]

不正利用があったと連絡がありました。
発見された取引は、補償対象でストップしたらしいですが、他のも見てほしいと言われたので確認をしたら、amazonでの少額決済がありました。
amazonとか楽天とか、みんながよく使うサイトとかで少額決済だと、気がつきにくいですよね・・・

自分は、amazon派なので、楽天の決済があった時点ですぐにわかるのですがw

あと、何より痛いのが、メインカードの場合、諸々の支払いを変更する必要があります。(怒)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

中学受験は課金ゲーム [ファミリー]

中学受験は課金ゲームとよく言われますが、まさしくその通りで、

春休み、夏休みは、通常の授業が長くなったり、コマ数が増えるため、料金が高くなります。
→ まぁ、仕方ないよね・・・

さらに、特別授業などもあります。
朝から晩までハチマキを巻いて勉強するスタイル。
→ 本当にいるのかな?

と思いつつ、本人がやりたいっていうから、申し込みをしました。
たぶん、中学受験で本人がどれだけやりたいかが重要なんだと思います。

実際に、行ってみた感想として、すごく楽しかったとか、集中できたという本人の声を聞くと、行かせて良かったなと思いました。
自分で教えることもできますが、親と塾では違うだろうし、周りの友達も見ることができるので、良い刺激になりそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2023 FIFA女子ワールドカップ [時事 / ニュース]

いつの間にか始まっていましたが、スペインを破って予選突破。
さらに、ノルウェーにも勝利し、準々決勝進出ですね。

あまり人気がないのが残念ですが、大会を通して、人気が出てきてくれればと思います。

昔、馬術をしていましたが、やはりマイナーなスポーツなのかして、オリンピックとかでもほとんど放映されないのが残念でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

子育てクーポン [ファミリー]

子育てクーポンが来ました。
しばらく放置していて、机を整理したら出てきた。
危なく忘れてしまうところでした・・・

色々なものに交換できますが、とりあえず、amazonに交換しておくのが良いかなと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道旅行 その1 弟子屈ラーメン [【旅行】北海道]

小樽で2泊、ニセコで3泊してきました。
今回は、プールに行く予定でしたが、水着を買っていなかったので、途中、札幌北広島で降りて水着を買うことにしました。

ちょうどお昼だったので、「弟子屈ラーメン」を食べました。

弟子屈ラーメン
https://mitsui-shopping-park.com/mop/sapporo/shop/800090.html

美味しいラーメン屋さんの一つ。
大人一人前を注文すると、子供のハーフが半額で食べれます。

あまり期待していなかったが、器や盛り方のクオリティがものすごく高い。
量は半分だが、よくあるお子様ラーメンではなく、本気のラーメンでした。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その2 グランドパーク小樽 [【旅行】北海道]

グランドパーク小樽
https://grandparkotaru.com/

小樽築港駅近くのホテル。
今回、海側だったので、壮大な石狩湾(日本海?)を見ることができました。
海をぼーっとみて過ごすのは贅沢な時間。

グランドパーク小樽を拠点にして、車でも電車でもどこでも行けました。

ただ、部屋にしか風呂がなく、大きなスパがあっても良かったのかなと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その3 小樽の街を歩く [【旅行】北海道]

グランドパーク小樽から、ルタオや北一硝子付近に散歩に行きました。
歩いて、30分くらいの距離でした。

ただ、小樽の有名な通り(小樽堺町通り)を少し外れると、かな〜り寂れているというか、何もない!
ちょっと一本、裏に入るとこんなに違うのかと思いました。

小樽堺町通り
http://otaru-sakaimachi.com/

小樽堺町通りは、多くの観光客で溢れていました。

ルタオのお店は鉄板です。
後は、北一硝子のアウトレットショップで、ウィスキーや日本酒の試飲をやっていました。

飲んでみるとウィスキーが美味しかったので、思わずウィスキーを買ってしまいました。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その4 小樽倉庫No.1 – Otaru Beer [【旅行】北海道]

小樽に来たら、絶対に行きたいレストランがこちら。

小樽倉庫No.1 – Otaru Beer
https://otarubeer.com/jp/

ドイツビールやドイツ料理を楽しむことができます。

予約必須ですが、当日でも少し待てばレストランに入れそうです。
また、ビールだけだったら、専用のテーブルがありました。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その5 ふわほろモンブラン [【旅行】北海道]

二日目の朝もルタオから始まりました。

午前中に、賞味期限10分の「ふわほろモンブラン」を食べに行ったら、既に完売。
朝一番で並ばないとダメだったか・・・。

仕方がないので、普通のチーズケーキを食べましたが、こちらも美味しかったです♪



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その6 余市蒸溜所 [【旅行】北海道]

余市蒸溜所|NIKKA WHISKY
https://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

世界5大ウィスキーブランドの一つが日本。
日本初のウィスキーが、余市。

NHKのドラマにもなりましたね。

あまりにも人気が出過ぎて、今は、ほとんど在庫がないそうです・・・。
それでも、余市のウィスキー工場に行くと、限定のシングルモルトウィスキーが売っていました。
amazonとかでみると、原価の3倍以上の値段で売られていました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その7 柿崎商店 赤と白のウニ [【旅行】北海道]

柿崎商店 海鮮工房・店舗
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/
https://www.instagram.com/kakizakishoten/

余市と言えば、ウニ丼。

赤(エゾバフンウニ)と白(ムラサキウニ)の2種類食べることができます。
赤い方が高く、時価で5000円くらい。
白の方が安く、それでも3000円くらいでした。

味は、赤い方が濃厚。
白い方がクリーミー。

食べ比べてみると、味の差はわかりますが、1種類しか食べない場合、どっちも美味しいです。

予約とかはしていないので、混雑する時間を避けていくのが良いかと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その8 ランチサンウエストで乗馬体験 [【旅行】北海道]

ランチサンウエスト
http://www.ranchsunwest.com/

北海道の十勝にあるウェスタン専門の乗馬クラブ。

自分が大学自体にやっていたのはブリティッシュスタイル。
馬の曲げ方とか若干違いました(開き手綱が基本)が、推進方法などはなんとなく同じ。

鞍が大きく違って、ウェスタンスタイルの方が安定感はありそう。
安定しているので、子供を前に乗せることもできた。

本当は、速歩や駈歩をしたかったけど、子供を乗せては無理そうなので、ゆっくりの常歩だけ。
普段は触れない馬と接することができて、良い経験になったと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その9 綾ニセコ [【旅行】北海道]

ニセコスキーイン・スキーアウトホテル | 綾ニセコ
https://www.ayaniseko.com/ja/

小樽からニセコに移動し、このホテルで3泊しました。

なんといっても、目の前に羊蹄山を見ることができます。
昨日までは、朝起きると、北海道の海を見ることができ、今度は山。
改めて北海道の自然を感じるホテルでした。

フルキッチン(食洗やオーブンなど)と2つのベットルーム。
2つの風呂とシャワールーム。
トレイも2つ。
大浴場やフィットネスもありという超豪華ホテル。

冬だと、目の前にリフト乗り場があるので、最高のロケーションと言えそうです。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 その10 Mūsu カフェバー [【旅行】北海道]

綾ニセコのまわりにはあまりレストランがありません。
予約しておくと良いのですが、予約なしでサラッと入れたレストランがここ。

Musu
https://www.musuniseko.com/

ひらふ坂に入ったところにあるレストラン(2階)。

スタッフは外国の人が多いですが、日本語も話せました。

ハンバーガーやチーズフォンデュを食べましたが、どちらも美味しい。
日本ですが、日本でない雰囲気を味わうには良いお店です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行