SSブログ

第76期名人戦・順位戦 A級 10回戦 [将棋]

屋敷伸之九段が降級となってしまいましたが、それ以外は混とんとしていますね。

トップを走るのが、今年B級からA級に上がったばかりの久保王将と豊島八段。
名人挑戦の可能性があるのは、4敗の棋士までですが、3敗と4敗の棋士は6人います。

一方で、降級の可能性があるのは、5敗以下の棋士。

将棋界の一番長い日と言われる、A級最終局は3/2にあります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

映画「ドラゴンボール」、20作品目は2018年18年12月に公開 [アニメ / コミック]

毎週楽しみにしている、ドラゴンボール超ですが、2018年3月25日で終了するらしいです。
かなり強さがインフレかしてしまっていましたが、なんだか寂しくなりますね。
ブルマさんも亡くなったし。。。

ちなみに、オープニングの「限界突破×サバイバー」は、なんと演歌歌手の氷川きよしが歌っています。
しばらく気が付きませんでした。

そして、2018年18年12月に20作品目となる映画が公開されるとか。
サイヤ人の強さの原点にフォーカスした作品だそうです。

かなり先になりますが、楽しみです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

修士論文の最終発表会 [大学院(MBA)]

今日が修士論文の最終発表会でした。
無事に発表も終わり、その後、みんなで飲みに行きました。

2年間、かなり会社や家族に迷惑をかけながら、大学に通い続けましたが、得られたものも大きかったと思います。

2年前の自分がいて、入学するかどうするか、もう一度選択できたならば、
やはり入学を選択するかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

久々のカラオケ [温泉・スーパー銭湯]

昨日は、修士論文の発表会でしたが、続けて今日は博士課程の入学試験でした。

お昼には終わったので、その後、家族で温泉に行くことに。

極楽湯 千葉稲毛店
https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/chibainage/

ここの温泉ですが、すぐ隣に、カラオケもあります。

子供たちとカラオケに行ってみよう!と思い、ファミリーでカラオケに行きました。

性格の差が出て、息子はあまり歌いませんでしたが、娘は大きな声で楽しそうに歌っていました。
歌いながら、勝手に振り付けをしていてノリノリでした。w

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Google HomeとAmazon Echo、勝手に音楽が流れ始めた [よもやま日記]

いきなり、Google HomeとAmazon Echoが音楽を流し始める現象が起きました。
ちょっとしたホラー現象ですよねw

ネットで調べたところ、Bluetoothペアリングを起こして、勝手に音楽を流し始めているとか。

確かに、同じwifiのネットワーク上でそれぞれを動かしているのですが、ライバル会社だからといって相手を攻撃するのは辞めて欲しいものです。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリバゴ(trivago)のCM [マーケティング / 仕事]

最近、トリバゴ(trivago)のCMをよく目にする。
CMの内容は、シンプルで、「いろんなサイトの情報を比較して一番安いサイトを表示する。」という内容である。
まぁ、訴求ポイントとしては、正しい戦略だと思う。

注意点として、いくつかあって、
1. トリバゴは、エクスペディアのグループ会社である。
ということは、同じ価格であると、当然、グループ会社のエクスペディアの方が上位に表示される傾向にある。

2. 国内大手の「じゃらんnet」が検索対象に入っていない。

3. 消費税のマジック。内税表示、外税表示が混じっているので、最終的な消費税込みの価格は変わらない。

4. そもそもの話になるのだが、多くのホテルや旅館は、共通の予約管理システムを導入しているので、横並びで同じ価格が設定されている。
実際、ホテルが予約サイトごとに、膨大なプランを日別に細かく設定するのは不可能に近いですし、そんなことは行なっていません。

5. ホテルは朝食付き、夕食付きなど、複雑なプランが多く存在し、当然、価格もバラバラである。
トリバゴで検索したところ、「価格の違い=プランの違い」ということが多く、
料金が高いのは、それなりの部屋や料理が用意されている場合が多いです。

もう一度、振り返って見ると、トリバゴ(trivago)は、価格比較の訴求をしているが、実際はほとんど同じであるし、違う場合はそれなりの理由がある場合が多いです。

さらに、「じゃらんnet」や「楽天トラベル」を利用ことでたまるポイントや、様々なクーポンなどによる値引きを考えると、個人的には、自分の好みのサイトを使うのが良い気がします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【モンスト】ゴルベーザ、運極達成! [ゲーム]

FFコラボ第2弾ですが、最初に出来た運極は、ゴルベーザでした。



出現するギミックがダメージウォールだけだったので、比較的簡単なクエストだったと思います。

パーティの構成はこんな感じ。
1. エレシュキガル(進化)
2. エレシュキガル(進化)
3. ベルゼブブ(獣神化)
4. パンドラ(神化)

この前、作ったばかりのエレシュキガル(進化)を使いました。
エレシュキガル(神化)でも良いかと思うのですが、パンドラを引っ張るには、反射タイプよりも貫通タイプの方が引っ張りやすく、(神化)ではなく(進化)の方のエレシュキガルを使っています。

運枠2体での構成でしたが、運枠3体でも行ける気がします。
ただ、火力が弱いとその分時間がかかるので、個人的には、運枠2体が良いのではと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【モンスト】ケフカ、運極達成! [ゲーム]

FFコラボ第2弾。
ゴルベーザに続いて出来た運極は、ケフカでした。



ハートなし&割合攻撃「こころないてんし」を使ってきます。
戦略としては、「火力を重視、かつ、回復役をたくさん入れる!」でした。

パーティはこんな感じです。
1. 【運枠】おちせ(神化)
2. ポルトス(獣神化)
3. ウンディーネ(獣神化)
4. ユウナ&ティーダ(神化)

ウンディーネ(獣神化)以外は、回復可能です。

割合攻撃をくらったら、ポルトス(獣神化)とユウナ&ティーダ(神化)の二人で回復をしていきます。
なので、2枠と4枠に配置。
2枠と3枠など連続して配置してしまうと、回復できないターンが続いて死亡する場合がありました。。。

実際は、【運枠】おちせ(神化)が回復を使うことはなく、安定的に倒すことができました。
ということで、【運枠】は、おちせ(神化)じゃなくても良い気がします。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【モンスト】光の戦士たち、運極達成! [ゲーム]

FFコラボ第2弾。
ゴルベーザ、ケフカに続いて光の戦士も運極になりました。

20180209_img01.jpg

こちらは、サポテンダーを集めるだけなので、とても簡単。

・勇者 ウォーリア オブ ライト(進化)
・のばらの義士 フリオニール(進化)
・たまねぎ剣士 オニオンナイト(進化)
でそれぞれスライドできるようです。

3人の中でも、たまねぎ君の評価が高い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

栃木旅行 2018 ~道の駅にのみや~ [【旅行】関東]

栃木方面に旅行に行ってきました。

栃木といえば、「とちおとめ」ですが、最近では「スカイベリー」も有名。
最初はいちご狩りに行こうかと思ったのですが、「とちおとめ」だけなどの一品種限定が多かったです。
そもそも「スカイベリー」は希少らしく、「スカイベリー」狩りというのはほとんど見つかりませんでした。

だったら、いちご狩りじゃなくて、美味しいイチゴをたくさん買って食べようということになりました。

そこで向かったのは、「道の駅にのみや 栃木県真岡市の駅」です。

道の駅にのみや 栃木県真岡市の駅
http://michinoeki-ninomiya.jp

駐車場が満車になるくらい有名な道の駅らしい。
この日も、たくさんの人がいました。

イチゴの販売だけじゃなく、吹奏楽の演奏があったり、いろいろな出店があり、ちょっとした縁日気分でした。

20180210_img01.jpg

20180210_img02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

栃木旅行 2018 ~栃木県子ども総合科学館~ [【旅行】関東]

栃木方面に旅行に行ってきました。

「道の駅にのみや」を後にして向かったのが、「栃木県子ども総合科学館」です。

栃木県子ども総合科学館
http://www.tsm.utsunomiya.tochigi.jp

大きな遊具があったり、科学館があったり、プラネタリウムがあったりと、一日中楽しめるところでした。

時間の都合でプラネタリウムは見れなかったのですが、次はプラネタリウムも楽しみたいです。

栃木県子ども総合科学館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

栃木旅行 2018 ~益子焼にチャレンジ~ [【旅行】関東]

栃木方面に旅行に行ってきました。
1日目の最後に、益子焼にチャレンジしてきました。

陶芸の森 長谷川陶苑
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183127/activity_plan/

焼成代も込みの値段なので、とてもお得です!

益子焼

益子焼

益子焼

仕上がりに1か月くらいかかるので、今から楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

栃木旅行 2018 ~ツインリンクもてぎ、モビパーク~ [【旅行】関東]

栃木方面に旅行に行ってきました。
泊まった宿は、「ツインリンクもてぎ」です。

夕食、朝食ともに、ビッフェ形式なのですが、色々な種類があり、味も美味しくお気に入りです。
子連れファミリーには、ストーンアイスのおまけが付いてきます。
ツインリンクもてぎ

次の日、モビパークで遊びました。

「迷宮森殿 ITADAKI」
迷宮森殿 ITADAKI

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

栃木旅行 2018 ~ツインリンクもてぎ、ハローウッズ~ [【旅行】関東]

栃木方面に旅行に行ってきました。

「ツインリンクもてぎ」の中にハローウッズという工房があります。
森の木々を使って工作体験ができます。

のこぎりを使って、枝を切ったり、やすりで切った枝をみがいたりしています。


色々なものが作れるのですが、今回は、輪ゴムの鉄砲を作りました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

平成30年度入学試験(第二次募集)合格者の発表 [大学院(MBA)]

ビジネス科学研究科の博士課程の合格発表がありました。

第二次募集ということですが、修士からの内部進学のため、二次募集で受験しました。
内部進学じゃない場合、夏の一次募集を受けるのが一般的なのかもしれません。

一部、内部進学でも、夏の一次募集に受験をする人もいるようですが、マーケティング系、機械学習系など所属する先生のよって方針が違うのかもしれません。

結果は、、、合格でした!(・∀・)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

時系列解析 TSSS [時系列解析 / 需要予測]

統計数理研究所の公開講座「時系列解析入門」に行ってきました。

講座の中で、時系列解析をするRのパッケージTSSSの紹介がありました。
WindowsとLinuxには対応しているようですが、Mac OCには対応していないとのこと。


インストール手順
1. R package TSSS - 統計数理研究所
http://jasp.ism.ac.jp/ism/TSSS/

2. バイナリファイル TSSS_xxx.zip を適当なフォルダにダウンロード

3. パッケージをインストールする。

実際に、インストールしたTSSSを使うときは、
library(TSSS)
で使うことができます。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問