SSブログ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、2023 GW [【旅行】近畿]

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。

マリオの映画効果もあるのか、マリオワールドは混んでそうでした。
今回は、マリオワールドを避けて、SPY×FAMILYのイベントを楽しんだり、これまであまり入らなかったアトラクションを回りました。

SPY×FAMILYのイベントは最後が意外と難しかったけど、それなりに楽しめました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【USJ2023】フォージャー家のシチュー [【旅行】近畿]

SPY×FAMILYとのコラボをしているUSJです。
「フィネガンズ・バー&グリル」に行くと、ビーフシチューが食べれます。

カレーっぽい写真でしたが、注文するとちゃんとビーフシチューでした。

味は、普通に美味しく安心しました。w



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ATCあそびマーレ [【旅行】近畿]

ATCあそびマーレ(アソビ マーレ)
https://www.atc-co.com/shop/asobimare/

南港にあるATCあそびマーレ(アソビ マーレ)に行ってきました。
JAFカードを持っていると100円割引になります。

特に時間制限はなく、1日遊んでも同じ料金。

中には有料のアトラクションもありますが、
(1回100円くらい)
基本的には無料で遊べるものが多いので、子供は大満足だと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ホテル暖香園 [【旅行】小旅行、旅行その他]

ホテル暖香園
https://www.dankoen.com/

GWってことで、夕食なしの朝食だけのプランでした。
ホテルのすぐ近くに道の駅「伊東マリンタウン」があったので、そこでご飯をテイクアウト。

道の駅伊東マリンタウン
https://ito-marinetown.co.jp/

ただ、ホテルのすぐ近くにもレストランや居酒屋あったので、そこを利用しても良かったかもしれません。

ホテルは昭和っぽいホテルで、可もなく不可もなく。
温泉は、口コミの評価が高かったのですが、なんと大きなゴキと遭遇してしまいました。

全体的に、いろいろなところが惜しいホテルで、
たぶん、リピートはしないと思うホテルです。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長浜海浜公園 [【旅行】小旅行、旅行その他]

ホテル暖香園から東京に帰る途中に見つけた公園。
(熱海市にある市立公園)

長浜海浜公園
https://www.city.atami.lg.jp/shisetsu/location/1003194/1003207.html

大きな遊具があり、海も近いです。

また、イベントをやっていました。
ビンゴ大会!

たまたま、かき氷屋さんのチケットが当たりました。
ビンゴって外れるとものすごくつまらないけど、当たると楽しいゲームだなって改めて思いました・・・w

長浜海浜公園

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドライブイン 熱海プリン食堂 [グルメ / クッキング]

長浜海浜公園すぐ隣にあるレストラン「ドライブイン 熱海プリン食堂」に行きました。

ドライブイン 熱海プリン食堂
http://shokudo.atami-purin.com/

プリンのテイクアウトもできるお店で、ものすごく混んでいました。

パスタやオムライスを注文しましたが、味は濃厚でものすごく美味しい!
プリンも種類によったらすぐに売り切れてしまう様です・・・

近くに寄った時は、また、リピートしたいと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

稲川酒造「純米酒 百十五」生酒 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

七重郎で有名な稲川酒造ですが、「純米酒 百十五」生酒を手に入れることができました♪
しかも、生!

ちなみに、『百十五』は、国道115号(猪苗代町~相馬市)から取った名前だそうです。

米の甘味がしっかり効いていて、とても美味しいお酒です。
冷やしても、常温でもどちらも楽しめるお酒かなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メディアが報じない戦争のリアル [時事 / ニュース]

個人的に気になっていた本。


メディアが報じない戦争のリアル 日本の「戦争力」を徹底分析 (SB新書)

メディアが報じない戦争のリアル 日本の「戦争力」を徹底分析 (SB新書)

  • 作者: 小川 和久
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2022/10/05
  • メディア: Kindle版



以前、購入しようと思って、ブックマークしていたのだが、すっかり忘れていました。(^^;
ロシアとウクライナの戦争だけでなく、日本や自衛隊問題など、さまざまあります。

税金をどう使っていくか。
高齢者を中心とした政策で良いのか、少子化対策、防衛費・・・
税金は高くなるばかり。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

[MMM] causal impact の評価 その3 [時系列解析 / 需要予測]

CTLとなる時系列とTGとなる時系列を用意し、CausalImpactを使いましたが、あまり精度は高くない。
個人的には、stan(MCMC)の方が精度が良いと感じていますが・・・

試しに過去のデータを使い2つの実験を行いました。

実験1: type Ⅰエラーの確認
時系列に効果を与えない時に効果なしとなるか。
つまり、広告を実施している仮想の期間を与えます。
実際には何もしていないので、期待されるリフトは0になるはずですね。

実験2: type Ⅱエラーの確認
効果を与えた時に効果が検出できるか。
過去、広告を実施してないので、仮にx%のリフト効果を時系列与えます。
そして、x%のノイズを検知できるかどうか。

→ causal impactの結果は、正しく検出できず。
一方、stan(MCMC)は実験1と実験2とも正しい結果を得ることができました。

causal impactは、さまざまな制約をおいた上で定式化をしていると思います。
その制約が満たされない時系列の場合、当然、正しい結果は得られません。

少し面倒かもしれませんが、きちんと定式化をすることが大切だと感じています。

〜 過去の実験 〜
[MMM] causal impact の評価 その1
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2023-04-24

[MMM] causal impact の評価 その2
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2023-04-25

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

PayPay、他社発行のクレカ利用停止へ [マネー]

ほとんど使うことがないPayPayですが、8月1日以降は、他社発行のクレジットカードが利用できなくなるとのこと。
利用ユーザを拡大する目的で、利益度外視でお得なキャンペーンをバンバン売ってきましたが、そろそろ黒字化を意識するタイミングなのかもしれません。

これまで、他社カードでは考えられないくらいお得なキャンペーンをやり続けてきました。
カスタマもその期待値で使っている人も多い。

どこまでユーザが使い続けてくれるのかは、どこまでお得感を引き続き作れるかでしょう。
ただ、黒字化を意識すると、自らの予算を使い、xx%オフなどはできないでしょう。
となると、paypay側のコストではなく、paypayを使って集客をしたいサイトや自治体にマーケティングコストを負担してもらう必要があります。

この辺りは、paypay側がいかにクライアントにコストを出してもらうかの営業努力といったことでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

信号機のサイクルが短すぎる場合は、交通課へ [自動車 / バイク]

近所にある信号がめちゃくちゃ短い(車側)。

どれくらい短いかといえば、車で先頭に並んでいて、青信号になったら、すぐに発信。
割と長い道路なのだが、途中くらいで赤信号になります・・・(ぉぃw

ただ、車とクロスする歩行者用はすぐに青にならなかったので、「まぁ、良いや。」ってことで、何もしませんでした。

しかし!
ちょうど塾帰りの生徒たちが歩行者信号で待っていて、車がその信号を越える前に、信号が変わり、渡り始めました。
危うく、子供をひきそうになった・・・

これは危険だなって思い、近くの交番に行ったら、「何言ってんだ、こいつ」みたいにあしらわれたのですが、丁寧に子供が危険だと言い続けると、交通課に回してくれました。
(おそらく、車都合だと、相手にしてもらえなかっただろう)

交通課でも同じ説明をすることで、対処してもらえることになりました。

全国にも、信号のサイクルがおかしい信号っていっぱいあると思います。
そして、時々修正されている。

困ったら、警察の交通課に連絡するのが良いと思いました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外旅行か国内旅行か [【旅行】小旅行、旅行その他]

海外旅行を検討しようとしたら、ものすっごく高いことがわかった。
ウクライナ、ロシアや円高の影響だけではなさそう。

コロナで個人の需要が爆増しているのと、ビジネス利用が戻っていないことも大きな要因らしい。

普段の2倍や3倍の航空券で海外に行きますか?となると、人気のないエリアを狙うか、国内旅行にするか悩ましい。

DVC(ディズニー・バケーション・クラブ)のポイント交換だが、使い勝手が良くなって国内でもいろいろな場所で利用できるようになっています。
となると、このタイミングで海外に行かなくても良いんじゃないかなとも。。。

1年先、2年先の海外を見据えながら長期的なプランが必要そうですね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Fire TVを使って、車のアナログビデオに映像を流す [自動車 / バイク]

HDMIを使って、Amazonのprimeビデオを車で見ていました。
昨年あたりから、HDMIをアナログに変換して見ようとすると、上手く映像が見れない。
どうやら、iPhone側なのか、Amazon側なのかは分かりませんが、ノイズが入って見れなくなる仕様になったようです。。。

ということで、ネットで調べてみるとFire TVを使えば車のカーナビでも見れるらしい。


Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2022/04/14
  • メディア: エレクトロニクス



自分は、4Kを使っていますが、4K対応でも対応でなくても、カーナビの場合は変わらないと思います。

HDMI対応なので、コードもすっきして快適に見れる様になりました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【モンスト】進撃の巨人コラボ、終尾の巨人(しゅうびのきょじん) [ゲーム]

進撃の巨人コラボということで、二つの超究極が出ていました。

■ エレン&ジーク
ワイルドタイガー(獣神化)
ワイルドタイガー(獣神化)
ワイルドタイガー(獣神化)
ミカサ(獣神化改)
ワイルドタイガー多めですが、特に難なく運極達成。

■ 終尾の巨人
エース(獣神化)
エース(獣神化)
エース(獣神化)
ミカサ&アルミン(獣神化)

こちらも、エース多めでクリア。

改めて、キャラを強化することも良いのですが、以前、強化していたキャラを使う方が効率でした。
(^^;

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

焼肉 みやび [グルメ / クッキング]

焼肉 みやび
https://miyabi-gakudai.com/

ちょっと高級そうな焼肉レストランに行ってきました。

コース+飲み放題プランです。

飲み放題のメニューが少ないのが気になりますが・・・
肉はさすがにいうまい!と思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Shake Shack [グルメ / クッキング]

Shake Shack
https://shakeshack.jp/

スモークシャックのダブルを注文。
パテが2倍なので、食べ応えがあります!

ドリンクは、季節のレモネードピーチ。
季節限定なのですが、そろそろ桃の季節ですね♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理