SSブログ

【都民の日】ディズニーシーのソアリン:ファンタスティック・フライト [Disney / ディズニー]

都民の日ということで、ディズニーシーに行って来ました。
昔は、都民の日といえば混んでいる気がしたのですが、最近は、都民の日の割引がなくなったみたいで、それほど混んでなかったです。



ショーの抽選とかも、普段だったら外れるのですが、今回は3種類中2種類当選!
やはり倍率が少ないと当たりやすいですね。

ディズニーシーでは、アルコールを飲むことが出来ます。
オリジナルのカクテルも売っていました。



オレンジジュースとウィスキーって合うんですね。
今度、ハイボールにオレンジジュースとか混ぜてみようかな。。。

さてさて、今回、乗りたかったアトラクションとして、新しく出来たソアリンがあります。

【公式】ソアリン:ファンタスティック・フライト
https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/soaring/

カリフォルニアにあるディズーランドに行ったときに乗ったのですが、ディズニーバージョンがあるってことで、何があるのか楽しみ。

乗ってみると、K2やら万里の長城出てきて、最後は、ディズニーシーらしい終わり方でした。
乗り終わった後、そこにいた人みんなが「すご~い!!!」って拍手していました。
確かにすごい迫力だし、もう一度乗ってみたくなりますね。

かなり面白いので、今後、ディズニーシーのアトラクションの代表の一つになること間違いなしですね。

ちなみに、今後、終了になるアトラクションはこちら。
【2020年3月25日終了】
TDSファンタズミック

【2020年3月31日終了】
TDLリロのルアウ&ファン
TDLジャングリズム
TDLロボ・アストロ
TDSアリエルのグリーティンググロット

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

zozo創業者前澤友作さん、被災地に4000万円寄付 [時事 / ニュース]

ゾゾタウンの創業者の前澤友作前社長が台風15号で甚大な被害を受けた地域に義援金を1千万円ずつ合計4千万円を配った。


twitterとか何かと話題になることが多い人ですが、
「何か役に立てることがあれば」
ということで、4千万円を配れるって人としてすごいなと思った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

高級ハンバーガー店「Shake Shack」 [グルメ / クッキング]

シェイクシャック Shake Shack
https://www.shakeshack.jp/location/yurakucho

東京国際フォーラムですが、意外と有名どころのお店が入っています。

Shake Shackという、アメリカ合衆国ニューヨークが本店のハンバーガーショップ。
マクドナルドに比べるとけっこう高いです。
クアアイナと同じくらいの価格帯。

クアアイナはアボガドが中心でハワイの風を感じることができますが、こちらは「現代のバーガースタンド」がコンセプトらしい。

「現代のバーガースタンド」って何?と思いましたが、キノコのハンバーガーとか、チーズギトギトのポテトをみると、まぁ、そんな気もしなくもなくもない。



食べた感想を、統計の仮設検定で語るならば、
 帰無仮説 H0:往来のバーガースタンドである
 対立仮設 H1:現在のバーガースタンドである
としたときに、p値が0.1前後と言ったところ。

「現在のバーガースタンドである」とは言えるような言えないような微妙な感じ。

ただ、素直に美味しいか美味しくないかといえば、美味しかったですw
こちらはかなりの有意差あり!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

So-netブログがSSブログに変更 [自己紹介 / 挨拶]

気が付いたら、So-netがSSブログに代わっていたっぽい。
といっても、URLは、so-netからss-blogにリダイレクトされているので、これまで通り使えるとのことです。

so-netの方をブックマークしていても、ss-blogにリダイレクトされていました。

気になるのは、過去に投稿していたブログの画像。
こちらも、ss-blogにリダイレクトいるので、面倒な引っ越しとかしなくても良いっぽい。


ちなみに、1アカウントで5ブログまで作れるとのこと。
今、1カウントで1ブログだけなのですが、後、4つもブログを作れるってことですね!
(やらないけど・・・)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ディズニーFTW】ウェディング・アニバーサリー2019 [Disney / ディズニー]

毎年恒例となっているウェディング・アニバーサリーですが、今年はミラコスタの地中海料理レストラン「オチェーアノ」にしました。















やはり全体的に美味しい!少し工夫のある料理がたくさん出てきました。
最後のデザートはゴンドラをイメージしたチョコレートアイス。

ミラコスタでの挙式といえば、ゴンドラですから、10年ちょっと前の記憶が蘇ってきます。

また、この時期は、オリジナルソフトドリンクのカクテルを注文すれば、グラスもお土産にもらうことが出来ます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

親子サムライ合戦 2019 [ファミリー]

通っている塾の野外合宿で「親子サムライ合戦」なるものがありました。

場所は埼玉県の小学校(廃校)の校庭を利用して行われました。
廃校と言っても、かなり新しく普通の小学校の休日のような感じがしました。

だたっぴろい校庭でいくつかの軍が入り混じっての合戦。
気候も少し寒いくらいでしたが、合戦をして動き回るのでちょうどいい気候!

普段の生活や学校での参観などである程度性格とか、行動パターンとかはわかっていたつもりなのですが、こういうイベントに参加してみると子供たちの意外な一面をたくさん見ることが出来てビックリ。

また、参加してみたいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ラグビーワールドカップ、サモアに勝って3連勝 [時事 / ニュース]

ここまで3連勝とかなり良い試合運びです!
ただ、次のスコットランドに負けたら、3位になる可能性もあるとか。

これだけ勝ち点取ってるけど、3位ってそんなこともあるんですね。

次の試合は13日。
ちょうど台風が接近していますが、進路を見ると、12日~13日に台風直撃っぽい。
そして、それが今年最強の台風!

なんだか週末に台風が来ることが多いですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【台風19号】キャンプ場のキャンセル [【旅行】小旅行、旅行その他]

3連休台風が関東に直撃するっぽいです。
まだ、どうなるかはわからないけど、ほぼ確定状態。

そんな中今週の土日はキャンプが入っていました。

雨の場合は、キャンプはキャンセル不可。
キャンプ場としては売り上げにかかわる大切な話なので、できるだけキャンセルはさせたくない。

ただ、台風の場合は別でキャンセル料金はフリー。
台風なのにキャンプさせて何かあったら問題ですしね。(^^;

というわけで、キャンプ場のウェブサイトを確認したら、
「木曜日の午後までに、キャンセルに関する情報をアップします。」とのことだった。

キャンプ場運営の立場を考えると、なるべく情報が固まってからキャンセル可能ということを確定したいんでしょうけど、ちょっと確定する日って遅くないか?と思いました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

46歳で悲願の初タイトル獲得、木村王位が誕生 [将棋]

ついに木村九段がタイトルを獲得しました。
自分と同じ46歳ってのもなんだか嬉しいです。



これは、今から5年半前に職団戦で撮った写真。
みんな若いです。w

木村新王位には、これで終わりではなく、このタイトルがきっかけで、これからも数多くのタイトルに挑戦し、様々なタイトル保持者になっていって欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

One To Oneマーケティングで流行りつつあるアップリフトモデル [データサイエンス、統計モデル]

株式会社デジタルガレージ執行役員CDOの渋谷直正さんの記事

『集まるデータ』のマーケティング活用術(3)
マーケターの夢を実現するアップリフトモデルとは?
https://www.macromill.com/data_and_insights/marketer_column/article_007.html

ここ数年でアップリフトモデル(アドオンモデル)に関する論文とかツールとかの話が増えてきていますね。

大きな影響として、こういう考え方があるというのが分析者やマーケティング担当者の間で広まってきている、というのも大きいですし、


自分もこの問題については、最近、かなり深く携わっているのですが、一番最初にこのモデルを考えたのは、15年くらい前に某・携帯会社に対して作ったのが初めて。

それから試行錯誤を繰り返していました。

効果の差分を計算するということで、問題自体は単純なのですが、やってみると意外と難しい。

難しいことに気が付かつけない場合もありますが・・・
丁寧に何が起こっているかを分析してみると、できそうでできなさそうということに気が付くかと思います。

上記の記事にも紹介されていますが、アップリフトの考え方を使ったツールの例としてTrue Growthというサービスがあります。
http://truegrowth.jp/

こちらは、かなり丁寧にモデルを作りこんだツールとなっています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

mac book airのバッテリー交換 [よもやま日記]

最近、mac book airのバッテリーが古くなってきて、すぐにバッテリーがなくなるようになってきました。

そこで、apple銀座に行ってバッテリー交換をしようと思ったら・・・
事前の検査をしてもらったらバッテリーは100%の状態から95%程度になっているだけとのことでした。

バッテリーが早くなくなる原因として、バッテリーではなく、何かのアプリがやたらバッテリーを食っているからだそうです。

対処法としては、必要なファイルを対比させて、OSから再インストールすれば良いとのことでした。

というわけで、バッテリーは交換せずに、OSの再インストールをすることにしますが、面倒くさいですよね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

台風19号、関東直撃 [時事 / ニュース]

15号に続いて、台風19号がやってきました。
ちょうど土曜日から日曜日に代わる時間当たりに関東直撃ということでした。

午後に車で外出したのですが、それなりの雨が降っており、外を走っている車はほとんどなかったです。

近くのスーパーやモール、また、子供の習い事もすべてお休みということで、まったりとした一日を過ごしていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ラグビーW杯 日本 x スコットランド [時事 / ニュース]

コストコに買い物に行っていて、試合経過をインターネットでちょくちょく確認しつつ、帰りに少しだけ見ることができました。

最後の最後はかなりドキドキしましたが、無事、全勝して1位通過!
これほど強かったとは驚きです。

2015年大会では、日本は、南アフリカに勝ったものの、スコットランドに敗れて予選3位で敗退でした。

今回(2019年)は、そのスコットランドに勝って1位通過。
決勝トーナメントは南アフリカと対戦です。

南アフリカは、2015年の予選で日本に負けたので、その借りを返しに来ると思われます。

10月20日(日)は熱い日になりそうですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヒカキン「僕一人の100万円より、皆さんの100円」 [よもやま日記]

【拡散希望】台風19号の被災地にヒカキンと一緒に募金しませんか?【復興支援】



募金をするだけでなく、ユーチューバーとして、社会を動かそうとする姿勢はなかなかできることじゃないと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕やけ小やけふれあいの里 [よもやま日記]

夕やけ小やけふれあいの里
http://www.yuyakekoyake.jp/

タイミング的に微妙でしたが、「夕やけ小やけふれあいの里」でバーベキューをしてきました。

行くまでに通行止めがあったり、川の氾濫の跡があったりと、台風の爪痕を感じることができました。

いつもは渋滞する高速道路も車が少なかったです。

台風15号は、強風による被害が多数発生しましたが、今回の19号は風よりも雨でした。
数十年に一度の台風が年に2回も来るということは、来年度もこれくらいの台風が来るという認識を持っていたほうが良いかもしれません。

家を買うときなど、眺望がとか景観がということよりも、これからは、地震や台風が来た時に安全かという「立地」の方が重要になってくる時代なんでしょう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正規分布の加法性について [データサイエンス、統計モデル]

正規分布の加法性としてN(μa, σa)とN(μb, σb)の二つの正規分布の和は
N(μa+μb, σa+σb)
となることが簡単に証明できます。

証明はいろいろなやり方がありますが、個人的には積率母関数を使った証明がシンプルで好きです。

以下、Rを使ったシミュレーションです。


## サンプルサイズの設定
N <- 5000

# 母集団Aからサンプリング
set.seed(1234)
sample_a <- rnorm(N, 3, 4)

# 母集団Bからサンプリング
set.seed(1234)
sample_b <- rnorm(N, 2, 3)

# a, bからランダムに1つずつ要素を取り出し、その和を要素とする新しい集団を作る
sample_new <- sample_a + sample_b


この時、sample_newはどんな分布に従っているか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問