SSブログ

多子世帯の大学授業料 無償化へ [ファミリー]

昨日と今日で色々なニュースが来ました。

■ 定額減税の所得制限 年収2000万円以上で調整
もともと、税収が増えたから還元します、という趣旨だった気がします。
(税収増えても社会保障も増えているので、赤字ですがね・・・)

そして、ものすっごく税金を納めているだろう2000万円以上の人は、対象外。
ほとんどお金かわらないにもかかわらず、除外する理由って世論とかだけなんじゃないかな。
こんなことすると、高所得者がバカをみるので、どんどんやる気なくまりますよ。
みんなで足を引っ張って貧乏になろうとしているのか。

■ 多子世帯の大学授業料 無償化へ
これは良い施策。
所得制限ないらしい。
ここにも所得制限かけるなら、さすがに暴動もの。

実際、3人育てるというのは大変。

世の中って4人席が多いし、サービスも4人までなどが多い。
5人になった瞬間に、お金の負担意外にも見えない負担がのしかかる。

なので、3人以上(少子化に貢献している)だったら、これくらいの特典はあってもバチはあたらないだろう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0