SSブログ
【旅行】小旅行、旅行その他 ブログトップ
前の30件 | -

1995 東京ベイ [【旅行】小旅行、旅行その他]

1995 東京ベイ
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/1955tokyobay/

1995年頃のアメリカの世界観がモチーフらしい。
古き良きアメリカって感じでしょうか。

場所を確認すると、ディズニーランドからは少し遠いです。
地方からディズニーランドに来る場合はいいかもしれません。

あるいは、他の星リゾートみたいに日帰りで楽しむというのもありかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

JALの新マイレージ制度 [【旅行】小旅行、旅行その他]

JAL(日本航空)のマイレージサービス「JALグローバルクラブ」が2024年1月より新しくなるらしい。

マイル修行などの言葉があるくらい、JGCを目指す人は多い。
これからは、3倍乗らないと、JGCになれないというので、ハードルはあがりますね。
一方、1年間で貯める必要もないので、数年かけてのんびり修行できるというメリットはありそうです。

会社で出張する場合、簡単にJGCになれますが、そこまで出張が多くないと、微妙にポイントが足りない。
そこで、修行をしてポイントを強引に追加しに行く必要がありましたが、これからはそういうこともいらなくなります。

元々のステータスは維持されるます。
あとは、どこまでポイントをためて、更なる高みを目指すか・・・ですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

マザー牧場2023 [【旅行】小旅行、旅行その他]

久しぶりにマザー牧場に行ってきました。
草原で走り回ったり、バーベキューを食べたり、動物と触れ合ったり、
行くと楽しいですが、行くまでが少し遠いです。

でも、もう一度着たくなるのがマザー牧場かなといつも思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

JAXA、ガイド付き見学ツアー [【旅行】小旅行、旅行その他]

JAXA|宇宙航空研究開発機構
https://www.jaxa.jp/

つくばエキスポセンターから車で10分くらいの場所にJAXAがあります。
予約制ですが、「ガイド付き見学ツアー」に参加してきました。

セキュリティエリアに入り、訓練所や実際に仕事をしている風景を見ることができます。

写真がOKのエリアと、カメラなどの撮影機器を置いて入場しなければならないエリアがありました。
70分くらいの時間がかかりますが、トイレ休憩なども不可という割と厳しいツアーです。

なかなか見れないエリアなので、JAXAに行くなら、「ガイド付き見学ツアー」を予約していくのが良いかと思います。

JAXA

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

つくばエキスポセンター [【旅行】小旅行、旅行その他]

つくばエキスポセンター
https://www.expocenter.or.jp/

つくばエキスポセンターに行ってきました。

つくば科学万博の跡地に作られたのが、「科学万博記念公園」
「科学万博記念公園」から、歩くと1時間くらいの距離にあるのが「つくばエキスポセンター」っぽい。

つくばエキスポセンターが万博の跡地ではないようです。

つくばエキスポセンターには、巨大なプラネタリムがあったり、科学実験などを体験することができました。

つくばエキスポセンター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

海外旅行か国内旅行か [【旅行】小旅行、旅行その他]

海外旅行を検討しようとしたら、ものすっごく高いことがわかった。
ウクライナ、ロシアや円高の影響だけではなさそう。

コロナで個人の需要が爆増しているのと、ビジネス利用が戻っていないことも大きな要因らしい。

普段の2倍や3倍の航空券で海外に行きますか?となると、人気のないエリアを狙うか、国内旅行にするか悩ましい。

DVC(ディズニー・バケーション・クラブ)のポイント交換だが、使い勝手が良くなって国内でもいろいろな場所で利用できるようになっています。
となると、このタイミングで海外に行かなくても良いんじゃないかなとも。。。

1年先、2年先の海外を見据えながら長期的なプランが必要そうですね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長浜海浜公園 [【旅行】小旅行、旅行その他]

ホテル暖香園から東京に帰る途中に見つけた公園。
(熱海市にある市立公園)

長浜海浜公園
https://www.city.atami.lg.jp/shisetsu/location/1003194/1003207.html

大きな遊具があり、海も近いです。

また、イベントをやっていました。
ビンゴ大会!

たまたま、かき氷屋さんのチケットが当たりました。
ビンゴって外れるとものすごくつまらないけど、当たると楽しいゲームだなって改めて思いました・・・w

長浜海浜公園

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ホテル暖香園 [【旅行】小旅行、旅行その他]

ホテル暖香園
https://www.dankoen.com/

GWってことで、夕食なしの朝食だけのプランでした。
ホテルのすぐ近くに道の駅「伊東マリンタウン」があったので、そこでご飯をテイクアウト。

道の駅伊東マリンタウン
https://ito-marinetown.co.jp/

ただ、ホテルのすぐ近くにもレストランや居酒屋あったので、そこを利用しても良かったかもしれません。

ホテルは昭和っぽいホテルで、可もなく不可もなく。
温泉は、口コミの評価が高かったのですが、なんと大きなゴキと遭遇してしまいました。

全体的に、いろいろなところが惜しいホテルで、
たぶん、リピートはしないと思うホテルです。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その11 源頼家の墓 [【旅行】小旅行、旅行その他]

18歳で二台目鎌倉殿となった頼家ですが、わずか6年で修善寺に流れました。
1204年に祖父である北条時政(初代執権)の手で入浴中に暗殺されました。
23歳という若さでしたが、多くの歴史がこの修善寺に眠っています。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その10 修善寺と修禅寺 [【旅行】小旅行、旅行その他]

「鎌倉殿の13人」に縁のある場所を回ってきました。

修善寺には、範頼の墓と頼家の墓があります。
それほど大きな町ではないので、どちらも回ることができると思います。

ちなみに、地名は「修善寺」で、この地にある古いお寺は「修禅寺」と書くそうです。
修禅寺の方は、空海が創建したと伝えられ真言宗に属していたとか。
また、手水社は、掛け流しの温泉で少し暖かかったです。

また、温泉地らしく「修善寺」には、いたるところに足湯がありました。
また、公共の銭湯もあるので、時間がある人は入ってみるとのも良いかと思います。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その9 湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川 [【旅行】小旅行、旅行その他]

湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川
https://www.jalan.net/yad383592/

宿泊した宿は、修善寺にある桂川(共立リゾート)です。

大浴場と貸切に露天風呂がありました。
貸切に露天風呂はやはり人気。
大浴場も広くて良いお風呂なのですが、みんな貸切に流れてしまって、逆にこちらが貸切状態でした。w

夕食も朝食もバイキングですが、かなり美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その8 三島スカイウォーク [【旅行】小旅行、旅行その他]

「鎌倉殿の13人」に縁のある場所を回ってきました。

鎌倉を離れて、頼家が幽閉され暗殺された修善寺へ向かいました。
途中、三島スカイウォークを発見。

三島スカイウォーク
https://mishima-skywalk.jp/activities/

アスレチックとかものすごく面白そうだったんですが、あまり時間がないため、ロングジップスライドだけ体験。
大きな吊り橋を渡りますが、思った以上に橋が揺れるので、高いところが怖い人は注意が必要かもしれません。

富士山も見えるので晴れている日がおすすめです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その7 鶴岡八幡宮 二の鳥居 蕎麦屋 [【旅行】小旅行、旅行その他]

二の鳥居まで歩いていきました。
桜並木が素敵で、多くの人で賑わっています。

実際に二の鳥居から八幡宮まで歩いてみるとわかるのですが、道幅がだんだんと狭くなっていきます。

だんだんと道が狭くなる理由はいくつかあり、
・遠近法を利用し、鶴岡八幡宮を遠く感じさせるためだった
・敵の侵入を想定した際の防衛上の理由
などがあります。

そして、鶴岡八幡宮を反対に歩いていけば、和田合戦で有名な由比ガ浜があります。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その6 鶴岡八幡宮 [【旅行】小旅行、旅行その他]

鶴岡八幡宮といえば、大銀杏の元で実朝が暗殺された場所としても有名ですね。
ちょうど桜が満開ということで、ものすごい人でした。



その大銀杏は、2010年3月11日に倒木してしまいましたが、樹齢は1千年ともいわれています。
幹のみが残っていました。

鶴岡八幡宮には、白旗神社もあります。





白旗神社は、源頼朝を祭神として北条政子が創建したとのこと。
現在の祭神は、源頼朝と源実朝となっています。

ちなみに、源頼朝墓の下にあるのが白旗神社。

鎌倉殿の13人 その2 頼朝と義時の墓(史跡法華堂跡) 
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2023-04-02

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その5 ど冷えもん [【旅行】小旅行、旅行その他]

Copain de FUJIMORI(コパン・ド・フジモリ)から鶴岡八幡宮に向かう道で見つけたアイスの自動販売機。

ど冷えもん!
メニューを見ると、実朝抹茶大納言、頼朝栗小倉、正子苺・・・

思わず食べたくなったが、ちょうどパンを食べたばかりなので、後で食べることにしよう.



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その4 コパン・ド・フジモリ(Copain de FUJIMORI) [【旅行】小旅行、旅行その他]

フランスパンの最高峰 | Copain de FUJIMORI(コパン・ド・フジモリ)
https://copaindefujimori.com

鎌倉市雪ノ下にあるフランスパンのお店。
2階はカフェになっているので、1階でパンを購入し、2階で食べることができます。

フランスパンが激うま。
それ以外のパンも美味しかったです。

歩き疲れたら、ここで一休み。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その3 鎌倉宮(かまくらぐう) [【旅行】小旅行、旅行その他]

「鎌倉殿の13人」に縁のある場所を回ってきました。

頼朝のお墓から、鶴岡八幡宮に向かうのではなく、反対側に位置する鎌倉宮に向かいました。

鎌倉宮は、鎌倉殿の13人の話からもうしばらくしてからの歴史となります。
鎌倉を作った話ではなく、鎌倉幕府を終焉に導いた立役者の話。

後醍醐天皇、護良親王(後醍醐天皇の皇子)、足利尊氏らが鎌倉幕府を倒したのだが、足利尊氏に裏切りにあう。
鎌倉に幽閉された後、暗殺された悲劇の主人公が祀られています。

鎌倉殿の影響もあるのか、鶴岡八幡宮は大人気で人が多かったですが、鎌倉宮はあまり人がおらずひっそりとしていました。

鎌倉宮

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その2 頼朝と義時の墓(史跡法華堂跡) [【旅行】小旅行、旅行その他]

「鎌倉殿の13人」に縁のある場所を回ってきました。

源頼朝が鎌倉に作った御所(大倉御所)の近くに、頼朝のお墓がありました。
また、この頼朝のすぐ近くに、頼朝を支えてきた北条義時の墓もあります。

頼朝は、1180年に挙兵をし、その後わずか5年後の1185年に平家を滅ぼしました。
良い国作ろうでお馴染みの1192年ではなく、良い箱の1185年に鎌倉幕府を大倉御所に開いきました。
そして、1199年に53才で亡くなりました。
自身の持仏堂であった法華堂に葬られ、法華堂は頼朝の墓としてその後信仰されてきました。

そして、この法華堂は、廃絶してしまいましたが、後に、島津藩主島津重豪により整備されました。

史跡法華堂跡

史跡法華堂跡

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉殿の13人 その1 大倉御所 [【旅行】小旅行、旅行その他]

「鎌倉殿の13人」に縁のある場所を回ってきました。

まずは、源頼朝が鎌倉に作った御所(大倉御所)へ。
大倉御所の場所ですが、清泉小学校とその周辺の住宅街が所在地となっていました。

小学校に通う子供は良い思い出になりそうですね。

ちなみに、鎌倉の道はものすごく混みますし、駐車場がありありません。
なので、車で行くなら、現地に8時とか遅くても9時くらいに着くのがよさそうです。
最大料金がある駐車場に停め、鎌倉を散策するのがいいと思います。

大倉御所

大倉御所

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

るるぶ鎌倉殿の13人 [【旅行】小旅行、旅行その他]

春に旅行に行こうかと思いマリオットに電話をしたら、どこもいっぱいで予約できず。
マリオットの人いわく

・南紀白浜マリオットホテル(和歌山県白浜)
https://www.shirahama-marriott.com/

・シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
https://seagaia.co.jp/hotel/sgor

このあたりは、予約も取りやすくおすすめですよ、とのことでした。


NHK大河ドラマ るるぶ鎌倉殿の13人 (JTBのムック)

NHK大河ドラマ るるぶ鎌倉殿の13人 (JTBのムック)

  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2021/12/25
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大阪から東京、そして、広島へ [【旅行】小旅行、旅行その他]

大阪から東京に戻ってきました。
31日だけ、東京で過ごし、1月1日から広島へ!

初詣は、厳島神社の予定です。

西へ東へ、そして、また、西へとバタバタしている年末です・・・(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Marriott Bonvoyのプラチナエリート [【旅行】小旅行、旅行その他]

SPGマリオットに電話をしました。
プラチナになったので、今回は、ゴールドデスクに電話。
年末年始の予約なので、webだとなかなか空きがでてこないのですが、
人数とかエキストラベットを調整することで無事に部屋を確保できました。
この辺りはwebよりも直接電話をするのが良いですね♪

溜まりまくっている飛行機のマイルも無事に消費できて一安心です。

Marriott Bonvoyのプラチナエリート
https://www.marriott.co.jp/loyalty/member-benefits/platinum.mi

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

飛行機マイル、有効期限延長 [【旅行】小旅行、旅行その他]

そういえば、最近、飛行機に乗っていなかったな・・・と思い
マイルが失効するかも!と思い出しました。

JALとANA両方持っているのですが、サイトを確認すると来月末にかなりのマイルが失効する!

延長措置ってあるのか確認したら、ANAもJALも来年の3月まで自動で延期されるみたい。
助かった。。。

2023年2月末までに有効期限を迎えるマイル・e JALポイント
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/jmb/jmb-notice/

マイル・ANA SKY コイン 有効期限延長の参加登録
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/cpn/exdates-mile-skycoin20-11/

旅行会社は引き続き大変だと思いますが、自分も頑張って積極的に利用したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

GWがスタート [【旅行】小旅行、旅行その他]

新型コロナウィルスに振り回されている今日この頃ですが、GWが始まりましたね。
せっかくなので、旅行にでも行こうと思ったのですが、意外と値段が高い。
お得なプランとかは売り切れてしまったんですかね。

調べていると、沖縄とか意外と安かったです。
航空券も溜まっているマイルで行くこともできるので、個人的にはお得だと思います。
ただ、二泊三日とかで沖縄はちょっともったいない。
飛行機の移動とか考えると実際に遊べる時間は短い。

となると、多少高くても関東近辺が良い気がしてきました。
群馬とか栃木はよく行くので、今年は、もう少し先の茨木県とか福島県まで足を伸ばしてみようかなって思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

箱根町 箱根関所『よみがえった箱根関所』 [【旅行】小旅行、旅行その他]

箱根町 箱根関所『よみがえった箱根関所』
https://www.hakonesekisyo.jp/

芦ノ湖に再現された箱根の関所に寄りました。
思った以上に関所っぽかったです。w





関所のすぐ近くに博物館もあるので、良い歴史の勉強になるかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【箱根・芦ノ湖遊覧】スワンボート [【旅行】小旅行、旅行その他]

何度か湖に遊びに行ってスワンボートを見ていたのですが、なかなか乗る機会がなかったです。
今回も乗りたい!ってことだったので、時間もギリギリでした、乗ろうとなりました。

大人2人、子供3人のスワンボートはちょっと小さい。
方向展開もなかなか難しく、障害物にぶつかりそうになりながら1時間ほど遊覧していました。

良い思い出になったかな~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

岡田美術館 OKADA MUSEUM OF ART [【旅行】小旅行、旅行その他]

岡田美術館 OKADA MUSEUM OF ART
https://www.okada-museum.com/

テレビで紹介されていた岡田美術館に行ってきました。

庭園の紅葉がとてもきれいです。
一部工事中らしく、無料で開放されていました。





ただ、駐車場が高い!
岡田美術館を利用したら無料なんですが、美術館自体高いですw

箱根小涌園ユネッサンリゾートに車を駐車している場合は、すぐ隣なので、歩いて岡田美術館まで来るのが良いかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

箱根小涌園ユネッサンリゾート、コロナ対策で時間制限 [【旅行】小旅行、旅行その他]

箱根に日帰りで行ってきましたが、びっくりするくらいの大渋滞でした。
意外と新型コロナウィルスの影響は少ないんですかね~。



箱根小涌園ユネッサンリゾートは、3時間の時間制限でした。
お風呂もセットの3時間なので、2時間プール、1時間お風呂とちょっとバタバタしています。
食事とかもするなら4時間くらいは欲しいところだけど、それだと混雑しすぎるので仕方ないところですかね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

那須どうぶつ王国 [【旅行】小旅行、旅行その他]

岐阜県にGoToトラベルしてきました。
1泊2日でしたが、それなりに充実できた旅行だったかなと思います。

2日目。
まずは、「那須どうぶつ王国」に行きました。

那須どうぶつ王国
https://www.nasu-oukoku.com/

普通の動物園というよりかは、動物をかなり近くで楽しめる動物園といった感じです。
見るだけでなく、ワンちゃんをレンタルペット出来たり、動物のショーがあったりします。

かなり広いので、園内の移動は、リフト(一人300円)か動物バス(無料)となります。
なかなか予想するのは難しいですが、なるべく混んでいない時間帯に行かないと移動が大変。
園内は広いので、混雑して見れないということはなかったです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

SPGアメックスの無料宿泊特典を家族で予約する [【旅行】小旅行、旅行その他]

SPGアメックスですが、1年ごとに無料の宿泊特典が付いてきます。
ただ、大人2名が標準なので子供が複数いる場合は、検索にひっかかりません。

そんな場合は、SPGゴールドデスクに直接電話をすると色々調べてくれます。

今度の連休で、○○エリア周辺で宿泊したいって言えば、色々検索してくれました。
もちろん子供がたくさんいても大丈夫ですw

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | - 【旅行】小旅行、旅行その他 ブログトップ