So-net無料ブログ作成
【旅行】小旅行、旅行その他 ブログトップ
前の30件 | -

【台風19号】キャンプ場のキャンセル [【旅行】小旅行、旅行その他]

3連休台風が関東に直撃するっぽいです。
まだ、どうなるかはわからないけど、ほぼ確定状態。

そんな中今週の土日はキャンプが入っていました。

雨の場合は、キャンプはキャンセル不可。
キャンプ場としては売り上げにかかわる大切な話なので、できるだけキャンセルはさせたくない。

ただ、台風の場合は別でキャンセル料金はフリー。
台風なのにキャンプさせて何かあったら問題ですしね。(^^;

というわけで、キャンプ場のウェブサイトを確認したら、
「木曜日の午後までに、キャンセルに関する情報をアップします。」とのことだった。

キャンプ場運営の立場を考えると、なるべく情報が固まってからキャンセル可能ということを確定したいんでしょうけど、ちょっと確定する日って遅くないか?と思いました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【シャトレーゼ】白州工場(アイス)の工場見学 [【旅行】小旅行、旅行その他]

シャトレーゼの工場見学に行って来ました。

事前にウェブで予約することが出来ます。
申し込んだ時間に向上に行って、シャトレーゼから届いているメール画面を見せる必要があります。

中に入ると、ツアー形式の工場見学ではなく、自由に回る工場見学です。

15分くらいで見ることができるので、少し短め。

最後にアイスを食べることができます。
食べ放題で6種類くらいありました。

実際、一人で全種類食べきるのは辛いかと思います。。。w



工場見学の後、近くの公園「べるが」に行きました。

べるが
https://www.verga.jp/

キャンプサイト、日帰り温泉、アスレチックなどの公園があります。
他にもいろいろな体験が出来るみたいなので、また別の機会に遊びに行きたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

信州木曽御嶽山 御岳ロープウェイ [【旅行】小旅行、旅行その他]

キャンピングフィールド木曽古道をチェックアウトして、次に向かったのが、「信州木曽御嶽山 御岳ロープウェイ」です。

御嶽山は、2014年の9月27日に噴火をして大勢の方がなくなりました。
まだ、活火山であるため、立ち入りが厳重に管理されていました。



登山するにはヘルメットを着用する必要があります。

御岳ロープウェイで、登るだけでしたら、ヘルメットは不要でした。
近くに御嶽社(神社)があって、ロープーウェイを降りて5分くらいで行くことが出来ます。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キャンピングフィールド木曽古道 その4 せせらぎの四季(日帰り) [【旅行】小旅行、旅行その他]

2回利用したのがこちら。

木曽温泉|せせらぎの四季(日帰り)
http://www.kiso-spa.com/

外風呂、内風呂があります。
赤ちゃんも入浴可能でした!


続いて、1回利用したのがこちら。

二本木温泉 - シュワシュワ天然炭酸泉かけながしの湯
http://www.nihongi-spa.com/

内風呂のみ。
赤ちゃんも入浴可能でした!

強めの炭酸泉でお肌がスベスベになります。


どちらも車で10分~15分くらいのところにあります。
他にもいろいろ温泉があるのですが、営業していない日があるみたいなので、事前に電話で確認してから行くのが良いかと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キャンピングフィールド木曽古道 その3 自然の中で遊びつくす [【旅行】小旅行、旅行その他]

キャンピングフィールド木曽古道
https://visitkiso.com/hotels/38/detail/

木曽古道で出来る子供たちの遊びですが、木にぶら下がっているロープでブランコ!
雨の日で滑りやすくなっているので、ロープから落ちて泥だらけになったりしていました。

子供は力加減が分からなくて、ものすっごく高くしてしまうのですが、横から見ているとそれなりに危険っぽい。

完全に子供放置ではなく、横で見ておかないとな、、、と思いました。



後はヤギが2匹います。
お腹が空いているので、100円でエサ(ニンジン)を上げると、ものすごい勢いで食べてきます。



ワカサギ釣りもできました。
1匹400円です。
ヤギと同じで、お腹が空いているので、エサを池に投げ込むと、ものすごい勢いで食べてきます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キャンピングフィールド木曽古道 その2 雨の日でロッジに変更 [【旅行】小旅行、旅行その他]

キャンピングフィールド木曽古道
https://visitkiso.com/hotels/38/detail/

テントサイトを予約していたのですが、この台風の雨でキャンセルが出たのか、ロッジに変更しますか?となりました。

喜んでロッジに変更!
雨の日のテント泊は辛いし、雨でぬれたテントを片付けるのもつらい。。。



初日は、バーべキューにしました。
炊事場もそんなに混んでいないし、トイレもとてもキレイでした!



気が付いたことがあります!
ポテトチップスを軽く焼くとととても美味しい!

お酒も入って寝袋に入ったけど、けっこう寒い!
外の気温は13度くらい。
10度まで耐えれる寝袋のはずなんだけど、寝れないくらい寒い。

おそらく、下にエアマットを引くとか、防寒ばっちりしておかないと、寝袋だけでダメですね。。。(反省)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キャンピングフィールド木曽古道 その1 体験談 [【旅行】小旅行、旅行その他]

キャンピングフィールド木曽古道に2泊3日でキャンプに行って来ました。
ただ、全体的に雨の日が多かったです。

キャンプサイト自体はとてもいい場所なのですが、天気だけには勝てない。。。

さて、東京から木曽古道(長野)までは、車で4時間くらいかかります。
高速道路では、ちょくちょく休憩を入れながら、諏訪湖SAで集合となりました。

1日目は、少し雨がパラパラしているけど、それほどの雨ではなかったです。
諏訪湖がきれいに見えました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【河口湖】オルゴールの森 [【旅行】小旅行、旅行その他]

河口湖クラフトパークからすぐ近くにオルゴールの森というテーマパークがありました。

オルゴールの森

河口湖の観光なら音楽と花のテーマパーク・オルゴールの森
https://kawaguchikomusicforest.jp/

たくさんのオルゴールがあるというよりかは、オルゴールの演奏を聴きながら、異国の雰囲気を感じられるテーマパークといった感じがしました。
オルゴールを作る体験もできるみたいです。

TITANIC号に乗るはずだったオルゴールがあったり、タップダンスのコンサートがありました。

TITANIC号に乗るはずだったオルゴールがこの河口湖にやってきて、音楽を演奏している、というのは、少し神秘的な気がしました。

タップダンスとオルゴールとの共演もレアな組み合わせです。
最後は、記念撮影できました。

子供にとって良い刺激になったようです。

オルゴールの森

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【河口湖】クラフト体験・あそび体験│河口湖クラフトパーク [【旅行】小旅行、旅行その他]

河口湖に日帰りで行ってきました。

【河口湖】クラフト体験・あそび体験│河口湖クラフトパーク
https://kcraftpark.com/

とんぼ玉とかアクセサリーとか作ることができます。

河口湖クラフトパーク

他には、忍者の手裏剣体験とか、クライミングなどの体験もできました。

ハンモックもあるので、疲れた時は一休み♪できます。

河口湖クラフトパーク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ぐりんぱ カッパ大作戦 2019 [【旅行】小旅行、旅行その他]

遊園地「ぐりんぱ」で水上アスレチック「カッパ大作戦」やっていました。
富士山の2合目ということで、割と涼しかったです。


園内にはダリアの花がたくさん咲いていました。
関東・東海エリア最大級30,000株のダリアだそうです。


M78ウルトラマンパークの近くにも忍者修行の場所がありました。
体力を使って登るコースと知力を使って登るコースがあります。

両方クリアすると、免許皆伝のスタンプがもらえます♪


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ムーミンバレーパーク その2 ムーミンバレーパークを散歩 [【旅行】小旅行、旅行その他]

【公式】ムーミンバレーパーク ムーミン一家と出会えるテーマパーク
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/

ムーミンバレーパーク その1 ウエルカムゲート手前
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2019-08-26

こちらの続き

【レストラン】
パンケーキレストラン:Lettula (レットゥラ)
サーモンとポークを注文。
予想以上に野菜が多かったです。
料理自体は美味しいのですが、とりあえず、野菜多すぎ。。。





後、オリジナルビールはものすごく美味しそう。
(特に夏の暑い日とにはw)


【ムーミンバレーパークを散歩】
この日は、ものすっごく暑かった。。。

g







ムーミンバレーパークの端っこにスナフキンのテントがあるのですが、常にスナフキンがいるわけではないようです。
自分たちが行った時も誰もいなくて寂しかった。。。



スナフキンのテントは、ムーミンバレーパークの中心から一番遠い場所にあるので、行ったけど誰もいない時のがっかり感は半端ないです。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ムーミンバレーパーク その1 ウエルカムゲート手前 [【旅行】小旅行、旅行その他]

【公式】ムーミンバレーパーク ムーミン一家と出会えるテーマパーク
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/

今年で来た新しいテーマパーク「ムーミンバレーパーク」に行って来ました。

ウエルカムゲートより先は入園料が必要なのですが、その手前までだったら入園料は不要です。

ウエルカムゲート手前でもそこそこ遊べます!
もちろん、ムーミンの世界に触れる場合は、実際に中に入ったほうが楽しめますが。

レストランは、ウエルカムゲート手前と入園してからもあるのですが、入園してからだと以外に少なく、2店舗ほとでした。

まずは、ウエルカムゲート手前(入園前)の写真から

・インスタ映えスポット
たくさんの傘がお出迎え。


・木の工房
夏休みの自由研究のネタに使えそうです。


・小さな休憩所
湖を見ながら一休み。
近くに美味しそうなアイスも売っていました。


・物語の始まりは絵本から
ディズニーランドにあるプーさんっぽいですね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

【水上高原】ぐんま子供の国 [【旅行】小旅行、旅行その他]

「水上温泉 みなかみホテルジュラク」を後にして向かったのは、「ぐんまこどもの国」。

ぐんまこどもの国
https://gunma-kodomonokuni.jp/

なんと、駐車場も入場料も無料!
子供が喜ぶ施設がいっぱいあって、かなりおすすめの場所です。

変わり種自転車やプラネタリウムも楽しめます。





公園の広場で、飛行機を作ってくれているおじさんがいました。
良く飛ぶ飛行機で子供は大喜びでした。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【水上高原】月夜野ホタルの里 [【旅行】小旅行、旅行その他]

みなかみ町ホタル観賞
http://www.enjoy-minakami.jp/hotaru.php

「上越新幹線 上毛高原駅」から徒歩3分の場所にあります。

ホタルは、だいたい7時か8時くらいから飛び始めて、1時間くらいすると疲れて帰ってしまうとのことでした。

月夜野についたのは、だいたい8時過ぎでしたが、しっかりとホタルが飛んでいました。

ホタル以外には、アマガエルの鳴き声も響き渡り、どことなく懐かしい時間を過ごすことができます。

みんなスマホを片手にホタルを撮っていましたが、ホタルの光は弱いので、難しいようです。
スマホに撮るのではなく、しっかりと目に焼き付けて持って帰りたいものです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【水上高原】水上温泉 みなかみホテルジュラク [【旅行】小旅行、旅行その他]

水上高原に1泊2日でホタルを見に行きました。

宿泊したホテルは、「水上温泉 みなかみホテルジュラク」です。

水上温泉 みなかみホテルジュラク
https://www.jalan.net/yad342078/

今回が2回目の宿泊になります。

夕食、朝食ともビッフェがかなり美味しい。
種類も量も味もすべて文句なしです。

風呂も夜と朝で男女交代になるので、合計3種類のお風呂に入ることができました。

20190623_img01.jpg

20190623_img02.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【水上高原】ロックハート城 [【旅行】小旅行、旅行その他]

水上高原に1泊2日でホタルを見に行きました。

道の駅「矢瀬親水公園」を後にして向かったのが、ロックハート城。



映画やドラマなどのロケ地に使われるらしくインスタ映えしそうな景色がいっぱいありました。

1829年にスコットランドで造られたお城が、6年かけて日本へ移築されました。



その他には、故ダイアナ元王妃が来日された際に使われたロールス・ロイスやプジョー201などのクラシックカーもロックハート城すぐ横に展示されています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【水上高原】矢瀬遺跡(道の駅 矢瀬親水公園) [【旅行】小旅行、旅行その他]

水上高原に1泊2日でホタルを見に行きました。

まずは、矢瀬遺跡(道の駅 矢瀬親水公園)。
道の駅「矢瀬親水公園」のすぐ隣に矢瀬遺跡があります。

3500年から2300年前の縄文時代の竪穴式の集落が発見された遺跡で、縄文時代後期から晩期の遺跡だそうです。





みなかみ町月夜野郷土歴史資料館
http://www.enjoy-minakami.jp/see.php?itemid=527

矢瀬遺跡からの出土品はこちらに展示されています。
入場料は、大人200円、子供100円です。

矢瀬親水公園のすぐ上にあるのですが、歩いて行くにはちょっと急な坂道なので、矢瀬親水公園からは車で移動するのが楽です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

海外旅行に向けての備忘録「パスポート編」 [【旅行】小旅行、旅行その他]

住民票の写しは、基本的には不要。

逆に、戸籍謄本と戸籍抄本は必要。
6か月以内に発行されたものなので、古すぎるものはだめらしい。

家族で一緒に申請する場合は、戸籍謄本を一通用意すれば良い。
複数枚(家族全員分)を用意する必要はないとのことです。

未成年(20歳未満)の場合は5年間有効なパスポートのみ。
大人になると5年、または、10年が選べるんですね。

手数料ですが、10年は16,000円、5年は11,000円なので、よく海外旅行に行く場合は10年がお得。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その9 諏訪湖 [【旅行】小旅行、旅行その他]

長野旅行の最後の〆は、諏訪湖でした。

遊覧船に乗ろうと思ったのですが、なかなか駐車場の空きが見つかりませんでした。
満車状態が多い公共の駐車場ですが、少し待てば空き状態になるので、待機しておくのも良いかと思います。



さて、遊覧船ですが、スワンとカメがあります。
それぞれ交互に30分毎に出発して、片一方が出向している間に、もう片一方の清掃などをしているようです。



自分たちが乗ったのはカメ号でした。
ちなみに、JAFカードを提出すると、ソバをもらうことができます。

遊覧船に乗った後は、すぐ近くにあるパン屋さん&お土産ショップで一息。
諏訪湖を見渡すことが出来て、とても清々しい気分になります。



くらすわ|CLASUWA
http://www.clasuwa.jp/restaurant/

今回、じっくりと長野を旅行しましたが、歴史スポットが多く、また別の機会に来てみたいなと思いました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その8 北向観音と善光寺の両詣り [【旅行】小旅行、旅行その他]

善光寺は有名なのですが、車で南に1時間ほど向かったところに北向観音・常楽寺があります。



善光寺は、来世へのご利益(極楽浄土)があり、
北向観音・常楽寺は、現世へのご利益(厄払い)があるため
両方をお詣りするのが良いらしい。

泊まった南條旅館から歩いて5分くらいで北向観音に行くことが出来ます。



善光寺ほど人は多くありませんが、wifiもきちんと使えるあたり、今っぽい感じがしますね。w

北向観音のすぐ近くには、足湯「ななくり」があります。

別所温泉 足湯「ななくり」
http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/shisetsu/onsen/005.html



そして、すぐ近くに美味しい地元のパン屋さんがありました。

パンとお菓子 まるふじ
http://marufujipan.thebase.in/

少し分かりずらいのですが、中に入ると素敵なカフェがあり、その場でコーヒーとともにパンを食べることもできますし、買って帰ることもできます。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その7 別所温泉 南條旅館 [【旅行】小旅行、旅行その他]

二日目の宿はこちら。

別所温泉 南條旅館
https://www.jalan.net/yad312899/





よくある温泉旅館らしい雰囲気でした。
廊下は階段が多く迷路みたいになっているので、注意が必要です。
それも一つの楽しみかもしれません。

お風呂も源泉の硫黄の臭いがしています。
シャワーの湯も硫黄臭がしたのでこちらも源泉かもしれません。

全体的にサービスが良く、とても心地よい滞在をすることが出来ました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その6 チビッ子忍者村 [【旅行】小旅行、旅行その他]

2日目のメインは、チビッ子忍者村でした。

チビッ子忍者村ー信州戸隠 そばと忍者の里  | 信州戸隠・子供から大人まで楽しめる忍者アミューズメントパーク
http://www.ninjamura.com/

忍者の衣装をレンタルできます。

忍者になりきって、からくり屋敷とか、手裏剣投げを楽しむことが出来る施設です。
日光江戸村に近いですが、規模的には1/3くらいの大きさでこじんまりした施設でした。

ゴールデンウィークということもあり、開園前に忍者村に着いたけど、すでに駐車場はいっぱいでした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その5 ロッジ オークランド [【旅行】小旅行、旅行その他]

1日目に泊まったのは、ロッジ オークランドというペンション。
ゴールデンウィークの割には、かなり安い値段設定でした。

まぁ、泊まるだけなら良いかもしれません。。。

「ロッジ オークランド」は夕食をつけていなかったので、ホテルに戻る前に、夕ご飯に行きました。

妙高高原ビール園タトラ館
http://www.alpen-blick.com/blog/tatra/

ホテルアルペンブリックに隣接しているレストランです。
そこそこ値段はするのですが、寿司、鉄板焼き、ピザなど、いろんな料理を食べることが出来て子供たちは大喜びでした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その4 苗名滝と苗名の湯 [【旅行】小旅行、旅行その他]

善光寺を後にして、野尻湖に行きました。
そこで遊覧船に乗ろうと思ったけど、思った以上に善光寺に時間がかかってしまい、遊覧船の時間は終わっていました。

仕方がないので、そこから苗名滝に行きました。

苗名滝(なえなたき)
http://www.myoko.tv/sightseeing/550.html

「日本の滝百選」にも選ばれている滝で、ものすごい量の水が流れていました。
落ちたら死にそうで、少し怖かったです。。。

苗名滝

日が落ちてきたので、苗名滝から苗名の湯に移動。

苗名の湯
http://www.myoko.tv/spa/1485.html

ここは、0歳児でも利用することが出来る温泉でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その3 信州善光寺仲見世通り [【旅行】小旅行、旅行その他]

善光寺の「仲見世通り」
http://nakamise.org/



ここを抜けた先に、「根元 八幡屋礒五郎」があります。
https://www.yawataya.co.jp/

七味の調合を行ってくれるお店です。

まぁ、スーパーとかで出来合いの七味を買った方がはるかに安いのですが、気分的には多少お金を払っても目の前で作ってくれた方が良い思い出になりますね。w

長男:「ゆず」多めの七味(辛味普通)
長女:「レモン」多めの七味(辛味ほとんどなし)
の2種類作りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その2 牛にひかれて善光寺参り [【旅行】小旅行、旅行その他]

長野に2泊3日で旅行に行って来ました。

1日目のメインは善光寺。
ゴールデンウィークなのと、令和の御朱印目的が重なって、駐車場に入るにも30分~60分待ち。

牛にひかれて善光寺参り

「牛にひかれて善光寺参り」ってなんだろう?と思って調べてみると、、、

元々、信心のない老婆牛を追いかけているうちに善光寺について、それがきっかけで信仰心が厚くなったという話があります。
そこから、思いがけないことが縁で偶然に良い方向に導かれることを、「牛にひかれて善光寺参り」というそうです。

ちなみに、善光寺は無宗派のお寺らしく、誰でも参拝することができます。
色々な宗派に分かれている中で、無宗派のお寺というのも珍しい気がします。

善光寺には「お戒壇巡り」というものがあります。
流れとしては、真っ暗な道を歩いて行き、腰の高さにあるお錠前に触れ、また出口にでるという流れです。
本当に真っ暗なので、小さい子供は少し苦手かもしれません。

実際に手探りの中、暗闇を進んでいくと非日常の感覚を感じることができました。
いつも長蛇の列になっていますが、お時間のある人は「お戒壇巡り」をやってみるのも良いかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その1 松代PAの「もりそばとろろご飯セット」 [【旅行】小旅行、旅行その他]

長野に2泊3日で旅行に行って来ました。
目的地は、2日目の忍者村ですが、1日目と3日目もそれなりに楽しむことができました。

まずは、1日目。

善光寺へ行くことにしたのですが、途中、松代PAに寄りました。

「もりそばとろろご飯セット」が有名らしい。
そばと松代産長芋を使ったとろろご飯がセットになっています。

蕎麦もとろろも両方とも美味しかったです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

横須賀 くりはま花の国 [【旅行】小旅行、旅行その他]

ネモフィラの青の花と空の青をバックに写真が撮りたいってことで、「横須賀 くりはま花の国」に行って来ました。

この時期、毛虫が大量発生していて、道路にうようよ、上の木からもポタポタ毛虫が落ちてきます。
毛虫嫌いな人はちょっとダメかもしれません。。。

とはいえ、ネモフィラだけじゃなく、満開のポピーを見ることもできますし、子供向けの遊具もたくさんあって1日遊べる公園でした。

横須賀 くりはま花の国

横須賀 くりはま花の国

横須賀 くりはま花の国

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【星野リゾート】ファミリー向けの施設 [【旅行】小旅行、旅行その他]

「星野リゾート BEB5 軽井沢」の特集がありました。

星野リゾート BEB5 軽井沢
https://www.jalan.net/yad392849/

ヤグラルームがあったり、若者がルーズに泊まれるホテル、ということでなんだか楽しそうです。
35歳以下だと安いみたいだけど、残念ながら、35歳超えているので、少し微妙。。。

だったら、ファミリー向けの施設ってどこだろうと調べてみると、、、

家族旅行のすすめ|星野リゾート
https://www.hoshinoresorts.com/sp/family/

ここにありました。w

思っていたよりもたくさんの施設があるんですね。
今度泊まりに行きたいです♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

仙台日帰り旅行 その3 仙台で飲むなら杜都(もりと) [【旅行】小旅行、旅行その他]

杜都 (もりと) - 広瀬通/割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001050/

杜都(国分町/和食) | ホットペッパーグルメ
https://www.hotpepper.jp/strJ000278706/

帰りの新幹線まで時間があったので、ここ(↑)で飲みました。

基本的には魚料理ですが、どれを頼んでも美味しかったです。
もちろん日本酒も美味しいので、日本酒が飲める人は、料理を日本酒を楽しむことが出来ると思います。

20190322_img01.jpg

20190322_img02.jpg

20190322_img03.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - 【旅行】小旅行、旅行その他 ブログトップ